~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/09/22(火) 21:10:19

プレ幼稚園

二学期に入り、だんだんと、親から離れた行動を取れるように、今、入っているプレ幼稚園では指導してくれています。
全開のプレ幼稚園では、子供が先に外に出て、時間差で親が外に出るというスタイルをとりました。
正直、あっ君は私と離れることがあまりないので、不安そうに後ろを振り返りながら、それでもお友達と先生と一緒にお外に出て行ったのです。

部屋から外を見ると、一人二人と先生の下へ走っていく姿が見えました。
一人二人三人四人……
沢山の子供達が先生の下に走っていっているのに、あっ君が出てきません。
ぐずってるのかな……靴が履けないのかな…?
下駄箱のところでお友達とトラブってなければ良いけど…
色々不安になってきたところで、あっ君が元気良く飛び出していくのが見えました。
後から、お友達も続きます。

……これは……
母が推測するに、お友達が先に靴をはき終わり、あっ君を待ってくれたのに、自分がはき終わったら、お友達を待つ事もせずに飛び出していった…
そんな感じか…
今のあっ君にお友達を待つと言う芸当は出来ないから…
ザ・マイペース男!!
マイペース男あっ君は、皆が集まっている砂場でなく、最初に鉄棒で遊び…
おそらく先生に呼ばれたのでしょう、何かに気づいて砂場に飛び跳ねながら行っていました。

そこまで見届けてから、私も外に出たのです。
遠くで見守っていたので、あっ君の様子がわからなかったのですが、とても楽しそうに遊んでいるようです。
時間が来て、私の元に走って戻ってきたあっ君の顔は、とってもキラキラしていました。
お母さんがいなくても、一人で靴がはけて、一人で(まぁ、先生やお友達がいたわけですが)遊べて…
世界が広がった!!
そんな気持ちだったのでしょう。
「お母さん、砂場楽しかったよ!!くつも一人ではけたよ!!!」
興奮しながら、キラキラした笑顔で私に報告するあっ君。
母は少し、うるうるしてしまいました。

「うん、うん、すごいね。あっ君すごいね!!」
と、あっ君の足元を見てみると………

あっ君、靴が逆ですよ!!!(笑)

まぁ、一人ではいたって言う証拠ですものね。素晴らしい事です。

いや~しかし…こうして世界が広がるんですよね…

……あっ君に良いお友達が沢山できるといいなぁ……
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
