~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/03/12(木) 20:08:42

トイレ

ばっちい話ですが……

特に、トイレトレーニングをしているわけではないのですが、あっ君は最近トイレに座る回数が増えました。
もともと、ウンチの時には、踏ん張りが利くように、トイレに座らせていたんですが、それ以外の時は、トイレに寄り付きもしていなかったのに…
私も、誘ったりしないから当然と言えば当然なのですが…

なぜ、トイレに行くようになったのか?
それは、子供チャレンジから送られてきた『トイレに行こうよポスター&シール』のせいおかげであります。
ポスターは、上部に公園の絵、下部にトイレの絵が描いてあり、シールは動物さん達でしたよ。
各家庭で、ルールを決めてシールを貼っていきましょうね~
てな感じらしいですよ。ちなみに、シールは、貼ってかがせるタイプのものです。
本当は、貼るつもりなかったのです。
トイレで遊んで出てこなくなる可能性も高いから。
でもね…その日、あっ君は遊びに夢中で、ウンチが出そうなのに、トイレに行こうとしなかったのです。

誘ってもダメ。
踏ん張りが利かないから、思うようにウンチが出ないのに、遊びをやめようとしない。
出せる時に出しておかないと、また便秘になってしまうかも…
と、恐怖した私。
「あっ君、トイレに行ったら、シール貼れるよ~」
「は~い!!」
ポスターとシールが送られてきた時から興味津々だった、あっ君のお返事は、とっても良いものでした(笑)

たぶん、出る時にシールで遊び倒して、ルールなんかあっ君は無視しちゃうだろうな~
と、ちょっとだけ、ブルーな気持ちになりながら、あっ君のウンチをすませて、約束どおり、シールを貼らせてあげました。
二枚目もシールを貼ろうとしたので、「一度に一枚だよ」と一応、声をかけたところ…
「一人に一つ?」と、言い納得してくれたではありませんか!!
ちょっと違うけど「そうだよ、一つだよ」と、母は感動し、気が変わらないうちにトイレから出しました。
「一人に一つ」も子供チャレンジでやってたな…
子供の成長に歓喜し、子供チャレンジに感謝した感じです。

ただ…シール貼りはやっぱり楽しくて、一度に一枚しか貼れないから…
トイレに何度もかようようになってしまいました…
オムツが濡れている時もあれば、成功している時もある…
成功している時は、もちろん褒めますが、あっ君のトイレ感覚は、とても短いようです。
30分から1時間で、オムツが濡れていたりするのですよね。
まだ、膀胱の容量が少ないのでしょうね。
まぁ…トイレトレーニングはゆっくりやっていこうかなって、とりあえず、現状維持で…
幼稚園までに外れてくれると良いなぁ~~
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。