~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/11/28(金) 19:56:56

ぱん

なかなか、二語が出ないあっ君…
男の子は言葉が遅いと言われていますが、きっと、あっ君も遅いのでしょう。
本人は話しているつもりなのでしょうが、私以外の人には何を言っているのかわからないと思います。
私ですら時々何を言っているのかわからないし(笑)
それでも、単語は沢山出るようになったのですよ。
「ぶど~(ぶどう)」とか「かち~(柿)」とか「ちーじゅ(チーズ)」とか「かれ~(カレー)」とか「かわり~(おかわり)」とか「ふ~しぇん(風船)」とか…
「ぷ~た~ん」なんてぷーさんに向かって言ってる時なんてあまりの可愛さに動悸が走りますよ(おい)
一番大きな変化は、アンパンマンの事を今までは「ぱん~」と呼んでいたのを、突然「あんぱん~」と言えるようになった事でしょうか。
今までは「ぱん~ぱん~」と言っていたので「パンって言ってるけどお腹でも空いたの?」と言われていたのが「あんぱん」と言う事でアンパンマンをさしていると………
これも理解されないか……(笑)
とつぜん「あんぱん。あんぱん」と言い出された時には私ですら理解できませんでした。
しかし…「あんぱん」って言えた時には、感動のあまり何度も言わせてしまいました。
(終いには、あっ君も怒ってしまいました…)
ちょっとずつですが、覚えていくものですね…
成長しているのはわかってるんですよ。
靴も服も大きいのに買い換えてるし、こっちの言う事も少しはわかるようになってきたし…
でも、なんかこう…いえなかった言葉が言えるようになるって…
なんか、すごい大きな成長な感じが私の中ではしたのですよ。
成長しているな~しみじみ…みたいな(笑)

二語が出ないと言いましたが…もしかしたら一応出てるのかもしれない言葉が一つ…

「はい、どうじょ」

……これ、二語かな?
私が、ご飯とかおもちゃを渡す時に「はい、どうぞ」って言ってるからそのまま「はいどうぞ」っていう単語だと思って言ってるだけなんじゃないかと思ったりもするんだけど…
……たぶん二語じゃないな(笑)
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。