~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/04/18(金) 20:02:10

1歳6ヵ月!!

今日で1歳6ヵ月ですよ~
1歳6ヵ月になったのでスプーンを華麗に使いますよ~
いや…前から使っていたけど、主に手づかみ食べだったのですよね。
それが、今日急にスプーンを頑張って使うようになりました。
下手だけど…何か微妙にうまい…(笑)
食べ物が少なくなって、スプーンですくいにくくなったら怒って、私にスプーンですくわせて自分で食べるという、なんとも面倒な賢い事までやってくれました。

そして、1歳6ヵ月検診も受けてきましたよ~
咳も鼻水も止まったのでよかったよかった。

検診の内容は、最初に面談、その後身体測定で小児科医の診察、歯科検診フッ素塗布、最後の面談。
そんな流れでした。
前後の面談は、軽く話しをしながら赤ちゃんの様子を見るって感じでしたよ。

ポイントは「積み木を上手につめるか?」
      「型はめパズルができるか?」
      「物や、動物の認識ができるか?」ですかね。
あっ君は、積み木を上手につむ事ができたし、型はめパズルも上手にできました。
家では、上手にできてはいましたが、初めてのおもちゃでこんなに上手にできるとは思ってなかったのでちょっと感動。
型はめパズルなんて、位置を変えてもしっかりはめ込む事ができるのだからたいしたものです!

物の認識ですが…あっ君は実物はわかるのですが、絵を見せられてもわからないんですよね…
絵本とか見せて「わんわんはどれ?」とか聞いてもいまいちわかってないし…
保健師さんは「まず、実物を認識して写真そして絵を認識していくものだから心配しなくても大丈夫ですよ」とか言っていました。
あっ君は、まだ絵を理解できなかったようです。
「靴はどれかな?」って絵を見せられても自分の靴を指差していましたよ。
認識はしているのですけどね~

あっ君、ただいま体重11.1kg…家では12kgあったんだけど…まぁ、良いか…
10ヶ月の時が8960gだったから2140gアップですね。
身長85.7cm…発育曲線からちょっと外れちゃってるんですけど…まぁ、良いか…
10ヶ月の時は72cmだから13.7cmアップですよ。
胸囲は49.8cm頭囲は49.7cm。10ヶ月の時はそれぞれ45cmと45.5cm

長くなるので、後は追記にて~
大きくなったな~
小児科の先生が「こんなに急激に身長が伸びるなんておかしい」とか「おそらく計り間違いだろう」とか
言っていましたが…それならそれで別にかまわないですよ。
80cmはあるだろうから普通です、普通。
仮に、発育曲線から外れていても、あっ君、バランス良いし問題ないそうですよ。
問題ないならよしです。

まだ虫歯もできていなかったし、本当によかった。
甘いものは極力あげてはないのですが、マルツエキスって甘いし、母乳も寝たあともず~っと飲んでいたし心配だったのですよね。
虫歯の罹患型はO2でした。…虫歯なし歯汚い…
仕方がないです…あっ君昼ご飯中に寝ちゃったから…歯磨きできなかったんだい。
あっ君は、眠りさえしなかったら三食後ちゃんと歯磨きするんだい…
けど、その下にある「歯の汚れ」では「きれい」になっていました。
どういうことなんだ!??

前歯が少し削れているのでその事を聞いたら「当たり前だ」と言われましたが…
私の知り合いで前歯が削れている子はいないですが…
もう一つ、あっ君は物をかじり取るのが苦手なのでその事も聞いたら…
「昔はするめとか食べて歯を固めていたが今はやわらかいものばかりでダメだ!歯固めはどうしてる?おもちゃ?それはダメだ!最近の風潮は気に入らん、わからん」とか言い始めたのですよね…
いや、気に入らないって言われても…

「私もわからないので本とか参考にしてます。、わからないから不安なんです」って、言ってしまった…

初めての子だし、周りに誰か教えてくれる人がいるわけでもないし、前歯が削れていたら心配だし、食べるのが難しそうなら気にかかる…親ってそう言うものじゃないですかね…
検診は、異常の早期発見と、親のわからない事、不安な事に答える為にしてるんじゃないのかな?
削れていても問題がないのなら良いんです。
今は、難しくてもそのうち何とかなるのなら良いんです。
それを「気に入らん!わからん!」って言われてもねぇ…
私が、「不安なんです」って言うと「本はあくまでも参考ですからね」と先生はトーンダウンしました。
ついていた看護師さんが「大丈夫、異常はありませんよ」とフォローを入れてくれました。
…まずい事を言ってしまったんだろうか…

ちなみにあっ君、現在上の歯7本下の歯5本はえています。
もうちょっとで奥歯が生えそろう~物が食べやすくなるね♪

まぁ…歯科検診でちょっとごたごたしましたが、結果は異常なしであります。

けどね…検診の時間帯が悪い…
お昼って…ほとんどの子が昼寝タイムじゃないですか。
あっ君もお昼寝中、起こして行ったので機嫌が悪い悪い!!
泣きながら「帰ろう~もう帰ろう~」と私の手を引く始末です。
いや…検診受けないと帰れないから…かってに一人で帰ってしまうよりは良いか…
もうちょっと早目にしてくれればねぇ…
あっ君は、お昼寝を中断されてしまったのと、たくさんの検診で泣きつかれたのか今日は、18時前にご飯を食べながら寝てしまいました…
……明日は、一体どれだけ早く起きるのだろう……こわ~い!!!!
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
