~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2005/08/15(月) 21:11:11

終戦

今日は60年前に終戦した日。
嬉しかったという人と、悔しかったと言う人と…
色々な人の言葉を聞きました。
「本当はもう良く分かってないのよ」
と「悔しかった」と語るおじいさんの事をフォローするおじいさん。
本当はどっちなのかわかりません。
おばあさんは『終わってくれてよかった』と語っていました。

戦争はいやだ…戦争はいやだ…
聞くたびにそういう話をする人がいました。

今は幸せね。

戦争がないから幸せね。

おばあさんは言います。

…幸せなのですよね…今、日本は戦争しているわけではないから。
幸せである事を忘れてしまってはいけないですよね。

戦争なんてなくなれば良いのに…本当にそう思います。
…思うだけで………なんですけどね……わたし……
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
戦争は絶対にいけない。
それを知っていること、それを信じていること…それだけでも大事なことではないでしょうか。
戦争への否定的でない意見が、世界ではそう少数でないということに、ショックを受けて以来、そう思っています。
人間って…自分の方が強かったら、気に入らない相手はどつき倒したくなってしまう生き物なんですね。
子供のときから戦場に放りこまれ、戦争しか知らない人…人を殺す生き方しか知らない人々が社会問題になっている国があることを聞いて、余計にそう思うようになりました。
2005/08/17(水) 02:36:20 | URL | べに龍 #-[ 編集]
そうですね
思うことだけでも大事なのかもしれません。
私は後ろ向きになる事が多くて、思うだけでは何も変らないよね…と変に落ち込んでしまうのですよ。
でも、やっぱり信じたりすることは大切ですものね。はい。
否定的ではない意見はたくさんありますよね…
自分が強ければ気に入らない相手はド突き倒したくなる…
そうかもしれませんね。
だからこそ、戦争はダメだとか平和が大切だとかそういう事を信じる事が大切ですよね。

改めて考える事ができました。
ありがとうございます。
2005/08/17(水) 16:37:18 | URL | コロカ #X5XodAgg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
