~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/12/29(土) 21:49:01

乾杯~♪

やっぱり体調がいまいちのコロカです。
年末なのに…掃除もすんでないのに…


話は変わりますが、あっ君が「乾杯」を覚えました。
昨日の昼ごはんに乾杯をして見せたらすごく興味を持ちましてね。
私がコップを持つたびに乾杯を要求するようになりました。
あっ君が乾杯をする姿を見た旦那が「乾杯より先に覚えることがあるだろうに…」とか言っていましたが、順番なんて関係ないさ~!(笑)
最近、コップで上手に飲むようになったんですよ。
ただ、その時に気分にもよるので、人様のおうちではコップは使わせる事ができないけど…
スプーンも使うようになってきたし…ただ、上手に使えないからすぐに捨てちゃうけど…

言葉は…まだまだかな~
けど、「まんま」はいえますよ(笑)
「あ~にゃん」「た~たん」と一応、かあちゃんとうちゃんと呼び分けもしているっぽいです。

あんよも上手になってきましたよ。
家の中ではほとんどあんよです。
外ではまだ歩きたがりませんね。
外で歩かせるのって本人が歩きたいと意思表示してからでいいのですかね?
家の中で靴を履かせてみたのですが、歩けません(笑)
泣いて脱ごうとして脱げなくて泣いて、足をずりずりさせながらはって脱がせてくれとやってきます。
これは、まだまだって事なんですかね。
単純に靴に慣れてないだけなのかもしれませんが。

外でも自分で歩けると知った時、あっ君の世界はまた広がるんでしょうねぇ…

そうそう、これは本当に偶然なのでしょうが…
あっ君は、時々手に持ってるブロックを私にくれます。
(ブロックだけじゃなくいろんなものもくれますが)
「母ちゃん、ピンクのブロックが良いな~」って言うと、手に持っていた物を置いて、ブロックが入った箱からピンクのブロックを私に渡してくれたのですよ!!
ピンクって色がわかってる?!ちょっと感動しました。
ちょっとずつ、いろんな物を認識してるんだろうな~すごいな~

すごいと言えば…
テーブルの上にあったバナナ…どうも、あっ君とっていたらしくて…
私、ちょっと別の事をしていたのですよね~気づかなくて…
テーブルの下からあっ君の手がひょこ!それと同時にバナナの皮もひょこ!!
君は…朝ごはんを食べたばかりなのに…もういらないって言ったのは誰だ!(笑)
でも…上手に剥いでいましたよ。
皮ごと食べなかったのはすごいね。
そのバナナ…結局一口で食べるのをやめたようです。
これも成長か…今度は勝手に食べれない場所に置いておかねば…
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。