~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/12/01(土) 21:02:17

絵本

あっ君は、絵本が大好きであります。
特に好きなのは、「のんたんはっくしょん」「いいお返事」「ママ ママ ママ」「ぎゅっぎゅっぎゅ」と、最近買った「はらぺこあおむし」の計5冊であります。
ちなみに、「ママ ママ ママ」と「ぎゅっぎゅっぎゅ」は、子供チャレンジが送ってくれたものです。
いや~何度も何度も読まされるので、最初の4冊は覚えちゃいましたよ(笑)
「はらぺこあおむし」は歌があって、これも歌を覚えました。
交流会で歌っていたのを覚えただけですけどね(笑)
あっ君は、これがとても気に入ったみたいです。
大人から見たらちょっと…なんですけど。

あっ君の気に入る傾向としては、『話が短い』と『絵本に何らかの仕掛けがしてある』でしょうか。
面白くても話が長いとすぐに飽きてしまうと言う…

まぁ…なんですよ。
お気に入りの絵本ってやっぱり何度も読むからもうぼろぼろなんですよね。
買って一年もたってないのに。
いつの頃からだったっけかなぁ…
「これ読んで!」と私に差し出してきたのは…
はじめの頃は、催促されて読んでも絵本をとられたりしたっけな~

それが今では、クマ先生を指差して「あ、あ!」とか、言うようになっちゃって…
いなくなった赤ちゃんクマを自分で見つけてみたりとか…
自分で、絵本を開いてめくって「う~う~」とか言ってみたり…
その上、私の真似して私に見せるように本をひらいて何か言ってみたり…
本当に大きくなったなぁ~~~!!!!!

そう言えば、絵本を子供に読むときって表紙を見せて、題名と作者名をきちんと読んで、内容も忠実に読んで、絵とか指を指したりしてはいけないらしいですよ。
子供が話しかけたりしたらそれに答えるくらいにして、読み終わったら裏表紙もみせてあげるらしいです。

「ここに、あれがあるよ~あそこにもあるよ~」みたいな感じで、指を差したら子供の自主性やら何やらが育たないそうです。
興味がそがれたら「じゃあ、おしまいね」って本を収めていいそうな。
無理に読み聞かせると逆効果だとか…

四ヶ月検診の時に教えてもらったことであります。
あ、ちなみに、私は2,3ヶ月くらいの時から読み聞かせをしていました。
興味なさげでしたが嫌がりもしなかったので(笑)
指差しとかしていたので、その時からしないようにしております。

で、現在に至って降りますが…
あっ君が、絵本が好きになったのってその効果あってのことなのですかね?
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
