~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/11/22(木) 20:15:39

あっ君的ブーム

先日来た子供チャレンジの箱がクリスマス仕様でちょっと可愛かったので、上蓋切り取って物を入れれるようにしました。
いや…物って言うか、あっ君が入れるようにしたと言うか…
あっ君も、ちょっと興味津々。しかし入ることができなかったので、私が入れてあげました。
するとどうでしょう!!次の日からは自分で出入りできるようになったのです。
それ以降、あっ君は箱を見ると入るようになりました。
(また、私がほめるからね~)
入らないときは、あっ君自分で小物とかをその箱の中に入れます。
うわ!この子、お片付けができるんだ~!!
と、感心していたら…
しばらくして、自分で入れた小物を「邪魔!!」とばかりに取り出し投げ捨てたんですよね。
そりゃ、どうよ?あっ君よ。
邪魔なものがなくなったら、満足したように箱に入るのですが…

1歳児、まだ1,2歩しか足が動かないのでまず手から箱に入ります。
その後、右足、左足…その時はおかしな体勢になっているのですが(足の間に両手があったり、片方の足が正座のような形になっていたり)
つるんと体勢を整えて、にやり「母ちゃん、俺はやったぜ!」とでも言いたいようですよ。

出るときも上手ですよ。
座ったままの体勢で、両手を出して、つるんと両足を出して~
きっといつか、前に倒れるでしょう…

箱の中に入っている時も危険なんですけどね…
重心がうまく取れないのか、何度も後ろへ倒れそうになったり。
私がそばにいるから事なきを得るのですが…
私の足癖が悪くなかったらあっ君は何度も泣いていることでしょう(おいおいおい)

もう一つ、彼の中のブーム。
「いただきます」「ご馳走様」これですね。
食べる前にちゃんと手を合わせるし(「いただきますは?」って聞いたらやるんだからたいしたもんだね~)ご馳走様の時ももう欲しくない時もご馳走様をします。
一時やらなくなったので心配していたのですが、再び復活!!
このままちゃんと手を合わせられる子になっておくれ!!

あ、でも、何か今日勘違いしたようで…
お風呂から上がろうとした時、「はい、もう上がろうね~」と言うと、両手をぺちぺちあわせてたんですよね…
単純に、拍手とかぶっただけなのかな?
あっ君、あんまり拍手をしない子だからわからないや。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
