~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/10/15(月) 22:10:36

足跡

今日は、児童館へ行って足形をとってきました。
本当は土曜日に旦那も一緒に行って家族で手形とか足形とかをとる予定だったのですが、旦那に仕事が入ってしまったので…
友達に足形ならとってもらえるよ~って教えてもらったので遊びに行きがてら児童館へ行ったのです。
生まれたばかりの時にも足形をとってもらったので、1歳になる記念にどうしてもとりたかったのです。
で、右が生まれたばかりの足跡、左が今日とってきた足跡です。
あし
あっ君の足…こんなに大きくなったんだな~
これが右~
右
こっちが左~
左
左の方がちょっとぶれていますが、縦にはぶれていません。
いくらなんでもでかくない?と、改めてあわせるとぴったりでしたし(笑)
もともと足がでかい子ではあったみたいですが、(でかいとよく言われていたから)一年後にはこんなに大きくなりました!!
大事にとっておこう~男の子だから「いらね~」とか言われそうだけど、私の記念として大事にとっておくのです。
本当に、大きくなったなぁ。

そうそう、今日はマルツエキスがなくなったので病院にもいきました。
最近、ご飯を食べてくれなかったので体重減ってるだろうなぁ…とか思っていましたが…9440g…
二週間前より200g増えていますね…良かった~
先生に、元気だけど食欲がないみたいです。
って言ったら、「元気だし、体重も増えているみたいだから特に問題はないでしょう」と言われましたよ。
「無理やり食べさせたりしてはだめですよ」とか、言われました。
そりゃそうだろう…とか思いながら「はい」と返事をします。

その後あっ君の服を着せていたら「お母さんの気分でご飯の量を決めてはいけませんよ。無理に量を減らしてはいけません。欲しがるだけあげてください」とか言い出しました。

……だから、その欲しがる量が少なくてどうしようかな~って言ったのですよ……
今は食べる量が少ないから便が作られず便秘なのかな~って(苦しんでないからまだ良いんだけど…時間がたつと出す時にあっ君が苦しむんだよ…)
「欲しがるだけあげてるのですが、すぐにいらないって言うんですよ」と一応再度言いましたが…

ちょっと…大丈夫かな…って思った瞬間です。

そう言えば…焼き海苔を食べさせてはいけないと言われました。
消化しないからって…栄養士さんは海苔巻きにして食べさせてあげてって言ったのに…
さすがに、海苔巻きは怖いので刻み海苔をおにぎりにまぶしてあげていたのだけど…どろどろにしてあげるのなら良いけどダメだって…
どっちを信じたら良いんだろう??

この先生は、奥歯が生えるまではおかゆとかおじやとかやわらかい物をあげなくてはいけないって言ってるのです…
柔飯?とんでもない!!みたいな…
それで行くと二歳くらいまでおかゆとかなのかな?

離乳食教室ではある程度の硬さにならしていかなければいけませんよ、って教えてもらったのだけど…
(もちろん大人が食べるのよりは柔らかくしてあげないといけないらしいけど、噛まずに食べる事を覚えちゃうからって)

あっ君が便秘だから水分の多いおかゆを推奨してるのかな?
いろいろと謎だ…謎…

とか良いながら…
今日のご飯は柔飯でした(おい)
だっておかゆは食べないんだもん…
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
