~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/10/01(月) 21:38:57

べぇ~

これは昨日からなんですが、あっ君が口に入れたものを「べぇ~して出して」と言うと出すようになりましたよ。

あっ君は広告を私から奪い取りよく食べていたのですが、食べた後は口をあけてくれなかったんですよねぇ。
いや、食べさせるなよとか言われそうですが…
あ、飲み込む前に無理やり取りだしはしてたのですけどね。
広告だけじゃなくて何かしら食べてるんですよね…
赤ちゃんは口に入れてその感覚を確かめているって本には書いてありましたけどね。
それにしても戸惑いなく口に入れすぎですよ(笑)
上記したように中々口から出してくれなかったしさ。

でも、これからは口からすんなり出してくれるようになったのです!!
よかったよかった!!
ただ、食べるのはやめないのですけどね。
「べぇ~して」出す。私の目の前でまた食べる。「べぇ~して」出す。私の前でまた食べる。
ちょっとしたあっ君の遊びになっているのかもしれません。
すっごい楽しそうでしたし(笑)
しかし、本当に賢くなったなぁ~今までまったく意志の疎通ができなかったのが一つだけでもわかるようになったのですから。

賢くなったなぁ~と思い、形だけでも真似するかな?と思い晩御飯でスプーンとお茶碗を渡したのですが、やっぱり真似はしませんでしたね(笑)
スプーン捨てて茶碗ひっくり返してぐちゃぐちゃですよ(笑)

後、半月ちょっとで1歳です。
早いなぁ~あっという間だったなぁ~
1歳の誕生日にはケーキを作ろうと思います。
あっ君でも食べれるようにヨーグルトクリーム使って~
楽しみですね~♪
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
…赤ちゃんの内にやっといてくれるほうが、いいと思いますよ。モノを口に入れるのは。幼稚園に通うような年になってから、いろんなものを舐めたり噛んだり口に入れたりされると…。紙類がお気に入りですが、「出せ」と言うとにかにか笑いながら走って逃げるし。
まあ、紙ごときで死にゃあせんので、最近ほってますが。
スプーンの方は…多分もうすぐ、親のお箸を奪い取って振り回し始めるのではなかろうかと思いますよ。
どの子にも、「時期」ってのがあって、あせらなくても「その時」が来れば始めるんだなぁ…って、今になって思います。
2007/10/02(火) 07:13:32 | URL | べに龍 #-[ 編集]
赤ちゃんの時に物を口に入れることをしなかったら幼稚園くらいになって口に入れちゃったりするようになるのですか?
そう言うものでもないですかね…その辺の所も詳しく教えていただけると嬉しいです。
紙ごときでは確かに死にはしませんよね(笑)
私もクリーニング屋の割引券を食べられてからあきらめましたよ。
出せる時には無理やりださせていましたけどね。
けど、あれですよ。
シールは危険らしいですよ。喉に張り付いてしまって飲み込む事も吐き出すこともできなくなるらしいです。
それを聞いて以来、紙類でそれだけは気をつけています。

スプーンは…実はもう奪い取られているのですよ。(なので、スプーンを数本用意して離乳食に挑みます・笑)
ここ一週間程は風邪で奪い取る元気もなかったのですけどね。
ちょっと、ためしにやってみただけなのですよ。
実際にしっかり使えるようになるのは2歳前後くらいらしいですね。
うちの子は手掴みで食べるのも遅かったのでスプーンを使うのも遅いと思っています。

そうですね、その時がくれば自然とできるようになるものですね。
まだまだお母さん歴11ヶ月の私でもそう思う事がありますよ。
4,5歳くらいになる頃にはよりいっそう思うようになるのでしょうね。
2007/10/02(火) 20:45:12 | URL | コロカ #uNG3Wqeo[ 編集]
風邪、良くなって何よりです。いつも手に余るくらいの元気なのが大人しくぐったりしているのは、本当にかわいそうですよね。
シールは危険なんですか。コレは知りませんでした。ちゃんと言っておかないと…(4歳超えて、言って分かるようになるとかなり楽です)
別に、本当は「小さいときやらなかったことを大きくなってから」…というモノではないと思うのですが。これは、ウチの実家でふざけて言ってた「学説」です…時々それっぽい現象が起きるのが面白いところです。
ウチは箸の特訓中です。2歳頃に、握り箸を覚えちゃって…。おまけに、きざんで混ぜた野菜類を手でより分ける、という真似もしてくれるので、毎度「手を使うな」と怒る羽目に…。ある意味、乳児と変らんです。
2007/10/08(月) 08:51:37 | URL | べに龍 #-[ 編集]
はい、本当に治ってよかったですよ。食欲もなく鼻も詰まってつらそうなところをみると本当に可哀想ですよね…

シールは、赤ちゃんの服を買った時にハンガーについているサイズのシールがありますよね?
ハンガーは危なくないだろうと遊ばせていたらそれについていたサイズのシールをはがして食べていて、喉の奥で詰まっていたらしいです。
ミルクの飲みが悪いなぁ~と病院へ行ったら喉の奥でくっついてひらひらしていたそうですよ。
その話を聞いてシールは危ない…と、私は思ったのです。
言ってわかってくれるのは、ありがたいですよね。
うちの子はまだまだ先の話ですが(笑)

ご実家の「学説」だったのですか!!
しかもそれっぽい現象も起きているのですね?
私も今後そう言う現象が起きるかどうかみてみようと思います。
教えていただいてありがとうございました☆

べに龍さんのお子さんは今お箸の特訓中ですか!!
子供にお箸の使い方を教えるのって大変そうですよね…自分は教えてあげれるか微妙なので道具を使ってみようかと思っています(おい)
けど…お野菜とかより分けちゃうのですか…
賢く器用になるからだんだんと大変になるのですね。
2007/10/09(火) 21:20:26 | URL | コロカ #uNG3Wqeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
