~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/09/14(金) 23:39:11

手づかみ食べ

遅い時間ですが、今日中にどうしても書いておこうと思いパソコンを立ち上げてしまいました(笑)
ちょっと疲れ気味だから早くねた方が良いのですけどね。

今日の朝ごはんのメニューは、コーンとブロッコリーの蒸しパンとさつま芋のソテーでした。
ちょっとでもつかんで食べたら良いなぁ~と思ってのメニューなのですが…
なんと、あっ君、さつま芋を鷲づかみにするとぱくっと口へ入れたではありませんか!!
今までお皿にしか興味が無かったあっ君が!!
手についたご飯をいやそうにあちこちに擦り付けていただけのあっ君が!!
進んで自分から口へ入れた!!

『うわ~!!凄い!!凄いね!!あっ君!!』
感動のあまり褒めまくった私。
誇らしげなあっ君。
用意してあったさつま芋を1人で全部綺麗に食べちゃいましたよ。
何か、疲れ気味だった私ですが、こういうちょっとした変化がとってもうれしかったりします。
赤ちゃんせんべいとか自分で食べているのだから食べれないわけではないのですよね~
単純に自分で食べたいと言う意欲が無かっただけなのでしょうが…
……しかし、まぁ、嬉しいなぁ♪

お昼ご飯はトマトのご飯とひじきのミルク煮でした。
そうそう、今日からひじきを始めました。
なんだか入りが悪いな~と思ったら…
どうも自分で食べたかったみたいです。
トマトご飯を丸めてあげたらぼろぼろにしながら完食しましたよ!!
これが…これが自分で食べたがると言う事なのね!!!
ぐちゃぐちゃでぼろぼろになったけど…
いい!!ゆるすよ!!!
今までのぐちゃぐちゃとはわけが違うものね!!

野菜とチーズのリゾットとジャガイモとカボチャのシラス団子を作ったのです。
そう、手づかみしやすいように団子を作ったのですが、あっ君はあまり好きではなかったようです。
まぁ、好みは変りますし、日を改めてまた作ってみるつもりです。

今日もいっぱい食べてくれました。
お茶もいっぱい飲んでくれましたよ。
これは、お通じ明日は期待できそうですね~(笑)
あっ君、母乳だけの時は便秘知らずだったのですが、離乳食を始めて便秘気味になってしまったんですよね。
きっと水分不足なのでしょうね。
最近は、これでも飲んでくれるようになったのですけどね。

そうそう、たっちもちょっとだけ自分でしました。
両手に玩具を持って「うぉ~」としたかと思ったら私の方へ倒れてきましたが(笑)

嬉しかったのでブログにアップ☆
私の覚書ですな。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
