~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/08/09(木) 21:42:18

今日は…

長崎に原爆が落ちた日ですね。

これまた、子供の頃に思った事ですが…
私が子供通っていた小学校では8月6日の広島原爆の日には夏休みにも関わらず登校日があったのですよ。
(しかも、黙祷をするために7時30分には学校にいなければならない。ちなみに我が家から学校まで子供の足で一時間はかかる)
しかし、8月9日の長崎原爆の日にはなぜ、登校日がないのか?
せっかくの夏休みに登校するのは嫌でしたが、とにかく私は不思議で仕方がなかったのですよね。
場所は違えど、同じ日本で起きた事なのに…って…

結局『他県だから』だったのでしょうね。
長崎の人達は子供の頃、学校に登校して平和学習をしていたのでしょうか…

大人になって、他の県の友達に『原爆の日に登校日ってあった?』と聞くと、まず間違いなく『ないよ』と返事がきます。

なんて言うか…なんだろう…
なんともいえない気分…
これは、自分が広島で生まれ育って、そういう教育を受けてきたから思う事なのかもしれません。
そうなると、学校の思惑通りって事か?(おい)

多分、私は、あっ君に8月6日には広島に原爆が落ちて、9日には長崎に落ちて、15日には終戦したんだよ。って教え込むような気がします。
昔、おじいちゃんが話してくれたような事を、あっ君に話すような気がします。
……これも、学校の思惑通りか?!(おおい)
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
