~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/08/02(木) 21:35:02

嫉妬?

今日は、あっ君テレビを倒しましたよ。
当たったのかちょっと良くわからないのですが、異常はないようでしたよ。
油断も隙もありませんね。
その後、ビックリしてテレビに近づかなくなったかといえば…
懲りずに近づくしまつ…床に口をつけるという遊びは今日はやりませんでした(よっぽど痛かったんだね)

で、タイトルの『嫉妬?』ですが…
交流会での出来事です。
あの場所にも慣れたあっ君は、私の元から離れて玩具のある方に遊びに行ったのですよ。
まぁ、私はそれを目で追いながらお友達と話をしていました。
お友達の赤ちゃんは私の目の前にいて、同じ月齢なのですが華奢でね、こう…愛想もいい子なのです。
だもんで、つい、その子を抱っこさせてもらったら、まぁ軽い軽い!!
あっ君が、どっしり目の子なので余計に華奢に感じたのですよ。
可愛いね~とゆらゆらと抱っこしていたら、さっきまで私に背中を向けていたあっ君が凄い顔をしていたのです。
『何してるの?!』みたいな、もう見る見る表情が変わってね。
泣きながら私に突進してきました。
まさに『ぼく以外を抱っこしないでよ!!』みたいな。

9ヶ月の赤ちゃんにもそういう独占欲って言うか、嫉妬心ってあるんだね。
母ちゃんビックリだよ。
『母ちゃんが抱っこするのは自分だけ』って言うのがあっ君の中で出来上がってるのかも知れません。
(もしかしたら『自分を抱っこしていいのは、母ちゃんと父ちゃんだけ』って言うのも出来上がっていたのかもしれない)
それ以降は私からあっ君離れませんでしたよ。
よっぽどだったんですね…

そうそう、離乳食の話ですが~
今日の、夜の離乳食はちょっと頑張って作ってみました。
いや、いつもとそんなに変わるわけじゃないのですけどね。
ポテトピザなるものを作ったのですが、あっ君はそれを食べるのを拒否。
仕方なく、トッピングのブロッコリーとパプリカとトマトを剥ぎ取りキチンリゾットの中へ投入。
いや~それでもキチンリゾットも食べなくて、
気分を変えて歌を歌ってみたり、お茶をあげてみたり、遊んだり。抱っこで食べさせてみたりと色々したのですが、結局3口ほどで終わり。

その後も何だかんだ気分を盛り上げたら、リゾットとバナナだけは食べてくれました。

これは食べむらなのでしょうね。
ちょっと前まで誤魔化されて完食していたあっ君なのに…
成長したなぁ…としみじみ感じます。

なんていうか、本当に…
テレビを倒したり、嫉妬してみたり、食べむらが出たり…
短期間で、こんなに感情が豊かになるなんて…赤ちゃんって成長が早いなぁ…

あ、ちなみに…あっ君はまだ、食べ物をつまんで食べる事ができません。
けど…ごみとかそういう口に入れてほしくないものに限っては…
とっても上手に口に運ぶ事ができます。
そんなものなのかねぇ…
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
…あ、危ない…
ウチの娘、1歳ちょっとの頃、テレビの上の端にぶら下がってテレビを自分ごと台から引きずりおとし、足をはさんでかかとの骨にヒビを入れたことがあるので、読んでてひやりとしました。薄型テレビなら、そんなに大怪我することもないでしょうが…。
親が隣にいても、文字通りちょっと「目を離した」好きに何をやるか分からないので、大変ですね。
…子供も、親のことを同じように思っているのかもしれませんが…
2007/08/03(金) 09:47:46 | URL | べに龍 #-[ 編集]
ええ、本当に…
倒した瞬間、ひやりとしましたよ。
幸い(?)テレビは薄型で小さく床に近い場所にあったので、怪我をする事もなかったようです。
薄くて小さいと言っても、テレビって重いですものね。
腕でも折れていたらどうしようと気が気ではありませんでしたが、どこにも怪我はなかったようです。
いつかやるかも…とは思っていたのですけどね。
これを教訓にして、「いつかやるかも」と思ったらすぐ対応をしていこうと思っています。

べに龍さんの娘さんもテレビを倒した事があるのですか。
しかも、ヒビが…大変だったのですね。
なんていうか、子供って登るの好きなんですかね?
これは私の体験なのですが、私はタンスに登っていて倒してタンスの下敷きになった事があります。
なぜやったかと言うと、『登りたかったから…』
私の親は、気が気ではなかったかもしれません。

なんだか、心配をかけてしまったみたいで、すいませんでした。

…そうですね、子供も同じように思っているかもしれませんね(笑)
2007/08/03(金) 20:40:40 | URL | コロカ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
