~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/02/19(月) 18:27:53

四ヶ月検診

少し、体調を崩していたので家事をほとんどせずにゆっくりとすごしました。
もう、身体がだうだうでしたよ。

と、この18日であっ君もめでたく四ヶ月となりました。
首が座ったあっ君は、うつ伏せが好きみたいでうつぶせにしてあげると声を上げて喜びます。
ちなみに、まだ、自力で寝返りができません。
もう少しなんですけどね…
私が、お腹の上に乗っけてあげてゴロゴロしてあげるととても喜びます。
ちょっとだけ危険な遊びなのですけどね(笑)

四ヶ月検診は14日に受けました。
微妙にまだ四ヶ月ではないのですけど(笑)
色々と質問したのですけど、特に問題も見つからず元気にすくすくと育っているようです。
体重は6945g、身長は62.4cm、胸囲が44cmで頭囲が42cm。
大きくなったと思っていましたが、こうやって数字に出すとよりいっそう大きくなったなぁ~としみじみと思ったものです。
もうすぐ、7㎏になるんですよねぇ…
重たいはずだよ…すごいなぁ~

もう少ししたら離乳食の準備を始める時期になるようです。
5月に離乳食教室に行く事にしました。(予約も取ったし)
ちょっと、聞いた話ですが、あまり早いうちから果汁をあげない方が良いそうですね。
あまり早くにあげると、リンゴやキウイでアレルギーがでる可能性があるそうですよ。
……良かった、あげてなくて……
四ヶ月の終わり頃になったらスープをあげて、五ヶ月くらいから本格的に離乳食へ!!
あっ君は既によだれがだらだらなので飲み込む準備は万端みたいです。
(よだれが出るって事は飲み込む力が出てきてるからだそうですよ)
私が食べているのをみて、よだれをだらだら出したり、口をもごもごさせたりしているので、欲しがっているのかなぁ?
と想像してみたり(笑)
どんどんどんどん大きくなっていくあっ君…
元気に大きくなるんだよ~~~

次回は六ヶ月検診ですな。忘れそう…
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
