~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2005/12/05(月) 20:09:19

みかん~

先日、みかんをたくさん頂いたので毎日のように蜜柑をたらふく食べています。
一日に5つ以上…とっても甘くて美味しいです。
蜜柑大好き!!!桃と同じくらい好きかも知れません。
しかし、いかに私がみかん好きでも沢山あるみかんを腐らせる事無く食べ終える自信がありません。
美味しいだけに捨てる事なんてできないのです!!(ど~ん!)
30個ほど冷蔵庫で保存して(保存の仕方が違っていたら教えてください。ちなみに冷凍保存はできません。冷凍庫、ちっちゃいの)
後はジャムにする事に。
「みかんジャムなんてあるのか?!」といぶかしみながらネットで探す……あった!!!!
探せばあるものです。
ちなみにマーマレードではなくてジャムね。

みかんを湯剥きしてみかん色の美しい実だけをちまちまと取り出す。なんだか大変な作業…その後鍋に入れてぐちゅぐちゅ潰しながら水気がなくなるまで煮詰め砂糖を入れてやっぱり煮詰めて、レモン汁を入れてよくかき混ぜて出来上がり!!
コップ法と言うジャムの鑑定(?)をして無事に成功。
タッパに入れてアラ熱とって完成~~~

って…これは本当にジャムなのか?!と言う疑問にぶち当たる。
ジャムと言うより………みかん風味の水あめって感じがいたします。

………………………出来上がり!!!!!!!

多分美味しい!!美味しいはず!!!!
明日の朝ごはんはみかんジャムのトーストで決まりです。

あっまいよ~~
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。