~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/09/27(日) 20:14:51

アイスクリーム

もう、九月も終わると言うのに昼間は暑いですね。
あまりに暑かったので、旦那がアイスクリームを買ってくれると言ってくれました。
お出かけした先で食べよう☆って言う提案です。
それを聞いて、私はもちろん喜びました。
そして、それを見ていたあっ君は「今日は、あっ君とお父さんがお金を払ってあげるね!!」と、いい笑顔で言ってくれました。
その後、おもちゃ箱からおもちゃのお金を取り出して、買う気満々です。
「お母ちゃんお金いいよ。あっ君とお父さんだけ買ってあげるね(自分とお父さんでお金を払うね。って意味のようです)」
「あっ君とお父さんが買ってくれるんだ~ありがとうね。」
と、言うととても嬉しそうでした。

なんかな~おもちゃのお金が使えるって思ってるとこがとても可愛いな~と思ったり。
私に買ってあげよう!って言う気持ちが嬉しかったり…
親の自分が言うのもなんですが、意固地だったり、意地悪だったり、乱暴者だったりしますが…
根は本当に優しいいい子なんですよね。……いや、親ばかなんだけどね。

その後、あっ君はそのお金を、「このお金でも払ってね」みたいな感じで手渡されたらしいです。
うん、可愛いやつめ(笑)

そんなこんなで、アイスクリームを食べて…あっ君は…ちょっと食べ過ぎちゃったみたいでお腹がピーピーになりました。
…ちょっと多かったね…がつがつ食べてたからついつい食べさせてしまったのが悪かったよ。

その後、ガチャガチャがしたいとか言って大泣きしたりしましたが…
中々楽しく過ごせたのではないかと思います。
ガチャガチャ…子供は好きだねぇ
スポンサーサイト
 
2009/09/26(土) 20:34:10

あっ君の好み

あっ君は、アンパンマンが大好きです。
実際のところはろくに見た事もないのに、何故か熱烈に大好きで、服から帽子から靴から全部アンパンマンでそろえるくらい大好きです。
何がそんなに良いのか…よくわかりませんが、大好きです。

そんな彼ですが…最近は、「働く車」に目覚めてきています。
こどもチャレンジで、働く車を見て以来、働く車の虜になりつつあるのです。
今まで、車の類には一切興味を示さなかったあっ君も、3歳に近づく今、興味が車へと移行してきているのでしょう。

急激に背が伸びてきた、あっ君の為に先日、秋服を買いに行ったのですが…
ちょっと前までは「アンパンマン」を選んでいた彼が…今回選んだ服は…
パワーショベルの絵がついた服と、恐竜の絵のついたパジャマ…だったのです。
本当は、はしご車の絵がついた服が欲しかったそうですが、サイズがなかったので諦めてもらいました。

ついでに、お箸セットも物色し、トミカの働く車の絵とアンパンマンのどちらかを選んでもらったところ…
やっぱり、働く車を選らんだのです。
ほんの、二、三ヶ月前まではアンパンマンだったのにね。
この分だと、幼稚園に入る前にもまた変わるかもしれませんね。
きっと、幼稚園に入ったら劇的に変わるかもしれません。

大人と子供…同じ一ヶ月、一年だったとしても、まったく質が違うものなのだな…と、改めて感じました。
子供の成長は早い…
身長だって、この二ヵ月くらいで二cm以上伸びてるし…
抱っこも大変になってきたし…
なんだかんだでしっかりしてきたし…

嬉しいような、寂しいような…そんな子離れが難しそうな、コロカなのでした。
 
2009/09/24(木) 21:53:38

二歳児のプライド

あっ君は、すっかりオムツが取れました。
夜、寝るときはちょっと怖いのでオムツをしますが、基本的にオムツの中にする事はありません。
ただね…「自分は出来る!!」と思っているので、私がトイレに誘ってもがんとして行こうとしないのです。

「お出かけの前だから、トイレに行っとこう。」
「いや!」

「お風呂の前だから、トイレに行こう。」
「いや!!」

「(前を押さえてもぞもぞしているので)あっ君、トイレに行きたいんでしょう?」
「いや!!トイレ嫌い!!!トイレ嫌いぃぃぃぃぃぃぃ!!!」

最近は、特にもらす事もないので、そう言う時だけ誘うようにしているのですが…
あっ君の高いプライドに、トイレ行きを阻まれてしまうのです。
お出かけ前だけは何とか連れて行きたいのですけどね…

今日は、結局ちょっとパンツの中に出ちゃったんですよね。
それを言うと、いじけるか怒っちゃうのですけどね。

今日は、私と他のお母さんを間違えて、必死でごまかしている姿が愛らしかったです。
間違えたお母さんが、私に「あっ君が、私とコロカさんを間違えたみたいよ」とわざわざ教えてくれたのですが…
何も言わないで、何も聞かないで!!と言わんばかりのジェスチャーは…
見ていてほほえましかったわけですが…

それにしても、本当に…プライド高いなぁ~
二歳児ってこんなもの???
 
2009/09/22(火) 21:10:19

プレ幼稚園

二学期に入り、だんだんと、親から離れた行動を取れるように、今、入っているプレ幼稚園では指導してくれています。
全開のプレ幼稚園では、子供が先に外に出て、時間差で親が外に出るというスタイルをとりました。
正直、あっ君は私と離れることがあまりないので、不安そうに後ろを振り返りながら、それでもお友達と先生と一緒にお外に出て行ったのです。

部屋から外を見ると、一人二人と先生の下へ走っていく姿が見えました。
一人二人三人四人……
沢山の子供達が先生の下に走っていっているのに、あっ君が出てきません。
ぐずってるのかな……靴が履けないのかな…?
下駄箱のところでお友達とトラブってなければ良いけど…
色々不安になってきたところで、あっ君が元気良く飛び出していくのが見えました。
後から、お友達も続きます。

……これは……
母が推測するに、お友達が先に靴をはき終わり、あっ君を待ってくれたのに、自分がはき終わったら、お友達を待つ事もせずに飛び出していった…
そんな感じか…
今のあっ君にお友達を待つと言う芸当は出来ないから…
ザ・マイペース男!!
マイペース男あっ君は、皆が集まっている砂場でなく、最初に鉄棒で遊び…
おそらく先生に呼ばれたのでしょう、何かに気づいて砂場に飛び跳ねながら行っていました。

そこまで見届けてから、私も外に出たのです。
遠くで見守っていたので、あっ君の様子がわからなかったのですが、とても楽しそうに遊んでいるようです。
時間が来て、私の元に走って戻ってきたあっ君の顔は、とってもキラキラしていました。
お母さんがいなくても、一人で靴がはけて、一人で(まぁ、先生やお友達がいたわけですが)遊べて…
世界が広がった!!
そんな気持ちだったのでしょう。
「お母さん、砂場楽しかったよ!!くつも一人ではけたよ!!!」
興奮しながら、キラキラした笑顔で私に報告するあっ君。
母は少し、うるうるしてしまいました。

「うん、うん、すごいね。あっ君すごいね!!」
と、あっ君の足元を見てみると………

あっ君、靴が逆ですよ!!!(笑)

まぁ、一人ではいたって言う証拠ですものね。素晴らしい事です。

いや~しかし…こうして世界が広がるんですよね…

……あっ君に良いお友達が沢山できるといいなぁ……
 
2009/09/18(金) 20:54:51

幼稚園

困った…まだ決まらないのです。幼稚園…
二つまで…二つまで絞ってるんだけどね…困ったものです。
あっ君に「どっちが良い?」と聞いても、その時によって答えが違うので、きっとどっちでも良いのでしょう。
あっ君、いわく…滑り台のある幼稚園が良いらしいです。
……滑り台って……どこにでもあるじゃん!!(笑)

この間、男の子のお友達と遊びました。
あっ君の周りには女の子のお友達が多いので、男の子のお友達と遊ぶ事が少ないのですよね。
で、一緒に遊んだ結果…
なんか…やっぱり…女の子と一緒にいるのとは遊び方が違う!!
遊び方がダイナミック!!!
やっぱり、男の子と女の子って違うんですね。ちょっと感動。
今は、まだ男の子と女の子って意識はないようですが…
やっぱり、男の子と遊ぶのは楽しいのかもしれないな~と思った今日この頃でした。
幼稚園に入ってお友達が出来ればいいな…どうだろうなぁ~
 
2009/09/08(火) 20:23:04

あっ君の正義

そろそろ、幼稚園をどこにするか決めなければいけません。
どこにするか…一応、2つに絞りはしましたが、そこからが長い。
説明会に行ったり、人の話を聞けば聞くほど、わけがわからなくなりますよ。
あぁ、もう、早く幼稚園決まってしまえば良いのに~(おい)
てか、公立の幼稚園があれば、こんなに悩まなくても良いのにぃ~

さてさて、乱暴者のあっ君ですが、なんだかんだでお友達を大切に思っているようです。
お友達が、知らない子に叩かれていたら、怒ってお友達を助けに行ったりするのですよ。
いつもは、自分が叩く側なのに…
偶然かと思ったら、違う日にも助けに行ったりしていたので、あっ君なりの正義があるようです。

まぁ…助け方が、乱暴なので…なんなんですけどね。
下手すりゃあっ君がいじめっ子って、みられちゃう…みたいな…

人を叩いちゃダメ、でもお友達を助けるのは良い事だよと、たしなめながら褒めたりしたけど…

微妙な顔をするあっ君です。

そりゃ、意味がわからないよね。

一応「叩いちゃダメだよって言おうね」みたいな事を話はしたけど…

正直、まだ二歳児には無理だよね。

たぶん、あっ君に他の子が「叩いちゃダメだよ」って言って来たとしても…

その子もろとも、叩くような気もする……(酷)

けど、お友達を守りたいと思う気持ちもなくして欲しくない。

気の利かない母親は、こんな時、なんと言って良いのか悩んでしまいます。
 
2009/09/03(木) 21:10:19

遊び

最近、あっ君は見立て遊び(?)をよくします。
家は、寝る部屋には物をあまり置かないようにしているのです。
(その分、他の部屋はすごい事になっていますが)
布団さえ上げてしまえば、そこは何もない部屋に変化するのです。
あっ君は、その部屋で走り回ったりするのですが、ここ数日はちょっと違っていました。

「お母ちゃん、動物園に行こう~」

「動物園?そうだね、また行こうね。」

「ちがうよ。こっちこっち、動物園こっちよ~」

と、手を引っ張って、その何もない部屋につれて行かれ

「はい、こちらぞうさんで~す。ぞうさんは、このくらいで(あっくんの両手のひらくらい)しゃくえん(100円)です~」

ぞうさんの場所には、人形が置いてあるわけでもなく本当に何もないのです。
あっ君は、気にした風もなく「こっちにきりんです~5000えんです~」と、私にエア動物園を案内してくれるのです。
まぁ、何もないからこそ、一部屋で何体もの動物を紹介してくれるわけですが…

今日は、水族館になって、プールになって、滑り台で海でした…
プールや滑り台や海のエアはちょっと大変☆
「おかあちゃん泳ぐよ~あっくんと泳ぐよ~~」と誘ってくれるのですが、ほふく前進はちょっときつい☆
すべる振りもちょっときつい☆
あっ君は、楽しそうでしたが…
うん、楽しいのなら良いや。良かった良かった。

そうそう、オムツはずしですが…
外出中は緊張しているせいかもらした事がないのですよね。
家では、一昨日盛大にやってくれましたが(笑)
なんとなく、はずれたっぽいです。夜はやっぱり、時々出ちゃうのでオムツをしていますが(オムツ沢山あるし)
乳離れも何とかできたかな…時々、どうしてもほしくなるようですが、何とか頑張って我慢しています。
てか、「まだ、乳離れしてないの?!」と驚かれる人もいるかもしれないけど…
良いの…家は、無理やりしない派なの…虫歯だってまだないから良いんだもん(おい)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。