~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/04/23(木) 21:57:45

腕負傷

先日、派手に転んで腕を負傷してしまいました。
……痛い……その日も痛かったけれど、次の日、もっと痛くなった気がしたので接骨院で見てもらうことにしました。
まぁ、たいした事はないようです。包帯で、ぐるぐるまきですよ。
なんか、もう、色々ついていません。
…今後は気をつけます。
そりゃ、もう、目一杯気をつけます。
スポンサーサイト
 
2009/04/18(土) 20:59:18

五月人形

四月の頭から、ずっと出したかった五月人形を、やっと今日出す事が出来ました。
棚の上に、収めてあった人形を旦那に出してもらい、私が人形を飾り、旦那があっ君の面倒を見る…
そんな役割分担ですよ。
てか…こうやって分けないと、好奇心旺盛で腕白盛りなあっ君を相手しながら人形を出す事は無理なのですよ。
台座に上がってみ~の、かぶとをかぶらせろとわめいてみ~の、中心の棒で遊んでみ~の、足の部分をつぶして投げ飛ばしてみ~の、人形の入っていた箱に座ってみ~の…
旦那に、「あっ君が泣いてもいいから、向こうに連れて行ってくれ!!」と、言わなければ、被害はもっと拡大していた事でしょう。
一年に一度、飾るだけのものだしね、遊んでみたいのはよくわかるから、せめて飾らせてください。

旦那が、あっ君を氷でひきつけている間に、さくさく飾り付ける私。
あれだ、雛人形より、五月人形の方が飾るの簡単だね。小物も少ないし。
飾り終わって、あっ君を呼んであげると、あっ君大喜びしてくれました。
「うわ~すご~い!!」
なんか、芝居がかってましたが、喜んでくれたようで出した甲斐がありますよ。
「これは、おじいちゃんやおばあちゃんが買ってくれたんだよ。お父さんとお母さんも一生懸命選んだんだよ。あっ君、皆に大事にされているんだよ。」
って、みたいな事を話したら…
「うん。」
と、神妙な顔で答えていました。子供なりにわかるのか…
なんとなく、私の雰囲気に飲まれただけのような気もしますが(笑)

五月人形を買ったときにもらった陣羽織と鉢巻をしてあげたら、まぁ、ぴったりな事!!
カシャカシャ写真を撮ってしまいました。
陣羽織は、早々に脱がせて掛けておいたら…あっ君、自分で陣羽織を着てました。
どうやら気に入ったようです。去年はあんまり好きじゃなかったのにね。
そう言えば…私が席をはずしている時に、旦那があっ君に「これは、あっ君の人形だよ」と言ったら…
「うん、わかってる」と、言ったそうです。
なんだか、とっても偉そうですよ(笑)
とりあえず、とっても喜んでもらえてよかったです。

話は変わりますが…
今日、新しく出来た中華料理屋さんへご飯を食べに行きました。
新装開店で、安かったのですよ☆
親子三人、お腹一杯食べて、このお値段!まぁ、安い!!
おまけに、旦那がポケットマネーで払ってくれて、より嬉しい!!
とか、思っていたら…お土産に卵までもらっちゃいましたよ。
いつも、特売で買ってる87円の卵とは違って200円以上しそうないい卵ですよ!!
なんていい一日でしょう…
明日も良い一日だと良いな~~
 
2009/04/16(木) 21:56:32

あっ君は良く歌を歌います。
歌を聴くのも好きだし、もうちょっと大きくなったら音楽系の習い事をさせてあげれたら良いかもな~とか思ったり思わなかったり…

そんなあっ君ですが、もちろんまだ文字を読むことが出来ないので、耳で聞いて歌を覚えるわけですよ。
たとえば…
「しゃぼんだまとんだ、なぜなぜとんだ~♪」時々「なぜなぜとんだ~♪」から突然始まるので、何が「なぜ?」なのか、母自身が「なぜ??」状態になることがあります。
他にも、ぞうさんなら…
「~~お~はながながいのね、そ~よ、おかあさんも~~」
えらく丁寧に歌いますね~(笑)私の事を『お母ちゃん』と呼んでる所為もあるかもしれませんけどね。
他にも色々、聞き間違いの歌はありますが…
きちんと歌えている時ももちろんありますよ。
私は、メロディーもしっかり取れていて、中々上手に歌うな~って思っています。
…ただ…私の親ばかなだけな様な気もしますが(笑)
 
2009/04/15(水) 21:19:15

桜も、もう散ってしまいましたね。
近所の公園は、お花見の時以外はほとんど人がいないような公園です。
春休みも終わってしまいましたし…
しばらく、近所の公園に行ってもな~と、思っていましたら、あっ君が思い出したように、
「ぶらんぶらん行く~~」と公園アピールをし始めました。

「行っても誰もいないかもしれないよ?」
と、言い聞かせながら、公園へ。
本当に、驚くほど誰もいない…
それでも、遊具があるところへ行ってみました。
もしかしたら誰かいるかも…と言う、淡い期待をしていったのですが、誰もいない…
「あれ~?誰もいないね~」とあっ君もちょっとしょんぼり。
春休みも終わったしね…桜も終わったしね…
この公園に、来る理由ないもんね…ちと、寂しいね。

とりあえず、リズム体操は始まったし、プレ幼稚園と、体操は5月から始まるし…
とりあえず、それまでは、あちこちうろうろしてみようかな~と思っています。
思うだけで、特に何もしないような気がしないでもないですが(笑)
 
2009/04/11(土) 21:28:39

暑い…

最近、暖かいですね~
この間まで、寒さで震えていたのが嘘のようです。
春休みも明けてしまい、近所の公園から子供達がいなくなってしまいました。
お兄ちゃんや、お姉ちゃんと遊ぶのが大好きなあっ君は、誰もいなくなってしょんぼり寂しそう…
春休み中、沢山知らないお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んだからよりいっそう寂しさを感じるのでしょう。
もうすぐ、サークルも、プレ幼稚園も始まるし、お友達も沢山できると良いね~って感じです。

話は変わりますが、今日は一日家でぼ~とあっ君と過ごしました。
昨日、お友達と公園で4時間ほど遊んであっ君も疲れたのでしょう。
昨日は、初夏の陽気だったらしく、あっ君も汗だくになって遊んでいましたからね…
今日は家でのんびり~
のんびりも良いけど、やっぱり暇だったので、あっ君とお団子を作りました。
あっ君に、水を入れてもらい、こねてもらい、丸めてもらい、お湯に投下してもらい…
非常に楽しかったようです。あっ君は、割と料理が好きなようです。
卵だって、割っちゃいますよ。最近ちょっとうまくなりました。
で、出来上がったものはこちら…
Image439.jpg
いびつな形のがあっ君作…まだ二歳児ですから、まん丸には出来ないわけですよ。
出来上がりを見て、あっ君が一言…
「丸いの自分の(あっ君は、自分の事を『自分』と言うのです)石(いびつな形の団子)お母ちゃんの」
……別に良いけど……結局、丸かろうが石みたいな形だろうが、あっ君の胃袋に納まってしまったわけですが…
それはそれは美味しかったようで、沢山食べてくれました。
喉が渇くのか、お茶も沢山飲みました。
お腹が少し痛くなったようです………
ごめん、お昼ご飯、あまり食べずに寝ちゃったから良いかと思ったんだけど…
今後は気をつけることにします。
また一緒に作れると良いな~一緒に作るのは楽しいや。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。