~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/03/29(日) 22:17:27

こまったもんだ

今だに、接骨院へ通っているコロカです。
いつまで、この通院が続くのか…
あっ君は、病院にもなれて、看護師さんやら助手の人やらと遊んでもらい、楽しんでいるようです。
まぁ…泣き叫ばれるよりは良いか…
正直、毎日行くのが億劫な私…
まだ、サークルが始まってないから良いんだけどさ~
暇だから良いんだけどさ~
正直ちょっと面倒だ…(おい)

尾てい骨の方は、ずいぶん良くなりました。ちょっと、違和感はありますが、あっ君を抱っこする分には問題ありません。
まだ、骨盤はちょっとゆがんでるらしいですよ。
ゆがんでるかゆがんでないかは、自分ではわからないから…
いや、違和感があるのだからゆがんでいるのか…

この土曜日に、家族で花見に行きました。
近所に桜の名所があるのでね~
桜はもうちょっとでした。
来週あたりなら良かったかもね。
と、言いながらもって行ったドーナツやらを食べました。
しかし……寒い……寒かった……
旦那も、私も寒さで震える中、あっ君だけが元気でした。
子供は風の子…………たいしたもんだよ。
スポンサーサイト
 
2009/03/23(月) 13:17:11

接骨院

今日も、朝から接骨院へ行ってきました。
つれて来ても良い…と言われたので素直につれていく事に。
…あっ君と同じくらいの年の子が他にもいた!!
はじめは、他の子を、けん制していたあっ君ですが、何とか一緒に遊ぶ事が出来ましたよ。
どうしても、自分のテリトリーに入られるのが嫌なんだね…
そこまで嫌がらなくても良いのに…
それでも何とか仲良く遊んでくれて、私の治療中は、もって行ったおもちゃで良い子に遊んでいてくれました。
私の調子もずいぶん良くなってきましたよ。
と、言ってもまだ本調子でないし、やっぱり痛い。
あっ君を抱っこするのも一苦労です。

早く元気になるからね。
元気になったら一杯抱っこして、お外で遊んで、桜を見に行こう!!
と、約束しました。
明日も、接骨院ですよ。
毎日……厳しい~~
 
2009/03/21(土) 22:28:51

尾てい骨

木曜日に、突然、尾てい骨が痛くなりました。
夕飯の支度はほとんど終わっていたので、良かったのですが、動けない…
動けないけど、あっ君は容赦なく襲い掛かってくる。
痛さに耐えながら、とりあえず、あっ君をお風呂に入れて、ご飯を食べて、後はひたすら横になって、あっ君の攻撃に耐えました。

金曜日は、旦那がいてくれたので、あっ君のことを全部任せて、休んでいたのですが、一向に回復せず。
結局、今日、接骨院へ行ってきました。
骨盤がゆがんでるそうです☆
月曜日にもきてください、って言われたのですが…
子供をあ付ける人がいないのです。
そういったら、つれてきても良いと言われたのですが…
本当に良いのかなぁ?どうかなぁ?まぁ…連れて行こう…
 
2009/03/18(水) 21:57:08

欲しいもの・完

忘れたり、思い出したりしながら、あっ君は、今日、欲しいものを、無事に手に入れることが出来ました。
旦那が、近所のショッピングモールに売っていたというので買いに行きました。
似た様な物はあるけれど、目的のものがない…
それが、あっ君にもわかるのか、「ないね~」とちょっとしょんぼり。
他のもので代用しようとしないのは、天晴れです。
旦那が、あるといったのに、ないわけない。
あの旦那が勘違いするわけもない(おい)
よくよく探すと…後ろの方に…あった!!!
あっ君と、二人で歓喜!!!(笑)

あっ君は、ワンワンとうーたんを抱きしめて、ニコニコ~
お昼が近かったので、「お昼ご飯、何が食べたい?」と聞いても「う~たん!!」としか答えず…
う~たんは食べられませんよ…

お家に帰って、ひとしきり遊んで、ご飯を食べて、また遊んで……
「あっ君、お父さんが帰ったら、ちゃんとありがとうって言うんだよ。お父さんが『買っても良いよ』って言ってくれたから、買ったんだよ」と言うと…
あっ君は、私に向かって「おかあしゃん、ありがとう~」と、言ってくれました。
うひゃ!!可愛いな!!お前は!!(笑)
つか、お父さんとお母さんを、まだ理解してないのかな~と心配になりつつ、おもちゃで二人で遊んでいると、お父さん帰宅。
あっ君は、走ってお父さんをお出迎え、そして…
「おとうしゃん、ありがとう~~~」
………ちゃんと、わかってたんだね。母ちゃん君を侮ってた…ごめん…

今日は、目一杯ワンワンとうーたんで遊びました。
自分のおやつもワンワンとうーたんに上げていました。
今日は、一杯遊んで、一杯食べて…良く頑張りました!と言う事で!!
(何が、『と、言う事で!!』なんだろうか?)
 
2009/03/17(火) 23:02:37

続々・欲しいもの

おととい、あっ君に欲しいものができました。
けれど、今日はその事を忘れてしまったようです。
『×』を付ける事もなく、朝一で玄関に向かう事なく…
う~ん、ちょっと寂しいね。

朝ご飯を食べて、出かける準備をしていた私の隣で、あっ君はいい子に本を読んでいました。
で、今度は、磁石内臓の積み木(?)が欲しいと言い出しましたよ☆
「これ、欲しいぃ~~」
「………ワンワンとうーたんのはいらないの?」
「…………いるぅ~~!!!!!」
今の今まで忘れていました……と言うような顔を見せてくれましたよ☆
別に、忘れていても良いんですけどね。
さて、明日買いに行く予定ですけど…あっ君の反応はどうかなぁ?

今日は、ちょっと遠くのショッピングモールへ行きました。
アンパンマンのボタンを探しにね~
上靴に付けてあげようと思ってね。
でもね…ないんだよ…どこにも…
一つだけ残った、バイキンマンのボタン。
それを手にとって途方にくれていたら、隣に若いお母さんが来て、
「私も、そのボタン探してるんですよ。どきんちゃん……」と言いました。
「みんな、準備が早いんですね……」と、返しました。
早いと言っても、もう3月中旬ですものね。
そりゃ、そろえ始めますわな。
とりあえず、アンパンマンは諦めて他のボタンにしましたよ。
あっ君の気に入るのがあって良かったよ。
そろそろ、私も本格的に作り始めなければ!!
頑張るぜ~~~
 
2009/03/16(月) 21:56:53

続・欲しいもの

昨日、あっ君に欲しいものが出来ました。
「いないいないばあ」に出てくるワンワンとうーたんのおもちゃなのですが…
私としては、寝て起きたら忘れてしまってるんじゃなかろうかと思っていたのですが…
見事に覚えていました。

あっ君、朝起きて即行で玄関に行きましたよ。
いつもは、片手をあげて「はよ~」って言ってくれるのに…挨拶もそこそこ玄関ですよ。
しかも、「わんわん、うーたん。わんわん、うーたん。」って唱えてますよ。
本当に、本当に欲しいんだね…
「ワンワンとうーたんのおもちゃは、後二つ夜寝たら買いに行こうね~。」
と、朝っぱらから説得し、カレンダーの今日の日付に『×』を付けさせてあげました。
「あと、二つ『×』をつけたら買いに行こうね。」
すると、少しだけ納得。
本当に、少しだけの納得だったので、旦那が仕事に行った後も「わんわん、うーたん…」と、悲しそうではありました。その度に「水曜日には買いに行こうね~」と話しかけて納得してもらっていたのです。

話は変わりますが、最近あっ君はお昼寝をあまりしなくなりました。
実際は眠いのですが、眠くないと意地を張って寝ないのです。
意地を張って寝ないと、16時位に眠くなってちょっと困った事になるんですよね…
でも、今日は、朝の10時くらいから昼寝(朝寝?)をしてくれました。
してくれたと言うか…今日、あっ君が酷いいたずらをしたので、私が叱ったら、朝っぱらから大泣きをして、疲れて寝てしまったと言うか…
あ、叱りっぱなしで勝手に寝かせたとかじゃないですよ。
…まぁ、そんな事は良いですね。
とりあえず、寝て起きたあっ君が、一番最初にしようとした事は…
カレンダーの日付に『×』を付ける事でした(笑)
いや、夜寝ないとダメだから…やると思ったけど(笑)

今日、旦那が件のおもちゃを見てきました。
買って来てもらっても良かったのだけど、きっと、本人がお店に行って買ってもらうことも楽しみなのではないかと思い、下見だけにしてもらいました。
後、二つ寝て起きたらおもちゃを買いに行く…
なぜでしょう…私までドキドキして楽しみになってきましたよ。
あっ君は、明日も覚えているかな~
今日の夕方、おもちゃが載ってる本を眺めていたから覚えているかもしれませんね。
明日も、『×』を付けるのかな~?
 
2009/03/15(日) 22:29:37

欲しいもの

夕飯が終わり、後片付けをしていた時の事です。
旦那と、あっ君が「いないいないばあ」のテレビ絵本をみていました。
それには、いないいないばあのグッズが載っていて、そのうちの一つが欲しいと、旦那に訴えたらしいのです。
それを聞いて、旦那が私に「あっ君、これが欲しいんだって。」と教えてくれました。
あっ君も、旦那になれって「これ!これ!!」と教えてくれたのですが…
『これ!』と、教えてもらってもねぇ…
旦那に、「これ、買ってあげても良いの?」と質問すると、「良いんじゃない?」と軽い答え。
「え?良いの?」
それを、聞いたあっ君大喜び!!
靴下を持って、「おかぁもの、おかぁもの~!(お買い物~)」と玄関へ直行。
その後がすごく大変でした…
「もう、暗くてお店もしまっているから~」
「水曜日に買いに行こう。三つ寝たら買いに行こう」とカレンダーに丸を付けたりバツをつけたり…

旦那が「大人にとっては、何気ない言葉でも、子供にとってはすごく大きな事なんだな…」としみじみといっておりました。
うちは、子供チャレンジをとってるし、誕生日とクリスマス以外で私達があっ君におもちゃを買ってあげることってないのです。
まぁ、おじいさん達や、私の妹が少し買い与えた事はあっても、大きなおもちゃってほとんどないんですよね。
いや、それが普通なのかもしれない…いや…普通ははじめての子にはもっと沢山のものを買ってあげるものなのかもしれない…その辺はわかりませんが…

あっ君が、「欲しい」と言って、初めてOKを得た初めてのおもちゃなわけで…
あっ君が興奮するのもわかる気もします。
果たして、あっ君は水曜日まで、あのおもちゃの事を覚えている事が出来るでしょうか?
水曜日以降に「おもちゃ買いました~」って記事が載ってなかったら、あっ君が忘れてしまっているって事で(笑)
 
2009/03/14(土) 23:39:06

終わっちゃったねぇ

先日、一歳児のサークルが終わりました。
寂しいなぁ~お別れ会の時には少し、ほろほろっとなりました。
まぁ、あっ君は、いつも通りで、「またね~ばいばい~」てな感じでしたが(笑)
まだまだ、お別れの寂しさがわからないようです。
………いや、私の実家から家に帰る時は、お別れが寂しくて泣き叫ぶからわからなくはないの…かな?

今度は、プレ幼稚園に行くので、ただいま、通園バック(?)を作成中です。
少し、形にして見せたらとても喜んでくれました。
さぁ…頑張って作ろう。頑張って作ろう。
 
2009/03/12(木) 20:08:42

トイレ

ばっちい話ですが……

特に、トイレトレーニングをしているわけではないのですが、あっ君は最近トイレに座る回数が増えました。
もともと、ウンチの時には、踏ん張りが利くように、トイレに座らせていたんですが、それ以外の時は、トイレに寄り付きもしていなかったのに…
私も、誘ったりしないから当然と言えば当然なのですが…

なぜ、トイレに行くようになったのか?
それは、子供チャレンジから送られてきた『トイレに行こうよポスター&シール』のせいおかげであります。
ポスターは、上部に公園の絵、下部にトイレの絵が描いてあり、シールは動物さん達でしたよ。
各家庭で、ルールを決めてシールを貼っていきましょうね~
てな感じらしいですよ。ちなみに、シールは、貼ってかがせるタイプのものです。
本当は、貼るつもりなかったのです。
トイレで遊んで出てこなくなる可能性も高いから。
でもね…その日、あっ君は遊びに夢中で、ウンチが出そうなのに、トイレに行こうとしなかったのです。

誘ってもダメ。
踏ん張りが利かないから、思うようにウンチが出ないのに、遊びをやめようとしない。
出せる時に出しておかないと、また便秘になってしまうかも…
と、恐怖した私。
「あっ君、トイレに行ったら、シール貼れるよ~」
「は~い!!」
ポスターとシールが送られてきた時から興味津々だった、あっ君のお返事は、とっても良いものでした(笑)

たぶん、出る時にシールで遊び倒して、ルールなんかあっ君は無視しちゃうだろうな~
と、ちょっとだけ、ブルーな気持ちになりながら、あっ君のウンチをすませて、約束どおり、シールを貼らせてあげました。
二枚目もシールを貼ろうとしたので、「一度に一枚だよ」と一応、声をかけたところ…
「一人に一つ?」と、言い納得してくれたではありませんか!!
ちょっと違うけど「そうだよ、一つだよ」と、母は感動し、気が変わらないうちにトイレから出しました。
「一人に一つ」も子供チャレンジでやってたな…
子供の成長に歓喜し、子供チャレンジに感謝した感じです。

ただ…シール貼りはやっぱり楽しくて、一度に一枚しか貼れないから…
トイレに何度もかようようになってしまいました…
オムツが濡れている時もあれば、成功している時もある…
成功している時は、もちろん褒めますが、あっ君のトイレ感覚は、とても短いようです。
30分から1時間で、オムツが濡れていたりするのですよね。
まだ、膀胱の容量が少ないのでしょうね。
まぁ…トイレトレーニングはゆっくりやっていこうかなって、とりあえず、現状維持で…
幼稚園までに外れてくれると良いなぁ~~
 
2009/03/03(火) 22:00:08

風船ぱ~ん!

先日、風船をもらうイベントがありました。
当然、沢山の他のお子さんも風船をもらっておりました。
風船をもらって、ウレシさのあまり激しく遊んでしまったのでしょうか、そこかしこから風船の割れる音がパンパン聞こえてきましたよ。
あっ君も、それを聞いていて印象に残ったのでしょうね。
「ふうしぇん、ぱ~ん!」「ふうしぇん、ぱ~ん!!」と、昨日今日と思い出したら言うのですよ。
で、それを言うたびに「風船割れたね~びっくりしたね~」と相槌を打ってあげると、
「うん、びっくりした~」と喜んでくれます(笑)
可愛いやつめ☆
……うん、ただ、それだけなんだけどね(笑)
 
2009/03/02(月) 19:46:50

プレ幼稚園

プレ幼稚園に何とか入れました。
てか、余裕だった☆色々あったようなので、入園者数が少なかったのも勝因(?)の一つでしょう。
何はともあれ、皆では入れてよかったよ。
あっ君も、なんだかんだで気に入ったようです。

……いや、一番最初に気に入っても、次第に嫌になっていくことってあるけどね……
(たとえば、リズム体操とか…最初すごく喜んでたけど次第に泣き叫ぶようになった。)

説明を聞いている間、おもちゃで遊んでいたあっ君ですが、どうやら他の子と取り合いになったらしく、顔をかぐられていました。
かぐられても、おもちゃを放さなかったあっ君…
他のお母さんから「あっ君勝ったね…」と言われてしまいました。
…うん、ある意味勝ったんだね。けど…
母としては仲良く遊んでほしいなぁ…
あまりに、酷かったらしく、他の女の子は怯えていました…むぅ…

あっ君は、いつも他の子を叩いたりする事があるからいい教訓になってくれれば良いな、と思います。
あっ君よ、一歩外に出ると敵が多いのですよ。
君が王様でいられるのは今だけなのです。
って、言ってもわからないよね。
「あっ君痛かったね。人を叩いたり、かぐったりしたら痛いってわかったね。あっ君も他のお友達にしたらだめだよね。」
と、だけ言っておきました。
良いお返事を返してくれたのですが、20分後には他のお友達とケンカしてた…
いつになったら、仲良く遊ぶようになってくれるのか…

この一年で変わってくれればいいな…変わってくれ、ぜひ変わってくださいお願いします。
…切実だな…
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。