~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/11/28(金) 19:56:56

ぱん

なかなか、二語が出ないあっ君…
男の子は言葉が遅いと言われていますが、きっと、あっ君も遅いのでしょう。
本人は話しているつもりなのでしょうが、私以外の人には何を言っているのかわからないと思います。
私ですら時々何を言っているのかわからないし(笑)
それでも、単語は沢山出るようになったのですよ。
「ぶど~(ぶどう)」とか「かち~(柿)」とか「ちーじゅ(チーズ)」とか「かれ~(カレー)」とか「かわり~(おかわり)」とか「ふ~しぇん(風船)」とか…
「ぷ~た~ん」なんてぷーさんに向かって言ってる時なんてあまりの可愛さに動悸が走りますよ(おい)
一番大きな変化は、アンパンマンの事を今までは「ぱん~」と呼んでいたのを、突然「あんぱん~」と言えるようになった事でしょうか。
今までは「ぱん~ぱん~」と言っていたので「パンって言ってるけどお腹でも空いたの?」と言われていたのが「あんぱん」と言う事でアンパンマンをさしていると………
これも理解されないか……(笑)
とつぜん「あんぱん。あんぱん」と言い出された時には私ですら理解できませんでした。
しかし…「あんぱん」って言えた時には、感動のあまり何度も言わせてしまいました。
(終いには、あっ君も怒ってしまいました…)
ちょっとずつですが、覚えていくものですね…
成長しているのはわかってるんですよ。
靴も服も大きいのに買い換えてるし、こっちの言う事も少しはわかるようになってきたし…
でも、なんかこう…いえなかった言葉が言えるようになるって…
なんか、すごい大きな成長な感じが私の中ではしたのですよ。
成長しているな~しみじみ…みたいな(笑)

二語が出ないと言いましたが…もしかしたら一応出てるのかもしれない言葉が一つ…

「はい、どうじょ」

……これ、二語かな?
私が、ご飯とかおもちゃを渡す時に「はい、どうぞ」って言ってるからそのまま「はいどうぞ」っていう単語だと思って言ってるだけなんじゃないかと思ったりもするんだけど…
……たぶん二語じゃないな(笑)
スポンサーサイト
 
2008/11/21(金) 22:50:40

ぶつぶつ2

再びあっ君、お腹にぶつぶつが出来ました。
発見したのが、二回目のインフルエンザの予防接種の時…
先生も今度は虫のせいだとは言いませんでした。

「水疱瘡かもしれないね」

先生がおっしゃいましたよ。
前回の「虫刺され」と形状があまり違わない気もしましたが、先生がそう言うのならきっと、水疱瘡なのだろうな…
と、予防接種をあきらめました。
その日は熱も無いので、普通にお風呂に入りゆっくりすごさせました。
朝、起きて一番最初に身体をチェックしましたが、お腹のぶつは酷く赤くはなっていましたが、身体に広がっている事はありませんでした。

水疱瘡じゃなかった……

とりあえず、赤みが酷かったしかゆがったので、その日も受診したのです。
過去のカルテを見て、先生が言いました。

「卵アレルギーが酷くなったのかも…お母さん、卵どのくらい食べさせてる?」

実は、私、一、二ヶ月ほど前まであっ君にほとんど卵を食べさせていませんでした。
あっ君自身、卵があまり好きでなかったと言うのもあるのですけどね。
大体、2,3日に一度の割合だったでしょうか…
しかし、先生が…
「もう2歳になるんだし、体重の増えもよくないし、いつまでも食べさせないのはよくないからちゃんと食べさせなさい。もう普通に食べていいんだから!」と、おっしゃったのですよ。
そりゃあもう、毎日食べさせろ!食べなきゃ工夫しろ!とか言われちゃいましてね。
お味噌汁にかき玉にしたら食べてくれてたので…毎日四分の一個食べさせていた感じでしょうか…
と、話をすると…
「毎日食べさせちゃダメでしょう!2,3日に一個で良いのよ!」って言ったんですよね…
……なんだかなぁ~です。
結局、もう一度、アレルギー検査をする事になりました。
[ぶつぶつ2]の続きを読む
 
2008/11/17(月) 21:38:29

考えたねぇ

ある日、私はあっ君におやつをあげました。
あっ君は、最初は床に座っていい子に食べていたのですが、そのうち風船を見つけそれを手に取りたくなりました。
けれど、母が「きちんと座って食べないとダメだよ!」と釘をさしたので、あっ君は立つことが出来ません。
しかし、あっ君は数分後、風船を手に入れる事が出来たのでした。
さて…あっ君は、どうやって風船を取りに行ったのでしょう?


答え……座ったままの姿勢で、お尻で移動していました。
行きも帰りもきちんと座ったままでしたよ。

………本当は………
そう言う移動の仕方も注意した方が良かったのかもしれないですが……
なんて言うか…その発想力に感心してしまい注意しそびれたのでした(笑)
 
2008/11/13(木) 21:32:00

誕生日

先日、私の誕生日でした。
旦那が、ケーキと黄色いバラの花を買ってきてくれましたよ。
「…黄色いバラの花って…」
と、私が言いますと、旦那は…
「某提督に習ってみました」
と、おっしゃいました。
某提督に習いましたか、そうですか…
わかる人にしかわからない話題ですいません。

その日は、早く帰ってきてくれましたし、ケーキも美味しかったし花も綺麗でとっても嬉しい一日になりました。
サプライズは嬉しいものです☆
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。