~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/10/30(木) 21:50:00

ぶつぶつ


昨日の朝、服を着替えさせているとお腹に蚊に刺されたような跡がありました。
あっ君が、痒いと言うのでかゆみ止めを塗ってあげたのですよ。
夕方、どうなったかな?とお腹を見てみると…
ぶつぶつが増えているではありませんが!!
母びっくり!!やっぱりかゆいとあっ君が言うのでかゆみ止めを塗ってあげたのですが、ふと気になる事が…

「水疱瘡かもしれない…」
・赤い米粒大の発疹が1~2個
・最初に胸や背中・お腹に出る。
・半日後から翌日までに全身に広がる。

加えて、予防接種受けてないし…人ごみにもバンバン出てるし…
もらってもおかしくない状況ですよね。
いや、近所で流行ってるわけじゃないけどね。
まぁ、発疹が全身に広がってたわけじゃないのですが、お腹に出た発疹が結構広範囲でね。
熱を測っても平熱だし、悩んだ結果、実家の母に電話してみました。

「私が水疱瘡にかかった時の事覚えてる?」
「覚えてないよ」
やっぱりね~(笑)
病院へ行ってみようかとも思いましたが、午後休診だったので断念。
様子をみました。

朝起きてすぐにお腹チェックしたら、発疹は酷く赤みを帯びています。
悩んで悩んで、結局病院へ行ってきました。

結果は…毛虫の毛が服や布団に付着して発疹が出たのでしょうってことです。
毛虫の毛か……払って入れてるつもりだったのですが、付着しちゃってるものですね。
あっ君、可哀想であります。
今後は気をつけよう…気をつけてもダメな気がするけど…

今度、発疹を見つけたら、とりあえず水洗い。で、かゆみ止めを付けてあげる事にします。
毛虫の毛がついたまま薬塗っても意味ないから、何でもいいから洗ってあげてね。
って、言われたんです。
今後はそうするよ。
早くよくなって欲しいねぇ。
スポンサーサイト
 
2008/10/28(火) 21:04:28

歯科検診

あっ君の2歳歯科検診が済みました~
ついでにフッ素も塗布してもらったぜ~
実は、あっ君まだ夜には母乳を飲んでるんですよね…
朝と昼、何とかやめれたのですが(それでも、今だに欲しがる時もあるんだけどね…)夜寝る前だけはやめれない…
やめれないと言うか、たぶん私の意志が弱いせいもあるのでしょうね。
………

まぁ、とにかく心配していたのですが、虫歯もなく問題もなく綺麗な歯だそうです。
うん、良かった良かった。
歯垢もたまってなかったしね。

歯科医師からは、急には授乳をやめる事は出来ないだろうから、歯磨きをしっかりしてくださいね。
と、言われました。
歯磨きは、いつもきちんと出来ているので「わかりました!」と元気良く返事をしたのですが…

あっ君は、この歯科検診のおかげで昼寝をし損ねてね。
晩御飯を食べながらあっ君は眠ってしまいました。
「歯磨きをしてくださいね」「わかりました!」
…むなしいねぇ~

今後も虫歯を作らないように頑張りたいね。
せめて、親が管理できる間くらいは!!!
 
2008/10/27(月) 20:04:14

お祭り

先日、家族でお祭りに行ってきました。
あっ君は、お祭りで始めて馬に乗りました。
馬にまたがった時には緊張していましたが、しっかりと鞍を握り、最後まで乗馬を楽しんだのでした。
凛々しかった…凛々しかったよあっ君!!
一周して帰ってきたとき、余裕でお父さんに手を振ってたりしたのも素晴らしい…
すっごい満足した顔をしていました。
あと、フワフワドームにも入ったりもしましたよ。
これも、あっ君始めての経験です。
順番を待っていたら、入ってすぐにドームから出ようとする子もいたので、ちょっと不安でしたが…
(出たくなって出口がわからず泣いちゃうかもしれないってね)

何の事はなく、喜び勇んで一番に入り…ドームの中で飛び回って、大はしゃぎ。
他の子にぶつかっても泣きもせず、窓からみえた私達に手を振り、方向感覚がわからなくなり、他のお母さんに私と勘違いして手を振り…
「終了です~」と言う言葉を無視して逃げ回るくらい、フワフワドームが気に入ったようでした。
おそらく、今後見る度に入りたがるんじゃなかろうかと思います。
……二歳児でも何とかなるものですね。

風船つりもして、工作みたいなのもして、あちこち動き回ったのでご飯にする事にしました。
まぁ、ご飯と言ってもかる~く済ませたのですけどね。
あっ君、大きなお団子を二串たべました…焼きそばも食べたし、あんこも食べた。フランクフルトも食べたし、牛乳も飲んで、梨食べてみかん食べてお菓子食べてアイス食べて…
他にも何か食べていたような…
お腹を壊すんじゃなかろうかと思うほど食べました。
(食べさすなよ……)

なんだかんだで、お祭りをすごく堪能いたしましたよ。
あっ君も母も…たぶん父も楽しみました。
また来年も行きたいね。楽しい事はいい事だ~~
 
2008/10/20(月) 20:45:52

ぱかぱかひひひぃ~ん!

今日の夕方、あっ君と遊んでいた事です。
あっ君が、私の背中におぶさって、「ぱっかぱっか」言い始めたので、お馬さんごっこをしてあげたんですよね。
「ぱっかぱっかひひ~~ん!」って背中でゆすったり、起き上がってみたりしていたのです。
「ひひ~ん!」ってやるたびにあっ君が大喜びするので何度もやっていたのですよね…
アレは何度目だったかな…悲劇は突然起こりました。
何度もやって、あっ君も私もなれてきてた頃ですよ。
「ひひ~ん!」ふわ…ごん!!!!
「あ…」と、振り向くと驚いた顔のあっ君。
「だ、大丈夫かな?」と控えめに問いかけると…やっぱり大泣きし始めましたよ。
泣きじゃくりながらしがみついてくるので、「ごめんごめん、お母さんが悪かったね」と言いながら撫でてあげました。
しばらくすると落ち着いてくれたので、良かったのですが…
人間なれた頃が一番危ないね。

私は、あっ君がしっかり掴まってくれていると思い、あっ君はあっ君で私がしっかりとつかんでくれていると思ったのでしょう。
「今度は、お互いしっかり持っておこうね。」と、話をしたものです。

余談ですが…
あっ君が、お風呂で背中におぶさってきたので「ぱっかぱっか」とやってあげたら…
怖がって降りてしまいました。
トラウマになってしまっただろうか……
 
2008/10/18(土) 22:20:14

二歳

あっ君は、今日で二歳になりました。
今日の、あっ君は、早朝突然泣きながら起きて「ぶ、ぶ~~~」とぶどうを要求してきました。
「朝ご飯の後にね~」と、言っても本気で悲しそうに泣くので「一つだけよ」と一粒あげると落ち着いて、また眠りについてくれたのですが…一体どんな夢を見ていたのでしょうね…
二歳初の夢はぶどうを食べ損ねてつらかった夢だったのかもしれません。

今日は、あっ君のプレゼントを買いに行きました。
アレがいいか、これが良いかと色々話しているうちに何がいいのかわからなくなり、結局ハンドルのおもちゃを買う事に…
対象年齢1.5歳だけどね…
あっ君は、ハンドルが好きなのできっとこれでいいのです。
プラレールとかも良かったのかもしれませんが…
100%私が片付けられないのがわかるのでやめました…
来年、あっ君が欲しがれば買っても良いかな…
その際、自分で片付けないと大変な事になる事を教え込まねば。

夜には、ケーキにろうそくを立てて、お誕生日の歌を歌って、ろうそくを吹き消して…
あっ君は、大満足だったようです。
大満足で…ご飯を食べながら眠ってしまいました。
ケーキも食べずに眠っちゃった。

ケーキはこの日のために、頑張って試作品を作って、作って作って頑張って作ったものなのです。
あっ君はね…どうもスポンジケーキがあまり好きではないみたいなのです。
先週、旦那の実家で誕生日会をした時も、スポンジは食べずにイチゴだけ食べて満足してましたしね…
なので、今回はあっ君の大好きなゼリーケーキにしてみたのです。
ぶどうのゼリーとヨーグルトババロアの蛇の目型の二層ゼリーケーキですよ。
今日は食べれなかったけれど、明日は食べてくれるかな~

[二歳]の続きを読む
 
2008/10/10(金) 21:40:05

うっかり

ブログの更新をしていませんでした。
毎日「これを書こう」「あれを書こう」と思っていたのですが、思うだけで終わっていました。

とりあえず…
先日、サークルの運動会がありました。
はじめは、やる気も無かったあっ君ですが、参加し始めると景品はあるは、なんだか楽しいはで大興奮でした。
『今日は良く寝るかな~』とか思ったのですが、興奮しすぎたのか23時くらいまで寝てくれませんでした。
興奮しすぎると寝ないって本当ですね…

でも、すごく喜んで運動会に参加できたのは本当に良かったです。
来年も参加できたら良いね。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。