~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/08/29(金) 13:36:14

怖がりあっ君

最近「あっ君何歳?」と聞くと、指を一本出すようになりました。
ブラボーだ、あっ君!あと、二ヶ月ほどで二歳になっちゃいますが、偉いぞ~!
2本指は難しいけど、これからも頑張ってください。

さて、最近、成長が著しいあっ君ですが、なんと、怖がり度まで成長してしまいました。
前からビビリではあったのですけどね。最近それに拍車がかかっています。
テレビでちょっと怖いシーンになりそうだと泣いて「変えて~!」と訴えてきます。
ただ、その「怖いシーン」の定義がちょっとわかりません。

この間は、「いないいないばぁ!」のワンシーンで泣いていました。
あっ君の大好きなわんわんとうーたんなのになぜ泣く?!
ちょっと静かなシーンだったとは思いますが…?

またある時は、テレビで「親子体操」って言うのをやっていたので見せてみると、ナビゲーターらしき芸人さんが出てきた瞬間号泣しました。
一体何が…何が一体怖いんだい!?

他のテレビでも泣いていましたね…なぜ泣くんだろう…怖いからだ(笑)
そう言えば、この子の従姉もテレビで怖がって泣いていたなぁ…
きっと、子供ってそう言うものなのかもしれないですね。
それが、だんだん怖くなくなってくるのですから、なんだか変な感じです。
スポンサーサイト
 
2008/08/26(火) 20:58:57

いい子

今日は、午後からいつもの病院へ行ってきました。
まぁ…便秘の薬をもらいに行ったわけですよ。
最近は、ちょっと調子がいい感じなのですが、薬がないとやっぱり正常なお通じがこないのです。
酸化マグネシウムってすごいのね…ただ、これを飲んだら(飲む前も)30分ほど乳製品を摂取できないのがつらいところです。

さてさて、本題ですが…
今日のあっ君もとってもお利巧さんでした!!
一ヶ月前は病院の駐車場に行くだけで号泣していたのに、今日は泣かない!!
病院内へ入っただけで泣きながら逃げて、先生や看護師さん達には決して愛想を振りまかない!
(内診の時に口はきちんとあけますが・笑)

でも、今日は違う!!

何か観念したような…達観したような…
私に手を引かれて病院内に入り、大人しく体温を測り、キッズスペースでニコニコと遊んで、先生や看護師さんにニコニコして帰る時にはバイバイまでして、「呼ばれたから行くよ~」「終わったから帰るよ~」と言えばおもちゃをお片づけして私の行く方についてくる…
いつも手をつなぐのを嫌がるのに、持たせてくれるし…

ど、どうしたんだ?!
何か悪いものでも食べた?!
それとも、昨日の三種混合の副作用?!(そんな副作用は無いか)
看護師さんにも「久しぶりにあっ君の笑顔を見たよ(笑)」とか言われたしねぇ。
あっ君の泣き方は半端無いので看護師さん達はいつも気を使ってくれるのです…すいません。
本当に、いい子でしたよ。思えば、昨日からすごくいい子か…
病院お「怖い」ってイメージを忘れちゃったのかねぇ…それとも成長したのかねぇ…
勝手なもので、あまりにいい子過ぎると逆に心配になったりします。

まぁ、でもきっとすぐに元に戻るような気もします。
まだ、2歳にもなってないしね。物分りがよくなるのは早すぎますよね。

でも、まぁ…病院が怖いところってイメージが払拭できると良いな。
連れて行くのが楽になるしって…ダメか…
9月のはじめにおたふく風邪の予防接種を予約入れちゃったからな…
また、『怖いところ!!』ってイメージがついちゃうかなぁ…
いや、まぁ、しょうがないよね~
 
2008/08/25(月) 20:23:13

三種混合 追加

三種混合の追加をやっとうつ事ができました。
予約を入れると風邪をひいてしまって、このまま1歳6ヶ月過ぎてしまうんじゃなかろうかと思いましたよ。
三種混合の追加分ってダメ押しだって聞いた事はあるのですが…やっぱり打っておきたいですよね。

予約の時間が13時30分で、ちょうどあっ君のお昼寝タイムにぶち当たっちゃうな~眠いと機嫌がすごく悪くなってやだな~と心配していたら、あっ君、今日は5時半に起きちゃって(私と一緒に起きちゃったのです)なんと、普段はしない朝寝をしたのです。
朝寝をしたら昼寝をしないあっ君です。
楽々お昼寝タイムの壁を突破してくれました!
これさえクリアできれば何とかできるし!!

まぁ、三種混合を打つ会場についたら泣いちゃうだろうなぁ~とか思いましたが、それも何とかクリア!
すごく緊張した顔で、私の横にちょこんと座ってくれましたよ。
熱を測る時泣いちゃいましたが、それでもいい子にしてくれていました。
どうしたあっ君?!今日のお昼ご飯の時の悪ガキぶりはどこへ消えた?!(笑)
なんだか、成長を感じます。

さすがに先生の前に行くと泣いちゃいましたけどね。
注射を打たれるって覚えちゃってるんですよ。先に予防接種受けた子は泣いてるしねぇ。
聴診器を当てられている時はシクシク泣いていましたが、「はい、あ~んして」と言われた途端、しっかりと口をあける事ができるあっ君。
たぶん、先生は口をあけないと思ったのでしょうね~
「あ、口をあけた…」とちょっと驚いていましたよ(笑)
たとえ泣いていようと口だけはしっかりあける事ができるのです!

針を刺された瞬間は泣いちゃいましたねぇ…こればっかりはねぇ…
いや、でも良く頑張ったよ…注射って痛いもんね。偉かった!
「あっ君偉かったね。」「あい(しくしく)」
「賢いよ。」「あい(しくしく)」
「お父さんにも褒めてもらおうね~」「あい(しくしく)」と話しながら帰りました。

家に帰ったからもなんだかあっ君はべったりでしたよ。
なんだか心細くなっちゃったんだろうね。
ご飯を早めにして、お風呂にゆっくり入って…
そして今は寝ています。疲れたんだろうねぇ。

お疲れ様です。今度はおたふくかぜだ!
 
2008/08/24(日) 23:38:36

本当は、昨日、旦那の会社の納涼祭に家族で行く予定だったのに雨で中止になってしまいましたよ。
カキ氷やら焼きそばやら食べたかったのに残念です。
しかし、設営に行っていた旦那が、キャンセルできなかった分の食材をもらって帰ってくれました。
だもんで、昨日今日と食材は豊富です。
食材と言うか麺類が豊富なのでありますが…(笑)
「今日は家で納涼祭しようぜ~」って事で、焼きそばやフランクフルトとかその他色々作って夕飯にしてもしゃもしゃ食べたのでした。
……納涼祭って感じでもなかったような気もします(笑)


さてさて、タイトルにあるように、あっ君は最近箸を使うようになりました。
まだ早い気もするんですけどね…最近、箸に興味を持ち始めてしまいましてね。

「ちょ、もっとフォークやら上手になってから箸にチャレンジしなさいよ」

と、言って聞かせても当然聞きゃしません(笑)
大人の箸は長すぎて怖かったので、思い切って子供の箸を買ってあげました。
本人は、自分のものだとわかっているらしくご機嫌ですよ。
器用に箸を使ってご飯を食べます。

少しずつしかつかめないけど、結構器用…器用だけど…
ご飯を食べるのに時間が非常にかかる!!
手伝おうとすると怒るんだよ~
まぁ…ここは子供の自主性に任せようと…
と、思っていたら今度は飽きて遊び始めるし!!
遊びながら食べるのならまだ許せるが、ご飯を床に落として遊ぶのだけは許せん。

「遊ぶのなら、食べるのをやめなさい!!」とびしっと言いとりあげる母。
こう見えて母は厳しいのです!(とか言うと私の母は「あんたは甘々な母親だよ。」とか言われますが…)
泣いてすがるあっ君。
「ちゃんと食べれる?今度捨てたらあげないよ」「あい!」
そんなやり取りの後、食べるのを手伝ってご馳走様。

時間がかかるとどうしても遊んでしまうんですよね。
と言う事は、やっぱり箸はまだ早いのかね…
でも、喜んでるし…う~ん…悩むね。
 
2008/08/22(金) 21:02:56

あっ君語

ちゃちゃ=お茶
じゅじゅ=ジュースもしくは数字の10(10数えてお風呂をあがるので「もう出たい」と言うサイン)
ぎゅぎゅ=牛乳
ばっば =バナナ
パン  =パンもしくはアンパンマン
ぱいぱい=おっぱい(やめていたはずなのにいつの間にか復活した…)
まんま =ご飯・何か食べたい
あーちゃん=お母さん、お父さん、その他の人もそう呼ぶ
おあーちゃ~ん=お母さん。甘えてくる時には丁寧に言ってくる。
ちぃちぃ =熱い(母が「あっちぃ!!」と言うので覚えて言うようになった)
えぇ~~・え?=とにかく何でも「え?」と言う…母の口癖…
きえいね~=綺麗ね~
がぉ~~=ライオンやら熊やらの絵を見たら言う…

あっ君は今1歳10ヶ月…
しゃべれる言葉が少ないか??男の子は言葉も遅いって言うしね…
決して口数が少ないわけではないのでおしゃべりではあると思います。
早くおしゃべりしたいな~話せるようになったらなったで面倒だ…とか思っちゃうんだろうか?


最近、あっ君はべったり甘えん坊です。
いや、前から甘えん坊ではあったのですが、ちょっと質が変わってる。
私が座っていたらすぐ、おっぱいを欲しがったりひざの上に座ったり後ろから抱きついたり、抱っこをせがんだり…
外に出たら私のことをほったらかしにして歩いたりするくせにねぇ…
そう言う時期なんでしょうかね?

まぁ…甘えられる分には問題ないからいいんだけどね。
 
2008/08/20(水) 12:36:57

Wii Fit 

先日書いたとおり、私は7月中旬から実家へ里帰りしていたのです。
その時、最初の3日ほど、旦那も一緒に行っていたのです。
3日ほど、一緒に実家で過ごし、後は旦那だけ一足先に家に帰る…と言うのがいつものパターンなのです。

ふと、帰り際、旦那が私を見て言いました。

「コロカ…太った?」

確かに太りました…でも、それは数ヶ月前からの事で………
なぜ今更?!と、ちょっと腹を立てたり立てなかったり。

「Wii Fit でも買う??」

旦那は本気のようです。(効果あるか怪しいよね…とか言っていたのに)
何かむかついたのですが、まぁ、旦那が買う気になっているのなら買おうじゃないかと家に帰ったら即行買う事にしました。

家に帰って、すぐに買いに行って…次の日からやり始めたんだっけか?
とりあえず、毎日欠かさずやっています。
やり始めたら面白いよね。やり始めたばかりなので効果はわかりませんが…
効果があったらまた、ブログにあげてみようと思います。
今のところは…体重が増えたり減ったり。
一度、2kg増とかもありました。原因がわからん…
家族で水族館へ行って、特に間食する事無く、へとへとになって帰ってきて、
「きっと痩せてるよね~」とか旦那と話していたのに増えてて驚愕したのでした。
あの時は本当にびっくりした。
次の日には3kg減でした。やっぱり原因がわからん…


……しかし……
旦那が帰って、知り合いに会った時…会う人会う人に「痩せた?」とか言われた私…
顔はやつれているようです。
そう…憎むべき肉は下半身にどっさりついてしまったのです。
……さぁ、頑張るぞ~~~
 
2008/08/19(火) 22:04:11

里帰り

最近、あっ君はますます自我が強くなりましてね。
いや、自我もでないといけないのでよい事なのでしょうが、ちょっと面倒です(おい)

さてさて、私の実家にいた時の話になりますが…
あっ君は、私の実家を覚えていたようです。
新幹線の駅に迎えに来てくれていたじいちゃんを見つけた瞬間、満面の笑みで走りよっていったんですよね。
これには、父も母もびっくりですよ。
今まで、あっ君が走りよると言ったら父や母のみだったのに、なぜめったに会わないじいちゃんに…?
正直、初見は泣くと思っていたのでちょっと肩透かし。
家についても臆する事無くずんずん上がりこむあっ君。
正直、家に入りたくないって泣くと思っていたのでやっぱり肩透かし。
じいちゃん、ばあちゃんは覚えているわけないとかいっていましたが、こんなに慣れていて覚えていないわけがない!!!
従姉兄達のおもちゃが置いてある場所まで戸惑い無く行って遊んでたんだからねぇ(笑)

実家にいる間、いろんなところに行きました。
お買い物にもお祭りにも海にも二回行きましたよ。
一回目はばあちゃんと私の妹とあっ君と私の4人で、二回目は、それプラス姪と甥ちょっとだけじいちゃんとも行ったのです。
ばあちゃんと、私とでお弁当を作ってさ~升席借りて、プール入ったり海に入ったり…
楽しかったなぁ~子供達も楽しんでいたけど、私が一番楽しんだんじゃなかろうかと思ったり。
こんな事なら水着とか買えばよかったな~とか、来年は水着着て海に入るぜ~とか思うほど楽しかったです。
あっ君は、浮き袋デビューを果たし、見事、いとこのお姉ちゃんお兄ちゃん達と共にぷかぷか浮きまくっていました。
嬉しかったねぇ~☆良かったね~☆

従姉弟と言うと…5月の時からあっ君は成長しているので、ちゃんと、お姉ちゃんお兄ちゃん達と遊んでもらう事ができました。
なんか、言葉にならない会話なんかもしていましたよ。
何を話しているのかさっぱりでしたが(笑)
甥っ子は、「あっ君嫌い~~」とか言っていたのに、なんとなく遊べるようになって嫌いじゃなくなったようです。
もうちょっとしたら、もっとしっかり遊べるようになるし…来年が楽しみですね~
しかし…子供が3人そろった時のうるさかった事…
子供って、よくわからない事で喜んで大声を出すじゃないですか。

あっ君が喜ぶなら、ばあちゃん達がいない時でも姪や甥に遊びに来てもらおうかな~とも思いましたが…
あの3人を相手にするのは…私には…無理だな…とあきらめました(笑)

けど、まぁ…この夏は、私もあっ君もとても楽しいものでしたよ。
 
2008/08/13(水) 01:22:37

帰宅~

昨日…てか、一昨日か…無事に帰ってきました。
ばあちゃんと別れる時にやっぱりあっ君は泣いてしまいましたよ。

明日から旦那の実家にお泊りに行ってきます~

私の実家にいた時の事はまた後日書く予定です。
予定予定…予定は未定か……(おい)

また、皆さんよろしくね☆
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。