~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/07/25(金) 22:46:45

明日から~

実家へ行ってきます~~
更新が滞りますが、また、帰ってきたらよろしくお願いします☆
スポンサーサイト
 
2008/07/25(金) 22:45:42

電池

ここ数日、リモコンの電池が紛失すると言う事件がありました。
あっ君が、抜き取ってしまったのはわかっていたのですが、どこにあるのかがわからなくなっていたのです。
三回目の紛失騒ぎの時でした。
私が、タンスの中や、棚と床との隙間とかくまなく探していると、あっ君が、リビングテーブルの椅子の下にもぐりこんで遊んでいたのです。
何気なく、私も、あっ君と同じ姿勢で椅子の下にもぐりこむと…
椅子の裏に穴が………
起き上がって、おもむろに椅子をゆすると「がらがらがら~~」と、軽快な音が…

ここにあったのかぁ~~~!!!!

ドライバーで椅子の裏をはがして取り出した電池、合計8本……
ああ…そうだね…ビデオのリモコンの電池も抜き取っていたね…
音もなく、紛失させていたからどうしていたのかと思ったら…

侮りがたし、1歳児!!!器用だな…

もういっちょ!!

旦那が早く帰ってきた日の事です。
あっ君は、旦那の荷物をあさるのが大好きで、その時は、箸箱をあけて遊んでいたのです。
長いもので遊ばせるのは怖いので、旦那にきちんと見ているように頼んで、茶碗を洗い…
最後に、あっ君が遊んでいた箸の存在を思い出し、それを持ってくるように言うと…
箸がない…
旦那に聞くとわからないと言うし…見ていたのじゃないのか…

旦那と、私が二人そろって探していると、あっ君が私の手を取り、テーブルの脚に取り付けてある衝突防止マット(?)の近くに連れて行ったのです。
「どうしたの?なに?」
「あ、この間にあるんじゃない??」
旦那がそう言うので、見てみると…あった!!!

なんて言うか……すごいな!!1歳児!!!(笑)
 
2008/07/24(木) 23:00:53

お買い物

本当は、今日は買い物に行かずに家でゴロゴロしたり、庭で遊んだりしようと思っていたのですが、旦那のズボンをクリーニングに出しに行こうと突然思い立ち、17時くらいにクリーニング店に出かけたのです。
スーパーに併設されているクリーニング屋さんなので、ズボンを出し終えた後、ちょっとお買い物でもしようかな~と、スーパーに入りました。
まぁ、入ったというか…あっ君が勝手に入っていったって感じなのですが…(笑)

お店に入ったあっ君は、私がかごを持つのを見て、自分もかごを持ったのです。
前からかごを持ちたがっていましたからね…
あっ君をカートに乗せる前にかごを持ってしまったのが私の敗因でしょう。
かごを持ったあっ君は、1歳児特有の歩き方で、スイカの前まで歩いていきました。
小ぶりの可愛いスイカです。
それを手に取ろうとしていましたが、手が届かず断念。
次の獲物は袋入りの佃煮でした。

あっ君は、佃煮を一つ手に取ると、じっと商品を見つめかごの中に収めました。
「いや、あっ君…それいらないから」と返す母。
その後、白菜を取ろうとする白菜を取ろうとするあっ君。
阻止する母。
もう一種類、野菜を手にとって吟味し、かごの中に入れようとするあっ君。
静かに返す母。

やっと、買っても良いものを手渡すと、やっぱりじっと商品を見てかごに入れるあっ君。
まぁ…その姿の可愛い事!!
いつもなら、通路の広さなんて気にしないで歩くあっ君ですが、今日は人がいて通れないところでは進路変更していたし、ちょっと『初めてのお使い』ぽくて、なんだかしっかりしたお子さんに見えました。
結局、一品しか買い物はしなかったのですが、大きなかごにその一品はあっ君にとって重たかったのでしょう。
何度も休みながら、それでもレジまで一人で持っていったのです。
もう、赤ちゃんじゃないんだよね…ちょっとしみじみ。

まぁ…夕方という時間帯…家路を急ぎたい人たちには、よちよち歩きの子供はちょっと迷惑だったかもしれません…
なるべく人がいない方に誘導したのだけどねぇ。

レジまで持って行ったあっ君は、かごを置くと自分の仕事は終わったとばかりにカードゲームコーナに走っていったのは…まぁ、余談ですね(笑)
あの、カードゲームってすごいですね。
あっ君、やった事ないくせに大好きですよ。
「面白いもの」とわかるのでしょうかね…
 
2008/07/19(土) 20:48:27

自我

最近のあっ君はよく泣きます。一日一回は泣きます。

外へ連れて行け~ベビーカーに乗せろ~おっぱい飲ませろ~庭に出せ~おかあちゃんも庭に出ろ~
あれをさせろ~これをさせろ~あれを食べさせろ~ジュースを飲ませろ~ドライヤーをあてろ~サークル行きたくない~病院いや~ここはいや~~~~~
とにかく、何かにつけて泣きます。

おっぱいなんて、昼間はもう飲んでなかったのにまた欲しがり出してさ~
ママともさんは「一度やめたらもう欲しがらないよ~」とか行っていたけど今だに欲しがるのはなぜなんだ?!まぁ、良いけど(おい)

私の調子がいい時は、いいんだけどね、寝不足だったりするととてもつらいです。
そして寝不足なのもあっ君のせいだったりします。
最近、朝泣きが酷くてねぇ。
これも、治まっていたのにぃ…!
しかも、時間通りに泣き出すんだよ。
あっ君の体内時計は正確だね~

ママ友さんが言うには…
もしかしたら、「魔の二歳児に入りかけなのかもよ」って…
入りかけでこれだったら二歳になったらどうなるんだろう…ドキドキですね!!

よし、くるならこい!!しかし、朝は寝てくれ!!
そして、できるなら手加減を頼みます!!(笑)
 
2008/07/19(土) 20:30:23

100円で約3年…

約3年前に百均で買った、泡だて器が先ほど壊れました…
少し、へんにゃりしていたので使いにくいな~とか思いながらも結構使っていたのですが…
ついに、今日壊れてしまいました。
「明日は旦那の実家に行くし…チーズケーキでも持っていくか…父の日何もしなかったしねぇ」
とか、ちょっと柄にもないことを考えたからでしょうか…

カシカシカシ~

と、小気味良く混ぜていたのに突然、『ぐにょ~ん』と折れてしまいました。
微妙に使いにくい泡だて器は、微妙に地味に壊れたのです。
折れても使えないこともなかったのですが…
小さな破片が生地に入りそうだったので、使用中止しました。
もしかしたら…すでに入っているかも知れない…
代用の泡だて器は、ドレッシングを作る時に使うような小さなのしかなかったので、それを使いました。
メレンゲはハンドミキサーで作ったので問題なし。
今は焼いております。あま~いい香りがしますよ。

本当は、日中に焼きたかったんだけどね。
あっ君が手伝いたがってちょっとね。
小さなボールに片栗粉と水を入れて混ぜさせてたこともあるのですが、あれをやると普通の時にも「やらせろと!!」と、怒るんですよね~

おお、焼きあがった…ちょっと、焼き色がつきすぎたっぽい…まぁ、いいか(おい)

明日は、皆が喜んで食べてくれるといいね。

ちなみに…私は、チーズケーキがちょっと苦手だ(笑)
 
2008/07/15(火) 20:22:26

発熱2

先日、あっ君が熱を出したと言いましたが…その後も熱が下がらず、次の日また病院へ行きました。
喉の奥が真っ赤になっていて、血液検査の結果、炎症値と白血球の値が高い所為で熱が出ているのだろうとの事でした。
熱も高く、体重も300g減っているので脱水を回避するために点滴も打つ事になりましたよ。
……これがもう……大変でした……
痛かったのでしょうね…ず~~~っと泣いていました。
いや、病院に入る前からずっと泣いていたのですが…
とにかく、ずっと泣き通しでしたよ。

「あっ君…そんなに泣いて疲れない?疲れたでしょう?」と聞くと。
「うん……」と言いながらなくあっ君。
「そろそろ泣き止んだらいいんじゃないかな?」
「うん、うん…ふええええぇぇぇ~~」
かれこれ二時間近く泣き続けているのでいい加減本人も疲れたようです。
疲れたけどまた泣いてしまう…理屈じゃないのでしょうね。
点滴をうってもらって、病院さえ出てしまえばけろっと泣き止むのですけどね。

先日書いたと思いますが、あっ君はサークル会場の駐車場についただけで泣いてしまいます。
それと同じで、病院の駐車場についただけでも泣いてしまうのです。
前に、病院でこけて怪我して血を流して以来、病院が怖くなってしまったようです。
こうやって、原因がわかっていると納得もできるのですけどねぇ。

何はともあれ…今は元気になったあっ君です。
やっぱり、元気なあっ君が一番いいね!!!
 
2008/07/10(木) 21:28:21

発熱

ただいま、あっ君は盛大に発熱しております。
ほんの30分前は元気に遊んでいたと思ったら…体がすごく熱くてちょっと、くったり。
「あっ君しんどいの?」と聞くと、私にくったりともたれかかってコクリと頷きました。
熱を測ると…38.7度…大変だ!!と、急いで病院へ行きましたよ。
病院で熱を計ったら39.3度…熱上がってるし…
あっ君は、まだ突発性湿疹やってないので、もしかすると…と思っていると、
先生は「風邪でしょう」と、おっしゃいましたよ。
一応、お薬と解熱剤をもらってきました。
あっ君は今寝ています。
早くよくなって欲しいです…やっぱり、つらそうな子供の姿を見るのはつらいですね。
 
2008/07/09(水) 12:02:42

気づけば!!

当分、ブログを書いてなかったのですね。
ここのところ、旦那が早く帰ってくるのと、ゲームをしているのがその原因でしょう。

あっ君は、元気ですよ~
元気に泣きまくっています。こればっかりは自我の芽生えなのでしょうがありません。
特に酷いのは…サークルに行く時かな…
あっ君は、お出かけが大好きなので、車に乗るまではぜんぜん問題ないのです。
けどね…サークル会場の駐車場についた途端泣き叫ぶようになりました。
とてもじゃないけど参加できませんよ~
先月の終わりからサークル二つとも参加できないほど泣きますよ~
建物から離れてしまえば泣くのをやめるんですけどね…
せっかくの七夕祭りも不参加で帰ってしまいました。笹だけもらってね。
正直、行くのをためらってしまうほど泣くので…今後どうしようかと思ったり…
でもね…せっかく入れたんだから、慣れるまで根気強くやっていくのも良いかもな…とも思ったり。
ここで、やめてしまうのはなんだか惜しい気がするんですよね。
もしかしたら、来週は大丈夫かもしれない…再来週は大丈夫かもしれない…
そんな風に思ってしまうのです。

あっ君には、良い迷惑かもしれないけど…でもね、あっ君自身が「参加しても良いかな~」って、思ったとき、いつでも参加できるようにしておきたいな~って思うわけですよ。
自分がそう思うのですから根気強くやるしかありませんよね(笑)

あっ君はトイレに行くようになってからよりいっそう自我が強くなったような気がします。
と、言っても、やっぱりトイレトレーニングはしてないし、本人が行きたいって言うまで放っておくのですが(おい)
大体、大便の時にはトイレに行きたがります。
トイレの方が楽に出るってわかったみたいですね。
ただ、やわらかい時には言わないんですよね~
先日はトイレに行きたいと夜中に起き出したりもしました。
その日は、朝オムツが濡れてはいませんでした…
母はこんなにやる気がないのに、本人は結構やる気です。
きちんとトイレトレーニングをしたらオムツが外れるかもしれない…とか思いながら、今日もオムツをつけているのです。

…こう…トイレに行くようになってちょっとだけ、成長したのかもしれませんね。
自分のやりたいこと、やりたくないこと。
しっかりとわかるようになってきたのでしょう。

嫌がって泣くのも、トイレに行きたがるのも成長か…
うん、成長だ。あっ君はすごいな~あんなに小さいのに、どんどんどんどん成長していくんだもんな~

と、話は変わりますが…最近、あっ君は「いないいないばあ」の「ぐるぐるどかん!」が始まると、私を呼ぶようになりました。
「一緒に踊ろう!!」って誘ってくれているのです☆
はい、もちろん一緒に踊ってますよ~
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。