~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
今日は、6時半くらいに起きてくれた~~~!!!
6時半ならかなり助かります。
今日は、お友達と会う約束をしていたのであんまり早く起きられると早くに朝寝モードに入ってしまって困っちゃうのですよね。
でも、今日は朝寝モードも11時くらいに入ってくれた~~
お友達の中で誰よりも早く眠くなり帰りたがったあっ君…久しぶりに会ったんだからもっとしっかり遊べばいいのにねぇ~
ちなみに、夜は8時半…良い感じであります。

それはまぁいいのですが…
あっ君は、今日始めてトイレでうんちをしました。
もちろん、トイレトレーニングはしていません!!
してないから、補助便座もおまるもありません。
……こう……やらざるを得なかったと言うか……ねぇ……

あっ君がもらっていた風邪薬…実は、便の薬と併用したら効果が落ちてしまうものでして…
便の薬を少し控えていたのですよ。
そしたら、便秘が再発してね…「酸化マグネシウム」…よく効いていたんだね…
今日で4日、便が出てないので久しぶりにテレミンソフトを使うことにしました。
テレミンはゆっくりと便をやわらかくする座薬です。
あっ君は、これとは相性がいいはずだったんですけどね…
じわじわと便通をもよおしてきたのでしょう。
けど、思うように排便ができないのですよ。
泣きながら、それでも少し出して落ち着き、ご飯を要求してきたので夕飯にすることにしました。
そして…夕飯を食べ始めてからも大変で…
お腹に物を入れたからまた便意を催して…踏ん張るけど出なくて…
つらそうだから、椅子から降ろしてあげると怒って、ご飯を要求して…
お腹は張るけどお腹は減る…なんとも微妙な状況が続いたのです。

非常につらそうです…つらそう…
ご飯もそこそこ食べ終えた時、私は一言聞いてみました。

「あっ君…トイレに座ってみる?」

前に母が、「床に座った状態じゃあ、栓してるみたいで出にくいんじゃない?」と言う言葉を思い出したのです。
そして、トイレに座らせてあげたらちょっとは違うんじゃなかろうか?と、思ったのですよ。
まぁ、トイレにには興味もあったし、最近は座りたがっていたからやってみる価値はあったのですよ。

座らせてあげると、(補助便座はないので、もちろん私が抱えてあげたのですが)踏ん張って踏ん張って~

……ぽちゃん!!   でた!!!!

あっ君は、トイレちゃんでおしっこをする前にうんちをしてしまいました。
その後も、頑張ったあっ君は、スッキリニコニコ☆
うんち君にばいばい~と、するとトイレのふたをしてにこやかにお風呂に入ったのでした。

今日は、まぁ、偶然なので今後はまた、普通にオムツにしちゃうのでしょうが…
今日のことで「トイレでするのも悪くないな」とか思ってくれたらラッキーかな~
ついでに、おしっこもトイレでできるようになるといいね~
…まだまだ先な気もしますが(笑)
スポンサーサイト
 
2008/06/23(月) 20:17:40

あい!!

最近、あっ君は上手にお返事をすることができるようになりました。
ここ一ヶ月位かな~
「○○(←苗字)あっ君!」「あい!!」
と、ニコニコ笑顔で手を挙げれるようになりました。
まぁ、本当に上手にお返事ができるようになりましたよ。
他にも、「これ欲しい人~!」「あい!!」とか、「おいしい人~!」「あい!」とか色々と返事をしてくれます。

前から手を挙げるのだけはできていたのですが、返事までできるようになったのはとても嬉しいですね☆
あっ君は、ゴンゴン成長していますよ。
フォークやスプーンを上手に使えるようにもなりました。
うどんとかの麺類も上手にすすれるようになりましたしね。

…がんがん成長しているあっ君に、母がついていけていないという、由々しき問題はありますが…
これからも、大きく元気に育って欲しいです。
 
2008/06/23(月) 20:06:20

早寝早起き

さてさて…すでに、あっ君が寝て2時間たちました…
ただいまの時刻、20時です。
夕飯を食べながら眠ってしまったあっ君…お風呂にも入っていません。
今日の就寝時間は18時ですよ~

昨日の夜は、旦那がいたのでちょっと遅めで20時前に寝てくれたのですよね。
起きたのは、5時半…うん、普段はこのくらいなら良いや。
起きた早々「まんま攻撃」を受けましたが…
「まんままんままんままんま~~~~~!!!!!」
と、泣きながら足に絡み付いてくるのです。
わかった!!わかったから!!!泣くでない!!と、おにぎりをぎゅっぎゅ~~~~!
あっ君、にこにこ~~~~~!!!
こ、この子こんなにまんま小僧だったっけ?!
母は困惑してしまいます。

こう…超早寝、超早起きが習慣になってしまったのでしょう。
遅寝遅起きよりはいいのかな?

あっ君は、午前中に少しでも寝ると、午後からは眠れない子なのです。
今日は、9時から10時まで眠ってしまって…
そうなると、昼間はぜ~ったい寝ない…フラフラでも寝ない…根性で寝ない…
こんなところで、根性見せなくても……と、母は思うのですけどね……
せめて、13時か14時くらいに寝てくれれば良いのにねぇ。

風邪も治ったので、今週はサークルにもいけるし…そしたらリズムも戻るかな?
理想は20時から21時の間に寝てくれる事…
って、前のリズムに戻ってくれること…何だけどなぁ~
数日前の「午前中に寝てくれるのも良いかも~~」とか、言っていた自分が懐かしいよ(笑)
 
2008/06/21(土) 20:04:27

ふはははは~~

やっぱりね、やっぱり、今日はあっ君は早く起きましたよ。
4時くらいかなぁ…私、起こされましたよ。
お腹が空いたとか言っていましたが、すぐにご飯も用意できず、私も寝ぼけていたのでとりあえずお茶を渡しました。
それを飲むとちょっと満足したみたいで、また一人で遊び始めたのです。
遊んでいるのなら良いか…と再び眠ってしまった私…
次に私が起きた時、私の身体にそってブロックが並べられており、あっ君が私と旦那の間に入り込んで頭を布団から出し、寝ているあっ君を発見したのです…

まぁ、本当に綺麗にブロックが並べてあってねぇ…
身体を横にして寝ていたから、仰向けになった時にモロにブロックを下に引いてしまって痛かったです。
おそらく…私と一緒に遊んでいるつもりだったのでしょうね…なんていじらしい…
起きてあげれなくてごめんよ…ほろっときた私…
そして、私が起きたとわかったとたんあっ君は泣きながら空腹を訴えてきました。
急いで、ご飯を作ってあげると喜んでご飯を食べてくれました。

あっ君は、早寝早起きな子だなぁ…良い子だけど、最近母は寝不足であります。
早く寝れば良いんだろうけどね…こう、若い頃の癖って中々抜けなくって…

実は…今日も19時半にあっ君は眠ってしまったのですよねぇ…
明日は何時に起きるだろう…
お弁当のない日は、少なくとも7時くらいまでは寝たいよ~~
あっく~ん!頼むよ~~~
 
2008/06/20(金) 20:08:27

再び寝る

昨日「朝の9時から寝るなんて、もうこんな事もないか~」と書きましたが…
そんな事ありましたよ。今日も9時に寝てしまいました。
それと言うもの…昨日は19時に就寝してしまったのですよ。
で、起きたのが今日の4時…一度、あっ君に起こされたのだけど私は寝ちゃったんですよね…
確か…「まだ早いから寝よう~」ってあっ君に言ったのですが、その言葉は却下されたようです。
結局、私が起きたのは6時前…あっ君は、テレビをつけてみてました…
テレビのつけ方を覚えてしまったあっ君は、すぐテレビをつけたがって困ります~
いや…今回は、私が相手にしなかったからなんだけど…

まぁ、そんなこんなで朝ご飯を食べて9時には寝てしまったわけですよ。
今日は病院へ行く日だったのだけど、お昼から行っても良いし、サークルだってお休みしちゃったから朝寝しても良いんだけどね。
ちなみに、今日はリビングの模様替えをしようとしました。
電話台やらメタルシェルフやらダイニングテーブルやら動かしたのですが、結局は元の位置に戻してしまいました。

時間の無駄だったな…こんなことならクローゼットの整理をすればよかったよ…
と、思い一息ついてふと、病院の利用者状況を見てみたんですよね。
「待機者なし」
うぇ!今ならすぐ見てもらえるんだ!!しかし、あっ君は寝ている…
起こすのも可哀想だしね…よく見たら保留の人が沢山いるし、行った瞬間、保留の人が押し寄せて結局すごく遅くなるだろうしね…
うん、最初の予定通りお昼からにしよう~と、いったんは、そう決めたんだけどね…

しばらくして見てもやっぱり待機者はなし。揺れ動く心…
「まぁね…行ってもねぇ…」と言いながら家の窓を全部閉めてあっ君の靴をかばんに入れて、保険証はすぐ出せるように準備して…
「もう2時間半も寝てるし…十分だよね…」とつぶやく私…

はい、病院へ行きましたよ。すぐに見てもらえましたよ。
でも、私が中待合に入った瞬間保留の人達が押し寄せてきたようです。
本当にラッキーだった…
泣いてないあっ君は本当にお利巧さんでした。
口の中もすんなり見せることができましたしね☆

今日は良い一日だった…病院がすんなりすんでくれるとほっとしますね。
そして…今日もあっ君は19時に寝てしまいました。
そりゃ、12時からずっと起きてるんだから、体力の限界もきますよね。
明日はどうなるんだろう…とりあえず、テレビのコンセントは抜いて寝ようかな…
とか、思っています。
 
2008/06/19(木) 20:46:24

お弁当

最近、私は旦那にお弁当を作るようになりました。
本当はね、9月以降にしようと思っていたのですが、やるとなったら即実行に移したくなるのが人情と言うもので…
と言うわけで、もちろん昨日もお弁当を作ったわけですよ。
冷まして包んで…そこまでは良かったのですが、旦那がかばんに入れた瞬間、あっ君が怒り出しましてね…
「そのお弁当は僕のだ!!持って行くな!!」って…そりゃあもう、すごい剣幕でしたよ。
仕方がないので空のお弁当箱を渡すと一応納得はしてくれたのです。
けどね…中身が空なのを確認したとたんまた怒り出してねぇ…
残り物とおにぎりを急遽つめてその場を凌いだ訳ですが、またあんなふうに怒り出すと大変だと今日は初めから二つ作ったのです。
自分用のお弁当を見るととても嬉しそうでした。
嬉しさのあまり、お弁当を持って遊んでいたので取り上げました…

…体操に行く時にはいつもあっ君のお弁当を作っているのですが…なぜ、昨日今日とこれほどお弁当に執着したのか…
「お弁当」=「僕のもの」と言う認識が彼の中で出来上がっていたのか…
はたまた、単純に「うらやましかったのか」「すべては僕のもの!!」だったのか…

なんにしても、子供って…面白いですね~~

ちなみにお弁当…ぜ~んぶ食べてくれました☆
 
2008/06/19(木) 20:30:52

掃除

今日は、あっ君が朝っぱらから眠ってしまいました。
9時ですよ、9時!!6時に起きて9時に寝るってどうなんだろう??
って…きっと、私が起きたからつられて起きちゃっただけなんだろうなぁと思います。

実は、あっ君は昨日16時に寝てしまいました。その後24時前まで爆睡してしまったのです。
おそらく、24時以降あっ君は起きていたのでしょう。
一応、私の隣で寝かしつけたつもりだったのですが、朝起きたらあっ君用の本棚の前で力尽きていました…
丁寧に本まで開いてその上で…
あっ君は、私が寝たのを確認した後、こっそり布団から抜け出し一人で遊んでいたようです。
まったく気がつきませんでした、静か~に遊んでいたんだね…
良い子と言えば良い子か…そんなわけで、おそらくあっ君は、睡眠不足だったのでしょう。

今日は、6時に起きて朝ご飯を食べて、9時に寝てしまいました。
寝るから抱っこしろ!!と言う指示つきですよ。
あっ君が寝た後、ばたばたする訳にもいかず、とりあえず、あっ君が落書きした床を拭くことにしました。
ふと見ると、あちこち汚れている…拭く…また他のところが汚れている…
約3時間、ずっと床の上をはいずっていました。
玄関も、ベビーカーとか非常袋とか取っ払って、がしがしこする!!
とにかくこする!!ついでに、非常袋の点検をして、ブランケットを洗濯して~
よし!!次!!!と思ったらあっ君が起きました。
床の傷の間にも汚れってたまるんだな~と思った一日です。

あっ君と、お昼ご飯を食べた後(朝作っておいたお弁当)クリーニングを出しにいって、資源ごみを出しにいって、買い物に行って~
あっ君が、朝に寝てくれて、昼からしっかり動けるのも案外良いかも…
って、もうこんなこともないか~

ちなみに、あっ君…今日は19時に寝ましたよ。
 
2008/06/16(月) 20:29:37

風邪

心配していた通り、あっ君に風邪をうつしてしまいました。
昨夜、薄着で眠らせてしまったのも敗因の一つでしょう。
朝から鼻水ずるずるで、コンコン咳をして、ちょっとぐったり気味だったので病院へ行ってきましたよ。
9時から開院で9時について40番待ちって、一体…
オムツ買いに行ったり、振込みしにいったりして、時間をつぶしいい頃合に病院へ戻ったのですが…(携帯で順番を見ることができるのですよ)
次があっ君よ~って、なった瞬間、何でも正規の順番に来なかった人が(あっ君より早い順番の人達ね)ちょうどきたらしく、3人ほどあっ君を追い越して行ってしまいました。
大体、順番を取ったらその取った順番に来るものなんですけどね。(5番なら5番目に見てもらえるように来るって事ですよ)
とりあえず、順番だけ取って、自分の都合のいい時間に来たって感じでしょうか…

なんだかわけのわからない説明になってしまいましたが…
なんだか、時間通りに来た自分がばかばかしく感じました。
我慢していたあっ君は、結局眠くてしんどくて泣いてぐずって酷いことになりました。

こうね、後から来た人が3人いたとしてもね。
1人目、あっ君、2人目、次の人、3人目……って言う風にやるもんじゃないのですかね…
自分の番号通りに来なかった人が悪いわけだし…
何で、追い抜かれたかわかったかと言うと…(追い抜かれたって言うのも変か…?)
受付で番号表示されているのですよ。「次は40番」ってね。
なのに、私達の目の前を3人通り過ぎたから、受付に聞いたんですよ。
あっくん、号泣していたから外に出たかったんだけど順番がいつ回るのかわからないから。
もっと、早くに聞けばよかったんですよね…私って抜けてるわ…

結局、何が言いたいかって言うと……愚痴ですね。
疲れたな~って事ですよ。病院は疲れるぜ~

結局、薬をもらって帰りましたよ。
助かるのは、あっ君は薬を飲むのがとても上手だということ。
粉薬をくるっと飲んでくれます。
いつも、お腹のために飲む「酸化マグネシウム」を飲み慣れているせいかも知れません。

今晩熱が上がりませんように…

しかし…本当に何が言いたかった日記なんだか…
 
2008/06/15(日) 23:10:07

お久しぶりな感じ

当分ブログを書いていませんでしたね。
なんだかうっかりしていた感じです。
その間、色々あったのですけどね。なんだか書く事無く日々が過ぎてしまいました。

とりあえず…
梅ジュースの砂糖がまだとけきりません。
やっぱり氷砂糖は失敗か…とりあえず、明日濾してジュースにしてしまいます。

風邪をひきました。鼻水がずるずるであります。
もうすぐ、あっ君の三種混合の追加をするので、うつらないでほしいです。

万歩計を壊しました。
無いな~と、探していたら洗濯機から見つかりました。しょ~っく!!

昔のパソコンについていたインタネットの末端をあっ君が壊しました。
「べぎ!!」って言うから、見てみたら真っ二つです。あっ君ニコニコです。

あっ君、サークルにずいぶん慣れました。
水遊びがとても気に入ったみたいで、終わりの時間には泣いて叫びました。
でも、死なない金魚をもらってニコニコです。

ビニールプールを買いました。
庭に出そうと思ったのですが、膨らませたとたん「あっ君基地」と化したので、いまだに出せずにいます。

あっ君が、結構甘えん坊に戻りました。
前から甘えん坊ではあったのですけどね。
なんだか最近とっても甘えます。可愛いのでOKです。
寝てる時、私の腕を抱きかかえて寝るのがブームみたいですよ。
驚きますが、可愛いです。

…他にもいろいろあったのですが、今日はこの辺で…
明日からまた復活できたら良いな~
 
2008/06/06(金) 22:12:00

初遠足・初サークル

先日、遠足があるはずだったのですが、天候不良で中止となってしまいました。
初遠足は、当分先になりそうです。
今のうちにあっ君用のリュックでも買うかなぁ…
きつねさんリュックもあるけど…遠足に持っていったら無残な姿になるのはわかりきってるし。
すっごい可愛いリュックだし…じいちゃんばあちゃんの家に行く時とかに使うようにしよう。そうしよう。

で、初サークル。
あっ君は、眠くてぐずぐずしていましたが、皆でお散歩に行ったり遊んだりしているうちにすっかり目が覚めてしまいご機嫌になりましたよ☆
特に、人に手を上げるとかは無くて、普通に過ごせたのではないでしょうかね。
あ、いつも一緒にいる女に子に、ちょっとちょっかい出して怒られてへこんでいましたが、これもいい思い出でしょう。
私が、「これをしてはダメ!!」って言うより、お友達に怒られる方が、あっ君にはわかりやすいのかもしれません。
…皆に怒られて、気づけば一人…って事にさえならなければ、いい経験になるのかも…
怒られながら、けんかしながらそれでも、仲良く遊べる友達が沢山できると良いね。

正直、出不精な私ですが入ってよかったかも…とか思います。
雰囲気とかも良いですしね☆
幼稚園の情報とかも仕入れることができるのでありがたいですね。
あっ君に「楽しかった?」って聞いたら力強くうなづいていましたし…
うん、これからも頑張りましょう~
 
2008/06/05(木) 22:00:43

羞恥心

クイズヘキサゴンで「羞恥心」ってユニットありますよね。
あの人達の歌が今日はよく流れましてね…
その歌が流れる度に、あっ君が踊るのです。
腕を回したり、指をさしたり…
歌が流れる度に、必ず踊るのです。
一体いつの間に覚えたのか…こんなにはっきり踊るのなんて、ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操以来じゃないか?てか、覚えるほど見せてないし…少し見ただけで覚えたのか?!
君は、マヤか?! と、ちょっと驚愕。

あっ君も、もう1歳7ヶ月…この6月で1歳8ヶ月ですよ…そりゃ、踊るようにもなるよね…
ああ…大きくなったなぁ…と、ちょっとしみじみ。
その後、私もあっ君と歌って踊りました。

で、旦那が帰宅。
今日のあっ君の出来事を話してあげたのです。
「あっ君、羞恥心の踊りを踊るんだよ~」
「あ~俺が教えたしね」

……………………お前か!!!(笑)
何か、教え込んだらしいですよ。
…まぁ、良いけどね。
今度、ビデオカメラ買って、ヘキサゴンに送ってみるかな(笑)
 
2008/06/03(火) 22:07:41

梅ジュース

梅をつける季節がきましたね。
家は、梅干を食べる人がいないのでつけたりはしないのですが、スーパーで青梅が陳列されているのを見ると、無性に何かをしたくなります。
せっかく瓶もあることですしね。

一昨年、梅サワーをつけました。
何回か飲んだけど…よく考えると、私あんまり酢って好きじゃなかった。
昨年は、色々あって何もしなかったのですよね。
今年は、梅サワーじゃなくて、梅ジュースにしよう!!
と思い立ち、今日、青梅1kgと氷砂糖1kgを買ってきましたよ。

へたをとって洗って、今、冷凍庫に入れています。
明日の夕方以降につける予定です。
瓶をホワイトリカーで消毒しろと書いてあったのですが…
アルコール度数35度以上のものなら何でもいいよね?
ホワイトキルシュがあったからそれを使ったけど…消毒するのが早すぎたかな…

梅ジュースならあっ君も飲めるよね~
梅は体に良いって言うしね~
上手く漬かってくれたら良いな~と、今から思うコロカでありました(笑)
 
2008/06/03(火) 21:58:20

受難

受難…って言うか、私が不注意って言うか…

あっ君、本日二回落っこちました。
一度目は、朝ご飯の片づけをしている時、一人で椅子に座って立ち上がったらしく落っこちてしまい。
二度目は、夕ご飯の片づけをしている時、一人で段のあるところに上がってしまい、足を滑らせて落ちてしまいました…
怪我は無かったですが、さすがに痛かったらしく泣いていらっしゃいましたよ…
「痛いの痛いのとんでいけ~!!」って、やって頭を撫でてあげたら、本当に痛いのが飛んで行ったらしく、椅子に再チャレンジしていました。
痛かったんだからもうやめれ…

今日は、便秘のお薬をもらう為に病院へ行きました。
風邪の季節も過ぎたおかげか、人も少な目で比較的早く見てもらうことができました。
診察が終わって、ドアをくぐろうとしたら、次の子がドアの前に立っていたのですよね…
あっ君より、小さい女の子でした…側にいたお母さんがどかしてくれそうな気配も無かったので、蹴飛ばさないように避けて通ったら、あっ君の後頭部が壁に当たりました…
ごめん、あっ君…私が本当に悪かった…

お昼過ぎから、雨がやんだので、庭に出て遊んでいたら…
あっ君、たまった泥水を飲もうとされましたよ。
やめてください…お腹が空いたのならおやつあげるからさ…
部屋に入りました。
おやつを準備している間に、再び椅子にあがりテーブルの上の消しゴムをかじっていました…
やめてください…おやつはここにあるのです~~~~~!!!
受難って言うか…なんて言うか…なんて言うか…
なんて言えばいいんだろうね?

ちなみに消しゴム…かじった物を口から出させて「美味しかった?」と聞いたら、首を横に振りました。
どうやら美味しくなかったようです。

しかし…目が離せないね。
でも、ずっと監視しているわけにもいかず…はやく、危ないことを認識してくれるようにならないかなぁ…
 
2008/06/02(月) 21:56:08

散髪

あっ君は、髪が比較的多い方だと思います。
生まれた時からフサフサだったのですよね。
そのおかげか、今もマメに髪を切らないとすぐにぼわぼわになってしまいます。
けどね…あっ君の髪を切るのってちょっと大変。じっとしていられませんものね。
それでも、さすがに最近は暑くなってきたし、このままでは女の子と間違えられてしまう!!
と、一念発起して昨日髪を切りました。

後ろ髪はテレビを見ている間にばっさり切りました。
問題は、前髪なんですよね…動いて怖い…テレビよりはさみに興味を持ち始めたので、
「こわいこわいよ!!これ、こわいよ!!」と威嚇(おい)しながら前髪を切ったのでした…

がしがしきって、さっぱりはしたけれど…
サイドをもう少しすいてもよかったかな~とか言いながら、結局そのままにしてしまいました。
私はプロじゃないからね…正直難しいよ…
あっ君、頭の形ちょっと盛り上がっていてやりにくいしねぇ。

周りを見ると、皆綺麗にしてるんですよね。
皆器用なんだろうなぁ~それとも、散髪屋さんかな?
一体どうしてるんだろう?

もう少し、大きくなったらお父さんと一緒に散髪屋さんに行くようになるんだろうけど…
大きくなるまでは、お母さんの散髪で我慢してもらおう…
とか言いながら…近くに、1000円で切ってくれるところがあったので、そこに一度行ってみようかなぁ…
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。