~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/05/31(土) 23:15:28

きえい~

あっ君は、綺麗なものが好きであります。

たとえば…雨上がりのフェンスとか…雨粒がついていてきらきらで綺麗。
たとえば…色とりどりの花とか…
たとえば…まだ、青いけれど、丸くて綺麗なプチトマトとか…
たとえば…きらきら光るクリスマスツリーとか…
たとえば…ボウルに入った餃子の餡とか…これはちょっと違うか(笑)

まぁ、上記したものや、その他綺麗なものを見ると「きえい~(綺麗)」ってウットリした顔で言うのです。
うん、綺麗なものが好きなのは良いね。

…今日は、旦那がお仕事でいなかったのであっ君とホームセンターに行ってきました。
今植えているきゅうりがちょっと元気が無いので、保険のためもう一株買って植えようかな~って思ってね。
で、ついでにお花も買ったのですよ。
トレニアを二株とケイトウを一株…この間お店で見てケイトウが可愛くてさ~
買った品種はウモウケイトウってやつですね。オレンジと赤いの、すっごい可愛いのですよ!
あっ君も気に入ってくれてね。
レジに並んでいる間中、ケイトウを持ってニコニコしていましたよ。
後ろのおばさんが「お花が好きなのね」と話しかけるくらい嬉しそうでしたよ。
あっ君幸せそうだね~あっ君が幸せそうだとお母さんも嬉しいよ☆

二人して幸せな気分で苗を購入して、夕飯の買い物をして帰ったのでした。
けどね…幸せは長く続かないんだよ…
帰ったらすぐに植え替えようとか思ったのですけどね。
小雨も降っていたしお昼ご飯の時間でもあったので、後から植え替えようとしたのが不幸の始まりでした。

苗を片付けた瞬間、あっ君号泣。
いくら「後で植え替えようね。ご飯食べようね。」っていっても聞きゃしない~
まぁね…雨が降ってなきゃ、私だってすぐに植え替えしてもよかったんだけどね…
仕方なく、あっ君の要求を拒否。
できることとできないことがあるって教えねば…しかし、泣かれるのはつらい…
ご飯食べようって言っても、聞かないしな~
声をかければかけるほど、あっ君は泣いてしまうので静かに見守ることしかできません。
どのくらいたったかな…あっ君がついに折れてご飯を食べてくれました。
椅子には座らなかったけどね…
「ここに座れ!」と言わんばかりに床を指差し、私が座ったのを確認したら私のひざの上に乗ってきましたよ。
仕方が無いので抱っこして食べさせてあげ、そのまま眠ってしまったのですよ。

昼寝から覚めて、雨も上がっていたので苗を無事に植え替えました。
植え替えた花を見て「きえい~」と満足そうです。

しかし…そんなに花が好きだったとは思いもしませんでした…
そう言えば…きょう、まだ青いプチトマトをあっ君が乱暴に触ったから落ちてしまって落ち込んでいたっけ…
昨日、そのプチトマトを見せてあげたら、「きえいね~」って言いながら嬉しそうに撫でていたんだけどね。
落としてしまってからは、プチトマトに触ろうとしないんですよね…

乱暴者だけど、優しい子だね。いや、親ばかだけど(笑)
大きくなっても綺麗なものを「きえいね~」って思える子であってほしいな。
スポンサーサイト
 
2008/05/30(金) 21:28:34

サークル

実家から帰って、すぐにあちこち飛び回った感じがします。
体操サークルの他にもう一つサークルに入る事にしました。
人…って言うか、同じ年の子との接触を多く持たせてあげたいな~と、思いまして…
まぁ、それをあっ君が望んでいるかどうかはわかりませんけどね。

体操サークルはただひたすら体操をするのに対し、今度の子育てサークルは、遊んだり散歩をしたり水遊びをしたりと、「皆と遊ぶ」って感じのサークルであります。
割と、自由を好んで人見知りでもあるあっ君…そのくせ、皆と一緒に遊びたいあっ君…
一緒に遊びたいけど、遊び方がわからないあっ君…
人にもまれて、子供同士のルールやら遊び方やらを徐々にでも良いから覚えていって欲しいです。

今は、すっごい乱暴者で、人の髪を引っ張ろうとするので目が離せないのですけどね。

あっ君は、人見知りがすごく酷くて、泣いてばかりだったけど徐々に慣れていってくれたし、きっと今度も大丈夫。

まぁ…サークルに入ったのは、あっ君のためだけじゃなく、自分の知り合いを増やそうとも思ったからなんですけどね。

あっ君と、私のストレスにならない程度に頑張ります☆
 
2008/05/30(金) 21:13:54

帰ってます~~

この、月曜日には実家から帰っていたのですが、ブログをアップすることも無く、パソコンもほとんど開けずにすごしていました。

実家は快適でしたよ~
ご飯の準備のこととか考えなくていいし!!(おい)
いや…時々はちゃんと手伝ってたよ!!時々だけど!!
でも、「あれしなくちゃ!これしなくちゃ!!」と思わなくてよかった分のんびりすごしたと言いましょうか~
まぁね…あっ君が外へ出たがったので、日中ず~っと外に出て散歩をしていたりしたわけですけどね。
「もう、帰ろうよ~」「ふぎゃん!!」って、拒否られて、私が疲れて強制連行が多かったですが…

あっ君は、おじいちゃんおばあちゃんを覚えていたみたいで、人見知りする事無く遊んでもらっていましたよ。
妹とも遊んでもらっていましたよ。帰る日に一番懐くとは…相変わらず、あっ君は間の悪い男の子です。

あっ君が、寝た後、私は妹とず~~~っとマリオカートをやっておりました。
毎日毎日、全コースを走っていたら上手くもなりますね。
とても楽しかったですよ。
マリオカートが欲しくなりました。買うかなぁ…買わないだろうなぁ~欲しいな~
今度、お盆に行った時には、きっとキャラクターがもっと増えていることでしょう。
妹よ頑張れ!!!

よい二週間でありましたよ。
あっ君も楽しかったようで本当によかった☆
帰りは、お見送りをしたら、あっ君が離れられなくなるだろうと、静かに母が消え遠くから見送ってもらいました。
前回、酷かったからね…

行きの新幹線の中では、泣き叫んで大変でしたが(後30分でつくのに暇をもてあまし「降ろしてくれ~!!」と泣き叫んだのです。そうなったら、絵本もおもちゃもシールも風船もお菓子も効きません!)帰りはず~っと、寝ていてくれたので本当に助かりましたよ。
あっ君、お利口さん!!

次は8月です。
8月にはあっ君も2歳近くになっているのでまた、違って…違って…
違わないか…今とは違う大変さが出てくるものね。
どこでもドアが欲しいな~
 
2008/05/11(日) 23:45:55

母の日ですよ。

昨日から引き続きなんだか調子が悪かったです。
なんか、お腹がイタイイタイですよ。
それでも、ラーメンを食べました。おいしそうだったんだ…
旦那が、母の日だからと花とケーキを買ってきてくれました。
……あっ君からねって事らしいです。
私、もう万歩計をもらってるのですけどね(笑)
そう言うと、「そうだったね~」とか何とか旦那が言いました。
結局、母の日万歳って事でしょう。

明日から私がいなくなるので、急いで花を植え替えましたよ。
枯れませんように…枯れませんように~~~~!!!!
旦那からもらった花を私はよく枯らしてしまうので、今度こそ上手く育てたいものです。

ケーキは、チョコのロールケーキですごく美味しかったです。
明日、上に乗っているイチゴをあっ君にもおすそ分けする予定です。
たぶん、ケーキの方をよこせ!!と、言うかもしれませんがイチゴだけ食べていただきますよ。

さて…私は明日から二週間、実家に行きますよ。
別に、家庭内不和で家出とかではありませんよ。
二週間も旦那を一人にさせておくのは心配ですし、お父さんと離れたあっ君がどうなるかも心配…
お父さんも大好きなあっ君ですから、やっぱり寂しがるかな…
日中は別にいなくても平気なんですよね。
夜寝るときも平気。
かあ。何が心配かと言うと…夜中に起きた時なんですよね。
この間、旦那が会社の人と飲んで遅くなった時、あっ君夜中に起きてお父さんを探しちゃったんですよね。
その後、寝てくれなくて、結局お父さんが帰ってくるまで寝なかったのですよ。
そう言うことって今まで無かったからねぇ…
本当に、それだけが心配ですよ。

と言うわけで、二週間ほどブログの更新が滞ります。
また帰ってきたらよろしくお願いしますね。
 
2008/05/11(日) 00:30:10

本日、旦那の実家へ義母さんのお誕生日&母の日のお祝いに行きました。
プレゼントを持って、昨日の夜に作ったレアチーズケーキをもって、カーネーションは行きの道で買って~と思っていたのですけどね…
昨日、布団を蹴って寝ていた所為か、私の体調が最悪でね…
朝ご飯の後片付けを終えた後、目がぐるぐる回って、しばらく動けませんでしたよ。
しばらく横になっていたら、少しはよくなったので出かけたのですが、行きの車の中でも眠ってしまって結局は花を買いませんでしたよ。

で、旦那の実家でも結局、ず~っと寝ていましたよ。
眠ったおかげで少しは元気になれましたよ。
ここ数日、忙しくバタバタしていたので疲れがたまったのかもしれませんね。
あっ君は、いい子におじいちゃんとおばあちゃんと遊んでくれていたようです。
時々、私の所へきて甘えて再び遊びに行く~って感じを繰り返していました。

結局、私が(てか、旦那も)ず~っと寝ていた所為でどこにも行くことも無く(雨だったしね)
一日が過ぎちゃいましたよ。
私の調子が悪いだろうからって、早く帰ってしまいましたしね。

お祝いに行ったのに、気を使わせてしまった私…
でも、おじいちゃんおばあちゃんは、あっ君とじっくり遊べたから…よかった…のかな?
と、思うことにします。はい。
 
2008/05/10(土) 23:47:35

遊びに行く

先日、ママ友さんのお家に遊びに行きました。
新築お祝いに行ったわけですが…いや~広くてきれいなお家でしたよ。
ああ言うのを見ると、ちょっと羨ましくなりますね。
いや、今の生活で私は充分ではあるのですけどね☆

そのお家の子と、あっ君と、もう一人の子と…3人で仲良く遊んで…
くれたら良かったんですけどね~
あっ君以外の二人の子は、家が近所でよく遊んでいる所為か、何か、遊んでいるってわけではないけど仲良しなのですよ。

あっ君はというと…
とにかく、やりたい放題でした。
同じものが二つあっても、人に譲ることができません。
人のものを追い詰めてでも奪い取ります。
気に入らないと、怒ります。
一歳児ってそんなものだとは思うのですが…
他の二人がそうでもなかったのでよりいっそう目立ってしまいました。

……久しぶりに会ったお友達だったので……
「あっ君、変わったね~」としきりに言っていましたよ。
うん、変わった…あんなに引っ込み思案で、私の側から離れなかったあっ君は、引っ込み思案だけど、慣れてきたら暴君になって、私の側から離れていってしまう子になってしまったのです。
我が強くて、ちょっと乱暴者…
まぁ…いつまでも恥ずかしがって何もできないよりは良いのかな…?
甘やかし放題にしてきたつもりは無いのですが、もともと、我は強い子ではあったからなぁ…

これから、社会性を身に着けていってくれるのかな?
 
2008/05/10(土) 00:44:45

体操

あっ君の体操サークルに行ってまいりました。
あっ君は、相変わらず号泣ですよ。何もしませんよ~
まぁ…それでも…号泣は最初の10分くらいで、後はぐずぐずするくらいになったので、ちょっとは慣れてきたのでしょうね。
まぁね…途中、名札をはずして名札入れに入れちゃったりもして「家に帰ろうアピール」をしちゃったりもしましたが!!
それでも、何とか最後までいることができました。

終わりの挨拶をして、絵本を読んでもらって、お弁当タイムになったとたん、あっ君は元気になりましたよ。
ちょ、元気になりすぎ!!
大きいお兄ちゃんに向かって、何か怒ってますよ。
なんか、えらそうですよ。お兄ちゃん達は相手にしていませんよ(笑)

2,3歳のお兄ちゃんたちに比べると、1歳のあっ君はまだまだおちびさんですね。
おちびさんって言うか…手が短い、足が短い(笑)
同年齢の子と比べたら、あっ君って結構大きい方なんだけど(身長は82cmです。85cmじゃなかった)ちいちゃいな~と、思いましたよ。
こう、体操をする場所には舞台がありましてね。
お兄ちゃん達は舞台にするって上がれるのですが、あっ君は足がとどかない。
頑張ってもとどかない…か、可愛いな~(笑)
これが後、半年もすると一緒に舞台に上がれるようになるのかな?
ちょっと楽しみだね。それまで、このサークルに慣れてくれると良いな~

最近、あっ君は私の言うことを聞かなくてね。
なんか、今日の昼まで上手にご飯が食べれてたのに、夕飯では前みたいに食べ遊びを始めちゃいましたよ。
一体どうしたんだ!?
プチ反抗期??反抗期か?!
まぁ…健全に育っている証拠か…な?
そう言えば、一時忘れていたおっぱいも昼間に欲しがるし…
…寂しいのか?!愛情が足りないのか?!赤ちゃん返りしてるのか?!

一歩進んで二歩下がる…子供の成長ってそう言うものなのですかねぇ…
 
2008/05/07(水) 22:19:25

お、落ちた…

最近、あっ君は庭に出るのが大好きです。
日に何度も庭に出たいと靴を持ってきます。
まぁ…別に庭に出るのは良いのですけどね。
家の庭には、コンクリートの段があって、これが結構高い位置にあるのですよ。
ええ…まぁ…お察しの通り、その段からあっ君は落っこちてしまいました。

日ごろ、危ないから気をつけてね~って言って、私自身も気をつけていたのですけどね。
ちょっとした油断だったのですよ。
ちょうど、プランターの上に落ちました。
泥まみれです。
あっ君号泣…外傷はないようです。
…スコップとかの上でなくてよかった…

すぐに抱き上げて、部屋に入れて、泥だらけの顔を拭いてあげて、靴を脱がせて…としていたら、痛いというのとは別の泣き方をし始めたのです。
……部屋に入れて、靴を脱がせたのが嫌だったようですよ。
「何、部屋に入れてるんだよ。靴脱がせるなよ。外へ出せよ~~」と泣きながら怒り始めましたよ。
外へ出してあげるとケロッとしてますよ。
まぁ…何ともなくてよかったね。

…夜にお風呂に入って耳掃除をしたら耳から泥が出てきましたが…
これって、耳鼻科に言った方が良いのかねぇ~

しかし…庭に出ても特になにもないのにね。
それだったら、公園行ったり散歩した方が楽しかろうと思うのになぁ…
いつか、飽きるのでしょうか…
飽きなくても「いつでもお庭に降りれるから、今は部屋に戻ろうか~」と、思えるようになってくれるのでしょうか…
なってくれたら良いなぁ~
 
2008/05/05(月) 23:46:07

こどもの日

長かった、旦那のゴールデンウィークも今日で終わりです。
一日早くお休みがあけちゃうんですよね。
お休み入ったのが26日からだったからすっごく長かったわけですが…
その26日は結局、仕事に行って、5月2日は会社の人と飲みに朝から出て行ったからかガッツり休んでましたね☆って感じはしないのですけどね(笑)

いつも、仕事で遅くなるから休める時にしっかり休んでね☆
とか、思いながら…夜遅くまで起きて朝遅くまで寝て、昼寝をたらふくしている姿を見たら…
「ちょっと、あっ君と私の相手をしやがれ!!」と怒ってしまうのが不思議です☆

まぁ、そんなこんなで最後のお休みなので、今日は公園にピクニックに行こう!!
とか言っていたのですよね。
お弁当を一杯作ってさ~新しいランチボックスも買った事だしさ~
そしたら…今日は雨だよ…
「じゃあ、今日は家の中でピクニックをしよう!!」って事になり、朝っぱらから大量のお弁当を作ることに…
で、12時過ぎて、部屋の真ん中にレジャーシートを敷いてお弁当を広げた時、あっ君が「お~」歓声を上げたそうです。
私は、汁物を温めていたから聞けなかったのです。残念!!
…歓声を上げた割には食いつき悪かったですけどね。
いや、悪かったのは最初の方だけで、後からガッツり食べてはくれました。
その後、親子3人で昼寝して…私だけ先に起きて夕飯の準備を始めました。

今日は、こどもの日じゃないですか、だから、ちょっとだけご馳走を作ることにしたのですよ。

今日は、ハンバーグのパイ包みとサツマイモのコロッケとグラタンとコーンスープと水菜とにんじんのサラダとババロアですよ。
ええ、気張りましたよ。
だって、こどもの日ですから!!!

旦那は、コーンスープが気に入ったようです。
あっ君は、グラタンが気に入ったようです。
うん、よかったよかった☆
いや~ご飯前にあっ君、バナナをちょっと食べてたり柏餅を一口食べてたりしてたから食べないかと思ったのですけどね。

食後のババロアも大層気に入ってもらえたようです。
ババロアを出した時のあっ君の顔!!
「うわ~~~!!」って、すごく嬉しそうな顔をしました(笑)
見たことも食べたこともない物ですが、「これが食べ物でおいしいもの」と本能でわかったようです。
食べ終わっても、器を放さず器ごとがりがりとかじっていました。

食後に「これからも、元気で大きく育ってね」と言うと、ニコニコ笑いながら大きく頷いてくれましたよ。
うん、本当に元気に育ってね。
それが一番の願いです。

鎧兜の前で、あっ君は陣羽織を羽織って鉢巻締めて写真を撮りました。
ちょっと、カメラの調子が悪くてきれいに撮れなかったのが残念でしたけどね。

良い一日でしたよ。よい、子供の日でした。
寝てばかりいた気もしますが(笑)
 
2008/05/03(土) 23:52:36

バルーンアート

今日はね、髪を切りに行きました。
ついでに前髪にストレートパーマも当ててもらいましたよ。
あっ君は、旦那に見てもらって二時間ちょっと行ってきました。
美容院まで送ってもらって…別れる時は、やっぱり泣かれてしまいましたが、旦那の話だと「泣いたけど、すぐに寝たよ」と聞いてちょっと寂しい(おい)
私が髪を切ってもらっている間、昼寝から覚めたあっ君を百均とかに連れて行ったそうです。
切り終わって、迎えに来てもらい車のドアを開けると…
あっ君は、ビスケットを食べていました。
しかも2袋目だって!!「お利口さんにしていたからご褒美にあげた」そうです。
そう言われたら何も言えないね。
ビスケットを食べていたからか、あっ君は私の姿をみても大喜びをする事もなく、普通に迎えてくれました。(旦那が仕事から帰ってくると大喜びなのです。うらやましい~!)
その上、3袋目のビスケットまで要求してきた~!
まぁ…あげませんでしたが…
気をそらせるために、旦那が買っていた長い風船をあっ君に渡したのです。
長い風船…バルーンアート用の風船を買ってきてくれたのですよ。

この間、お店でバルーンアート教室みたいなのがあって、やってみたのです。
それ以来、私がバルーンアートにはまりましてね。
いや、はまったと言うか「やりたい~やりたい~」と、叫んでいただけなのですが(おい)
それを覚えていてくれたらしく、買っておいてくれたらしいです。
ちゃんと、ポンプ付ですよ~優しい旦那様だね。

家に帰って、あっ君と一緒に風船で遊びました。
とりあえず、風船を膨らませるとあっ君は、大喜びですよ。
まだ、口をくくってもないのに奪いにきます。二つほど風船が空を飛びました。
ぎゅっぎゅと絞って犬を作ったりしてあそびましたよ。
たのし~~他にも色々作りたくなったので、あっ君が寝てからネットで検索して見ました。
本格的なのは無理ですが、ちょっとしたものなら何とか作りましたよ。
カナリヤがお気に入り☆
明日、あっ君喜んでくれるかな?
もっと色々作りたいな~~飽きるまで頑張るぞ~(おい)
 
2008/05/01(木) 22:48:47

水族館

今日は、家族三人で水族館へ行ってきましたよ。
お弁当を作ってばたばたしながら家を出ましたよ。
今日は平日だったからか朝が早かったからか渋滞にも巻き込まれず、水族館も割りと空いていてよかったです☆
「あっ君にはまだ早いかな~」とか、「昔、姪っ子が怖がっていたから、あっ君も怖がるかも…」とか心配でしたが、特に怖がることもなく結構喜んでくれていました。
特にイルカが気に入ったみたいですね。
一番最初にイルカの水槽を見てすごくはしゃいでいましたよ。
指差して、「わんわ」みたいなことも言っていました。
時間も合ったのでイルカショーもシャチの訓練も見れたし、喜んでくれて本当によかったです。

まぁ…あっ君は、ショーを楽しんだと言うか…そこで売られていたポテトやワッフルを楽しんだというか…普段食べさせないからね。
ポテトのカップを持ってもりもり食べる、思い出したように父や母にくれる…
何かすごいなあっ君よ(笑)
ここでもりもり食べたせいかお弁当をあまり食べてくれませんでした。
…せっかく作ったのにな…まぁ、良いけど。

あっ君が疲れるので、イルカとシャチとペンギンとそのほかチラチラ見て帰りました。
あ、お土産も買いましたよ。
私はいるかの置物を買って、あっ君は………
イルカの風船とサメのおもちゃを手に取り悩んだ挙句、サメのおもちゃを買いました。
ちなみに、悩んだのはあっ君ね。
けどな…サメ…いろんなおもちゃがあって、色々手に取っていたのに最後に選んだのはサメ…
男らしいな、あっ君。

最後の辺には「帰ろう~帰ろう~」とぐずっていたあっ君…
車に乗せると即行で眠ってしまいました。

楽しんでくれたかな~どうかな~?
とりあえず…母ちゃんは楽しかったよ…(笑)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。