~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/04/30(水) 00:38:14

じいちゃんばあちゃん

昨日今日…と言うか、一昨日、昨日と旦那の実家にお泊りに行ってきました。
じいちゃんばあちゃんは、あっ君がきたのが嬉しいらしくテンションが上がっておりました。
あっ君も、はじめはもじもじしていましたがだんだん慣れて、テンション上がりっぱなしです。
お父さんは、ぐ~ぐ~寝て、お母さんは(私ね)あっ君が、くっついてこなくて楽なんだろうけど寂しくテンションの上がった三人を見ておりました。

「あれはダメよ~これはダメよ~」と言わないじいちゃんばあちゃんはよい遊び相手だったのでしょう。
まぁ…お互いに喜んでもらえたのはよかったかな?
じいちゃんばあちゃんは、やっぱり孫に甘いよね~
あっ君も、その辺よくわかっているからばあちゃんの側にべったりです。
ばあちゃんは喜んでおりましたが、母ちゃんは寂しいぜ!!

今日からは、やっぱり甘いお父ちゃんにべったりでしょう。
母ちゃんは寂しいぜ!!

まぁね…寂しがってばかりもいられないので気持ちを入れ替えましょう。
…入れ替えれるように祈っていてください(笑)
スポンサーサイト
 
2008/04/27(日) 23:45:02

これは何だ?!

今日は、近所でお祭りがあったので家族三人でいってまいりました。
あっ君が疲れたら乗れるようにとベビーカーも持っていきましたよ。
調子よく歩いていたあっ君ですが、人の多さと暑さで疲れたらしくベビーカーでの移動を余儀なくされました。
露店でうどんを食べたり、たこ焼き食べたり、ラムネ飲んだりお団子食べたりと楽しみましたよ。
クラウンさんにバルーンアート(?)でプードル作ってもらってあっ君も喜んでくれました。
ただ…やっぱり暑かったね。
顔には日焼け止めを塗っていたのだけれど、他には塗ってなかったのですよ…
甘かったなぁ…

お家に帰ってあっ君のズボンを脱がせて見たらびっくり!!
足首のところだけ色が違うのです。
「これは何だ?!」私の第一声…
日焼けって感じではなかったのです。
赤くならずに青くなっていました…ぶつけたような?(ぶつけてないけど)
でも、やっぱり日焼けかな…って事で様子を見ています。
痛そうとか全然ないですしね。大体、足首の裏側は色が変わってないし。腫れている感じでもない…

でも、旦那も私もびっくりですよ。
あっ君は昼寝を上手くできなくてぐずりまくりですし…
お昼寝は上手にできる子だったのになぁ…
やっぱり、暑さと人ごみにやられちゃったのかな?
今日も夜泣きが酷そうです。

どうしても、お昼寝が上手くできないからあきらめてお買い物に行きましたよ。
あっ君、お外に出たらご機嫌です。
ご機嫌直ってよかったね~と、お買い物を楽しみました☆

…さぁ…今日は、夜泣きが酷くありませんように…
最近寝不足で頭が痛いんだぁ~~
 
2008/04/27(日) 23:30:28

万歩計

タイトルの「万歩計」を「万華鏡」と書き間違えそうになった、コロカです。
万華鏡はきれいですね。
愛知万博の大地の塔もとてもきれいでした…きらきら~きらきら~って、不思議な感じでした…

と、言いたい事は万華鏡の事じゃなくて、万歩計。
今日は、近所であったお祭りに行きその後、皆で(おい)お昼寝をした後、旦那とあっ君と私の三人でお店に行きました。

チラシを見たら子供用のスコップやらじょうろやらが入ったバケツがあったので、もうすぐ子供の日だし、あっ君は最近砂遊びが好きだし良いね~って事で買いに行ったのです。
(5日に買ったのでは、旦那と一緒に遊べないから…)
でね…チラシには、万歩計も載っていて~デジタルペット搭載のヤツで~可愛くて~
あっ君のバケツを見つけた後、万歩計を探して旦那に「買って~」と頼んだら(おい)
「あっ君と自分からの母の日のプレゼントでよければ買ってあげるよ~」とおっしゃいました。

母の日のプレゼントか…母の日の…
私はあっ君の母だが、旦那の母じゃない…
ちょっと考えました。考えました…
「うん、良いよ~」結局買ってもらいました(笑)
帰ってさっそく起動させました。

ペットの名前は「ろか」
RPGの男主人公の名前は全部「ロカ」な私…他に思いつかないしね。
歩数は結局266歩ですよ。一万歩行かないな~~
最近の万歩計は性能良いですね。
誤差をなくす為に歩き始めて10秒は計測されないそうですよ。
6,7年前に職場で渡された万歩計はちょっとの振動でかしゃかしゃ動いていましたよ。
ずるはできないものですね(当たり前)

明日から頑張って歩きますよ~
いつまでブームが続くかわかりませんが(笑)

ちなみに、あっ君のバケツ…あっ君は大層喜んでくれてね。
お風呂でじょうろを使って遊んだようです。
よかったね~☆
 
2008/04/26(土) 23:21:48

お魚バルーン

最近、治まっていた夜泣きが昨日復活しました。
泣くと手がつけられなくてね、抱っこも嫌がるから泣き止むまでひたすら待っているわけですよ。

まぁ、そんな感じで今朝は寝不足でした。
朝起きたのが7時30分ですよ。
本当は、7時くらいに起きて朝一で病院へ行こうと思っていたのに…
先週、8時位に順番取りに行ってもすでに25番目だったのですよね…
人多すぎだろう…9時に番号の確認(ネットで見れるのです)をしたら35人待ちだって。
すごいな…次の日休みだし、皆心配で見てもらうんだろうね。
うちは、便秘で行くのでそこまで切羽詰まってないので今日は、病院をやめました。

のんびり朝ごはんを食べて、旦那が遅めの出勤して、あっ君と二人になったのでお買い物に行きました。
スーパーのある一角でお魚バルーンを配っていたのですよ。
対象商品を500円以上買うともらえると言う物です。
欲しそうなあっ君…でもね…毎回毎回、風船もらってもね…と思った私。
もらう為に買ってもね………

気がつくとかごの中には、三連コーンとサラスパとパイナップルの缶詰が入っていて、あっ君の手にはお魚バルーンが…
甘い…甘いな私!!!!!
しかも、あっ君なんかあんまり嬉しそうじゃないし!!

と、思ったら、あっ君はすごく気に入っていたようです。
ず~っとお魚バルーンを離しません。
家の中でも、ず~っともって歩いています。お風呂にも持って入ろうとして、一緒にも寝ようとしましたよ。
気に入ってるんだね…それなら良いや…
明日はしぼんでるかも知れないけど…
大事大事にしてくれるのなら500円くらい安いや。

ちなみに、コーンとサラスパは今日の夕飯になりました。
 
2008/04/25(金) 22:41:32

面白いね~

小さな子供って不思議な行動をよくとりますよね。
あっ君も例外なく不思議な行動をとります。

今日は、スーパーで風船を三つもらったのです。
飛ぶ風船一つと飛ばない風船二つ…
飛ばない風船は、一つはあっ君が噛み付いて割ってしまい、二つ目は見る影もなくしおれてしまいました。
飛ぶ風船はまだ元気で浮かんでいます(明日にはわかりませんが)
私は、いつも飛ぶ風船をもらったら、紐にリングをつけてあげるのですよ。
持ち手にもおもりにもなりますからね。
あっ君は、そのリングに足を入れようとしていたのですよね…(入らなくて怒っていましたが)
リングを足に入れてあげると、今度は反対の足に紐を通そうとして(これもできないから私が輪を作っ
てやってあげた)その紐を今度は肩に通して(これもやっぱりできないから…略)
そして満足!!

……君は一体何がしたいんだい?!(笑)

これを二回繰り返しやっていましたよ。
満足そうでよかったよかった(笑)

もう一つ、あっ君は缶詰をつんで遊ぶのが好きです。
私の妹からもらったコップタワーで遊ぶのも好きです。

今日は、なぜかコップの中に缶詰を入れて遊んでいましたよ。
コップに入れては「何か違う…」とばかりにキッチンへ行き、ザルやボールを持ってきて入れる…
テーブルの椅子に座ってその様子を眺めていた私に、あっ君は缶詰の入ったコップをくれました。
「ありがとうね~」と受け取る私。
その後も5つくらい持ってきてはテーブルに置き、置いては取りを繰り返していました。
時計を見ると20時…あっ君の寝る時間。
だもんで、布団へ誘導したのですが…あっ君、テーブルに並べたコップを一つずつ布団に持ってきちゃったんですよね。
その後、スーパーのチラシも持ってくるし。
チラシは何に使うんだろう…?と見ていると私にくれましたよ。
私がチラシをよく見ているから持ってきてくれたようです。あっ君優しい~
チラシを見ながら布団に持ってきたコップ缶詰をどうするのかと見ていると、敷布団の下に入れ始めました。

あっ君…それで寝たら痛いから…

今は、自分が敷布団の下に入って寝ています。
缶詰は全部撤去しました☆

まぁね…不思議…と言っても、
風船はきっと「自分も風船のように浮かびたい」と思って巻きつけていたのかな~とか、
コップ缶詰は…きっと、「自分はこんなすごい事ができるんだ!」と私に見せてくれたのかも知れないな~と…思ったけど、そんな事はないか(笑)

なんて言うか、大人から見れば「何やってるんだろう?」って事でも、あっ君の頭の中ではすごい勢いで考えがめぐっていて、色々やってみなきゃいけない時期なんだろうな~と、ちょっと思いましたよ。
あっ君の中で多分「すごい!!」って事が今の私は面白く可愛く思えてしまいますが…
「何やってるんだろう?」って事をあっ君が心置きなくできるように頑張りたいね。

「何やってるの!!やめろ~~~!!!」って事が沢山あるような気がしないでもないですが(笑)
 
2008/04/24(木) 23:47:26

体操~

あっ君、今日は体操サークルに行ってきましたよ。
前回、行った時は泣いて泣いて仕方がなかったのですが、今回はどうかなぁ~?と、ドキドキしていったのですが…
やっぱり泣きました(笑)
もう、しょうがないね。慣れるまでは仕方がないんだよ…
ご一緒していたママさんにも「お兄ちゃんもそうだったから男の子って案外そうなのかもね」と言っておられましたよ…
今日、テレビで見たジャガーさんのお家の男の子も、普段はお利巧さんなのに体操教室で大号泣していたしね。
もちろん、そうでない子も沢山いると思います。はい。

もうね、お家に帰ろう~!!って泣いて泣いて、私のかばんのところへ直行ですよ。
「私」のかばんをちゃんと認識しているのですよね~賢いね~
まぁ…何だかんだ泣いていたけれど、最後らへんには一緒に参加できたので前回よりは進歩したと言うことでしょう。
次回…来週はお休みだから再来週か…には、もっと慣れてくれるかな?
慣れてくれると良いな~
 
2008/04/23(水) 23:27:02

でんぐり返り

最近、あっ君の中で、でんぐり返りがブームなようです。
頭を床につけて、お尻を高く上げて、倒れて喜ぶ…一体、何をしてるんだろう?と、思ったのですが…
どうも、でんぐり返りだったようです。
ちょっとした思い付きで、転がる補助をしてあげたら喜ぶこと喜ぶこと!!

あれですよ、平日にNHK教育で「からだで遊ぼう」って番組があるのです。
あっ君は、その番組が好きで良く真似をしていたのですよね…
前に、前転をするシーンがあって…あっ君はそれを真似していたようです。
…真似をしてやろうと言う心意気は良いのですが…ちょっと怖いんですよね。
一応、私のいないところではやってないようですが(離れる事がまずないし…てか、私に見せる為にやっているようです)いつ、一人でやり始めるかわかりませんからね。

「ほら、マットのあるところで、大人と一緒にやりましょうって、いっているでしょう」とか言ってみたりもしますが…
正直、そんなの聞きはしないだろうな~と。
でも、やめさせるものまたなんだしね…微妙なところです。
 
2008/04/22(火) 21:00:58

ミニトマトときゅうり

去年は、植えなかったのですが、今年はミニトマトときゅうりを庭に植えることにしました。
あと、放置していた花壇もいじることに。
ふと見ると、おととしのグラジオラスの球根から芽が出ていました。
去年一年放置していても、グラジオラスは咲きました…
そして今年もまた、芽を出してくれたグラジオラス…
なんて健気な…
「ごめんね、ありがとう…」
新たなグラジオラスも一緒にぽぽん~と植える。
また、花の苗でも買って植えよう…

で、庭に穴を掘って、きゅうりとミニトマトの苗も植える。
スコップでざくざくやっていたら、あっ君に取られました。
如雨露で水をやっていたら急に水が出なくなりました。
…石が詰まっていたよ☆
如雨露を置いてあっ君を見ていたら、ご丁寧に如雨露に一つずつ石を入れてくれていました。
犯人はお前か!!

…って、あっ君しかありえないけどね(笑)
さて…きゅうりもミニトマトもグラジオラスも無事に育ってくださいな☆
 
2008/04/22(火) 20:47:49

いった~!!

あっ君を寝かしつけていたら、今日もやっぱり寝苦しかったのか、ぐるぐるぐるぐる布団の上回っていました。
私は、動かないでじ~っと横になって、あっ君が寝るのを待っていたのですよ。
そしたらね…

ゴン!!!

私の顔面にあっ君の踵がクリーンヒット☆

………い、痛いです………痛いですよあっ君!
「痛いよあっ君…まっすぐ寝てくれ…」
と、あっ君を元の位置に戻して、再び横になる私。
すると、あっ君は私の頭を両手で抱えてよしよしし始めました。
…そうかそうか…反省しているのだね、よしよし。
と、私も抱っこし返してあげるのですが…逃げるんですよね…
まぁ、良いか…と離れると、また私の頭を抱える…
君は一体何がしたいんだい…寂しいのか?!

まぁ、そう言うことをしながら、あっ君は再び動き出したりしたのですが…しばらくしてぐ~ぐ~寝はじめました。
どこで寝たかというと…
敷布団とマットレスの間に挟まって寝ていました…
暑くなって起きそうな気がする…と、今見たところ…
案の定、敷布団から出て寝ていました。暑かったし重かったんだね(笑)

本当に…不思議な行動をとるものだな~と、ちょっと感心したのでした。
 
2008/04/21(月) 22:32:45

ちゅ~

最近、あっ君に「ちゅ~ってして」と言うと、ニコニコしながらしてくれるようになりました。
いや~何気なく言ってみたらしてくれたのですよね。
言ってみるものです。

ただ…あっ君の「ちゅ~」はちょっと特殊なのです。
大体、「ちゅ~」って自分の唇を相手のほっぺにくっつけるのが一般的ですよね。
あっ君のは、自分のほっぺたを相手の唇に押し当てると言う変則的なちゅ~。

「うむ、ちゅ~をさせてやろう」って、感じであります。
……これもまたちゅ~ではありますよね……
間違いではない…間違いではないけれど、求めているものではない…

たぶん、私が「あっ君、ちゅ~ちゅ~」言いながら、うざいほどほっぺにちゅうをしていたからでしょう。
「ちゅ~」をする=「お母さん」が「僕(あっ君)」に「ちゅう」をする。
と、インプットされてしまったようです。
……失敗した!!
いや「あっ君ちゅ~して」と言うと、大体、何をしていてもちゅうをしにきてくれるので可愛いのですけどね☆

ただ、「お父さんにちゅ~してあげて」と言っても、私にしてくるのは…
やっぱり「ちゅうは、お母さんがするもの」と認識していたからでしょう。
今日は、微妙にお父さんにもちゅうしていたので(していた…と言うか、してもらっていたと言うか…)認識が少し変わってきているのかもしれません。

…やっぱり、子供って面白いですね~(笑)

そうそう、今日は、チーズクッキーと言うものを作ってみました。
この間の1歳6ヵ月検診の時に、栄養指導してもらってその時もらったパンフレットにレシピが書いてあったのですよ。
簡単だし、何かおいしそうだったので作ったのですが…
ちょっとぽそぽそ…私的にはいまいちかな~と思ったのですが、あっ君には好評でした。
まぁ…喜んでもらえたのならよかったです。

しかし…今日は本当に暑かったですね。
あっ君は、家の中でシャツ一枚ですごしましたよ。
寝るときも、パジャマを脱いで寝ております。
パジャマ着てたら汗だぐになっちゃって…
眠りにくかったのか、ごろごろごろごろ転げまわって、21時前にようやく寝てくれました。
暑かったのでしょうね…
これからどんどん寝苦しい季節になりますね。
あっ君は、(他の子もかもしれませんが)暑さにすごく弱くてね…
つらい季節になりますなぁ…
 
2008/04/18(金) 20:02:10

1歳6ヵ月!!

今日で1歳6ヵ月ですよ~
1歳6ヵ月になったのでスプーンを華麗に使いますよ~
いや…前から使っていたけど、主に手づかみ食べだったのですよね。
それが、今日急にスプーンを頑張って使うようになりました。
下手だけど…何か微妙にうまい…(笑)
食べ物が少なくなって、スプーンですくいにくくなったら怒って、私にスプーンですくわせて自分で食べるという、なんとも面倒な賢い事までやってくれました。

そして、1歳6ヵ月検診も受けてきましたよ~
咳も鼻水も止まったのでよかったよかった。

検診の内容は、最初に面談、その後身体測定で小児科医の診察、歯科検診フッ素塗布、最後の面談。
そんな流れでした。
前後の面談は、軽く話しをしながら赤ちゃんの様子を見るって感じでしたよ。

ポイントは「積み木を上手につめるか?」
      「型はめパズルができるか?」
      「物や、動物の認識ができるか?」ですかね。
あっ君は、積み木を上手につむ事ができたし、型はめパズルも上手にできました。
家では、上手にできてはいましたが、初めてのおもちゃでこんなに上手にできるとは思ってなかったのでちょっと感動。
型はめパズルなんて、位置を変えてもしっかりはめ込む事ができるのだからたいしたものです!

物の認識ですが…あっ君は実物はわかるのですが、絵を見せられてもわからないんですよね…
絵本とか見せて「わんわんはどれ?」とか聞いてもいまいちわかってないし…
保健師さんは「まず、実物を認識して写真そして絵を認識していくものだから心配しなくても大丈夫ですよ」とか言っていました。
あっ君は、まだ絵を理解できなかったようです。
「靴はどれかな?」って絵を見せられても自分の靴を指差していましたよ。
認識はしているのですけどね~

あっ君、ただいま体重11.1kg…家では12kgあったんだけど…まぁ、良いか…
10ヶ月の時が8960gだったから2140gアップですね。
身長85.7cm…発育曲線からちょっと外れちゃってるんですけど…まぁ、良いか…
10ヶ月の時は72cmだから13.7cmアップですよ。
胸囲は49.8cm頭囲は49.7cm。10ヶ月の時はそれぞれ45cmと45.5cm

長くなるので、後は追記にて~
[1歳6ヵ月!!]の続きを読む
 
2008/04/18(金) 19:06:27

ばっちいはなしです。

下系の話が苦手な方、お食事中の方はご注意ください。


あっ君は昨日、お通じがなかったのですよ。
ちょっと、心配だったけれど、一昨日のラキソを飲む時間が夕方だったのでちょっとリズムがずれちゃったのでしょうね。
(お昼に飲ませると早朝に出て大変だから今、調整中なのです。)
まぁ、でも一日出なくても、次の日には出るし、あまり気にはしてなかったんですよね…

あっ君は、今朝すごく早く起きて一人で遊んでいました。
6時前って…いくらなんでも早すぎだろう…
気づいてはいたけど、とりあえず私は睡眠をとり、旦那が布団からあっ君を見ていたようです(おい)
旦那も、起きる時間より少し早めに布団から出て、私が少し遅れてその後に続きます。
私が、トイレに入って、旦那が服を着替えていたのですよ。
あっ君は、旦那の後をついていき、私のドレッサーの前で遊んでいたようです。
トイレから出て「さて、うがいでもしようかね~」と洗面所に向かったら旦那の呼ぶ声が…
あっ君が、ドレッサーにいたずらでもしたのかな?と思ったら…
「コロカ!お尻拭きもってこい!!」とか言うじゃないですか、そりゃもうびっくりですよ。
こう…おむつからぽろん~といっちゃったみたいです…うん○が…
最近、あっ君はうん○をしたら泣きながら教えてくれていたのですっかり油断していました…
結構大量…2日分だものそれはそうだ…
旦那がぽろん~といったのを片付けて、私はあっ君の着替えをすることに…
…朝っぱらからシャワーを浴びましたよ…
うん、気分爽快だね!!!あっ君はスッキリしたようですよ。よかったわ☆
お通じのない次の日はご用心ですな。
 
2008/04/17(木) 20:59:18

風邪引きさん

一昨日から咳が治まらなかったので、昨日病院へ行きました。
そこまで咳が酷いわけでもなかったのですが、18日には1歳6ヶ月検診もある事ですし、行く事にしたのです。
10時に病院へついた時にはすでに人が一杯!!
他にも病院がないわけじゃないのに、いつでもここは大盛況です…
よその小児科は、駐車場とかがらがらなのにね…
とりあえず、順番とってドラックストアーにオムツを買いに行きそのまま、スーパーへ買い物に行きました。
家に帰って、荷物を収めて、あっ君におにぎり作って食べさせて…で、病院へ戻ると後、3番ほど。
うん、いい感じだ…と思ったら…
あっ君が、もう帰りたいと言い始めたのです。
いやいやいや、見てもらわないと帰れないから!!
しかし、あっ君はめげません!私の手を引いて車まで行ったのです。
ちゃんと、自分のうちの車がわかるんだね~賢いな~~と言いながら病院へつれて帰ると号泣。
仕方がないので、病院の玄関口でぶらぶら。
看護師さんに、外まで呼びに来てもらいました。

先生に診てもらいながらも号泣。
でも、口の中を見てもらう時はなぜか大人しく見てもらっていたよ。
吸入してもらう事になりました。
看護師さんもいつものあっ君を知っているし、今は特に機嫌が悪いから吸入を嫌がるかもしれないね。
と言っていたのですが…
吸入器を当てたとたん静かになりました。
吸入の液ってちょっと味があるし、喉にも潤いが出るから気持ちよかったのでしょうね。
吸入をやめたとたん「やめるな!!」と泣き始めて、看護師さんに「普通逆なのにね~」と笑われました。
吸入器を話したがらないあっ君に、看護師さんはシールをくれましたよ。
体中に貼り付けて大喜びのあっ君。
私にもぺたぺた。上手にシールをはがせるようになったものです…
すごいな~と感動の私。
泣いたりもしましたが、最終的にはニコニコで終わってくれてよかったよ。
子供はみんなシールが好きね~

ちなみに…今日も咳と鼻水が出ていたので体操のサークルをお休みすることにしました。
そう…体操サークル、通い始めたのです。
まだ二回目なのにもう休んじゃったよ(笑)
ちなみにあっ君…初、サークルではやっぱり号泣して、何もしませんでした。
何もしないどころか…勝手に上着持ってきて、私をかばんのところまで引っ張っていき、帰ろうとアピールしましたよ。
ちょっと笑われちゃった☆
 
2008/04/15(火) 21:28:38

調子悪そう

今日は朝から鼻水が出るあっ君です。
いつもなら「早く外へ出せ~!!」と暴れるのですが、今日はなんだか大人しい…
昨日の児童館で風邪でももらってきたのでしょうか?
それとも、昨夜お腹を出して寝てたかね。

と、書いていたら二階の音であっ君の目が覚めてしまった…
夜寝たら、3時間は起きないのに酷い騒音で起きちゃったよ。
今も結構うるさい…お互い様だからと我慢はしてるけど…
振動も酷いし、ちょっと遠慮して欲しいな~

話が変わってしまいました。
外に出たがらず、ハイローチェアにすわりたがりますよ。
今までそんな事なかったのですけどね。
椅子に座ったら満足したようで…自分でベルトを締めようとしたりして…
特に何かを欲しがるわけでもなく、ただ、座るだけ…
一体…何がしたかったのか…母にはわかりません(笑)
明日もまた座りたがるのでしょうか?
別にいいんだけどね。

さて、明日も調子が悪そうなら病院へ行こうかな。
明日にはよくなってくれたらいいのだけど…
 
2008/04/14(月) 23:03:14

おにぎりひとつ分

基本的に、あっ君はお昼ご飯を食べたらぐずりながらもすぐにお昼寝をする子なのです。
しかし、今日は中々寝ませんでした。
午前中は、児童館へ行ってたくさん遊んだし、
お昼ご飯中はうつらうつらしていたのだから、眠くないわけではないのです。
ご飯を終えて、後片付けをして、歯を磨いたら眠気がなくなってしまったのか?
もしくは、ついにお昼寝をしない時期が来てしまったのかと…
いや、知り合いで「もう、昼寝をしなくなっちゃったよ。大変よ~」と言っていた人がいたからさ。
あっ君も、そんな時期なのかな~って…

とりあえず、布団に連れて行ったら「まんま」と一言…
あっ君は、ご飯もおやつもおっぱいも全部ひっくるめて「まんま」と言うのです。
寝る前に「まんま」と言われると、おっぱいが欲しいのだと私は思ったのですよ。
でも、何か様子が違う…14時になっても寝なくて、今度はおやつを指差して「まんま」と言うのです。
おやつが欲しいのか…と、あっ君用の磯せんべいと牛乳をあげました。
でも、寝ない…やっぱり寝ないのかな…とあきらめていたのですが…

15時。「まんままんままんままんま…」…いろんな物を口へ運んでいます。
お腹がすいているんだな…
だから、あれほどお昼ごはんをしっかり食べろと言ったのに…と心の中で思い…
小さなおにぎりを作ってあげました。
「あっく~ん、おにぎり食べる?」
「まんま~~!!」
おにぎりをつかみ食べる。
私の手についたご飯粒を食べる…
………知らない人が見たら、ご飯を食べさせてないように見えないだろうか………
ちょっとした、不安に駆られました…
いや、食べさせてないようには見えないか…今のあっ君まん丸だから(笑)

そのおにぎりをひとつ食べた後、あっ君はぐずぐず~~
キッチンマットの上でごろごろぐずぐず…
どうやら、おにぎりひとつ分お腹がすいていて眠れなかったようです。
小さなおにぎりひとつ分…
なんだかな~(笑)

結局、あっ君は15時から17時前まで眠りましたよ。
夜中々寝てくれなくて大変でしたけどね。(たぶん21時くらいに寝たのではないかと…実は…添い寝してたら一緒に寝ていたので正確な時間がわからないのです・笑)
 
2008/04/12(土) 23:32:45

おひさしぶり

本当に久しぶりのブログですよ。
更新しない間、色々な事がありました。
とりあえず…あっ君は、夜寝る前以外のおっぱいはやめました。
人の話を色々と聞いていたらやめた方が良いのだろうな…と思い…
まずは、昼間だけ(と、言ってもお昼寝の時にはあげていたのですが…)「あっ君、おっぱい飲むのやめようね」と話してやめてみました。
結構すんなりおっぱいを飲むのをやめてくれました。
「やめようね」って言う前は、いつでもどこでも欲しがっていたのでちょっと拍子抜け。
いや、拍子抜けってわけでもないか…すごく甘えん坊になりました。
そう、甘えん坊になっただけ(前からだけど)絶対ぐずると思ったのに…これなら良いかも…と、今度は「おっぱい飲まずにお昼寝しようね」と言い、実行する事に…
寝る前は飲まなきゃやってられねぇ!!とばかりに泣き叫ぶあっ君。
疲弊する私…「こんなに泣かせてまで断乳する意味があるのかわからん…」と、自分で決めた事なのに一人いらいらして涙する。
本気で泣いてしまった…子離れできない私…
泣きながらでも昼寝してくれるようになったので、今度は夜間の授乳をやめる事に(夜寝る前はあげるって約束で)
寝ぼけているので泣き叫ぶあっ君。
夜泣きが酷くなった感じです。
それでも…起きる回数は減った気がします。
単純に、泣いてる時間が長くなったから起きる回数が減ったような錯覚に陥っているのかもしれませんが…
甘えん坊から癇癪もちになりました。
自我の目覚めってやつが偶然重なっただけかもしれませんが…
自分の要求が通らないと泣き叫ぶようになりました。
あっ君の要求を飲める時と飲めない時があるのですよ。
飲める時は問題ないのですが…飲めない時…あっ君は小悪魔に変身します。
いや~もう、今まで結構いい子だったから、大変ですね。
「今だけ今だけ…」と呪文を唱えながらやり過ごしています。

大変になった…と、書きましたが、もちろん大変になったばかりだけではありませんよ。
おっぱいを飲まなくなった事で、ご飯を良く食べるようになりました。
食べ斑があったのですが、毎食ほぼ完食するようになりました。
まぁね…起きてる時だけでも8回はおっぱいを飲んでいたからね…
夜は寝ている私から勝手におっぱいを飲んでいたし…お腹も減らないよね。
スプーンやフォークも使うようになりました。割と上手です。
でも、やっぱり手で食べるのが楽ちんみたいですが(笑)
コップが上手に使えるようになりました。もう、ほとんどこぼす事もありません。
あと、お手伝いもしてくれるようになりました。
お茶碗(あっ君用)を運んでくれたり、片づけを手伝ってくれたり…
自分の着る服を選ぶようにもなりました(これはちょっと面倒だけど・笑)

悪いことばかりじゃない…うん。
てか、だんだん赤ちゃんじゃなくなってるんですよね。
やっぱり不思議な感覚。いつまでも小さなあっ君の気がして仕方がないんですよね。
でも、大きくなってる。寂しいけど嬉しい。うん、嬉しい。
今日は、旦那の方のおじいちゃんおばあちゃんの家に行きました。
小さな遊園地にも行きました。
お昼は、お子様ランチ(お子様カレー)を食べました。
お子様ランチデビューですよ(笑)

うん、大きくなってる。大きく成長してくれている。
うん、嬉しいね!
今の癇癪ぐらい気長に付き合ってやるぜ!!
…けど…なるべく癇癪は起こさないで欲しい(笑)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。