~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/03/25(火) 23:15:22

今日は、ちょっと遠いショッピングモールへお買い物に行きました。
あっ君が、眠くなる前に!!と、急いで出てきたので開店前にお店に着いちゃいましたよ。
しかも、あっ君寝ちゃってるし。
早く出た意味ないじゃん~!!

まぁ、いいや…とあっ君を抱っこしてお店のカートに乗せようとすると、がたん!って大きな音を立ててしまいましてね…
あっ君、覚醒。起きてすぐに目に入った車形のカートに乗せろと騒ぎまくる。
あっ君は、寝起きがすっごい悪い子なのです。
とりあえずなだめて普通のカートに乗せる。今日は、あっ君の靴を買いに来たのです。
車のカートじゃ試着しにくいしね。
しかし…お店のドアはまだ開かない…あっ君の視界には車のカート…
結局、乗せてしまいました…甘いな…私…
さて…店内をぐるっと見て回ると、オムツが安い…ムーニーマンの男の子用を買う。
お尻拭きもなくなりそうだったと箱買い。
目的の靴をみる。
色々あっ君に見せると、黄色い靴に猛烈に反応。
今、はいている蛙の靴を脱いで黄色い靴を履こうとするじゃありませんか。
気に入ったようなのでそれを購入~靴下も購入~
後は、色々お店を見て回り私の買い物を済ませた後、フードコートへ。
うどん一杯とドーナツを買って食べましたよ。
いや~あっ君以外といい子でした(笑)
自分で一生懸命うどんを食べようとするんですよ。
フォークもってさ。もちろんまだうまくさせたりはできないけど、運良くさせた麺を自分で食べたり☆
隣に座っていた女子高生のお姉さんが、「可愛い~☆」とか言ってくれました。
手とかも振ってくれたのに…あっ君は、それを見た後そっぽを向いてしまった…
恥ずかしかったんだよね…わかるんだけど…人見知りがあるって損だよな…
昨日も「可愛い」って言ってもらったのに、そっぽ向いて無視しちゃったり…
そのくせ気になるからチラチラ見たりするんだよね。
人見知りがないようにかなりあちこちにつれて回ったんだけど、ダメだったな~
こればっかりは、性格かな。

人見知りさえなければなぁ…

って、自分で言ってちょっとおかしかった。
あっ君は、寝ぐずりも酷くて寝起きも悪い。
これは、ある日突然酷く悪くなったのですけど…
これさえなきゃな~といつも思っているのですが…寝起きが良くなっても、人見知りさえなきゃな~
って思う自分がいるんだろうな。人見知りが直ったら「むら食いがなくなればな~」とか思うのでしょう。
勝手なお母さんだね~(笑)

お店の外に出て、少しですが手をつないで歩いてくれました。
いつもは、すごく嫌がるのに!!
何か、ちょっとずつ変わってきているのでしょうね。
何が…って言うのは明確には言えないのですが…確かに変わってきています。
成長だね~

今日は一日お利口さんにしてくれました。
あっ君偉い!!家の中ではいたずらっ子ですが!!(笑)
スポンサーサイト
 
2008/03/23(日) 21:01:50

トイレのドア

以前、「トイレのドアを閉め忘れたのか、あっ君がトイレに入って遊んでいた」と書きましたが…
やっぱり、忘れていたのではなくて、あっ君が自分であけたようですよ。
前からね、ドアノブを上手にまわしたりしていたのです。
でも、まさかね~と、思って「私が閉め忘れた」と言う事にしたのですが、違います。
あれは、あっ君が自分であけたのでした。
今日、私の目の前で上手にあけましたから、2回も!!
他のドアも作りは同じなので、きっとあける事ができるのでしょう。

……基本的にあっ君は私の姿が見えない所には行かない子ですが……
好奇心が警戒心を上回った時……あっ君は家から逃亡するかもしれない……
いや、2LDKの部屋ですから、逃亡する前に気づくだろうけどさ!

日中は、トイレに鍵をかけておこうかな…
お風呂場も鍵を閉めるようにしなくては…
(今までは境戸を閉めてやり過ごしていた)
ふぅ~~~~~

…とか何とか言いながら…
成長している我が子をみると頼もしかったり嬉しかったりしますね。
もうすぐ「いやいや!!」が始まると思うとドキドキしますが…
それでも、今までできなかった事ができるようになったり、こっちの言ってる事が少しでもわかるようになって来た事は、本当に素直に嬉しいですよね☆
 
2008/03/22(土) 22:01:38

心の葛藤

今日は、旦那が会社の人と飲みに行っていていないのです。
当然、旦那の夕飯は必要ないわけであります。
そんなわけで、今日は「夕飯作るの面倒だな~」と言うだらだらコロカ(以下だらコロ)と「いやいや、頑張れよ~」と、励ます主婦コロカ(以下、主婦コロ)が心の中でせめぎあっておりました。

私「今日は面倒だしな…レトルトのカレーあったからあれで済まようかな…なんか頭も痛いしさ…あっ君には、この間インフルエンザの時に買ったベビーフードのハンバーグが一個残ってるし…そうしようかな…」
主婦コロ「あのカレーはおいしかったからって、お休みの日に旦那とお昼に食べようと買ったものでしょう?本当に食べちゃって良いの?」
私「そうだった…」
だらコロ「でもさ、今頃おいしいものを食べてるよ。楽しんでるよ~」
主婦コロ「カレーの事を知っちゃったら旦那悲しむんじゃないかしら…?」
私「う~ん…やっぱり、あれは一緒に食べよう…じゃあ、スーパーのチラシに出てた鶏の竜田揚げ弁当でも買ってこようかな?あっ君は、ベビーフードのハンバーグで…」
だらコロ「いいじゃん、いいじゃん~美味しそうだよね~」
主婦コロ「ちょっと待って、さっきからあっ君にはベビーフードって言ってるけど、そもそもあっ君あまりベビーフード好きじゃないでしょう?食べないんじゃない?可哀想よ。」
私「う~ん…ベビーフードなぁ…う~ん…」
主婦コロ「大体、そのお弁当、すっごく高いわ。」
だらコロ「え~たまには良いじゃん~旦那もおいしいもの食べてるし、ちょっと位罰当たらないよ~。」
主婦コロ「旦那は、昨日今日とごめんねって疲れてるのに朝から公園に連れて行ってくれたり、ケーキ買ってくれたり明日は外食もしてくれるって言ってるでしょう!!そこまでしてもらって恥ずかしくないの?!」
私「はう!!」
主婦コロ「トンカツ用のお肉があったでしょう!あれを焼いて食べれば良いでしょう!」
私「う~ん…そうなんだけど…」
だらコロ「…まぁ、買いに行くのも面倒だし?作れば?」
私「……まぁ……作るか……無駄遣いするのもなんだしな……」

てな感じで頭の中で一瞬の葛藤が駆け巡りました。
結局、普通の食事を作ったのでした(笑)
でも、まぁ…味噌汁作ってもあっ君は飲まないだろうな~とか思っていたら、なんかまた飲み始めたし、ロールチーズかつも、食べないだろうなと思っていたら、すっごい食べてくれたし、水菜とおかかあえの海苔巻きを作ってあげたらこれもまたよく食べたし…
付け合せのマッシュポテトのヨーグルト和えも食べた。
トマトは残したけど…よく食べたよ。

作ってよかった…主婦コロよありがとう…
 
2008/03/19(水) 13:51:12

痛い痛い

よく歩くようになったとは言っても、まだまだ安定した歩きではないあっ君です。
転んでしまうことはよくあることです。
けどね…今日はね…手に、物を持っていたんだ…
それにぶつかっちゃったんだろうね。
勢いあまって、歯で口の中を切っちゃったんだよ。
1歳5ヶ月ではじめての出血。
もちろんあっ君は泣きました。私はあわてて、化粧もせず、保険証と免許書と財布をもってすぐに病院へ。
正直、口の中の怪我だし、小児科に行ってもどうにもならないと思ったのですが、どこへ連れて行けば良いのかわからず、行けばどこへ行けば良いのか教えてくれるだろうと思ったわけです。
結局、口の中の事は口腔外科か小児歯科へ行けばよかったみたいです。
冷静に考えればそうだよね。
もっと、冷静になれば電話で状況を話してどこへ行けばいいか指示してもらってもよかったよね。
とりあえず、順番すっ飛ばしてみてもらいました…
結構ざっくり切れていますが、先生は口腔外科へ行かなくても良いだろうと判断。
イソジンガーグルで消毒してもらって、改めて診察して貰うために順番待って、今帰ってきましたよ。
口の傷は大丈夫だろうとの事だけど…歯がちょっと心配。
糸切り歯の根元に血がたまってる感じ。先生はそこまで見てなかったみたいなんですよね。
たぶん、その歯で口をきっちゃったんだと思う。
しっかり確認したいのだけど、口をあけるのが痛いみたいで触らせてくれない。
傷が落ち着いたら改めて確認しようと思います。
出血がでたり、痛がったりするようなら口腔外科の方へ行ってくださいと言われたので…
今度、行く事になるかもしれませんね…

傷を作って大きくなるものだ…と、待合のおばあさんが行ってくれましたが…
口は…食べるものが大変だよね…
気をつけなければいけませんね。
こけるのは仕方がないけれどね…
 
2008/03/18(火) 20:37:55

だるだる~

今朝からちょっとダルダルだったので、朝はのんびりと過ごしました。
10時過ぎに買い物に行ったらあっ君寝ちゃって、そのまま15時まで爆睡しましたよ。
起きてから、ご飯を軽く食べさせて、公園へ行きました。
もう、春ですからね~15時半でも人がたくさんいましたよ。
あっ君は、しばらくうろうろしていましたが、そのうち砂場で遊び始めました。
砂遊び好きだな~
30分ほどしたら気が済んだのか、今日はすんなり家に帰ってくれましたよ。
ダメな時はず~っと駄々こねるからね~

そんなわけで、今日はつつがなく一日が終わりました~
と言いたいのですが…
夕飯の後、あっ君やってくれました。
確かにトイレのドアは閉めたはずなんですけどね…
我が家のお風呂は、私が先に身体を洗って、次にあっ君の身体を洗っています。
いつもはベビーチェアに座って待ってもらうか、一緒に浴室に入ってもらっていたのですが、今日は、あっ君動き回っていたので私だけ先に身体を洗っていたのですよ。
しばらくしたらくるだろうって思ってさ。実際、いつも来るわけです。
けど、今日は一向に来ない。呼んでも顔を覗かせるだけでこない。
何やってるんだろう?と浴室から顔をのぞかせると…トイレのドアが開いてる!!
急いで、浴室から出ると、あっ君トイレの洗剤を持ってますよ。
トイレブラシぶちまけてますよ。ニコニコですよ~
あぁぁぁ…ごめん。洗剤返して…と、受け取ると今度は、トイレクイックルを持って逃げますよ~
あぁぁぁぁ…ごめん、本当にごめん。お母ちゃんが悪かった…
どうやら、掃除をしてくれていたみたいですよ。
どうやら、ドアがきちんとしまってなかったみたいですよ。
とりあえず、トイレはそのままにしてお風呂にいれました。あっ君お風呂好きだよね~
と、楽しいお風呂タイムは終わり…お風呂から上がると…あちこちに水溜りが…もう、笑うしかありませんよ(笑)
いや、でも気をつけないとね。トイレで幼児が溺死するってあるみたいだし、気をつけなくちゃ。
そんな感じで一日が終わりました。

そうそう、今日であっ君1歳と5ヶ月ですよ。
来月は1歳6ヶ月検診です。早いな~
 
2008/03/17(月) 22:12:06

あっ君、激しく怒る。

最近、ブログの更新をあまりしていませんよね。
何でかって言うと、新しいパソコンのせいなんですよね~
別に、使いにくいとかそう言うのではなくて…
あっ君が、いたずらしないように新しいパソコンはしまいこんであるんですよ。
そうなると、出すのがちょっと面倒…(おい)私、基本が面倒くさがりなので…
でも、せっかく新しいのを買ったのだからできるだけブログを書こう!!
とか、思ってるのですけどね~読んでる人はほとんどいらっしゃらないと思うけどさ~


と、話は変わりまして、タイトルにある通り、あっ君今日は激怒しました。
今日はね、久しぶりにママ友さん達と公園に行ったのですよ。
あっ君も、同じ年の子がいてちょっとテンションがあがっていたのですけどね…
公園ですから、もちろんよその家族も遊びに来ているのですよ。
その中で、自転車とか手押し車…とでも言うのでしょうか、そう言うおもちゃを持ってきているお家もあったのですよ。
問題は、その手押し車…あんぱんまんのでね…
あっ君の持っているのと同じ車だったのですよ。
あっ君は、自分の物だと思い込んでしまったのでしょうね。
車を持って離さない。そのお家の方は貸してくれたのですけどね…

ほら、アンパンマンって子供に人気があるじゃないですか…
お友達も、そのアンパンマンを触りに来たわけです。
あっ君、大激怒。
「僕のに、触るな!!」と言わんばかりに怒って怒って…
…いやいや、それ、君のじゃないから…
あっ君は、みかけによらず癇癪もちだから、怒るのはよく見るのですが…
あそこまで激怒したのは初めてでした。
怒るあっ君を、ぽかんと見つめるお友達…
だんだん収集がつかなくなってきたので、お礼を言ってアンパンマンはお返ししました。
「あれは、あっ君のじゃないよ。あっ君のはおじいちゃんのお家にあるからね」と言って聞かせたおかげか(たぶん違う)アンパンマンはあきらめたあっ君。
今度は、同家族の自転車に目をつけましたよ。
ちょっと触らせてもらっているだけならまだしも、乗り始めてね…
謝罪して、その場所を離れたのですが、…いやはや…
わかってはいたけど、あっ君お友達の中で一番我が強いな…
怖がりなのにねぇ~(笑)
 
2008/03/11(火) 22:48:46

松葉

それは、今朝の事です。
今日も、公園へ行こうと思い、洗濯してお弁当を作って、あっ君が、昨日汚してしまったカーペットを洗って、掃除して~と家事をこなしていたのですが…
私が掃除機を納めていると、あっ君が玄関から戻って突然「ぐえっ!!」ってえづきはじめたのです。
「どうしたの?大丈夫?」と振り向くと、あっ君涙目でよだれだらだら。
「何かを飲み込んだ!!」と思った私は、あっ君の口の中に手を入れて確認する。
喉の奥に何かが…あっ君をひっくり返して背中バンバンたたいて吐き出させようとするけど出ない。
一瞬、「救急車」の文字が頭をよぎったけど、息ができないわけじゃなさそう。
もう一度口に手を入れると異物が取れそう…
えいや!!と取り除くとそれは10センチはあろうかと言う松葉でした…
なぜ松葉?何ですが…たぶん、公園に行った時に靴にくっついてきちゃったのでしょうね。
気がつきませんでしたよ…
取り除いた後は、私もあっ君も号泣しました…
松葉って先端がとがっているからちょっと怪我しちゃったみたいで血が出ていましたよ。

怖かった…本当に怖かった…
最近は口に入れたりってあんまりなかったから油断していた(いや、松葉があるって思ってもなかったのもありますが…)
松葉だったからまだよかったけれど、これがビー玉とかそういう類のものだったらと思うと怖くてたまりません。
こんな失敗、恥ずかしくて部ログにアップするのも何なのですが…
自戒の意味もこめてアップしました。
もう、こんな失敗しない…と、言いながらまた何かをやりそうではありますが…

ちなみにあっ君…食欲とか落ちるかな?と思ったのですが、その心配は無用でありました。
お家で、お弁当に用意したハンバーグをバグバグ食べて、おにぎりもしっかり食べて、お味噌汁もしっかり飲んで、足りないとばかりにおやつに用意しておいたホットケーキまで食べて…
夕飯も、用意したもの全部食べて、足りないとばかりに私のお味噌汁の具まで全部食べました。
よく食べました。本当によく食べました…お母ちゃん一安心ですよ。
 
2008/03/07(金) 22:15:51

久しぶりの公園

インフルエンザにかかってから、治りはしたものの、身体の調子がいまいちで出かけていなかった私です。
まだ、風引きさん多いし、花粉だ~黄砂だ~とか言われてたし、身体に悪そうだと理由をつけてぐだぐだしていました。
しかしです。最近、あっ君が外出をしないせいか寝つきが悪くなりましてね…
ご飯も食べないし…自我の目覚めかストレスかわからないのですがね。
これではいけないと、今日は奮起しておにぎり握って、卵焼きとか作って公園へ出かけたのです。

あっ君が、眠くなる前に出かけたので、家を出たのは9時半過ぎですよ。
どれだけ張り切っているのでしょう、私(笑)
公園についた時間は10時前ですよ。当然誰もいませんよ。
それでも、あっ君は久しぶりの公園が楽しかったのか、はしゃぎまくってくれました…
つり橋のような遊具で遊んだり、滑り台で遊んだり…

そうこうしている内に、他のお子さん達もきてね。
そのうちの一人のお兄ちゃんが、すごく人懐っこくてあっ君の手をつないで遊んでくれました。
一緒に遊びたいけど遊べないあっ君は、手をつないでもらった事にすごく嬉しかったみたいで、そのお兄ちゃんの後をひょこひょこず~っとついて回って、一緒に遊んでもらったのですよ。
まぁ…満足しすぎて最後の辺はお兄ちゃん無視して勝手に遊んでましたけど…

公園にいた時間は一時間半…遊びまくっていたからあっ君はフラフラです。
そのお兄ちゃん家族も帰ると言うことなので家も帰る事にしました。
車でお弁当を食べて(と言っても、あっ君はおにぎりを食べなかった…食べたのはささみのピカタだけ…)
帰りの車から、3時前までず~と昼寝をしましたよ。疲れたのでしょうね。
夜も、やっぱり疲れたのか20時過ぎには寝てしまいましたよ。
やっぱり、外で遊ばせないといけませんね~

これは、外遊びとは関係ありませんが…
あっ君は、この間からお店においてある、100円入れて使える車のようなカートデビューをしました。(なんだそれは)
旦那と、買い物に行った時に乗りたいと言って、乗せて以来、気に入っちゃってね…
今日も、買い物に行った時に乗ったのですが…それは帰りのことです。
そのカートって、もとあった場所に戻したら100円が返ってくるのですよ。
なので、あっ君をおろして、カートをもとあった場所に鎖でつないで100円取って~としていたら…
あっ君、私の足の間から逃亡してしまいました…
両手を挙げて全力で逃げるんだよ…カードゲームがおいてあるところで追いついたのですが、その後も逃亡。
自動販売機の角で捕まえましたよ。
前までは、私から離れなかったのに~~~~
今回は、何事もなかったけど…今後は対策を練らないといけませんね。
怖かった。
 
2008/03/01(土) 22:25:06

お弁当

今日は、旦那が棚卸で仕事に行っております。
いつもは社員食堂でご飯を食べてもらうのだけど、今日は土曜日なので社員食堂はお休みなので、お弁当を作る事にしました。
お弁当といってもたいしたものは作ってないのですけどね…
いつも作らないから、どのくらい時間がかかるかわからず朝5時半から起きて作り始めました……
と、言いたいですが、5時半に起きたらあっ君も一緒に起きてしまい結局、作り始めたのは6時からというなんともかんともな感じです(笑)

私のお弁当にはいつも卵焼きが入ります。
母が作ってくれていたお弁当にもいつも卵焼きが入っていたからです。
母の卵焼きはいつもとても綺麗に焼けているのですよ。
私の中では、世界で一番卵焼きを上手に作れる人なんじゃないかと思っています。
母を目指して卵を焼いたりするのですが、これが中々うまくいかない…
たぶん、下手ではないが母の域まで行かない。

なんて言うか…私にとっての母の味って卵焼きかもしれません。
時々無性に卵焼きが食べたくなるのですよね…
でも、実家に帰っても「自分で作って食べなさい」とか言われるんだろうな~
ちぇ~ちぇ~~


こんな事を考えてると、あっ君にとっての母の味って何になるんだろうな?
とか、考えますね。
母の味か…カレーなんかもその時あるお肉を使っちゃうからこれが「母のカレー!」ってないんだよね…
う~ん……………そのうち、母の味ってでてくるものかな……………
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。