~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2008/02/28(木) 22:26:48

今日、洗濯物を取りに洗面所まで行くと、あっ君がついてきました。
まぁ、ついてくるのはいつものことなんですけどね。
で、問題はその後。
なぜか、あっ君は、一人で洗面所から出て玄関の鍵を開けてリビングに戻ったのでした。
鍵…あけちゃったよこの子…すっごい自然にあけちゃったよ。
うちは、鍵が二つついているから、玄関大解放~!!って事にはならないのだけど…これってまずくない?
あっ君、柄のついた風船もってにこやかに歩き回ってすごくのどかなんだけど…
ちょっと前まで、重くてあけることができなかったんだよね…
大きくなって…成長して…嬉しいんだけどね。
ますます、目が離せなくなりましたね~~~

話は変わりますが、最近あっ君は洗濯機の中に物を入れるのが好きなようです。
洗濯籠の中に入れていたネットを丁寧に入れてくれていましたよ。
昨日は、お父さんが脱いだシャツを洗濯機の中に入れてくれました。
乾いた洗濯物を床においてたたもうとしたら、自分の服を持って洗濯機に入れに行きました。
………賢いじゃないか………
賢いが……はやく、どれが洗濯機に入れて良い物かわかるようにならないかな~(当分先だね・笑)
スポンサーサイト
 
2008/02/27(水) 21:19:45

熱も下がりました

あっ君も私もすっかり熱がさがり元気になりましたよ。
ただ、熱が下がっても2日は外出しないように言われたので今日も大人しくおうちにいました。
まぁ…人に移しちゃいけないものね…
ママ友さん達とランチに行く約束だったけどキャンセルしてお家でごろごろしております。
残念だ…

あっ君は、私が元気になって家の中を動き回っているのがちょっと不満みたいです。
寝込んでいる時は、布団に行けばおっぱいがもらえたものね…
何かにつけて、布団のある部屋へ連れて行こうとしますよ。
子供って賢いな~~
あっ君自身も、熱が出てつらかった事から少し甘えん坊になっているのかもしれませんね。
おっぱい、あんまり飲まなくなっていたのに、また飲む量が増えちゃいましたからね。
これは、仕方がないのかもしれませんね…

断乳の目標は4月下旬にしていますが…実は…ちょっと迷っています。
卒乳をまとうかな…とか…
悩みます、悩みます。やっぱり…悩みます~~~!!!!!!
 
2008/02/25(月) 22:51:20

大変でした…

実は、21日からインフルエンザにかかっておりました…
いや、21日は朝は普通だったんですけどね、急に気持ちが悪くなって熱が上がってふらふら。
22日になると、朝はまだ大丈夫だったのですが、昼近くになると動けなくて熱も9度になって夕方になると40度超えました。
これは…インフルエンザかも知れない…うなりながら思ったものです…

22日は、自分はご飯食べれなかったのですが、何とかあっ君にだけは食べさせました。
って、言っても、お昼はベビーフードのシチューで夜は昨日のカレーだったのですけどね。
その日は、旦那が飲み会だったからあっ君と夜はカレーにしてゆっくりしようと思っていたのですよ。
しかし…まぁね…ほら、ベビーフードあんまり食べさせたことなかったから、あっ君食べなくてさ。
「本人が食べないって言うんだから良いよね…」で食べさせるのを早々に切り上げましたよ。
もう、だめね。9度超えると頭ががんがん痛むね~
実家が遠い事をこれほどつらいと思ったことはないね…
また、あっ君が、いつもと様子が違うと感じてくれたのでしょう、騒ぐことなく一人で遊んでくれてるんだよ。
まだ、1歳4ヶ月だからかもしれないけどさ。テレビに子守させて遊んであげれなくてごめん!!って何度も謝ったさ。
ひえピタしていたらとられたりもしたけど、とったヤツを頭にまたつけたくれたり、おやつを口に入れてくれたり…
なんかすごくやさしかったよ…優しいけど、べったりされるとうつる…(案の定うつりましたが…ほろほろ)

23日の朝に旦那が病院へ連れて行ってくれました。
インフルエンザA型でしたよ…予防接種うったのに…この日の熱は38度。
昨日が40度越えして今日この体温なら今更インフルエンザの治療をするより、熱を抑える事をした方が良いでしょう、って言われて解熱剤をもらいました。
熱が下がって、少し楽になりましたが、体力消耗していましたからず~っと寝てすごしました。
あっ君元気です。
家に帰って、旦那からもらったおやつを私の枕元に来てひとつ食べては、ひとつ私にくれる…
「もう良いよ」って言ってもマスクを剥ぎ取って私にくれる…
これは優しさか?優しさなんだろうな…

24日、少しだけ仕事に行った旦那。
旦那の帰りを待つ私とあっ君。私はまだフラフラするもののずいぶん楽になって、リビングであっ君と過ごしていましたが…
なんと、あっ君熱が38度。でも元気…しばらく様子を見て…
2時間後再び熱を測ると39度…!!
……うつした……
24日は日曜日、当番医は午前中だけ。
しばらくして帰ってきた旦那に頼んで当番医に連れて行ってもらいました。
やっぱり、インフルエンザA型…予防接種したのに…
薬はタミフルにするかどうするか聞かれましたが…
正直、3日間しっかり見張れる状態じゃなかったんです、私が…
元気だったあっ君ですが、自分の状態に気がついたみたいで、あうあう泣き始めましたよ。
可哀想に…
便秘もしていたので、それもつらかったみたいで…
便を出した後は楽になったみたいです~~っと寝てくれました。

今日は、平均38度の体温ですが、あっ君すごく元気です。
食欲がちょっとないみたいですけどね。

土曜日から、旦那が家事をやってくれました。
今日の晩ご飯は私が作ったのですが、後片付けはやってくれました。
ちなみに、今日は有給をとってくれてね…
本当に助かりましたよ。旦那が何もしてくれなかったら私はきっと、まだ治ってなかったでしょうね。
後は、旦那にうつらなければ言う事なしです。
本当に旦那ありがとう!!

病気をするたびに思うのですが…健康って大事ですよね…
 
2008/02/20(水) 23:14:42

スイートポテト

今日は、スイートポテトを作りました。
まぁ…作ったと言っても、ご飯を炊く時にサツマイモも放り込んでおいて、出来上がったらつぶして砂糖やら牛乳やらバターやら卵やらを放り込んで混ぜて焼くだけの簡単なものなのですが…
これが、あっ君食べてくれなくてね~
ちぇ~ちぇ~せっかく作ったのにな~
あっ君、手作りのおやつってあんまり食べてくれない…
いや、クッキーは食べてくれたか…
ホットケーキはあまり好きではないみたいです。
せっかく、ぷーさんの焼き型買ったのにさ~
お菓子が嫌いと言うわけではないのですよね。
サクッとした焼き菓子は好きみたいだし。
ただ…なんか嫌なのでしょうね。
ただまずいだけかもしれないけど…

ちなみに、私は美味しいとおもいましたよ。サツマイモ自体も甘かったしね。

まだまだ好みが変わる時期…本当にコロコロ変わってくれるので、ご飯がちょっと大変です。
この間まで、お味噌汁大好きだったのにあんまり好きじゃなくなったし、おにぎり食べてたと思ったら食べなくなったし、うどんが好きじゃなくなったと思ったら大好きになったり…
まぁ、良いんだけどね。
でも、食べてくれないとお通じがね…
お通じの事がなければ好きにしてくれて良いんだけどな…
 
2008/02/19(火) 21:10:24

うむぅ~

今日は、昨日のこともあり、大きな公園へお弁当を持っていってみました。
お弁当と言っても、鳥そぼろとほうれん草のおにぎりとひじきの卵焼きだけの簡単お弁当なのですけどね(笑)
お買い物に行って、それから公園へ行くと…
あっ君、車の中で爆睡中…まだ10:45だよ…
それでも、まぁ、せっかく来たのだし~とおろすと大泣き…
困ったな~と、原っぱに寝転がらせてみても泣く。
抱いても泣く。困った…と、困っていたら泣き止んだので、早速遊んでもらう事に。

前回は、広々とした原っぱで軽快に走り回っていたあっ君。
しかし、今日は、原っぱを無視して他に遊びに来ているちびっ子達のところへ。
自分の友達だと思っているのかどうかわかりませんが、とにかく、ちびっ子がいるところへ行きたがりました。

他の子のところへ行ってももちろん遊んでもらえるはずもなく…
それでも遊びたかるあっ君。
どうにかしてあげたいけど、こればっかりはどうする事もできず。

でも…まぁ…人と遊びたかるって良いよね。
これも成長か…昔は、同じ年の子が大声を出しているだけで怖がって泣いていたのにね~
さて、明日はどうしようかね?

あ、ちなみにお弁当はしっかり完食しましたよ。
ただ…ご飯の後は車で寝ちゃうだろうと思っていたらぜんぜん寝なかったり(笑)
これなら、お家でご飯を食べてもよかったかな。
って、本当にそうしたら、今度は車の中で寝ちゃうんだろうな~そう言うものですよね。

そうそう、私が「あ~ん」と口をあけるとおにぎりやらイチゴやら口に入れてくれます。
ただ…自分のお腹がいっぱいのとき限定ですが(笑)
 
2008/02/18(月) 20:57:08

なぜだ…?

さて、今日はいつもの公園へ行きました。
昨日、あれだけ興奮して楽しく駆け回った、あっ君です。
きっと今日も公園中を走り回るだろうとホクホクしていったのですが…
公園についても、あっ君はぺたりと腰を下ろし、落ちている松葉で遊び始めました。
「あっ君、ここではお母ちゃんの手を離して走り回って良いんだよ~」
と言っても、動かず私に松葉を渡し始めたのです。
いつもはブランコを見たら大喜びなのに。

あれかな…公園、誰もいないからつまらないのかな?
児童館とかに行った方が良いのかな?とか思いながら、インフルエンザも流行っているしな…と、ちょっとふんぎれない私…
まぁ、松葉や石ころを拾ったりして遊んだのでそれはそれで楽しかったと思いますけどね。
どうしたものかねぇ…
 
2008/02/17(日) 19:44:30

大興奮

今日はお昼までだらだらして、午後からちょっと遠出して広い公園へ親子3人で行きました。
大きな遊具もあるのですが、対象年齢は6歳からなんですよね。

でも、そこはとても広々としていて、あっ君は大興奮!!
両手を挙げて、すっごく楽しそうに走り回る走り回る!!
たまたま、あっ君の近くで飛行機で遊んでいるお兄ちゃんがいて、それでも大興奮!
お兄ちゃんが、飛行機を飛ばす度に喜びついていくあっ君。
けど、その広場はちょっと傾斜があったので、思うように走れないあっ君。
そんなあっ君が、傾斜で転がっていかないようにフォローに回る、母。
荷物を持つ父…
ちょっと、お兄ちゃんの邪魔になるだろうと、移動しましたが良い運動になりました…
後、滑り台でも遊びましたよ。
楽しかったみたいで何度も何度も滑らせろと要求されました。

時間的にはそんなに長くはなかったのですが、とても楽しめましたよ。
途中で雪が降り始めてしまいましたが、本降りになる前に車まで帰る事ができましたし!

今日は、あっ君疲れてしまったのか、もう寝てしまいました。
お腹いっぱいご飯も食べたし、たくさん遊んだし…
あっ君にとっても楽しかったのではないかな?と思います。

暖かくなったら、私とあっ君で行っても良いかな?
その時にはお弁当を持って遊びに行こう。
3人で行く時もお弁当を持っていくのも良いな~
身体を動かすのって良いよね!!
 
2008/02/17(日) 00:42:35

筋肉痛

せっかく、新しいパソコンになったので、慣れる意味もこめて更新更新~
先日、乳幼児体操サークルの見学会がありました。
この春から、あっ君もどこかのサークルに入ろうと思っていたので人に誘われるまま行ったのです。
そこは、見学だからと言って、傍で見ていればいいと言うのではなく、一緒に参加すると言う…いや、聞いていたからジャージ持って行っていたのですけどね。
結構ハードでした…日ごろ運動不足である私にはきつい…
音楽に合わせて体を動かすのですがきつい…
週に一回、いい運動になるかもな~と感じた次第であります。

がちがちに「毎週必ず行かなくちゃいけません!!」って雰囲気でもないし、何より、あっ君がすごく気に入ったみたいで、終始あっ君、ハイテンション!!
私の側にいやしない…ず~っと、広い部屋を駆け回っていました。
「あっ君変わったね~」と、一緒に行っていたママさんに言われましたよ(笑)
私の側から離れなかったあっ君はもういない…これも成長…
おとなしく、私の側にいられるようになる成長はいつかなぁ~
4月かららしいので楽しみですね~

さてさて、次の日…タイトル通り…身体中筋肉痛になった私です。
次の日にくるだけ良いのか…な?(笑)

話は変わりますが、水曜日にチョコレートを作りました。
まぁ、作ったといってもトリュフとカップチョコなんですけどね。
水曜日…旦那が思いのほか早く帰ってきてね…17時なんてびっくりだよ!
あっ君連れて散歩に行っておいでと言った酷い嫁…
まだ、チョコを見られたくなかったんだ!!
けど…一体誰の為に作ってるのかって感じですな(苦笑)
あ、本当に散歩に行かせはしませんでしたよ。念の為。

ちなみにチョコレートは無事に14日に渡しました。
 
2008/02/16(土) 23:59:25

新しいパソコン

新しいパソコンを買いました。
新しいのは真っ白で、なんだか可愛らしいですよ。
まだ、使い慣れてないので、使いにくいところはありますが、それは追々なれてくるかな?とか、思っています。

今度は、あっ君にキーボードを破壊されないようにしたいと思います(笑)
 
2008/02/12(火) 22:07:01

不調

パソコンが不調です。
固まったり、色々あって更新が滞ります。
新しいパソコンが欲しいな~
 
2008/02/08(金) 20:02:19

買い物

買い物をする時、あっ君はいつもお店のカートに乗っています。
抱っこや、歩かせると片っ端から商品を触りまくるから…
まぁ、大人しくカートに乗ってくれるだけ良しなのでしょう。
そんなあっ君ですが、私が買い物籠に商品を入れると『自分に持たせろ』とアピールしてきます。
まぁ…購入するのだし、一つくらい持たせても良いかな?って感じで持たせてあげるのですが、この間豆腐を持たせたら落っことしちゃって…
…割れてしまいましたよ。もちろんそれを買いましたよ。
二度と豆腐を持たせまいと思ったしだいです。
でもね…あっ君、豆腐大好きっ子だからね…次回も持たせろと言いそうであります。

さて、今日もお買い物に行きました。
あっ君は、相変わらず商品を持ちたがります。
今回はアルミカップだったので落っことしても平気。
「お姉さんにピッしてもらおうね~」と言うとちゃんと差し出しましたし、中々良い子です。
ただ、レジのお姉さんが「ばいばい」って言ってくれたのに対し、あっ君は鷹揚に「うむ」って感じに頷いたのでした。
いつもはちゃんとバイバイできるのに!なぜ、今日は頷くだけ?
しかも何か偉そうだし!!(笑)
お姉さんは笑ってくれていましたが(苦笑いかもしれませんが)ちょっと、恥ずかしかったな(笑)
 
2008/02/06(水) 22:37:01

今日、公園へ行ってブランコに乗っていると犬の散歩をしているお姉さんがいました。
あっ君は、ブランコから降りてその犬の方へ行きたがりましたよ。
実家から帰ってこっち、犬が好きになったみたいですよ。
はじめは怖くて泣いていたくせに☆
大人しい可愛い犬でね。
あっ君の手に鼻を擦り付けてくれました。
自分から、寄って行ったくせに固まっちゃったりして(笑)
私もなでさせてもらいましたよ。

そうそう、今日はあっ君、一人でブランコにも乗りました。
一人で…と言っても、後ろには私が控えているわけですが…
すごく楽しかったみたいで、乗せてみてよかったです。

話は変わりますが…
ラキソべロン、結構有効みたいです。
6滴では多かったので、5滴4滴と調節しています。
4滴では、ちょっと少ないかな?てか…1歳児の普通の便の硬さがわかりません!!
7ヶ月位から、ず~~~っと硬い便ばかり見てたからね…
とりあえず、今日は5滴で様子をみています。
明日の朝がどうなるかな?
ちなみに、あっ君はお昼にラキソを飲むといい感じであります。
 
2008/02/05(火) 19:42:26

睡眠

最近、あっ君の睡眠サイクルが少し狂っています。
今日も、午前中に寝てしまったのでお昼寝せず、夕方から眠くなってしまったのですよ。
理想としては、20時くらいに寝てくれるのが良いのですけどね。
19時前から寝ちゃいました。
また、夜中に起きるんだろうな…夜中に起きると朝に響くんですよね。
何とか…何とかせねば!!
 
2008/02/04(月) 21:03:01

成長

先日、旦那の実家へ行きました。
で、あっ君のおやつにと、とても大きくて美味しそうなイチゴを出してもらいました。
もちろん、あっ君はすぐに食いついたのですが、何せ大きなイチゴです。
口に入らず、噛み切ることもできず、あっ君は困惑していました。
なので、私は一口サイズに切ってあげたのですよ。
それからと言うもの、あっ君はイチゴが食べたくなると「切って☆」と私の元へ持ってくるのです。
しかも、切ってくる間が待ちきれないとついてくるのです。
イチゴを切って、暖かい部屋に戻って「はい、座って、頂戴は?」って言うと、素直に座って「頂戴☆」って手を合わせるんですよね。
ちょっと前までは『早くよこせ!!』と、言わんばかりに奪い取っていたのに、今はちゃんと私の言う事が聞けるようになったんですよね。
「お風呂入ろう」って言ったらお風呂場に行くし、「お外行くよ~」って言ったら玄関行くし…
「これが欲しいの?」って聞いたら正解なら頷くし、不正解なら首を横に振るし…
ぐっと、意思の疎通をはかることができるようになりました。
成長したな~と、感動です。
まぁ…自我が出てきたって事で大変にもなってきましたけどね(笑)

もうちょっと成長すると、もっと自我が出て大変になるんだろうな~
怖いな~とか思いながらも…やっぱり成長してくれている事が嬉しかったりする今日この頃です。
 
2008/02/01(金) 13:03:09

アレルギー

昨日、アレルギーの検査結果を聞きに行きました。
結果は、小麦と牛乳は陰性。卵は疑陽性だったそうです。
まぁ…1歳過ぎてるし…これから、数値が増える事はまずないので、「今までどおりの生活で良いですよ。」との事。
よ~く、火を通してね。とも言われました。
卵の含まれたお菓子もOKだよ。って。
もしも、また、酷くなったらその時考えましょう。との事。
うんうん、なんとなく想像通りでした。
卵料理はあまり与えてなかったので、このままでOKですね。

帰ろうとしたら、先生が「その後、お通じはどう?」と聞いてくるので現状を話しました。
と、言っても一週間前に話した事とあまり変わらないのですけどね。
あまりに改善されないのでついに…ついに…ラキソベロンを処方されてしまいました…
いや、いけなくはないんだよ。
ただね…お薬使わずになんとなったらよかったのにな…って思いまして…
でもね、踏ん張って踏ん張って泣きながら踏ん張っても、ちょこっとしか出てなかったりすると…
やっぱりかわいそうなんだよね…
と、言うわけで、昨日からラキソを飲ませています。
水分と一緒じゃないとあまり意味がないらしいのですが…あっ君水分嫌うんだよね…
最近になって、お味噌汁がブームで飲むようになりましたが…
まだ、おっぱいを飲ませているので脱水にならないのかな?
それとも、おっぱいをやめたら水分を取るようになるのか?どうなんだろう?

まぁ、そんなわけで、今朝は比較的楽に便が出たようです。
お薬、恐るべし!!!!
すぐに薬になれて、便が出なくなったりしませんように…
明日、明後日もその次も楽に出ますように…

あんまり、便秘が酷いようなら検査にまわされるらしいよ。
どうかそんな事になりませんように!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。