~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/12/29(土) 21:49:01

乾杯~♪

やっぱり体調がいまいちのコロカです。
年末なのに…掃除もすんでないのに…


話は変わりますが、あっ君が「乾杯」を覚えました。
昨日の昼ごはんに乾杯をして見せたらすごく興味を持ちましてね。
私がコップを持つたびに乾杯を要求するようになりました。
あっ君が乾杯をする姿を見た旦那が「乾杯より先に覚えることがあるだろうに…」とか言っていましたが、順番なんて関係ないさ~!(笑)
最近、コップで上手に飲むようになったんですよ。
ただ、その時に気分にもよるので、人様のおうちではコップは使わせる事ができないけど…
スプーンも使うようになってきたし…ただ、上手に使えないからすぐに捨てちゃうけど…

言葉は…まだまだかな~
けど、「まんま」はいえますよ(笑)
「あ~にゃん」「た~たん」と一応、かあちゃんとうちゃんと呼び分けもしているっぽいです。

あんよも上手になってきましたよ。
家の中ではほとんどあんよです。
外ではまだ歩きたがりませんね。
外で歩かせるのって本人が歩きたいと意思表示してからでいいのですかね?
家の中で靴を履かせてみたのですが、歩けません(笑)
泣いて脱ごうとして脱げなくて泣いて、足をずりずりさせながらはって脱がせてくれとやってきます。
これは、まだまだって事なんですかね。
単純に靴に慣れてないだけなのかもしれませんが。

外でも自分で歩けると知った時、あっ君の世界はまた広がるんでしょうねぇ…

そうそう、これは本当に偶然なのでしょうが…
あっ君は、時々手に持ってるブロックを私にくれます。
(ブロックだけじゃなくいろんなものもくれますが)
「母ちゃん、ピンクのブロックが良いな~」って言うと、手に持っていた物を置いて、ブロックが入った箱からピンクのブロックを私に渡してくれたのですよ!!
ピンクって色がわかってる?!ちょっと感動しました。
ちょっとずつ、いろんな物を認識してるんだろうな~すごいな~

すごいと言えば…
テーブルの上にあったバナナ…どうも、あっ君とっていたらしくて…
私、ちょっと別の事をしていたのですよね~気づかなくて…
テーブルの下からあっ君の手がひょこ!それと同時にバナナの皮もひょこ!!
君は…朝ごはんを食べたばかりなのに…もういらないって言ったのは誰だ!(笑)
でも…上手に剥いでいましたよ。
皮ごと食べなかったのはすごいね。
そのバナナ…結局一口で食べるのをやめたようです。
これも成長か…今度は勝手に食べれない場所に置いておかねば…
スポンサーサイト
 
2007/12/27(木) 14:22:54

あ~う~

体調が悪いというわけではないのですが、なんだかダルダルです。
あっ君の夜泣きが酷くなったからきっと寝不足なんだと思います。
理由はわかりますがダルダルです。

大掃除もまだ残っているのに…
あ、でもクリスマスはしましたよ。
ケーキ焼いて、チキン焼いて(今年はまるごと!!)ホットパイ作ってエリンギとベーコンのパスタ作って、えびのフリッターとサラダとサンドウィッチ!!
たくさんたくさん~~~♪
食べきれないので次の日にまわしました(笑)

あっ君のプレゼントは本とブロックとサンタブーツです。
サンタさんっぽい服も着て寝ましたよ。
可愛い可愛い☆

来年も楽しいクリスマスを過ごせると良いね♪
 
2007/12/20(木) 20:47:05

まねっこ

最近、あっ君は私の真似をよくします。
新聞を見ていたら一緒に新聞を見て、広告を見ていたら一緒に見てりんごだの何だの指差してあうあう言っています。
電話してたら自分も話している真似をするし、ソックスはいていたら、自分もはこうとするし、髪を梳いていたら自分も梳くし、お茶を飲もうとしたら自分も飲むふりするし~
とにかくもう、何でも真似します。

……下手なことできないよ……

真似じゃなくて自発的にやってることもあるのですけどね。
布団にダイブとか…一体誰が教えたんだろうか…
誰も教えてなくて本能なんだろうか…本当に不思議です。

そうそう、今日私が一番ふいたのは~
夕飯が終わって、私は麦茶を飲んでいました。
するとあっ君も欲しがったので、エプロンをはずした後なのですが、少し休んだらお風呂だし少々濡れても良いや。
って気分でコップにお茶を入れてあげたのですよね。
あっ君は、上手にコップを持って口にお茶を含みました。

その瞬間「ぶへ~!!!」
……気管に入ったとかじゃないですよ。わざとですよ~
ただ、あっ君自身も自分がすっごく濡れた事に驚いたようです。

いや~笑ったね!!噴き出した事に笑ったのではなくて、濡れてびっくりしているあっ君に笑った!!
お風呂に入った後だったら怒ったかも知れないけど(笑)
 
2007/12/19(水) 21:16:00

あ~疲れた

今日は、ちょっと遠いところにお買い物に行きました。
ほら、年末だし、年始に向けて色々と物入りですよね。
お正月は旦那の実家にお泊りするし、私の実家へもお泊りするし…
いや、お泊りは良いんだ。
まぁね、色々物入りなんですよ!!!(おい)

あっ君の服みて、私の服見て、だんなの服見て…(結局旦那の服は買わなかったけど…)
あちこち見ていたら時間はどんどん過ぎて行き~
10時に家を出て帰ってきたのは13時でした。
たった3時間ですが、子供づれだときついです。
すぐにお昼ご飯を食べれるようにして行ったのですけど、あっ君帰りの車で眠っちゃって…
あっ君も疲れちゃったんだよね。ごめんね、お母さんに付き合わせちゃって…
(どっちかって言うと、あっ君メインの買い物だったのだけどね)

そのままあっ君、16時過ぎまで爆睡。
私もつい14時くらいから一緒に爆睡。
私も疲れてたんだよ………
今日は旦那が忘年会で夕飯がいらなくて良かった(てか、だから今日遠出したわけですが)
ちなみにあっ君、起きてからバナナを一本食べました。
夕飯を少し早めにしてたくさん食べました。
お通じもしっかりありました(笑)

話はちょっと変わりますが、あっ君は最近良く歩くようになりました。
まだまだ、ふらついたりしりもちついたりしますけどね。
ハイハイとあんよだったらちょっと、あんよの方が使用頻度が高い感じです。
急いでいる時はハイハイを利用しますけどね(笑)
今日は靴も買ったし~
いつおんもで歩けるようになるかな~
って…これからどんどん寒くなるんだよね~
 
2007/12/17(月) 22:23:32

美容院

先日、髪を切りました。
あと、前髪とサイドにストレートパーマを当てました。
前髪はまださらさらですが、サイドはすでにパーマの効果が切れております。
今までそんな事なかったのですが…
なんだか、損をした気分です。もう1度は行きませんけどね…
でも、なんかやっぱり損した気分~~(しつこい)

髪はざっくり切ったのでさっぱりしました。
髪も乾きやすいです!!しかし、セットがちょっと大変です。
すぐにぐいっとくくれる位に切ってくださいって言ったのにね。
くくらなくてもいい感じであります。
ただ、ピンは必要です。何せはねまくりますからね。

私が、美容院にいっている間、旦那があっ君を見ていてくれました。
何でも、私と離れた時には泣いたらしいですが、色々なお店を見てまわったり、ドライブしたり、車で休んだりしていたら寝てしまったとの事。
なかなかったって、偉い!!
でも、ずっと車の中にいたのは大変だったろうな…
お疲れ様です、旦那。
 
2007/12/13(木) 20:42:40

参ったな~

あっ君、風邪をひいてから人見知りがまた酷くなったみたいです。
昨日は、交流会に久しぶりに参加したのですが、人の中で泣きまくり…
今日は、郵便局に行ったのですが、局員さんの顔を見て泣きまくり…
郵便局のお兄さんはあっ君に泣かれて悲しんでおりました…
まぁ、こればっかりはどうすることもできないので、人の前で甘えてくるのなら甘えさせてあげようと思います。
そうそう、あっ君…風邪が治って下痢もしなくなったのですが、また便秘になりました。
あっ君の便秘を甘く見ていました…
すごいな…便秘…

話は変わりますが、ファイバーツリーを出しました。
ピカピカ光らせるとすごく喜んでくれます。
星とか引きちぎるかな?とか思いましたが、意外にいい子に見ています。
こう、なめてみたり、歓声を上げたり…そうかそうか…そんなに嬉しいのか…
こんなに喜ぶのならもっと早く出してあげればよかったな。
もうちょっと大きくなったら自分で飾りつけができるツリーを買っても良いかな。
多分、毎年オーナメントがなくなるだろうけど(笑)
 
2007/12/11(火) 20:00:01

風邪が治った

やっと、皆の風邪が治りましたよ。
旦那は、もうちょっと…って感じなのでしょうが、昨日から仕事に行っています。

あっ君も、食欲がすごくてすごくて…そのくせ、あっ君のために用意したご飯はあまり食べません。
私のご飯を欲しがります!!
…まぁ…良いんだけどさ…

昨日まで、旦那は別室で寝ていたのですよ。
あっ君はそれが気に入らなかったみたいで、何度も何度も何度も起きて、旦那のいる部屋へ行こうとしました。
おかげで私は寝不足です。
もうね、旦那がいつもいるはずの場所にいないわけですよ。
あっ君は、何度も確認して…お父さん大好きっ子め…(笑)

これは、どこかで読んだのですが、夜泣きが酷くても子供とお父さん、一緒の部屋が良いらしいですね。
「お父さんのにおい」って言うのを覚えて安心するんだそうですよ。
昨日はお父さんのにおいがざらっとなかったから不安だったのですかね。
今日からは一緒だから安心だね。

って…お正月、私の実家から旦那は先に帰るのだけど…
その時はどうしよう…眠れぬ日が続くのか?!
まぁ…実家だから良いか(おい)
 
2007/12/08(土) 21:07:11

親子三人

前回、「私も風邪を~」とか書きましたが、見事に風邪がうつりました☆
旦那は、あっ君と同じく胃腸をやられ、その上、高熱。
私は、むかむかとお腹の痛みはありましたが、高熱のみ。
あっ君は、徐々に回復に向かっており、食欲も上昇。

もうね、体中が辛くて起き上がれないの。頭もがんがんだったし!!
気持ち悪くてものは食べれないわ、水分も欲しくないわ、あっ君は遊んでくれ~~ってもう大変!!
旦那は、午前中はまだ動けたので病院へ行って、郵便局へ(用事があったのでね。ちなみに昨日からお休みでした)
お昼過ぎに郵便局から帰ってきたら…旦那悪化!!
38℃以上でふらふら。
かく言う私も高熱でふらふら。一時は39.7℃ありました。
あっ君の世話だけで手一杯だったのです(それも最小限しかしなかったしね)
とりあえず、午後からの診察に旦那を行かせて入れ替わりで私も行ってきました。

で、今日…
私は回復に向かっております。
熱も下がったし、食欲あるし(むかむかはあるけどね)
旦那は…それが酷くなる一方で…
一時は40℃を越えておりました。お腹の具合も悪そうだし…
食欲が無いようだけど、とりあえず水分は取ってもらって、りんごの葛湯を食べてもらって…おかゆを用意して…シーツを変えたり、服の着替えを用意したり…
ひえぴたはったり、アイスノン変えたりするくらいしか私にはできない…

「暑い暑い」と、今、寝ているところでは寝ていられなかったみたいなので…別室へ移動。
それに、あっ君も元気になってきてるからお父さんがいるとテンション上がるしね。
いや、もう本当に…
旦那の様子を見に行くとあっ君もついてきて、お父さんを見つけたら一目散にかけて行きひざの上へ…
いや…ちょっとまて…って感じであります。
部屋から連れ出す時は泣いて泣いて…
レア度の高い父ですからね。
寂しいかなって思ったけど、別室にしておいてよかった…一日一緒にいたら確実に容態悪くなるわ…

本当はね、今日私美容院へ行く予定だったのですよ。
で、昨日自分の調子が悪かったからキャンセルしたのです。
けど、本当にキャンセルしておいて良かった。
こんな状態の旦那を置いてはさすがに行けないし。

あ、ちなみにあっ君ですが、先ほども調子を取り戻していると書きましたが、本当に食欲が旺盛みたいです。
ただ…なぜか、食パンばかり欲しがります。
旦那と同じようにりんごの葛湯を用意したのにえずいて食べてくれませんでした。
おかゆもそっぽ向きました。
カボチャのあんかけそうめんは食べてくれたけど最初は嫌がったな…
欲しがるままにあげていいものか…悩むところであります。

そうそう、私が病院へ行っている間あっ君はすごく泣いたそうです。
泣いて彼が一番に私を探しに行った場所…それはトイレだったそうです。
トイレにつれて行け~トイレのドアを開けろ~!!!
いない!!!!!!で、再びおお泣き。
トイレのドアを開ける時「ここに絶対にいる」と言う確信の顔だったそうですよ。
コロカはそんなに長い間トイレにいるの?とか言われましたが…
あっ君…母ちゃんそんなにトイレに入った事はないよね…?
 
2007/12/06(木) 20:32:59

うどん

昨日に引き続き、あっ君は風邪引きさんであります。
とにかく今日は眠いのか、終始ぐずぐず乳くれ~~~でありました。
嘔吐はまだちょっとあります。
下痢もするようになりました。
あっ君は、普段から便が硬いから、二日ほど遅れての下痢です。
いや、もう、酷いね。
あっ君も辛くて泣いちゃうし…可哀想に…
食欲もなく、朝もお昼も食べる事はありませんでした。
そんな感じなので、体重も減少しちゃったりしています。
1kgほどしか変わらないのですが…すっごい軽く感じます。
大人の1kgと子供の1kgはやっぱり違いますね。
本当に、可哀想に…

そんな感じで、夕飯も食べないだろうな…とか思ったのですが…
私が食べようと用意していたうどんにすごく食らいついてきました。
少し取り分けて出汁でくたくたになるまで煮てあげると…
なんと!!
自分で食べ始めましたよ!!
今まで、かたくなに固形物は食べなかったのに!!!

少しは食欲が出てきてくれたみたいで良かったです。
でも…多分、夜に吐くか下すかするんじゃないかなって思います。
もちろん、何事もないのが嬉しいのですけどね。
このまま調子が良くなりますように!!

ちなみに…またあっ君の風邪がうつりそうですよ。
うつるのは仕方がないかな…とか思いますが、自分が元気でないとあっ君の看病ができないので…
元気でいなければ!!と改めて思いました。
 
2007/12/05(水) 19:06:52

再び風邪

あっ君、昨日の夜に二回、嘔吐しましたよ。
あっ君は、普段から寝ぐずりが酷い子なのですが(しかも寝起きも悪い)昨日は格別悪かったように、今になって思います。

夜中、旦那とバサラしてたらあっ君が泣き出してね。
夜泣きもある子だから、泣くのは良くあることなんですけどね。
で、まぁ、あっ君の元へいったわけですよ。
抱っこしようとして、首の下に手を入れたら…ねちょって…
うん???……

旦那~!!!あっ君が吐いてる!!!

って、感じでございました。

熱を測っても熱があるわけではなく…鼻水も咳もなし。
MRの副反応にもそんな傾向はないし…
夜はちょっと心配でしたよ。
吐物を喉に詰まらせたらどうしよう…とかさ。

朝になって、熱を測ってもやっぱりなし。
食欲はないだろうと思い、豆腐のすり流しを作ったのですが、2、3口で拒否。
おっぱいだけは飲んでくれるので助かったのですけどね。
病院に行ったら、「胃腸風邪だろう」と言う診断を受けました。
何日か潜伏していて昨日の夜、発症しちゃったみたいです。
予防接種を打った後でよかったね、って先生は言っていたけど…
まぁ、良かったわけだけど…微妙な気持ちになりましたね。

お薬は、整腸剤をもらっただけです。
あと、ソリターT顆粒3号と言う、子供用のポカリスエットのようなものをもらいました。
また吐いたり、水分を取らなかった時には少しで良いから飲ませてくださいって。
あっ君、お茶を飲まない子だからこれはとても嬉しかったですよ。

家に、帰ってお昼にパンかゆを作ってあげたのですが…
あっ君少し食べて拒否。
自分に用意したパンを欲しがったので、少しあげてみたのですが…
これが失敗でした。
1時間ほどしてまた吐いちゃったんですね…ごめんあっ君…

で、もらったソリターを飲ませてあげたら、よく飲んでくれましたよ。
これ、ほんのり甘いんですよね。(私も味見してみた)
乳幼児には20mlくらいずつって説明されたからその通りにしたけど…
これって、全部飲めそうな感じです。

夕飯は、ほうじ茶粥を作りました。
ほうじ茶には、吐き気を抑える作用があるみたいですね。
ほんのちょっぴりしか食べませんでしたが、水分も取れたことだし良しであります。

今は、よく寝ています。
熱も出てきたみたいなので、眠れる時に寝てくれれば良いや…

今は、洗濯物を乾燥機にかけています。
朝、洗濯したのですが、吐物がついた衣類はハイターとかにつけてから洗濯してくださいって言われたのですよ。
菌がついてるからね。
うちの洗濯機、除菌機能がついてるのだけど…一応、ハイターを買って洗い直し。布団も洗ったしね。

早くよくなれ…って、ついこの間にも書いたような…
よく風邪をひかせるな…私…
 
2007/12/04(火) 22:21:02

MR

やっと、本日MRの予防接種を受けることができました。
あぁ…長かった…本当に長かった…
受ける時に、押さえつけられえ泣いていましたが、打たれた後はインフルエンザの時と同じようにケロっとしていましたよ。
周りを見ると、泣く子の方が少なかったように思います。
あっ君も強くなったな~とか、思ったのですが…1歳になると皆強くなるものなのか??(たまたまだとは思うけど)

さてさて、これで今年打つ予防接種は全部終わりました☆
来年になったらおたふくと水疱瘡ですね。
約半年後の三種混合の追加分を打つ前には終わらせたいな~
3歳になったら日本脳炎ですが…うちの市ではとりあえず、中断中みたいです。
3歳になる頃にはどうなるのでしょうね?
打ったほうが良いのか…悪いのか…難しいところですよねぇ…
 
2007/12/03(月) 20:52:47

ハエ

先日から我が家にハエが2匹入り込んでしまいました。
前回はカメムシで今度はハエか…あ、ちなみにカメムシはちゃんと捕獲してにがしました。
もう、本当に、この間からぶんぶんうっとうしいったらありませんよ!
一匹は倒しました。後一匹…

我が家にはハエ叩きがないので、旦那が新聞で棒をつくりました。
それを、私はハエを倒すため振り回していたのです。
はじめはその姿を楽しそうに見ていたあっ君ですが、次第に「もう!」とか、「ちくしょう!」とか言っている私を怖がるように…
普段は、優しい(大笑)お母さんが、棒を振り回して奇声を発している!!と恐れたのでしょうね…ごめん!あっ君!!
とりあえず、後一匹…リビングからは追い出せたみたいなので一安心。
もう、虫はいやだなぁ…
 
2007/12/01(土) 21:02:17

絵本

あっ君は、絵本が大好きであります。
特に好きなのは、「のんたんはっくしょん」「いいお返事」「ママ ママ ママ」「ぎゅっぎゅっぎゅ」と、最近買った「はらぺこあおむし」の計5冊であります。
ちなみに、「ママ ママ ママ」と「ぎゅっぎゅっぎゅ」は、子供チャレンジが送ってくれたものです。
いや~何度も何度も読まされるので、最初の4冊は覚えちゃいましたよ(笑)
「はらぺこあおむし」は歌があって、これも歌を覚えました。
交流会で歌っていたのを覚えただけですけどね(笑)
あっ君は、これがとても気に入ったみたいです。
大人から見たらちょっと…なんですけど。

あっ君の気に入る傾向としては、『話が短い』と『絵本に何らかの仕掛けがしてある』でしょうか。
面白くても話が長いとすぐに飽きてしまうと言う…

まぁ…なんですよ。
お気に入りの絵本ってやっぱり何度も読むからもうぼろぼろなんですよね。
買って一年もたってないのに。
いつの頃からだったっけかなぁ…
「これ読んで!」と私に差し出してきたのは…
はじめの頃は、催促されて読んでも絵本をとられたりしたっけな~

それが今では、クマ先生を指差して「あ、あ!」とか、言うようになっちゃって…
いなくなった赤ちゃんクマを自分で見つけてみたりとか…
自分で、絵本を開いてめくって「う~う~」とか言ってみたり…
その上、私の真似して私に見せるように本をひらいて何か言ってみたり…
本当に大きくなったなぁ~~~!!!!!

そう言えば、絵本を子供に読むときって表紙を見せて、題名と作者名をきちんと読んで、内容も忠実に読んで、絵とか指を指したりしてはいけないらしいですよ。
子供が話しかけたりしたらそれに答えるくらいにして、読み終わったら裏表紙もみせてあげるらしいです。

「ここに、あれがあるよ~あそこにもあるよ~」みたいな感じで、指を差したら子供の自主性やら何やらが育たないそうです。
興味がそがれたら「じゃあ、おしまいね」って本を収めていいそうな。
無理に読み聞かせると逆効果だとか…

四ヶ月検診の時に教えてもらったことであります。
あ、ちなみに、私は2,3ヶ月くらいの時から読み聞かせをしていました。
興味なさげでしたが嫌がりもしなかったので(笑)
指差しとかしていたので、その時からしないようにしております。

で、現在に至って降りますが…
あっ君が、絵本が好きになったのってその効果あってのことなのですかね?
 
2007/12/01(土) 20:39:19

戦国BASARA 2英雄外伝

旦那が、何か思いついたようにタイトルにあるゲームを一昨日かって来ました。
二人でもできるから~って事で買った来たようですよ。
あと、知り合いがみんな面白いって言っていたかららしいです。
発売日に買ってくるなんて…結婚してから初めてであります。

ちなみに、うちのはWiiのソフトを買ったので、ダブルパックでありました。

で、一昨日からやっているのですが、面白いですね。
旦那と協力プレイしてるので、さくさく進みます。
多分、私が一人でやると中々終わらないと思う(笑)

ちなみにあっ君が寝てからなので、やっぱり中々できないのですよね。
昨日は、寝てからゲームを始めたのに、0時過ぎた頃に起きちゃったんですよね…
寝かしつけても寝てくれなくて…
つか、お父さんの姿を見ちゃったからあっ君寝てくれなかったのではないかと思ったり思わなかったり(笑)
あっ君、お父さん大好きだからね。
なんて言うか、興奮しちゃうんだろうね~
あっ君の気がすむまで、お父さんのそばで遊ばせてあげましたよ。
仕方がない…仕方がない…

とりあえず!!面白いので今日もまたやります。
今日はあっ君、起きてきませんように~~!!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。