~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/11/30(金) 21:46:03

あっ君は、生まれた時から髪の毛がふさふさでした。
同じ月齢の子と比べて結構、髪の毛が多かったりします。

髪の毛が多いからか、あっ君は本当の月齢より大きく見られます。
身長だって、体重だって本当に平均的な子なんですけどね。
カートに乗せて歩いてると「2歳くらいかしら?」とか、11ヶ月位の時に言われましたしね。
まだ、0歳ですよ~11ヶ月ですよ~と何度か答えたことがあります。
その度に「ええ!大きい!!うちの子はもっと小さい!!」とか、言われるからさ~
私はあっ君大きい子だと思っていたんだよねぇ~
実際は平均なんだけどさ~~~

大きい大きい言われた割には1歳で10キロ超えれなかったしね。
案外、大きくなかったんだと…
(あ、ちなみに今日量ったら11キロありました。)
やっぱり髪かな、髪がふさふさだと大きく見えるのかな。

そんなふさふさな髪のあっ君。
夏から髪を切ってないので頭はボーボーです。
切らなければ…この間は女の子に間違えられちゃったよ。
ある時は「女の子ですよね」「あ、いえ…男の子です…」気まずい沈黙…
またある時は「一瞬女の子に見えるよね~」髪が伸びてきたからね…
そのまたある時は「女の子っぽい顔してるよね~」

髪が短かった時はそんな事言われなかったからねぇ…
せめて、耳のところと襟足を短くしたい。
しかし、一人では無理だから…今度の日曜日に切れたら切ろう!!うん!!
スポンサーサイト
 
2007/11/29(木) 21:28:50

サツマイモ

今日は、味付け海苔の詰め放題に行く予定だったのですが、あっ君が、朝寝をしてしまい13時過ぎて行ったらすでに終わっていたと言う…
鰹節とかまだ残っていたのに…
海苔だからきっと大丈夫だろうと思っていた私が浅はかだった…

さてさて、話は変わりますが、今日のあっ君のおやつはオーブントースターで丸焼きにしたサツマイモでした。
この間、買って焼いたサツマイモがとっても美味しかったのですよ。
だもんで、安売りの時に買って、今日再び焼いたのです。

15時に食べようとしたのですが、あっ君またお通じが出ず苦しんで苦しんでやっと出して…
泣きつかれて寝てしまいました。
最近は、快調だったのにな…

あっ君の、ために三分の一ほどサツマイモを残して後は私が食べたのですが(おい)
あっ君が起きた時、その残しておいたサツマイモを一人で、とって食べちゃったのですよね…
いや、食べるのは良いんだけどね。
お茶も飲まずにあれだけの量をよく食べたな~とちょっと感心してしまいました。
あと、夕飯食べないだろうな…って…
とりあえず、お味噌汁とご飯は食べてくれました。
おかずがね…残っちゃったけど…
でも、まぁいいか!

今日は、朝もあまり食べなかったのですよね…
泣いて嫌がって捨てて~って感じです。
その割には、朝ごはんの30分後に食パンの耳やおにぎりをよく食べたな…
食パンの白くて美味しいところは食べずに耳は食べるってどうよ…
おにぎりは、残ったご飯で作って置いたやつで、お昼に食べようと思っていたのに…
後片付けをしていると、一人でもしゃもしゃ食べていた(笑)
仕方がないので、一緒に食べましたよ。もう~(ってダメじゃん!!)

こんな事書いたら、まるでご飯を食べさせてないみたいだ…
違うんだ!!私はちゃんと用意してるんだ!!あっ君が、食べないだけで!!
いや、ご飯以外はよく食べてるんだけど…

まぁ…お菓子とかじゃないし…良いって事にしようかなぁ~
何かね、あっ君、ご飯のときの椅子に座っているより、フリーになっている時の方が食が進む気がする。
って言うか…用意したものより、置いたあるものを食べたいと言うか…
私が食べてるものを欲しがると言うか…(いや、私はパンの耳食べてないけど)

気持ちが違うのですかね?
なんだか本当に不思議だな~
 
2007/11/28(水) 16:57:11

再びつめ放題

また、チロルチョコのつめ放題があったのでいってきました。
今回は、66個…うん、前回より5個多くつめれましたよ。
ただ…ちょっと失敗…前回は、抱っこ紐であっ君を連れて行ったのですが、今日はお店のカートを使っちゃったんですよね…
前回、カートでも大丈夫そうだと思ったので…でも、今日はダメだった~
やっぱり、抱っこ紐だね。抱っこ紐、つめ放題をなめちゃいけない…

あと、先着で風船ももらえたので、もらってきました。
配り始めて15分…すでに3つしか残っていませんでしたよ。
風船、恐るべし!!!
でも、あっ君は風船がもらえて満足だった見たいですよ。
割らないように遊んで欲しいものです(笑)
 
2007/11/27(火) 18:58:48

私の予防接種

今日は、私のインフルエンザの予防接種でした。
なぜか、あっ君は自分の時より、私の時の方が泣き叫んでいました(笑)
いや、私が注射をしてもらう時に看護師さんがあっ君を抱っこしてくれたのですが、それがすごく嫌だったみたいで…
昨日より、泣きが酷いよ…しかも、注射をしたのは私なのになぜかご褒美のシールをもらってるし…(もちろん、大人はシールがもらえません・笑)
内診をしてもらっている時は「かあちゃん~~~!!」と泣きながら手を伸ばし、注射を打ってもらうからと後ろを向けば号泣し…
先生も看護師さんもあきれちゃってますよ☆

とりあえず、私も予防接種完了です。
今回のワクチンは結構あたっているらしいですね。
良かった~もう、本当に…インフルエンザって辛いですよね…私は二度とごめんです。
あっ君にもあんな辛い思いをさせたくないし…

後はMR,MR…これが終われば今年の予防接種は終わり!
来年、水疱瘡なりおたふくなりをします。
先に水疱瘡がいいのかな?おたふく風邪がいいのかな?
男の子だからおたふくのがいいのかな??
とりあえず、MRがすんでから…もう、これがすまないと安心できない!!
もうちょっとだ!!がんばろうね!あっ君!!
 
2007/11/26(月) 20:38:36

予防接種

今日、突然、あっ君はインフルエンザの二回目を打つことになりました。
で、一週間後にはMRです。

今日、病院へ行って、風邪も治っているしMRの予防接種の予定日を見ると一週間後にあるし、ちょうど良いから今日打ってしまおう!!
と、言う流れでした。

あっ君は、痛いことをされると知らずに上機嫌で病院のおもちゃで遊んでいましたよ。
先生の目の前に行ってもニコニコでした。
しかし、動かないように固定され、そこで初めて「痛いことをされる!!」と気づいたようです。
打たれた瞬間、やっぱりあっ君は泣き叫びましたね…
私と、看護師さん二人…計3人がかりで押さえつけ…
「あっ君、思いのほか強い!!」と、看護師さんがおっしゃいました…
ええ、見た目よりあっ君は力持ちなので…

注射も終わり、シールをもらって、先生の前から去ると、とたんに「おもちゃで遊ぶ!!」と暴れ始めましたよ。
その後はおもちゃで上機嫌。
「はい、母ちゃんも遊びな」って感じで、私にもおもちゃをくれましたよ。

…お前…痛かったんじゃないのか…(笑)
いや、まぁね、いつまでも泣かれたら困るけどさ~
三種混合の一回目の時はいつまでも泣き止まなかったんだっけ…
それを思うと…成長したなぁ~(しみじみ)

ちなみに、あっ君、内診は結構平気です。
口の中を見られるのはちょっと嫌がりますが、泣いたりする事はまずありません。
余裕の笑顔ですよ。
これは、のんたんのおかげなのか、単純に慣れてしまったのか…(笑)
 
2007/11/22(木) 20:15:39

あっ君的ブーム

先日来た子供チャレンジの箱がクリスマス仕様でちょっと可愛かったので、上蓋切り取って物を入れれるようにしました。
いや…物って言うか、あっ君が入れるようにしたと言うか…
あっ君も、ちょっと興味津々。しかし入ることができなかったので、私が入れてあげました。
するとどうでしょう!!次の日からは自分で出入りできるようになったのです。
それ以降、あっ君は箱を見ると入るようになりました。
(また、私がほめるからね~)
入らないときは、あっ君自分で小物とかをその箱の中に入れます。
うわ!この子、お片付けができるんだ~!!
と、感心していたら…
しばらくして、自分で入れた小物を「邪魔!!」とばかりに取り出し投げ捨てたんですよね。
そりゃ、どうよ?あっ君よ。
邪魔なものがなくなったら、満足したように箱に入るのですが…

1歳児、まだ1,2歩しか足が動かないのでまず手から箱に入ります。
その後、右足、左足…その時はおかしな体勢になっているのですが(足の間に両手があったり、片方の足が正座のような形になっていたり)
つるんと体勢を整えて、にやり「母ちゃん、俺はやったぜ!」とでも言いたいようですよ。

出るときも上手ですよ。
座ったままの体勢で、両手を出して、つるんと両足を出して~
きっといつか、前に倒れるでしょう…

箱の中に入っている時も危険なんですけどね…
重心がうまく取れないのか、何度も後ろへ倒れそうになったり。
私がそばにいるから事なきを得るのですが…
私の足癖が悪くなかったらあっ君は何度も泣いていることでしょう(おいおいおい)

もう一つ、彼の中のブーム。
「いただきます」「ご馳走様」これですね。
食べる前にちゃんと手を合わせるし(「いただきますは?」って聞いたらやるんだからたいしたもんだね~)ご馳走様の時ももう欲しくない時もご馳走様をします。
一時やらなくなったので心配していたのですが、再び復活!!
このままちゃんと手を合わせられる子になっておくれ!!

あ、でも、何か今日勘違いしたようで…
お風呂から上がろうとした時、「はい、もう上がろうね~」と言うと、両手をぺちぺちあわせてたんですよね…
単純に、拍手とかぶっただけなのかな?
あっ君、あんまり拍手をしない子だからわからないや。
 
2007/11/21(水) 22:33:50

カメムシ

我が家に一匹、カメムシが迷い込んできました。
気がついたのは夕方になってからなのですけどね。
ぶ~んぶ~ん…と、電気の周りを元気に飛び回っておりました。
それを、私もあっ君も見つけて「あ!!」
「カメムシだね~」と指差して言うと、あっ君も同じように指差して「あ~う」と、言いました。
その後も、あっ君はカメムシを指差して楽しそうに「あ~あ~」
「そうだね~カメムシいたね~」「い~ね~」
……ん??何か、しゃべったような気が……
あっ君は、私の驚きを無視してカメムシを指して「い~ね~い~ね~」を連発。
挙句に、抱っこしてカメムシに触らせろと言い出すし(笑)
カメムシ見たの初めてだものね、そりゃ、興奮するわな。
でもね…触るとくさいくさいなんだよ…母ちゃんそんなのいやだよ。

こうやって、虫とかに興味を持っていくんだろうなぁ~
……う~ん、やっぱり怖いね~(笑)
 
2007/11/20(火) 20:11:11

風邪薬

今日は、あっ君の診察日でした。
あっ君、鼻水が中々止まらないのでお薬を続投。
ついでに私も診察してもらいました。
小児科の先生の所為でしょうか、あっという間に私の診察は終わりました(笑)
お薬をいっぱいもらいましたよ…あっ君より多いよ。

その中で、水薬がありました。
茶色い水薬…これ、私昔から嫌いだったんですよね…
飲んでみたらやっぱり昔と同じにおいがしました、もうン十年もたつのに、この薬だけはなぜ一緒なのか…

「これは、甘いから飲みやすいから」と母に言われたんですよね…
でも、私どうしても嫌いで捨てちゃってたんですよね…
もちろん、後でばれて大目玉(笑)
ぜんぜん飲みやすくねぇ…

「あ、これ、コーラみたいな色だよね!コーラだと思って飲むよ!!」とか、馬鹿なことを母に宣言しては、飲みたくなくて泣いていたっけか…
あっ君も、私と同じ事をするようになるのだろうか…

母は覚えているかなぁ…
私は、この薬を見るまで忘れていたから忘れてるかな。
苦労をかけたよな…でも、ここまで母は育ててくれたんだよね。
……ありがたいなぁ……
無事に大きく育つのは当たり前の事じゃないのですよね。
育ててくれる人・守ってくれる人がいるからこそ…なんですよね。

昔良く飲んでいた薬を見て、ちょっと懐かしい気持ちになったという話でした☆
ちょっと懐かしみすぎですかね(笑)

ちなみに、今はちゃんと飲みましたよ。
あっ君の手前美味しそうに飲みました(お薬がんばって飲もうね。とか言ってる手前ね・笑)
 
2007/11/20(火) 19:59:19

これは、先日の話ですが、旦那がTVゲームをしていると、あっ君がその画面に向かってちゅーをし始めました。
面白くてしばらく観察していたのですが、どうやら主人公の動きにそってちゅーをしていたようです(笑)
あっ君よ…そんなものにちゅーしなくても…
主人公に飽きたあっ君は、今度は窓に向かってちゅーをしていました。
冷たくて気持ちがよかったのかねぇ~
その後、洋服ダンスの前で着替えていた私の足元に来てタンスについている鏡に向かってちゅーをし始めました。
「あっ君来たんだ?」と言う私の問いに答える事無く、非常に一生懸命ちゅーをしていました。
ぶちゅぶちゅぶちゅぶちゅ~~~~~って感じです。
ちょっとした危機を感じた私は、思わず「あっく~ん」と呼んでしまいましたよ。
それには答えてくれたのですけどね…案の定、激しくちゅーしすぎて唇がちょっと切れていました。
「もう、やめときなよ…」とか言っても聞きはしませんね…
私がいなくなっても当分鏡の前から離れませんでした。
自分を好きでいてくれるのは良いけど…ナルシストは勘弁してください…(笑)

もともと、あっ君は鏡が大好きではあったのですけどね。
こんな風にちゅーするのは初めてでした。
あの鏡が気に入ったのか、昨日も『洋服ダンスをあけろ~~』と、タンスの前で駄々をこねておりましたよ(笑)
なんて言うか…本当に…面白いね~~
 
2007/11/19(月) 22:11:38

こんくらべ

どうやら、土曜日に子供チャレンジが来ていたようで、不在通知に今朝気がつきました。
新聞を入れるのは旦那がしてくれるのですが…昨日も、今日も通知に気がつかなかったようです。
早速届けてもらって、しまじろうパペットを袋から出すとあっ君大興奮で、私の手から奪い取り食いつきました。
ワイルドだな…あっ君よ…(笑)

そうそう、今日はあっ君最初の一歩をついに踏み出すことができました!
私が、手に持っていたゴミが欲しくて一歩二歩と歩いたようですが(笑)
一歩出れば歩くようになる~とか言いますが…果たしてあっ君はどうでしょう?
歩いた後、再び歩こうとしたようですが、やっぱり足が出なかったようです。

さてさて、今回のタイトルの「こんくらべ」ですが…
あっ君は、部屋を真っ暗にすると眠くなります。
寝る前にいつものように絵本を読んだので電気を消しました。
しかし、まだあっ君は眠たくなかったようで、まだ絵本を持ってきたのです。
「もう、電気が消えて真っ暗で見えないよ」と言うと、あっ君は、ドアを開き(スライド式なので簡単に開く)寝室から隣の部屋のリビングへ移動したのです。
リビングにはあっ君のおもちゃ箱があるのですよ。

あっ君は、おもちゃ箱からおもちゃを出すとドアの近くで遊び始めました。
「あっ君~お母さん寝ちゃうよ~お休み~しまちゃんもお休み~だって~」
と、言いながら横になってあっ君を見ていました。
あっ君は、10分ほど遊ぶと眠たくなったのか、ぐずり始めました。
「ほら、おいで~眠いでしょう?」呼びかけてもぐずるばかりで、こっちへきません。
『眠いんだよ~早く迎えに来てくれよ~母ちゃん早く~』とでも言っているかのような見事な甘えたぐずり方。
私は、あっ君が自分で戻ってくるのを待ちました。
距離にしてほんの50センチほどでしたしね(笑)
「おいでおいで~」と言う私の呼びかけを無視するかのようにぐずるあっ君。
ついには床に寝転んでしまいました。
そこでも甘えた感じでぐずぐず~
それでもしばらく見ていると、むくりと起きてぐずぐず~

ほんの50センチの距離を、20センチほど縮めてあっ君を抱っこしてあげました(あっ君も自分から寄ってきた・笑)
結局、こんくらべは引き分けと言う感じでした。
まだまだ赤ちゃんよの~☆(赤ちゃん相手に何をしてるんだろう…)

そうそう、あっ君ですが、昨日で1歳1ヶ月になりました。
1歳1ヶ月1日で最初の一歩が出るとは…中々やるな…(何を?)
 
2007/11/17(土) 22:37:13

はう~

昨日、ブログをアップした後、すぐにあっ君が起きて大変でした。
いつもは10分、20分くらいで泣き止むのに一時間弱ずっと泣き続けていましたよ。
辛かったんだろうなぁ…辛かったんだろうけど、母もしんどかったよ。
ほら、体調の事とか色々あるじゃん?(何だそれは・笑)

抱っこしては泣き嫌がるから置くとまた泣く…おっぱいは拒否。軽くショックを受ける(おい)
私から逃亡(これにもショックを受ける)
これをず~っと繰り返していました。
後は、鼻水がすごいから嫌われるの覚悟で鼻水吸い器で吸ってあげるもうまく取れず…
仕方がないから私が口で吸い取ってあげました。
…結構吸い出せましたよ。私、うまいじゃん(笑)
まぁ、あっ君は号泣しましたけどね…

…夜泣きなんですよね…寝ながら泣いてるし…それに辛いのが重なってるんですよね…

「起こすしかない…」私は思いました。
(起こしてあげるのも夜泣きの対応策らしいですね。)
しかし、明かりをつけても揺さぶっても名前を呼んでも、あっ君は起きる気配なし。
中々、頑固意思の強い子です。さすが、我が子!!!
しかし、困った…私は疲弊している。


母はおもちゃを取り出した。
「コップタワ~~~!!!!(正式名称は忘れました)」
これは、コロカの妹があっ君の誕生日に贈ってくれた物である。
……説明しよう!!これを重ねると、あっ君は倒してしまいたい衝動に駆られてしまうのである!!
しかし、あっ君は起きない。寝ながら泣いている!
母はコップタワーを倒した!!
あっ君は、驚いて泣き止んだ。しかし、再び泣きそうである!!
母はすかさずコップを重ね、その上にメロンのカップを置いた。
(メロンカップとは、メロンシャーベットが入っていたメロンの形をした器である!びんぼっちい母が大事にとっておいたのである)
その姿があまりに滑稽だったのかあっ君は笑い出した!!
ここまできたら母の作戦大成功~~~♪

後は、あっ君が疲れるまで遊んであげるだけです。
まぁ、もともと眠かったので10分ほど遊んだらすぐに寝ましたけどね。
その時もおっぱい拒否されました。
寂しい…と思ったと同時に『お前、おっぱいなくても眠れるがな…」
おっぱい無いと眠れない~~って甘えてるくせに…(笑)
(結局、また起きた時はおっぱいを飲んでましたけどね)

やっと寝てくれたので、一休みしようとチョコとジュースを飲みました。
やれやれ~って、玄関のドアがガチャガチャ。
旦那が帰ってきました。まだ、22時にもなってないのに!!
昨日は飲み会だったから遅くなると思っていたのですよね。
玄関の電気つけてない、お迎えに行かなくちゃ!と、立ち上がろうとしたら、足がもつれてこけてしまいました。
ひざ打っちゃったよ。今日みたら青あざになっていました。

こうして、せわしない一日は終わったのでした。

早くよくなれ、あっ君よくなれ~~
 
2007/11/16(金) 20:09:50

風邪ひいた~

あっ君…あれから熱は上がりませんでした。
それどころか下がりましたよ、36度代ですよ。
あの、最高38.3度はいったいなんだったんだろう…?
と、思いましたが…

あっ君、朝から鼻水と咳が!!!
ご機嫌がすっごく悪くて一日ぐずぐずぐずぐず…
こんなに一日機嫌が悪かった事は今までなかったので、すっかり疲れてしまった私。
病院が空いてから行こうと思ったので、待っていたら夕方になっちゃったよ。
それまでずっとぐずぐず…機嫌よく遊んでいたと思ったらぐずぐず…
辛かったんだね…抱っこしても身体をそらして号泣するし、かと思えば遊んで~とやってくる。
うん、母もちょっと疲れたよ。
なので、今日の夕飯はすっげえ手抜きです。
……えへへへへ☆

まぁ…そんな話はさておき…
病院へ行ってきました。
お薬もらいました。
最近、あっ君は賢くなってきたのでお薬もちょっと嫌がるんですよね…
そこは必勝アイテムのヨーグルトを上に乗っけて飲ませました。
あっ君すごいよ。プレーンヨーグルト大好きなんだよ!!
……また、話がそれた……

いま、寝ています。
さっきまでぐずぐずだったのですけどね。お薬が効いたのかなぁ~?
朝までゆっくり寝てくれればいいのですが…
熱が上がりませんように…早く元気になりますように…
元気にな~れ~

と、もう一つ、あっ君ついにお父さんにバイバイできるようになりました!!
お父さんが通った瞬間「ばいば~い」
……がんばったね~!!!
ちなみに…寝かしつける時、あっ君はまだ寝たくなかったようで…
「寝ないんだったらバイバイ~お母さん寝るからね~」と言ったら…
バイバイしたよあっ君……
母、ダメージがでかすぎる……
 
2007/11/15(木) 22:40:25

あっ君の状況

昨日、ぐちぐちとへたれな事を書きましたが…今日はちょっと違います。
実は…あっ君は昨日からバイバイができるようになりました!!
ただし…誰も見てないところで…

朝、いつも旦那のお見送りを二人でするのです。
で、いつもその時に「こうやって、お父さんにバイバイするんだよ」とやって見せていたのです。
今までは我関せずのあっ君でした。
それはまるで「俺はさよならなんて言わないぜ!!」とでも言っているようでしたよ。
しかし…しかし!!昨日と今日のあっ君はちょっと違う!!
『こうやってバイバイするんだよ~』
(にやにや・手をふりふり~)!!!!
『旦那~今あっ君が手を振ったよ~あっ君!今の!!お父さんがここを通ったらもう1度してあげてね!!』
(旦那が自転車で目の前を通る)
(にやにや)……手を振らないなぁ……
ほとんど同じようなやり取りを二日連続でやってしまった…(笑)

食事についてはあっ君、朝からよく食べましたよ。
と、言っても、朝はちょっと食欲がないのか、ヨーグルトとバナナを半分、ほうれん草とハムとコーンも半分、ホットケーキはちょびっと。
お茶の入ったコップにホットケーキを入れてスプーンでつんつんついていました。
すくいたかったみたいです(笑)
ちなみにホットケーキをあまり食べなかったので食パンをあげてみました。
ホットケーキより食いつき良いし…

お昼は、ハムとキャベツとにんじんとピーマンのお好み焼きとたまねぎのスープ。
大きなお好み焼きでしたが4分の3は食べましたよ。
お茶とスープの両方に手を入れて満足そうでした。
スープで汚れた手をお茶で洗う~って…間違ってるよ(笑)
ちなみに、全部食べ終わる前に寝てしまったので完食ならず…残念!!

夜は、卵丼とパプリカと豆腐のお味噌汁でした。
これもほとんど完食ですよ!!
相変わらずお味噌汁に手を突っ込んでいましたが!!
お味噌汁を捨てようとしたので、回りを確認。ぬれて困るものなし!!
『よし来い!!』………「げらげらげら~~」
……私の意気込みはあっ君に大受けだったようです。
結局、あっ君はお味噌汁を捨てはしませんでした。

なんて言うか…楽しくたくさん食べてくれてよかった。
あっ君的には本当に息苦しい食卓だったんだな…と反省。
ちなみに…この事を母に話すと…
『反抗していたのかもしれないね~』と…
そ、そうか!!あっ君はナーバスになっていたのではなく食べないと言う事で小さな反抗をしていたのか!!
中々、頑固意志が強いな~誰に似たんだろう?

と…まだまだ続くので追記にて~(長いなぁ)
[あっ君の状況]の続きを読む
 
2007/11/15(木) 21:02:28

心配だ…

一昨日、甥っ子が幼稚園で窓から落ちて頭を打ったらしいです。
外傷はたんこぶだけだったらしいのですが、病院へ行ったとたん、酷い嘔吐があったそうです。
検査では異常はなかったらしいですけど、今もフラフラしているそうです。
可哀想に…

窓から落ちるって…正直どういう事だ?!と、思ってしまいます。
気をつけていても起こる事故ってあるとは思います。
特に子供って何をするかわからないし…
でもね…聞けば、先生は甥っ子が窓に近づいていたのを知っていたそうですよ。
「危ないよ~」って言ったらしいですよ。
………三歳の子供が言ったからって聞くものでしょうか?
聞く子もいるだろうけど、甥っ子は無理だろうな…
先生だってもう半年以上の付き合いなんだからわかるんじゃなかろうかと思うんだけど…

こんな事を言うとヒンシュクを買うかもしれませんが…
どうしてもっとしっかり見てくれなかったんだろう…
窓に近づいているのを知っていたのならどうして部屋の真ん中にでも連れ戻してくれなかったんだろう…
こんな事を言ってもどうしようもないのですけどね…
ただ、ちょっと…不満が…(こんなに大変な事なのに、幼稚園側の謝罪が電話一本で済ませているらしいところがまた…)

検査の結果、何事もなかったのは良かった…
早く元気になって欲しいものです。
元気になれ、元気になれ!!
お正月には甥っ子と姪っ子とあっ君とでわいわいがやがやと賑やかに遊んでおくれ!!
 
2007/11/14(水) 22:19:43

今日のあっ君の食事状況ですが…結果から言うとよく食べてくれました。
たまたまかもしれません。けどね~

実は、 久しぶりにあったママ友さんにあっ君の食事の事を話した所、彼女が子供を預けている(そのママ友さんはお仕事をしているのです)託児所では好きなようにご飯を食べさせてくれるらしいです。
落としても、お茶をぶちまけても怒る事なく好きに食べさせているそうです。
それと重ねて、周りの影響から驚くほど食べるのが上手になったそうですよ。
好きなように食べさせる…そうしてきたつもりではありましたが、最近はわざと捨てると、
その度「捨てたらダメだよ。もったいないよ。」と、たしなめていました…
それに合わせて…それより少し前からか…夕飯の前にお風呂に入りだしたのですよね。
(なぜなら、ご飯の最中に寝る事が多くなったから。)
お風呂上がりだしあまり汚したくないな~って…

……もしかしたら……私は考えました……

その後、彼女と別れ、あっ君に好きなようにお昼ご飯を食べさせました。
わざと捨てても良いや~って。
結果は量は少な目ですが、それでもいつもよりたくさん食べてくれました。
夕飯も同じように好きなように食べるが良い!!
と、お茶もおかずもおかゆも(お味噌汁は出し忘れた…)ぜ~んぶ、あっ君の前に並べてあげました。
やる気のなさそうなあっ君、しかし、今日はご飯に手を突っ込んでもフォークを落としても何も言われません。
次第に表情が明るくなる、しっかりご飯も食べてくれました。
もちろん、お茶はこぼれてぐちゃぐちゃでろでろにはなりましたよ。

けどね、「表情が明るく」ここ重要。
実はず~っと気になっていたのです。
最近、ご飯のときのあっ君は暗い…
前はきゃ~きゃ~楽しそうに食べていたのに…
ご飯を食べるのが嫌いになったらどうしよう…私は最近こんな事を思っていました。
でも、今日はこんなに楽しそう…

もしかしたら、あっ君は、私が注意する事がストレスになっていたのかもしれません。
「ダメだよ」にどれだけプレッシャーがあったのでしょう。
食が進まないほどに…
プレッシャーに弱い子なのかもしれませんね。
夕食後のあっ君は、なんだか最近のいつもとは違って見えました。
(私の見方が変わった所為かも知れませんが…)

あっ君の為に教えなければ…そんな風に思っていましたが、「食べること」自体を嫌いになってしまっては元も子もないですよね。
しつけも大事ですが、まずはしっかり食べて元気に育ってくれる…
それが一番大事なことなのですから。
まだ、1歳…わかっていたはずなんだけどな。
やっぱり第一子には多大な期待としつけをしてしまうものなのでしょうか…

とにかく、もう1度、色々考え直してみようと思います。
好きなように食べさせても、食べない時もあるとは思いますけどね。
その時はその時で(笑)
 
2007/11/13(火) 20:46:54

お風呂

あっ君はお風呂が大好きです。
早い時期から頭からお湯をかけていたおかげか、顔にお湯がかかってもへっちゃらであります。

1歳になるちょっと前くらいからでしょうか…
いつも通り頭からお湯をかけても泣かなくなったのですよね…
「かけるよ~」と声をかけてお湯ざば~ん!!
「…………」(あっ君目をつぶって必死に耐えています)
基本、私は二度お湯をかけるので「もう一回いくよ~」ざば~ん!!
「………」(あっ君はじっと耐えている)
「はい、終わったよ~」とタオルで顔を拭いてあげると、
「ぷは~~~!!!」って顔をしてニコニコ☆

お湯をかける度に泣いていたあっ君が…
本当にあの時は感動したな~~
以来、泣くこともなくお風呂に入るあっ君です。
あっ君は、低月齢の頃からお風呂が大好きな子だったので、非常に楽ちんでありました。
基本、私が一人で入れていたのですっごく嫌がられたら辛いものがありますものね。
これからもお風呂が大好きであって欲しいものです。



そうそう、今日のご飯で、久しぶりにおかゆを作りました。
前に白いおかゆは食べなくなったので以来作ってなかったのですけどね。
あげてみたら何のことはなく、バグバグ食べる!!
おかゆだけ食べる!もりもりとお茶碗いっぱい食べました。
でも、おかずを食べなかったや(笑)
ご飯が硬くて食べれなかったのかな…

いやいやいや!!
かったい、鶏肉食べたし!かったいマグロのソテー食べたし!
かったい、サツマイモスティック食べてたし!!
つか、今まで食べてたわけだし!!

……けど……おかゆをよく食べたのも事実……
また、おかゆに飽きるまで食べさて見ようと思います。
 
2007/11/12(月) 19:43:58

ご飯いやいや~

野菜を食べないと言っていましたが、トマト食べました、ほうれん草も食べました、シメジも大根も小さく切ったにんじんもたまねぎもきゅうりもコーンも食べました。
何だたべるじゃ~ん。と思ったら!!
ご飯を食べないよべぃべ!!
いや、最近、食べる量が減ったな~とは思っていたのですけどね。
おにぎりなら何とか入るな~とか思ったんだけどね。
おかずは食べてもご飯を食べない。
(特にこの土日酷かった)

ご飯ってエネルギー源だから食べないとまずいよな…
他の穀物でもいいんだけど…やっぱりご飯を食べてほしいよなぁ~
と、思い今日のお昼はおじやにしてみました。
食べなきゃ、他にパンとか麺類とかでも良いしな~って感じです。

すると…食べるじゃないか!!
ほうれん草ときのこの炒め物もしっかり食べてるし、おじやもおかわりしちゃったくらい食べました。
母満足!!こんな事なら『どうせ食べないしな…』とか、あきらめずにもっと色々作ってあげればよかったよ。

と言うわけで、夕飯もおじやにしてみました。
お昼はお塩風味だったので今度は味噌風味で挑戦。

「はい、あ~ん」パク…ぺっ!!「………」
結局、一口も食べなかったよ☆
「俺は、1度見た技を2度はくらわないぜ!!」とでも言っているようだ(そんなはずはありません・笑)
ちょっとだけそんな気はしてたんだけどね…
何度も食べてると飽きてしまうみたいです。
何度もっていってもおじやなんて久しぶりだったのにな…
たった二回で飽きるか、あっ君…

旦那の言葉を思い出します。
「こいつ…意外とグルメかもな…」
そうかもね。
さっきも書きましたが、ご飯類はまったく食べませんでした。
食べたのは、ぶり大根の大根とほうれん草の胡麻和えですね。
量は結構入ってるのいいとしましょう。
お茶は一滴も飲みませんでした。
にんじんのみかん煮も添えてあったのですが、無視でしたね。

ぽいぽい捨て始めたので、取り上げて「いらなくても捨てちゃダメだよ」と言ったら泣いて抱っこをせがんできましたよ。
…賢い子だのぅ…

しかし…ご飯食べないな~
今のところ体重は減ってないみたいなので良いのかな?
 
2007/11/09(金) 20:11:24

悩むな~

最近、あっ君が野菜を食べなくなりました。
食べないだけならまだしも、床に捨てちゃうんですよね。

前からそうだったし、1歳になる前から食べたり食べなかったりしていたのでいいのですが…
最近になって、これって(床に捨てたりする行為ね)やっぱり良くないのかなぁ~と思ったり思わなかったり。
食べむらは…まぁいつか何とかなるだろうと信じてます(笑)

もう1歳だし…そう思うといらっときます。
でもまだ1歳だし…そう思うと、「まぁいいか~」と気楽に構えることができます。
やっぱり悩みますよね。

自分の事なら適当でも良いけど、子供の事は慎重になってしまいます。
子供の事だし、旦那とも話しをしました。
結果は、「まだ1歳だし」で落ち着くことにしました。
ほんの三週間ほど前までは0歳だったわけだし、そんないきなりダメダメ言っても聞くわけないですしね。
これが3歳くらいになってもぽいぽい捨ててたら怒ろうと、今は静かにたしなめるくらいにしようと。
あっ君は可愛いです。可愛いからどこに出しても恥ずかしくない程度にはしつけてあげたいと思うのです。
う~ん…中々難しいね。これからどんどんこの手の悩みが増えていくのでしょうね。
中々大変ですね。
こんなことがあると、立派に(?)育ててくれた親に改めて感謝をしますね。
自分もがんばらねば!!適度に手を抜きつつ!!(おい!!)
 
2007/11/06(火) 23:12:14

加湿器

加湿器を先週購入しました~!
音の静かなハイブリットの加湿器ですよ。
これで、喉イタイイタイからおさらばです!!(笑)
使ってみて…うん、いいかも知れない…って感じでしょうか。
でも、まぁ、これで今後暖房を使っても部屋が乾くことはありません!!
あっ君も風邪をひく確率が下がったってもんですよ!!
……って、風邪をひく時はひくわけですけどね……


話は変わりますが~
「集団殺人クラブ」って映画をご存知でしょうか?
旦那がDVDで借りてきたのですが…(借りたのは「集団殺人クラブ Returns」です)
これがまた…本当に…
怖そうだから見たくない~と私は拒否していましたが…
拒否していた自分が恥ずかしくなるくらいでした…
もう本当になんと言うか…
ホラーだサスペンスだを期待して借りてきたようですが、旦那がっかり。
見ている二人の間で寒い笑いが起きたくらいです。
突っ込みどころの多い映画でありました。
あ、ちょっとネタばれチックになるといけないので追記にて~
[加湿器]の続きを読む
 
2007/11/05(月) 20:33:00

あ~ん

今日のあっ君のおやつはかぼちゃボーロでした。
いすに座って、お皿に入ったボーロを一生懸命食べていましたよ。
ほんの少し前まで指先で物をつまむことなんてできなかったのに、器用につまむようになったな~と、ぼんやりとあっ君を見ていました。

すると、あっ君が手に持ったボーロを私のほうへ差し出したのです。
食べさせてくれるのかな~と「ありがとうね~」と言いながら食べようとすると、あっ君はボーロを自分の口へ(笑)
「フェイントか!!」と思わず突っ込む私。

再び、食べることに一生懸命なあっ君。
「あっ君、それ頂戴、あ~ん」と言うと、あっ君は一粒食べた後、私の口へボーロを入れてくれたのです!!
頂戴ってわかるんだ!!私が欲しがってるのわかるんだ!!!

とすごく感動してしまいました。
ああ…成長しているなぁ~~

ちなみにあっ君はまだ歩けません。
一人で立つことはできるのですが、一歩が中々でないみたいです。
私の服をつまんで歩いたりすることはできるので、歩けそうなのですけどね。
あっ君は怖がりだから、踏ん切りが中々つかないのかもしれません。

できない事と言えば…あっ君は「バイバイ」ができません。
毎朝、お父さんをお見送りする時「バイバイ」させてるのですけどね。
大人がすれば子供もする…って、それだけではないのかもしれませんね。
そう言えば、「ありがとう」もしないな~

電話を「もしもし」したり、ボタンを押したり、「ないない」したり色々と私の真似はしてるのですけどね。
挨拶系統ができないですね~
「ばいばい」とかできると、周りの人とかテンションが上がるのですけどね(笑)
こればっかりはどうにもできないか~
 
2007/11/05(月) 19:30:19

誕生日へいへい~♪

と、言うわけで私の誕生日が過ぎました。
無事に一つ年をとったわけです。今年もまた、楽しく年をとることができました。

なんだか誕生日の前日から誕生日イブのように豪遊した気がします。
ケーキなんか、3つも家に集結しましたよ(ちょっとした勘違いで・笑)
旦那にシルバニアフォミリーを買ってもらいました。
あと、ピンクのガーベラも買ってもらいました。
旦那ありがとう~~

なんだか…旦那のときより、あっ君の時より、私の誕生日が一番豪勢だった気がするのは内緒です(笑)

良い誕生日を過ごさせてもらいました。
本当にありがとうございます。
うんうん、幸せだね~
 
2007/11/01(木) 22:29:35

よく寝たなぁ~

今日は、12時から15時までぐっすりお昼寝をしたあっ君です。
お腹がすいてるだろうと思ってホットケーキを作ってあげたのですが、あまり食べませんでしたよ。(私がほとんど食べた・おい)

で、お昼ご飯を食べなかった所為か夕飯はがっつり食べてくれました。
お昼にと用意しておいたのをそのまま夜に横流ししただけですけどね…
きのことほうれん草のチーズ焼きを作ったのですが、すごく気に入ったみたいで、『早く食べさせろ!!』とすっごく催促されました。
『口のがなくなってからね~』と、口に入れなかったら自分で口をつけて食べようとしたり(!)それでは食べれないと気づいたら手でつかんで食べていましたよ。
そのくせ、野菜スープを口に入れたら吐き出すしさ。
きゅうりと豆腐のサラダもしっかり食べてくれたし、ご飯も全部食べたし、野菜スープ以外はすべて食べてくれました。
どうやらスープブームは去ったようです。(今のブームはヨーグルト)

なんて言うか…本当に好みって変わりますね。
この間まで好きだったものが、今日は嫌いになっていたり、その反対もあったり…
中々、ご飯作りも大変ですよ。ちょっと前まではなんでもすんなり食べてくれていたのにね。
好みが出てくるとこんなにも大変なのかと…
でも、その分しっかり食べてくれたりすると、すっごくうれしいです♪

最近は、スプーンを使おうと頑張っているみたいです。
ただ、やっぱり上手には使えないので途中でかんしゃくを起こして手で食べたりしてるのですけどね(笑)
少し手伝いながらも自分でスプーンを使って食べた時は本当にうれしそうな顔をしますよ。
なんて言うか、満足そうな誇らしそうなそんな顔(笑)

日に日に成長しているなぁ…と感慨深いです。はい。
 
2007/11/01(木) 22:07:12

11月

もう、11月なのですね~
本当に、あっという間ですよ。
11月に入るとすぐに私の誕生日がきてしまいます。
年をとるのはいやではないのですが、年々自分の年がわからなくなってきてるのが、ちょっとやばいんじゃなかろうかと思う今日この頃です。

今の気分は、実年齢+3才と言ったところでしょうか。
書類とかで、年齢を書く欄で何度書き間違えたことか…
別にあせらなくても年はとっていくのにねぇ。
そう言えば、若い時も年齢を+3才間違えてたことあったっけ…
「若く言うのならわかるが、わざわざ年上に言う意味がわからない」とか言われたっけかねぇ…
そんなの、私だって意味がわかりませんよ。
意識していってるわけじゃありませんからね。

年をとるのはいやではありませんよ。
年相応に年を重ねていきたいです。はい。

そうそう、今度、うちでも加湿器を買う事にしました。
私、喉が弱いですからね。
今でも、朝起きるとガラガラするときがあります。
あっ君もそうかもしれないな。
なるべく早く…なるべく早く加湿器を!!!!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。