~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/10/30(火) 21:17:00

お布団大好き!!

もう、本当にあっ君はお布団が大好きみたいです。
布団を上げようとしたらどんなに遠くにいても高速ハイハイで乗ってきます。
『お布団が大好きなんだ~!!』てな感じで、すごくニコニコして横たわるのです。
横たわった後、ごろごろとするのです。
本当はね、ちょっと邪魔ではあるのですが…その姿があまりに可愛いので一緒にゴロゴロとしてしまうのです。
すると、後の用事に支障がくるのですけどね。
いや、もう本当に可愛いのですよ。筆舌しがたいほど可愛いのですよ!!
夕方は夕方で、お布団を敷こうとしたらまた高速ハイハイでやってきて横たわってニコニコ~~
ああ~~もう、可愛いんだから!!!(笑)

今日は、新たな遊びを編み出したみたいで、たたんだマットレスの間に入って、にこにこ~
マットレスの上に立って、座って間に挟まってにこにこ~~
で、また立ち上がって、バランスを崩してコロン「ふぎゃ~~~!!!!」
……痛かったはずなのに、夕方にはまたやってるし……

子供って…面白いなぁ~(笑)
スポンサーサイト
 
2007/10/30(火) 20:19:04

ちょっと独り言

[ちょっと独り言]の続きを読む
 
2007/10/26(金) 21:04:11

ないない~~

最近、あっ君の中で「ないない」が流行っているみたいです。
ちょっと前からその気があったのですが、ここ最近、特にブームみたいですよ。
昨日ですが、私がタンスを開けると手に持っていた吸盤フックをタンスの中にしまいこみました。
その下のタンスを開けると、袋にしまっておいたあっ君用のおやつ(未開封)をタンスにしまいこみました。
箱があると、箱の中に小さな物を入れたり、入れたり出したり、入れたり~

今日は、台所で資源ゴミの中から豆腐の容器を取り出しひとしきり遊んだ後、突然ふたつきの可燃物のゴミ箱へナイナイしました。
本人片付けてるつもりみたいですよ。
あっ君の鼻をかんだ紙を渡したらゴミ箱へ捨てていましたから。
(でも、多分リビングでそれを渡しても食べるだけな気がする)
お風呂場では、おもちゃを片付けるネットに、今まで遊んでいたおもちゃを急にナイナイしはじめたしね。

…良いブームだな~(いや、資源ゴミから可燃ごみへの移動はあれだけど・笑)
このままお片付けが好きな子になってくれればいいな…

このブームに乗って、ガスコンロブームが去ってくれれば言うことないのになぁ…
ガスコンロ触りたがって困ります。
『熱い』と言うことを教えてみたらどうだろう?と、助言をもらったのでちょっと、やってみたのですよね。
危なくない程度に暖かいおにぎり(笑)に手をつけさせて『熱いね。コンロも熱いよ』ってやったけど効き目なし(おにぎりじゃ当たり前か?)
チャイルドロックかけても意味ないんですよね。
あれ、一見見えなさそうだけどあっ君くらいの身長だと、モロに見えてるみたいです。
あっ君、チャイルドロックはずせるし、かけれるし(苦笑)

コンロ触るたびにどかせてるのだけどね…う~ん。
危なくない時は触らせて飽きるのを待つべきか…怒ってでもやめさせるか…でも、怒っても理解できなさそうだし…

う~ん、悩むところですね。
 
2007/10/25(木) 20:36:12

可愛い~

今日はもう一つ~

あっ君は最近、睡魔に取り付かれています。
多分、薬の影響でねむくなっちゃうのでしょう。
生活のリズムも良いし、薬を飲まなくなってもこのまま行ってくれると嬉しいな~と思います。

…そんなに都合よくはいってくれないけどね(笑)

まぁ、そう言うわけで最近、あっ君はご飯中によく睡魔に襲われます。
船をこぎながらご飯を食べているのですが、これがすごく可愛い!!
今日は特に可愛かった!!!

最初は手でパクパク食べていたのですが、だんだん眠くなって船をこぎだしたのですよ。
「眠たいの?」って聞くとにこ~と、眠さで細くなった目で笑うんです。
もう、本当に可愛くて可愛くて!!
口をあけるので入れてあげるのですが、そのたびにニコニコと☆
そのうちいらなくなって「ぺっ」て吐き出すんですけどね(口開けるくせに・笑)

いや、もう本当に可愛いですね。
喉だけは詰まらせないでね。可愛いけど、それだけが心配です。
 
2007/10/25(木) 20:24:56

あうあう~~

ついに、この日が来てしまった…
いつかは来るだろうと思っていたけれど、いざきてしまうと寂しい…
あっ君の、抱っこ拒否…
旦那から私への抱っこ移動はいつもスムーズにできていたのに…
「お父ちゃんのほうがいい~!!」てな感じで拒否られてしまった。

いやね、わかっていたんだよ。
あっ君は胎児の頃からお父さんが大好きだったのさ。
わかっていたことじゃないか~~~~

いや、ショックを受けることじゃないんですけどね。
今までがすごいお母ちゃんっ子だっただけに衝撃的だったわけです。
いや、正直ちょっと落ち込んだけどな(おい)

でも、まぁ…お父さんに相手をしてもらっている間、私はのんびりできるわけですよ。
あっ君とお母さんの二人の世界から抜け出したわけですよ。
これは、成長だ、良い事だ!!寂しいけどね。マザコンになっても困るしな!!

でも、あっ君がお父さんのいる間、お母さんの相手をしてくれなくなったら寂しい…
お父さん子になるようにこっそり仕向けようとしていたんだから良いはずなんだけどなぁ…

義実家も実家もお父さんに懐けば楽で良いでしょう~とか言うのですよね。
確かに楽だけど、それでは寂しいって言ったら「変わってるね」と言われたよ。
変わってるのか?!私は!!
でも、わが子に甘えられるのってすごく嬉しくないですか?
いや、大変だけどさ…だって、今しかないじゃん~無条件で甘えさせてあげれるのって。
これからしつけもしていかなくちゃいけないし、そうこうしていたら子供の方が甘えてこなくなるだろうし(自立してね)今のうちに、べたべたに甘えさせたいって思うじゃないか~!!

と、色々書いたけれど…成長していることは喜ばしい事ですよ。
やばい母ちゃんに見えるかもしれませんが、『再びあっ君の愛を取り戻せ!!』的なバカな事はしていないので安心してください(笑)
 
2007/10/23(火) 20:11:28

べったり~

今日は、あっ君、鼻が詰まってつらかったのか、朝はべったりでしたよ。
寝たな~と思って離れるとすぐに泣いてしまうという…
泣き始めるとまた鼻が出ちゃうのでまた辛くて一層泣くと言う…

風邪ひきさんだし、私自身もちょっと風邪ひいてるし、お布団干して掃除して~と言う予定をすべて無しにして、あっ君と午前中いっぱい寝ました(おい)
すると、ちょっと調子が良くなったのか、少しだけご機嫌が良くなりました。
じゃあ、お昼ご飯を食べようね~と食べさせてると眠くなってぐずぐず。
やっぱり調子が悪い時は睡眠を欲するのかな?とか思いながらまた寝かせて2時間半ほど…
あっ君は見事にご機嫌に起きました!!
咳は鼻はまた出ますけどね。
お薬が効いているのでしょう。
この調子で早く風邪が治ってくれるとうれしいなぁ~

今度は金曜日に病院へ行きます。
正直、あまり行きたくないのですけどね…
と、ここからは病院についての愚痴になるので、追記の方に書きます。

で、ここからはコメントへのレスです。

お祝いの言葉ありがとうございます!!
はい、あっ君は大きくなりましたよ~
ハイハイして自分の好きなところへ行って、立ち上がって伝い歩きしてあらゆるものをなぎ倒して行ってくれます(笑)
時々、0歳の時の頃の写真を見返すのですが、ぜんぜん違っていてなんだか面白いですよ。

これからも、どうぞよろしくお願いしますね☆
[べったり~]の続きを読む
 
2007/10/22(月) 21:52:40

一生餅

先週の土曜日にあっ君の一生餅を背負いに旦那の実家に行きました。
一生餅を背負ったあっ君は、起き上がることもできずにだた、泣いて助けを呼んでいましたよ。
他の子が「家は、動けないながらも這おうとしていたよ~」とか「家は怒りながらも這ったよ~」とか言っていましたが、
「家はまず無理だろうな~」と、思った私に間違いはなかった(笑)
「何でこんなもの背負わせるんだ~取れよ~~~」と言う声が聞こえてきそうでしたよ。
あとは、用意して下さっていた赤飯にあっ君が手を突っ込んで食べたくらいかな~?
赤飯は前日私が作ったのを食べていたので問題なし。
あのもちもち感があっ君的にやみつきかな?(あんまり食べさせれないけどね・笑)
その後カニを食べに~
カニづくしでね~あんまりあっ君はカニを食べ過ぎるとアレルギーが出そうで怖かったです。
とりあえず出なかったのでOKOK~
一応、食べさせはしていましたけどね。
まだ1歳になったばかりのあっ君に量は食べれませんからね。
アレルギーが出たら可哀想ですし…
母ちゃんは冷や冷やでしたが、あっ君は、美味しく食べれて幸せそうでしたけどね。

そんなあっ君ですが、風邪をひきました…
じいちゃんばあちゃんのお家でお昼寝した時ちょっと寒かったみたいで…もう少し気をつけてあげればよかった…
鼻が詰まるとつらそうなのが見ていてつらいです。
(ついでに私もあっ君の風邪をもらいました)
29日にMRの予約を取っていたのですが、キャンセルです。
そうなると、インフルエンザも押し出されてキャンセルです。
仕方がありませんが、麻疹にならないでね。
母ちゃんはそれが心配です。
早く元気になるんだよ~
 
2007/10/18(木) 21:04:03

1歳~!!!!

本日、無事にあっ君が1歳になりました!!
風邪とか便秘とかあったけど、大きな病気もせずにここまで大きくなってくれて私はうれしい!!

振り返ってみると…あまり手がかからない子だったような気がします。
よくご飯も食べてくれたし、おっぱいも良く飲んでくれたし、寝るのもなんだかんだでよく寝てくれてたし、お風呂も好きであんまり手を焼かなかったし…
まぁ、甘えん坊でいつも私にべったりなんだけどね。
そばにいないとダメ、相手をしてくれないとダメ、自分を見てくれないとダメ、他の子見ちゃダメ~
かんしゃく持ちでもあって気に入らなかったら怒るし、おっぱい噛んで血を流させてくれるし、気に入らないご飯はこっそり捨てるし(笑)
人見知りが酷くて泣き叫んでいた時期もあったっけ…
夜泣きもあるし、寝ぐずりも酷かったな~
正直、難しい性格の子なんじゃあるまいかと思います(おい・笑)

でも…なんて言うか…大変な事も確かにたくさんあったのですが、それでも0歳のその時期、楽しかったな~と思えます。
あっという間に一年が過ぎましたしね。
これって、とっても幸せな事だと思います。

いや~幸せだね~生まれてきてくれて本当にありがとう。って気持ちでいっぱいです。

これから2歳3歳と年を重ねるごとに自我が強くなって反抗期が出て…と今までとは違う大変さが出てくるのでしょうね。
それも振り返れば楽しかったかな~って思えると良いな。

旦那のお仕事が明日、お休みなので、お誕生日会は明日に延期です。
明日はケーキを焼いてご馳走(というほどの物でもないけど)を作るのです!!赤飯だって作っちゃいます!!
プレゼントも用意してあるのですよ!!

明後日は、旦那の実家に行ってお祝いです。
カニを食べるそうですよ。

私の実家から荷物が届きました、あっ君のお誕生日祝いです。
妹もプレゼントをくれました。可愛いおもちゃですよ☆
それでいっぱい遊びました。

お誕生日おめでとう!!
これからも元気で大きく育っておくれ!!
 
2007/10/16(火) 20:07:32

にんじん

今日は、にんじんのオレンジ煮を作りました。
作ってる最中ににんじんのかけらが床に落ちたのですよ。
とりあえず、煮込むまでの準備が終わるまでは放って置こうと思ったら~
はい、あっ君が拾って食べました…
火を通してないし硬いから噛めないだろうと思ったら~
見事に噛み砕いていました…

それを見て、「噛む力が育ってるんだなぁ~」と、ちょっと感動。
吐き出さないし、機嫌も良いし…
床に落ちて汚いけどまぁ、良いか…と思ったのですが…
生のにんじんってあげても大丈夫だよね…?
きゅうりだってトマトだって大根だって生であげて良いんだから…良いよね!!!
ちなみに美味しかったみたいですよ。とてもいい笑顔でしたから(笑)
けど…私は今度から気をつけよう…

今日は、11時から13時半までお昼寝をして後はずっと起きていたせいか夕飯の時には眠くて仕方がなかったようです。
お腹が膨れるにつれてどんどん目がうつろになっていくあっ君がとても可愛かったです。
本当はそのまま寝かせてあげれば良かったのですが、お風呂がまだだったので急いでお風呂に入れました。
そしたら目が覚めちゃって(笑)
でも、基本やっぱり眠かったらしく30分くらい遊んだらぐずぐず言ってコロッと寝てしまいました。
いつもこのくらいに寝てくれると楽なんですけどね~
(夜中に覚醒する可能性もあるけど・笑)
夜泣きは相変わらずですが、わりとすんなり寝てくれるようになったのは助かります。
 
2007/10/15(月) 22:10:36

足跡

今日は、児童館へ行って足形をとってきました。
本当は土曜日に旦那も一緒に行って家族で手形とか足形とかをとる予定だったのですが、旦那に仕事が入ってしまったので…
友達に足形ならとってもらえるよ~って教えてもらったので遊びに行きがてら児童館へ行ったのです。
生まれたばかりの時にも足形をとってもらったので、1歳になる記念にどうしてもとりたかったのです。
で、右が生まれたばかりの足跡、左が今日とってきた足跡です。
あし
あっ君の足…こんなに大きくなったんだな~
これが右~
右
こっちが左~
左
左の方がちょっとぶれていますが、縦にはぶれていません。
いくらなんでもでかくない?と、改めてあわせるとぴったりでしたし(笑)
もともと足がでかい子ではあったみたいですが、(でかいとよく言われていたから)一年後にはこんなに大きくなりました!!
大事にとっておこう~男の子だから「いらね~」とか言われそうだけど、私の記念として大事にとっておくのです。
本当に、大きくなったなぁ。

そうそう、今日はマルツエキスがなくなったので病院にもいきました。
最近、ご飯を食べてくれなかったので体重減ってるだろうなぁ…とか思っていましたが…9440g…
二週間前より200g増えていますね…良かった~
先生に、元気だけど食欲がないみたいです。
って言ったら、「元気だし、体重も増えているみたいだから特に問題はないでしょう」と言われましたよ。
「無理やり食べさせたりしてはだめですよ」とか、言われました。
そりゃそうだろう…とか思いながら「はい」と返事をします。

その後あっ君の服を着せていたら「お母さんの気分でご飯の量を決めてはいけませんよ。無理に量を減らしてはいけません。欲しがるだけあげてください」とか言い出しました。

……だから、その欲しがる量が少なくてどうしようかな~って言ったのですよ……
今は食べる量が少ないから便が作られず便秘なのかな~って(苦しんでないからまだ良いんだけど…時間がたつと出す時にあっ君が苦しむんだよ…)
「欲しがるだけあげてるのですが、すぐにいらないって言うんですよ」と一応再度言いましたが…

ちょっと…大丈夫かな…って思った瞬間です。

そう言えば…焼き海苔を食べさせてはいけないと言われました。
消化しないからって…栄養士さんは海苔巻きにして食べさせてあげてって言ったのに…
さすがに、海苔巻きは怖いので刻み海苔をおにぎりにまぶしてあげていたのだけど…どろどろにしてあげるのなら良いけどダメだって…
どっちを信じたら良いんだろう??

この先生は、奥歯が生えるまではおかゆとかおじやとかやわらかい物をあげなくてはいけないって言ってるのです…
柔飯?とんでもない!!みたいな…
それで行くと二歳くらいまでおかゆとかなのかな?

離乳食教室ではある程度の硬さにならしていかなければいけませんよ、って教えてもらったのだけど…
(もちろん大人が食べるのよりは柔らかくしてあげないといけないらしいけど、噛まずに食べる事を覚えちゃうからって)

あっ君が便秘だから水分の多いおかゆを推奨してるのかな?
いろいろと謎だ…謎…

とか良いながら…
今日のご飯は柔飯でした(おい)
だっておかゆは食べないんだもん…
 
2007/10/13(土) 20:05:57

ふわふわ~

先ほど、あっ君とシーツの話を書きました。
「学習したらしい」とか書きましたが、あんまり学習はしてなかったみたいです。
てか、昨日の事は忘れてしまったのかもしれない(笑)

今日は、お布団を敷く時にダイブしてきましたよ。
布団だから痛くないのでしょう、その後、ゴロゴロゴロゴロと転がりまくっていました。
その姿が何とまぁ!!!

可愛い事!!!!!!!

仕方がないのでほかの布団を敷こうとすると、今度はそこへダイブ!!
で、ゴロゴロ~~~

何?!この可愛い子は!!!(自分でも親ばかだなぁ~って思います)

布団が敷けないよ~とか言いながらしばらく一緒にゴロゴロしていた私でした(笑)

しかし…あっ君よ…ダイブをするのは良いけど…十分に気をつけるんだよ…
母ちゃんちょっと心配だよ。
 
2007/10/13(土) 13:42:02

シーツ

昨日は天気も良かったので、毛布を虫干しして、シーツを洗いました。
あっ君は、洗濯物が大好きです。
タオルとかバスタオルとかたたむ時にふわふわとなるのが好きみたいですね。
大喜びで、私の邪魔お手伝いをしてくれます(笑)

で、昨日は毛布を取り込んでたたんでいると、大喜びで毛布の上に乗ってきました。
あっ君、大はしゃぎ!!声をあげて笑いました。
次はシーツをたたみます。
ふわっとした瞬間、あっ君が激しくダイブ!!!
本当に、びっくるするほど飛び上がってダイブしてきたのです。
止める間もありませんでしたよ。
ごち~ん!!!
ふぎゃ~~~!!!
あっく~ん!!!!!

あれですね。
曇ってふわふわで乗ったら楽しそうですよね。
でも、いざ飛行機から降りて乗ろうとしても突き抜けて地上まで落下しちゃいますよね。
でも、子供の頃って乗ってみたいな~とか思っちゃったりとか…
あっ君も、きっとふわふわで乗ったら気持ちがいいと思っちゃったんでしょうね。
そんなあっ君が可愛いな~と思いましたよ。本当に、可愛いね~~

二枚目をたたむ時は警戒をして離れてみていましたよ。
学習したんだね。えらいえらい。
 
2007/10/11(木) 20:56:57

うたた寝

今日のあっ君は、朝も昼もご飯をあまり食べずに寝てしまいました。
ご飯の途中に寝る事なんて今まで2回しかなかったのに、今日は朝も昼も半分も食べない内に寝ちゃいましたよ。
朝ごはんはのりのおにぎりと具沢山のお味噌汁…
最近、のりのおにぎりは食べてくれるので作ったのですけどね。
今日は食べずに吐き出しちゃいました。
でも、いつもは飲まないお味噌汁は8割がた食べてくれたのです!!
喉が渇いてるのかな?と思いお茶をあげたのですが、こっちは相変わらずでした。
お味噌汁を8割と言っても少ないので、今度はチーズのロールサンドを作ってみたのですが、見事に拒否!
でも、私が一口食べたらそれを見てあっ君も食べ始めましたよ。
やっぱり同じものを食べたいのか…はたまた、一緒にご飯を食べたいのか…もう少し様子をみないとわからないな…
とか、考えてるとあっ君が寝始めたのです。
結局、チーズロールはちょっとしか食べてもらえませんでしたよ。

2時間半ほどで起きたので、遊んで、お買い物に行ってお昼ごはんにしたのですが…
かぼちゃのおやきちょびっとと朝の残りのおにぎり2つでまた寝始めましたよ。
ご飯を食べながら寝る子って可愛いですよね。
思わず写真を撮ってしまいました。

今度は3時間ほど寝て…どこか具合が悪いのかもしれないなっと…
あまりに寝すぎる…とちょっと心配したものです。
新生児の頃はそのくらい余裕で寝ていたのですが、最近はあんまり寝なくなっていたので…

でも、最近には珍しく寝起きが良かったので、そのまま様子をみる事にしましたよ。

夕飯は、お昼に手をつけなかったほうれん草とトマトのスープとかぼちゃのおやきと牛肉とたまねぎの卵とじ丼とにんじんとサツマイモのオレンジ煮と新たに作ったのりのおにぎりでした。
多いかな…と思ったのですが、朝も昼もろくに食べてないのでいけるかな~って(笑)
おにぎりは卵とじ丼を食べなかった時の保険として新たに作ったのです。
作ってる時に、あっ君が「くれ~~」と催促してきたのでついあげてしまいました…
にんじんとサツマイモのオレンジ煮の時も煮え具合を見る為に食べたら「くれ~~」って催促されたのでつい…
いつもは、そんな事言わないし私も上げないのですけど、なんだか今日は食べれる時に食べさせておかないと…って思ってしまって…

なんだかんだで、おにぎり以外はほとんど食べてくれましたよ。
おにぎりは最初の一つを自分で食べたくらいです。
で、さっきまで遊んで今はもう寝ています。
寝てばかりのあっ君ですよ。本当に調子が悪いのかな…う~ん…

そうそう、あっ君7,8本目の歯が生えてきましたよ。
日曜日に噛んだのってむずがゆかったのですかね…実は昨日も噛まれちゃって…
機嫌も非常に悪かったですよ。
これも歯のせいかねぇ~
 
2007/10/09(火) 22:29:50

ごろんごろん~

あっ君は寝ぐずりをするときがあります。
しない時もあります。
しない時は、お布団の上をゴロゴロと動き回ります。
ゴロゴロゴロゴロ…私がいてもお構いなしに…いや、あえて私に向かってぶつかってきます。

………もう!!可愛いんだから!!(笑)
つまり、甘えてくれているんですよね~可愛いやつめ~
私はあっ君に甘えてもらうのが好きです。
いつまで甘えてくれるかなぁ~甘えてくれなくなったら寂しいでしょうね。

話は変わりますが、あっ君にまた胸をかまれた~~
日曜日に一度だけですがひどく噛まれてイタイイタイですよ。
日曜日からは噛まれてないので…傷が治るのを待つだけです。
ふぅ~~~
 
2007/10/05(金) 21:18:11

う~ん…

このところ、あっ君の食事量が減ってきている気がします。
食べないわけではないのですが…
まず、汁物は相変わらず飲みません。
やわらかく煮てあってもちょっと大きめな野菜になると吐き出します。
にんじんのソテーを食べなくなりました(好きだったのに…)
おじやも中途半端な硬さだと食べずに吐き出します。

う~ん、食べむらですかねぇ…
今は自分で食べることに必死なのでそれでほかのものを食べる余裕がなくなってるのかな?
もしくは…大人と同じものが食べたいのかもしれません。
もう同じものが食べたい年頃かなぁ…

今まで微妙な食べむらがあっても結局は気持ちよく完食してくれて、いい食べっぷりを見せてくれていただけに今の状況はちょっと心配。
量で言えば3~40g程食べる量が減った感じですね。
なぜ量がわかるのかと言うと…計ってるからですよ(笑)
私なりにあっ君がどのくらい食べているのか知っておきたかったからなのですが…
便秘してるからお腹が苦しいのかなぁ…

最近、寝起きもご機嫌悪いし、お昼寝時間もまちまちだし…
う~ん…風邪が治ってもまだ本調子ではないのですかね?
気長に付き合いましょう。はい。

ちなみに今日はいいリズムでしたよ。
洗面所とお風呂の掃除をしている時も近くで大人しく遊んでくれていましたし。
最近は一人で遊んで、私が移動しても一緒に移動してくれるときもあるので非常に助かります☆
これがいつもではないのが残念ですが(笑)
 
2007/10/04(木) 22:53:26

右?左?

今日は、珍しくあっ君が中々寝てくれませんでしたよ。
やっとほっと一息です。

さてさて…利き腕ってこの頃から出てくるものですかね?
あっ君は、左手で物をよく持つのですが、どうなのでしょう?
ほかの人に聞いたら「うちはほとんど右でもつよ~」との事。
さてさて、あっ君はどっちなのでしょうね?

歯ブラシを右手に持たせても左に持ち変えるし、ご飯も右から左に持ち替えるし…
右でも左でもどっちでも良いのですが、左利きだとちゃんとお箸の持ち方を教えてあげることができるか不安ですよ。

話は変わりますが、昨日からあっ君レバーを始めました。
レバーと言っても下処理が面倒だし、私も食べないからベビーフードの粉末レバーを使いました。
ジャガイモに混ぜておやきにしてあげたら美味しそうに食べてくれましたよ。
うん、よかったよかった。
また一つ食べれるものが増えました♪
 
2007/10/02(火) 21:10:28

病院へ行ってきました。

鼻水も咳も日中は出なくなり、ほとんど日常に近い状態に戻りました。
一応、咳と鼻水の薬はもらいましたが鼻水や咳がなくなったら飲まなくても良いと言われましたよ。
とりあえず、これで病院通いもおしまいかな?
後、数日様子をみて大丈夫そうだったら児童園とか行こうかな~と思っています。
あっ君も家の中だけではつまらないでしょうしね。

今日は、天気も良かったのでちょっとだけ部屋の模様替えをしました。
いや、模様替えって程ではないのですけどね。
棚をちょっとうごかしました。本当にちょっとの模様替えですな(笑)
後、クローゼットの中をちょっとだけ片付けました。
片付けている間、あっ君は何か楽しそうでしたよ。
お片付けが好きな子になってくれれば良いなぁ~
私は片付けが非常に苦手なんですけどね…
かえるの子はかえる…かなぁ…
 
2007/10/01(月) 21:38:57

べぇ~

これは昨日からなんですが、あっ君が口に入れたものを「べぇ~して出して」と言うと出すようになりましたよ。

あっ君は広告を私から奪い取りよく食べていたのですが、食べた後は口をあけてくれなかったんですよねぇ。
いや、食べさせるなよとか言われそうですが…
あ、飲み込む前に無理やり取りだしはしてたのですけどね。
広告だけじゃなくて何かしら食べてるんですよね…
赤ちゃんは口に入れてその感覚を確かめているって本には書いてありましたけどね。
それにしても戸惑いなく口に入れすぎですよ(笑)
上記したように中々口から出してくれなかったしさ。

でも、これからは口からすんなり出してくれるようになったのです!!
よかったよかった!!
ただ、食べるのはやめないのですけどね。
「べぇ~して」出す。私の目の前でまた食べる。「べぇ~して」出す。私の前でまた食べる。
ちょっとしたあっ君の遊びになっているのかもしれません。
すっごい楽しそうでしたし(笑)
しかし、本当に賢くなったなぁ~今までまったく意志の疎通ができなかったのが一つだけでもわかるようになったのですから。

賢くなったなぁ~と思い、形だけでも真似するかな?と思い晩御飯でスプーンとお茶碗を渡したのですが、やっぱり真似はしませんでしたね(笑)
スプーン捨てて茶碗ひっくり返してぐちゃぐちゃですよ(笑)

後、半月ちょっとで1歳です。
早いなぁ~あっという間だったなぁ~
1歳の誕生日にはケーキを作ろうと思います。
あっ君でも食べれるようにヨーグルトクリーム使って~
楽しみですね~♪
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。