~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/09/28(金) 18:56:56

予防接種

さてさて、今日も病院へ行きましたよ。
食欲も出てきていますしだいぶよくなってはいるのですが、まだちょっとのどが赤い事と鼻水が出るので、お薬をもらって4日後再度来院することになりました。

朝からお出かけするとあっ君のお昼寝の時間がずれてちょっといただけないのですけどね。
今日も結局病院から帰って14時過ぎまで寝ちゃったし…
そうすると、お昼のお昼寝(なんか変な言い回しだ)の時間もずれるのですよね。
今日は、17時くらいからふらふらでしたよ。
あの時間から寝かせたら夜絶対寝なくなるから何とかだましだましお風呂に入れて、ご飯食べさせて…今はもう寝ちゃっていますよ。
多分、「そろそろ寝るかな~」って時間に起きてくるんだろうな…
やっぱり理想は14時から16時くらいかな~
でも、じゃあ、昼から…ってことになると15時からだしそれはそれで微妙な時間になってしまうと…
夕方はご飯の支度やお風呂の時間とガッチンすると…
結局、病院へ行くのなら午前中が一番良いのですよね…
いや、いっそ本当に夕方に行った方がいいのかも知れないな…う~ん。
と…話がずれた。

とりあえず、せっかく病院へ行ったことですし、インフルエンザの予約もしてきましたよ。
あっ君は10月18日に1歳になります。
18日以降のMRの予定日が29日しかないのです。
なので、インフルエンザの予約はその4週間後以降になりました。
2回目は12月か~
それまでインフルエンザや風邪をひきませんように!!
10月11月12月と注射だらけか…ちょっと可哀想だなぁ…
その後も水疱瘡やおたふく風邪の予防接種もするだろうし…
大変だな…あっ君…がんばれ!!!!
スポンサーサイト
 
2007/09/27(木) 10:20:08

食欲あり

先日、「当分ゴックン期に戻して~」とか書きましたが…
昨日のお昼はすりおろした物はもういらない!!とばかりに吐き出し、私達(昨日はだんなが有給を取っていたのです)が食べていた肉じゃがをほしがりだしましたよ。
仕方がないのでお湯でジャガイモとにんじんを洗って食べさせてみたところ…
すっごい勢いで食べること食べること!!
洗ってあるといっても味がしみこんでいますしおいしかったのでしょうね…
あんまりあげると内臓に負担がかかるかなとか思い、量は控えましたがすっごい勢いで要求ですよ。
君はのどが痛かったんじゃないのか??
まぁ、食欲があるのは良いことですよね。
お母ちゃんは、一安心です。

夜はやわらかく煮込んだおじやともしもに備えてすりおろした野菜を用意しました。
結局おじやだけ食べましたよ。
すりおろした野菜は口に入れた瞬間吐き出しました(笑)
しかもすっごい量たべましたよ。
こんなには食べないだろうな~と思いながら用意しておいてよかった!!
本当に本当に良くなってよかった~~
後は鼻水と咳がよくなれば良いだけですね。

これから先、風邪をたくさんひくんだろうな~
怪我とかもたくさんするんだろうな~
こういう心配をたくさんたくさんしていくのでしょうね。
小さな病気や怪我をするのは良いけど…
最終的には無事に元気に大きく育ってくださいね。
 
2007/09/25(火) 21:10:08

一週間たちました。

先週、「ご飯増量週間」とかきました。
はい、とりあえず、増量しましたが食べる量としてはあまり変わりがありませんでした。
目覚しい変化を遂げる事ができたかと言えば…
9220gでしたよ。はい、それなりに成長はしておりますが…
実はあっ君、土曜日から調子を崩して日曜日の夜に熱を出して咳と鼻水ゴホゴホズルズル…
つらくてつらくて夜も眠れなかったみたいです。
可哀想にね…
月曜日はもうまったくご飯を食べてくれなくて、果汁を片栗粉でといて冷やしたのをあげていましたよ。
何せ、いくらやわらかくしても形があるといやだったみたいで、すべて吐き出しちゃうんですよ。お茶も吐き出しますしね。
祝日だったので、当番医に行って薬もらったらちょっとは楽になったみたいですよ。
熱がまだあるのに家の中で遊びまくりですよ。

で、今日はいつものお医者さんへ行って、便秘の状況とあと熱のことを話しました。
…メニューを書いて来いとか言われたけれど、離乳食の量云々どころではなく…(そもそも食べてないわけですし)
野菜をすりおろして煮たものなら何とか食べてくれたので、それを今朝は食べさせてきたと言ったら、「よくやりましたね~」とか言ってくれましたよ。
あの先生でもほめるんだな(おい)
食欲がないのに体重が減ってないのはお母さんが頑張ったからですよ。
とか、言われたらそりゃ、気もよくなりますわな(単純)

家に帰って、お薬飲んで寝て、起きたら遊んで遊んでご飯(かぼちゃとジャガイモとたまねぎニンジンをすって煮たものとパン粥と果汁の片栗)食べて薬飲んで清拭して今寝ています。
熱はまだあるのですけどね、ちょっとでも元気になってくれてよかったですよ。
離乳食は当分ごっくん期に戻して様子をみます。
また三日後に病院です。
早く元気になっていっぱい遊ぼうね。
 
2007/09/20(木) 21:17:07

ちょっと忙しかった~

今日は保育園の解放の日です。
と、いう訳であっ君を連れて保育園へ行きました。
車で行ったのですが、教室へ行くまでに日差しが強かったので帽子をかぶって行ったのですよ。

なんだか今日はあっ君もよく遊んでくれて、滑り台で伝い歩きをずるずるして、段に上って大満足!!
みたいな感じで、いい午前中だったです。
ただね…あわてていたんですよ。
あっ君、遊びすぎてふらふらだったんです。
急いで家に帰って…あっ君を寝かせた後、荷物を整理していたら…
帽子がない……
保育園に忘れてきたんだなぁ…と思いその保育園へ電話したら、児童園にありますよと言われました。(この日の保育園の解放には児童園から保育士さんが来ていたのです)

あっ君の目が覚めたら児童園へいこう…と思っていたのですが14時まで起きなくて、離乳食を食べさせて、ついでにお風呂も洗っておこう~といろいろしていたら、15時回って、資源ごみを出しに行ったらちょうど児童園で親子遊びしていて顔見知りの保育士さんから誘われるまま児童園で遊び、そこで始めて会った同じくらいの月齢の子を持つお母さんと16時40分くらいまで話をして買い物行ってすぐご飯を作って…
疲れまくっているあっ君をおんぶしながらあっ君のご飯を作って食べさせてお風呂に入れて~

ちょっと疲れましたよ。
基本、私はインドア派ですしね。
……いや……まぁ……自業自得名感じもしないではありますが…(笑)
あっ君的には楽しくてよかったかな?
いつもこういう風に遊びに連れて行って上げれたらいいのでしょうけどね~
そんなことをしたら…ただでさえ片付け下手な私の事…今以上に部屋が荒れるでしょう…
あっ君もなんだかんだで遊びに行こうとしたら寝てるしねぇ…

タイミングが合えば午前午後遊びに行っても良いかな~
と、思ったり思わなかったり~(おい)
 
2007/09/19(水) 20:49:03

な、なぜ……

なぜ、この時間にワラビ餅屋が?!?!
う、うるさい…やっとあっ君が寝たのに起きてしまうじゃないか!!
まったく…昼間なら買いに出たかもしれないのに…(ぶつぶつ)

あっ君は、最近「怖い」という感情が芽生えてきたようです。
お風呂にお湯を入れる時に音が鳴るのですが、それでビビル。
外から聞こえてきた宣伝カーの音でビビル。
お父さんが帰って来た時に鍵を開ける音でビビル。

今まで怖いものなし!!って感じだったのに(いや、犬にはちょっとおびえていたか)だんだん世の中がわかってきてるんだなぁ~


今日はお昼寝をしなかったので、ご飯の時に眠くて仕方がなかったみたいです。
ちょっと、昼間の生活が狂ってきてるのかな?
朝寝は11時からし始めるし…
理想としては、14時から16時まで寝てくれるとその後がスムーズなんだけどな。
なかなかこちらの思うようには行きませんね。

あ、そうそう、あっ君がおっぱいを噛むとか前に書きましたが、先週の土曜日の夜位から噛まなくなりましたよ。
傷もなくなったので、病院へは行きませんでした。
今度は寝ぼけて噛むことはありますが、あの痛みに比べれば平気だったりします。

いや~しかし…本当に、痛いのは勘弁してほしいですじゃ。はい。
 
2007/09/18(火) 13:47:36

11ヶ月!!

おめでとう!!今日で、あっ君11ヶ月です!!
何が変わったというわけではありませんが、すくすくと…
すくすくと………あれ?今日、体重が減ったるよ??

……てな感じですよ(どんな感じだ…)

今日は、保育園の解放日だったので行ってきました。
帰りにいつものマルツエキスがなくなるので病院へ行きました。

体重を量りました。
9080しかないよ???あれ?9100越えしてたよね??
朝ごはん、あんまり食べなかったからかな?(ほしがらなかった)お昼も近いし、おなか空いてるんだろうなと軽く考えていたのですが、先生が、

「この時期に体重が減るなんてありえない!!!
もしかすると、便秘じゃなくて作られて無いだけなのかもしれない!!」

とか言って、昨日食べたものを書かされましたよ。
急に言われたので、うろ覚えながら書きましたが…
夕飯、ひじきの玉子焼きを食べさせたんだった…書き忘れた。

メニュー自体には特に何を言われなかったのですが、今度から「もういらない」ってあっ君が言うまで食べさせて見てください。
と、言われましたよ。
夜、おっぱいをほしがるのもご飯が足りないからかもしれないって。

ご飯が足りなかったのかもしれないとなるとちょっとショックですが…
(今まで普通に成長していたしね。普通に成長している時からずっと便秘なんだけど…その辺はどうなんだろうか??)

とにかく、これであっ君が苦しむ事無くうんちを出せて、なおかつ夜のおっぱいもなくなるのならすばらしい事ですよ!!!!!!

一週間後に再び病院へ行くので、これから一週間…

あっ君、ご飯増量週間に決定しました!!!

早速、今日のお昼から~とか思っていたのですが…
あっ君、家に帰ってから爆睡中……
このまま寝続けたらご飯が……
何かおやつでも食べさせるか……

取り合えず、この一週間であっ君が目覚しい変化を遂げれるかご期待を!!(誰も期待してない・笑)

ちなみにあっ君…本格的に1人でたっちができるようになったみたいですよ。
昨日、1人で5,6秒くらい踏ん張って立ってました。
ご飯を作ってる時に只ならぬ気配を感じて下を見ると立ってるから、写真にもとれず残念!!

もう一度立って~と、お願いしてもニヤニヤするだけで立ってはくれませんでしたよ(笑)

う~ん、さすがは11ヶ月!!
タンスから服を出しちゃうのも伊達じゃないぜ!!(笑)
 
2007/09/17(月) 18:02:27

保温鍋

随分前に、チャットで保温鍋の事を聞きました。
非常に便利が良いと聞いたのですが、興味を持ったまま今まで購入せずにいたのですが…
つい昨日、購入しましたよ!!
前に確認した時よりも値段が千円ほどアップしていましたが!!
購入しましたよ!!
これから寒くなりますしね。
煮込み系料理が多くなりそうですし!!
ガス代が増える時期ですし!!!!
元が取れるように頑張ってご飯を作ろうと思います(笑)
 
2007/09/14(金) 23:39:11

手づかみ食べ

遅い時間ですが、今日中にどうしても書いておこうと思いパソコンを立ち上げてしまいました(笑)
ちょっと疲れ気味だから早くねた方が良いのですけどね。

今日の朝ごはんのメニューは、コーンとブロッコリーの蒸しパンとさつま芋のソテーでした。
ちょっとでもつかんで食べたら良いなぁ~と思ってのメニューなのですが…
なんと、あっ君、さつま芋を鷲づかみにするとぱくっと口へ入れたではありませんか!!
今までお皿にしか興味が無かったあっ君が!!
手についたご飯をいやそうにあちこちに擦り付けていただけのあっ君が!!
進んで自分から口へ入れた!!

『うわ~!!凄い!!凄いね!!あっ君!!』
感動のあまり褒めまくった私。
誇らしげなあっ君。
用意してあったさつま芋を1人で全部綺麗に食べちゃいましたよ。
何か、疲れ気味だった私ですが、こういうちょっとした変化がとってもうれしかったりします。
赤ちゃんせんべいとか自分で食べているのだから食べれないわけではないのですよね~
単純に自分で食べたいと言う意欲が無かっただけなのでしょうが…
……しかし、まぁ、嬉しいなぁ♪

お昼ご飯はトマトのご飯とひじきのミルク煮でした。
そうそう、今日からひじきを始めました。
なんだか入りが悪いな~と思ったら…
どうも自分で食べたかったみたいです。
トマトご飯を丸めてあげたらぼろぼろにしながら完食しましたよ!!
これが…これが自分で食べたがると言う事なのね!!!
ぐちゃぐちゃでぼろぼろになったけど…
いい!!ゆるすよ!!!
今までのぐちゃぐちゃとはわけが違うものね!!

野菜とチーズのリゾットとジャガイモとカボチャのシラス団子を作ったのです。
そう、手づかみしやすいように団子を作ったのですが、あっ君はあまり好きではなかったようです。
まぁ、好みは変りますし、日を改めてまた作ってみるつもりです。

今日もいっぱい食べてくれました。
お茶もいっぱい飲んでくれましたよ。
これは、お通じ明日は期待できそうですね~(笑)
あっ君、母乳だけの時は便秘知らずだったのですが、離乳食を始めて便秘気味になってしまったんですよね。
きっと水分不足なのでしょうね。
最近は、これでも飲んでくれるようになったのですけどね。

そうそう、たっちもちょっとだけ自分でしました。
両手に玩具を持って「うぉ~」としたかと思ったら私の方へ倒れてきましたが(笑)

嬉しかったのでブログにアップ☆
私の覚書ですな。
 
2007/09/13(木) 17:38:16

いたたたた~

相変わらず、あっ君はおっぱいを噛んでくれますよ。
保護シールを貼ったらその横を噛んで傷が絶えませんよ。
ついに血がにじむようになってしまいました。
こ、これはやばいんでなかろうか?
今度病院へ母乳外来に行く事にしましたよ。
しかし、そこは週に一回だけ…それまで耐えるしかないのか~~
いや、行っても薬もらうとかそのくらいなんだろうけど…

友達が、そこに行って断乳を勧められたとか言ってたなぁ…
あの時が…8,9ヶ月くらいだったろうから…
母乳外来に行く日に丁度11ヶ月になるあっ君も確実に勧められるんだろうな…

本当に痛いし、自分も夜間だけ断乳しようかとも思ったんだけど…
…寂しいんだよ…私が…(おおい)
けど、傷だけはきちんと治さないとね。
あまりに痛すぎてか元々調子がおかしいのか、調子がすこぶる悪いですよ。
身体もだるだるでさぁ~まいったね~

あ、ちなみにあっ君が噛む時は、眠いけどまだ寝たくない時におっぱいを含むと噛む事が多いです。
大体の子は、寝入り場におっぱいを噛むみたいなんですけどね。
あっ君は何か違う…(笑)
見極めれそうではあるのですが…
『眠そうに目をこする→おっぱいあげる→寝んねする。』
大概こうなんですけどね。それがあっ君も中々やるもんで…
『眠そうに目をこする→おっぱいあげる→嬉しそうにする→がぶっ!!』
やられた~~~!!!!!ってね。
眠くて眠くてたまらないってなるまでもうおっぱいをあげるのを控えようと思います…
噛まれなくても傷があるから座れるだけで痛いんだけど…
その辺は我慢できるしね。

あっ君にも苦労をかけるね…いや、噛まなきゃ苦労をしないんだけどね(笑)

話はぐるっと変わりますが、随分前に書いたのですが、あっ君の顔写真入りプレートが出来上がったのでとりに行きました。
本当は随分前に出来上がっていたのに取りに行ってなかったのですけどね(笑)

ぱっと見はうまくできています。
あっ君を抱っこしながら妨害(笑)にも耐えながら片手で良くこれだけ描けたな~
と自分で褒めてあげたいくらいです(笑)

と言うわけで、作ったプレートを追記にてアップしてみました。
[いたたたた~]の続きを読む
 
2007/09/12(水) 12:25:49

食器洗剤

今の食器洗剤は『泡の力パワーフォーム』です。
基本的にはジョイ君を使ってるのですが安売りだったので買ってみました。
付け足さなくても泡がどんどん出てくるよ~って洗剤なのですが…
私の使い方がおかしいのかな?
あんまりどんどん出てくるって感じがしないのです。
多分、使い方が悪いんだろうな…
ん~ジョイ君に戻すかなぁ~

最近、試しにちょこちょこ洗剤をかえてみたりします。
きゅっきゅっと(だっけ?)
アレは、香がちょっと苦手でした。
と、言っても二種類くらいしか試してないので本当の所はどうなのでしょうかね?
若竹の香りなら良かったのでしょうかね?

また今度挑戦してみようと思います。はい。
 
2007/09/07(金) 22:08:37

痛い痛い

あっ君がおっぱいを噛むようになりました。
いつかは噛まれるだろうと思っていましたが、ついにこの時が来てしまいました。
あまりの痛さで気が遠くなりそうです…

低月齢の時も慣れなくて痛かったんだよね…
水ぶくれみたいなのもできたしねぇ。
今回は歯がしっかりあるのでイタイイタイ。
傷もできちゃったですよ。
乳頭保護器使っても噛まれたら痛いのね…

噛まれて傷になった事のある友達に相談したら、痛みはこらえるしかないけど、傷になった部分に保護シールを張るといいと教えてもらいましたよ。
傷口からばい菌が入って、乳腺炎になることもあるそうな。
後は…早く噛まなくなる事を祈るか、痛みに慣れるのを祈るだけ…
あっ君はいつ噛まなくなるのかねぇ~

そうそう、あっ君、色々な食材を食べていますよ。
豚肉も牛肉も青背魚もチンゲン菜もゴボウもアスパラもインゲンも卵もエノキもしいたけもシメジもコーンも…あと何かあったっけ?
とにかくたくさん食べています。
今のところ好き嫌いなく食べています。
バナナがちょっと食傷気味?
スパゲティがちょっと苦手だけど…それでも良く食べます。

相変らず手づかみでは食べませんが…
よくよく観察してみると…食べる意欲はあっても、自分では下手で途中で諦めてしまうんですよね。
諦めて飽きて捨ててしまうと…
う~ん…こういう時どうしてあげたらいいのですかね?
今のまま様子を見ながらあげるのが良いのですかねぇ?
 
2007/09/01(土) 13:17:12

早起き(すぎ・笑)

今日は、旦那のお弁当を作る為に朝の5時に起きました(要領が悪いので早起きしないと間に合わないのです)
すると、あっ君も一緒になって起きてしまい…
泣くあっ君を宥める為に旦那も起きて…とちょっと大変でした。
いつもは、夜(朝)泣きして寝て、7時前まで寝てくれるんですけどね。

今日は、あまりに早く起きた所為で、眠るリズムが崩れたみたいです。
朝ごはんはちゃんと食べました。
昼ご飯もちゃんと食べたので良いのですけどね。
ご飯を食べてすぐに寝てしまいました。
今も良く眠っていますよ。

早くに起きたらお買い物に行こう。
遅くに起きたらおやつを食べてからお買い物に行こう…
食器用の洗剤を買わなくては…
と、考えてはいますが、そんなに予定通りにはいきませんよね(笑)

この時間に寝ちゃったら…また変な時間に寝たがるなぁ
こういった場合、寝させたほうがいいのか起こしていたほうが良いのか…
悩むところですね。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。