~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/07/31(火) 19:54:18

写真

今朝、今まで撮りためていた写真をプリントアウトしていたら突然パソコンの電源がおちましたよ。
しばらくつかなくてさ~多分、熱暴走しちゃったんでしょうね。
まぁ、壊れなくて良かった…

と、なぜ突然写真をプリントアウトし始めたかと言うと、あっ君のお誕生お祝い写真お皿を作るためなのです。
作るというか、作ってもらうためなのですけどね。
写真と引き換え券を持っていけば、作ってもらえるのですが、その期日が今日までだったので、急いでプリントアウト。
ついでだから、今までのもプリントアウトしちゃえ!!
とやっていたわけなのですよ。

お昼ごはんを食べて、いざ出陣!!と、出発したのは良いのですが…
ついて、お皿の引換券を出してみてビックリ!!
写真皿の周りの字と絵って…自分で書くものだったのですよ!!!
私の他にもお母さんがいて、「描きたくないね~書いてくれればいいのに…」と二人でぶちぶち言いながら書きましたよ。
本当に…こんな事なら、先週の日曜日に旦那と一緒に来ればよかった…
旦那、字が上手だしね。
せっかくの記念のものなのに私の字って…
しかも、私はあっ君を抱っこしながら書いたので…
あっ君が触って字がこすれたり☆妙な線が入っていたり☆
まぁ、これもいい思い出になるよね。

絵の方は、ひよこさんを描きましたよ。
ぱっと見は上手に描けてるみたいです。
(受け付けてくれたおじさんが『おお、うまい…』と小声で呟いていたから・笑)
よく見たら、単に黄色い丸に目と足を書き足してるだけなんですけどね。
来月になったら、またとりに行こう。

どんな風に出来上がるか楽しみだね~♪
スポンサーサイト
 
2007/07/30(月) 19:36:50

3本目、4本目

あっ君の3,4本目の歯が生えてきましたよ。
このまま、一歳過ぎるまで上の歯は生えないのだと思っていたのですが、昨日、生えかけているのを発見しました。
む~これで、しっかりかまれてしまうな…
ママ友さんも、生えはじめの時はかまれて痛かったみたいですよ。
歯のケアもしっかりしてあげないといけないしね。

先日、いった交流会では保険士さんが来てくれて色々お話をしてくれたのですが、その保健士さんは『卒乳派』なんですよね。
でも、前に行った離乳食教室で話してくれた保険士さんは『断乳派』。
1歳までには断乳した方が虫歯になりにくいってことで。
卒乳派の保険師さんは甘い物を与えなければ母乳で虫歯になる可能性は少ない。とか何とか言っていたのですよね…

断乳が良いのですかね…それとも卒乳がいいのですかね…

………多分卒乳だろうな………私………
後、3ヶ月で断乳だなんて…寂しすぎる!!(おい)

多分、夜だけでもやめられたら身体が楽になるのでしょうけどねぇ

どうしたものかねぇ~~

あ、あっ君最近夜泣きするようになったですよ。
夜泣きって言うか、朝泣き?(そんな言葉があるのか?)
つらい夢でも見てるのかねぇ…
 
2007/07/27(金) 19:56:13

そうそう、

あっ君ですが、結局、先日書いたブログをアップした後に病院へ行きました。
狙いをすませたように起きたので(笑)
病院へ行ったら、人がほとんどいなくてすぐに受診してもらえたし。
らっきーらっきーって感じでしたよ。
ただ、ご飯も遅くなったし、お風呂も遅くなったし、何より変な時間に寝たから22時まで寝てくれませんでしたよ。
おきてお父さんをお出迎えしたのは久しぶりじゃないかな?
お父さんを見てますます興奮。
お父さんが好きなのはわかったから(笑)
まぁ、日付が変わる前には寝てくれたので良しです。

あと、宣言通りその次の日から三回食に進めましたよ。
少し量を減らしてはいますが、トータルとしたら今までより良く食べているのですよね。
その所為か(?)そういう時期なのか食べむらが出始めましたよ。
今まで、良い食べっぷりだったのでちょっと寂しいね。
あ、食べむらはありますが、誤魔化しながら食べさせると全部食べたりしますけどね。
なんだか、おかゆが本格的に嫌になってるみたいです。
口に入れたら泣くんだよ。

今日は、今までとは違うつかまり立ちをしそうになったり、ぎゅう~~ってしがみついたり、可愛い顔でニコニコしたり~
みかんを食べて変な顔をしたり~
1人で、良い子に遊んだり~

うん、泣いたりもしたけど、今日もお利巧さんだったね。
 
2007/07/27(金) 19:45:47

炊飯器

昨日、旦那が有給を取っていたので、前々から買い換える予定だった炊飯器を買いに行きましたよ。
どの炊飯器を買うかはもう決めてあったので、その炊飯器を見に行こう!!と、電気屋さんへ。
それが、二件ほど回ってもないのですよ。
店員さんに聞けば、「もう廃版なので…これなんかどうですか?」と言われてしまいました。
なら、なぜ新しいパンフレットに載ってるんだ…
と、少し理不尽な気分になり他の、近くの電気屋さんへ。
そこへはあったのですよ!!
私の炊飯器!!!(おい)
灯台元暗しだね~と、話しながら購入。

うふふふふ~~~新しい炊飯器~~~
正直、一升炊き用買ってよかったのか悩みますが、ずっと使うし!!
あっ君も、もりもり食べてくれるだろうから、良いや~!!
って感じで買いましたよ。
シルバーに黒も入って中々カッコいいですよ。

今日、炊いて食べたらお米が一粒一粒たっていて美味しかったです☆

古い奴は、綺麗にして収めました。
今までありがとう…
いつか、おはぎを作る時にでもキミを使わせてもらうよ。

新しい炊飯器になって、ご飯作り頑張ろう~~!!と、単純な私でした(笑)

と、もう一つ…
今日、スーパーで風船をもらったのですが、家に入るときに糸が切れちゃって飛んで行ってしまいました。
(追いかけてしまった私って…)
これで、あっ君が遊んでいる隙にご飯を~とか、目論んでいたのにショック…
あっ君も、『あのピカピカのぷかぷか浮く奴は?』と私に言っているようですよ。
まさか糸が切れるとは…ああ…
どうか、動物が食べませんように…あう~ごめんなさい~~
 
2007/07/24(火) 17:57:14

大根とジャガイモ

あっ君も、もう9ヶ月なので少しずつカミカミ期のご飯を取り入れています。
3回食にするのは、もう数日後にする予定です。

まぁ、カミカミ期のご飯って言っても、特にこれって物はないのですが、歯茎でつぶせて手に持って食べれるものを一品取り入れてみました。
昨日は大根を出汁で柔らかく煮たのと、今日は、ジャガイモと人参のソテーをあげてみました。
いつものあっ君なら手に持ったものはぐしゃぐしゃにして、ラックのクッションに手を擦り付けるだけなのですが、何か感じるものがあったのでしょうね、手に持った大根やジャガイモを口に持って行って食べ始めたのです!!
ちょっぴりしか食べれなかったのですけどね。
なんだか感動~~あぁ…9ヶ月…日に日に成長しているなぁ~
上手にもぐもぐもできるし…
3回食にしてもなんら問題もないかもしれない…
明日からあげてみよう。
何にしようかな~やっぱり、朝はパンかな~
プチトマトのソテーと、後何か一品とバナナヨーグルトと~
………何か、朝がよりいっそう忙しくなるな………
朝だし、初めての三回食だし気張らなくてもいいか~

さてさて…実は、今日あっ君のお通じのお薬をもらいに病院へ行く予定だったのですが…
午前中…10時前位から12時まで爆睡。
午後…15時30分からの診察なのですが、15時くらいからぐずぐずして眠い模様…
一時間くらいお昼寝をしな~と寝かしつけてたら一時間後に入眠…
変な時間に寝てしまった…しかもまだ寝てるし!!
今日はきっと寝ないわ~~つか、病院どうしよう…
18時30分までだから何とか滑り込めるかな…あう~
お薬がほしいだけなんだが…

ダメだったら、明日でも良いか…

最近、時間がすぐに過ぎるような気がします。
時間の使い方が経たんだろうなぁ~
 
2007/07/23(月) 14:32:00

お買い物~お買い物~

昨日は、旦那とあっ君と私の三人で、お友達の出産祝いを買いに行きました。
この日は電車でお出かけですよ。
あっ君と二人で行くより、旦那がいてくれると非常に助かりますね。

デパートに行って、色々と見てお祝いは木の玩具にしましたよ。
産まれたばかりの赤ちゃんには使えないかもしれませんが、インテリアにもなるし!!
ちなみに、あっ君も同じものを買わせていただきましたよ。
おそろいおそろい~
私が、『きっと、これは遊んでくれる!!』と思った木の玩具より、もう一つの方が気に入ったようですよ。
良いんです、どっちも私が選んだんだし、気に入ってくれたようで良かった。

帰りにご飯を食べて、ケーキを買って帰りましたよ。
美味しいロールケーキでした☆

と…こんな感じで楽しいお買い物をして帰ったのですが、帰りの電車で、あっ君は私の膝の上に立ち上がったりしたので後ろの人が笑っていましたよ。
改札を出たら出たで、突然、おばあさんが『まぁ、可愛い!可愛い!!私に笑ってくれたわ!!』と私に(?)話しかけてきましたよ。
なんだか、前にもあったようなシチュエーションだ(笑)
『可愛いわ~抱っこしてもいいかしら?』とか言われてね。
了承もしてないのに『良いかしら?』であっ君のわきの下に両手を入れてるし。
落とされたり、連れ去られるのが怖かったので、思わず服の裾をぎゅっと握っていた私…
結局、不機嫌になったあっ君を残し、そのおばあさんも満足そうに去っていったのですが…
声をかけられることが多くなると言うのは聞いた事があったのですが、ボディタッチが激しくなるとは思わなかったよ。

てか、これはよくある事なんですかね??
不思議だ不思議。


ブログについている拍手にコメントをいただいたので、ここで返事をしますね。

>べに龍さん
歯が生え始めた赤ちゃんって、かむものだと思っていたのですが、そういうわけではないのですね。
基本、そんなにがぶがぶ噛むわけではないのですが、噛み付き癖が付くと困りますよね。
私の友達でも、酷くかまれていた子がいましたよ。
一応、噛みたそうにしている時は、歯固めを渡しているのですが、癖にならないように何か対処法があるのですかね??
 
2007/07/20(金) 13:51:46

お座り

先日からぽちぽちしていたお座りですが、今日になって完全にマスターしたようです。
自分で、動いては座り、座っては動き…
たまに、足の組み方がおかしい時は動けずに困ったり…
中々見ていて楽しいです。

しかし、困った事が一つ…
座った後、「どう?凄いでしょう?」といわんばかりに両手を上にあげて私に胸を張って見せてくれる事…
見せてくれるのは嬉しいのですが、そうする事によって、あっ君の重心がずれて後ろにこけそうになるのですよね。
もう少し、バランスがよくなればこんな不安はなくなるのでしょうけどね。
 
2007/07/19(木) 14:08:40

やっぱりね~

昨日早く寝た分、やっぱり早く起きましたよ。
大体21時位に起きたかな?
その後、お父さんが帰っていたので、あっ君も興奮して2時間ほど寝てくれませんでした。
まぁ、私だってそんなに早く寝るわけではないので良いのですけどね。
しかし、最近あっ君の添い寝をしているといつの間にか寝ていることが多いです。
あっ君が泣くので起きると2時とか3時とか4時だったりして驚くこともあります。
まぁ、別段不便なところはないのですが、驚いてるって事で(笑)

あっ君のストローですが、本当に上手に飲めるようになりました。
今日はお出かけから帰ってあげてみると自分でするするする~~と!!
もう、服が飲むようなこともありませんよ(笑)
あっ君凄いな~~
お出かけから帰ってお茶を飲んで、ご飯を食べたら即行で眠くなったのか泣き始め、あやしているうちに眠ってしまいました。
多分ご飯を食べている時も眠かったと思うんですよね~
でも、ご飯だけは完食しましたよ。
恐るべし!!食欲!!さすがは父と母の子だね!!(笑)
 
2007/07/18(水) 18:58:10

あっ君的ブーム?

さてさて、本日めでたくあっ君が9ヶ月になりました!!
ちょっと勘違いして、カレンダーには「10ヶ月」と書いていたのは秘密だ!!(秘密になっていない)

最近、あっ君は私のほっぺに口を寄せてきてくれます。
「まぁ!!ちゅうしてくれるのね!!」と喜んでいたら、
『がぶ!!』
ええ、あっ君は私のほっぺを噛み付いたのですよ。
これ、何度目だろう…本当に、ブームになってるんじゃなかろうかと…
避ければいいだけの事なのですが、「もし、今度こそ本当にちゅうをしようとしていたら?避けたら可哀想かも…てか、二度としてくれなくなったら悲しい…」と思うとね…
耐えるしかないのだろうか…
かんだら痛いからダメだと言ってるんですけどね。
これも成長か…ニコニコのあっ君の笑顔がまぶしいぜ(笑)

それはおいておいて…
最近、ストローの練習をしております。
まだ早いような気もするのですけどね…
でも何とか、今日になって吸うことができたみたいです。
この間まで偶然吸い上げる位しかできなかったのですが、今日は自分の意思で吸い上げているのですよ!!
感動…9ヶ月って凄いな(9ヶ月だからってわけじゃないとは思うけど)
約25ml…まぁ、服がほとんど飲んだようなものだと思いますけどね(笑)
この調子で、どんどん上手にストローが使えるようになるといいなぁ~

今日は、お昼寝があまりできなかったのでお風呂からあがったら即行眠ってしまいました。
今もぐっすりですよ。
きっと、夜中に起きるだろうなぁ~
 
2007/07/17(火) 14:16:13

つかまり立ち

さっき、ふと気付くと、あっ君が自分でお座りをして楽しそうに遊んでいました。
かと思えば、玩具箱を台につかまり立ちをして立っていました。
静にそれを見ていると、私に気付いたあっ君は腰を下ろし、ころりんと寝転んでニコニコ私を見始めたのです。

う~ん、あっ君、可愛いなぁ~(笑)

自力でお座りをしたのはこれで3回目。
わ~!!もう、どんどん大きくなってくるね~♪
つかまり立ちも、最近になってするようになりましたよ。
私の足をつかんで…(笑)

徐々に成長していくあっ君。
なんだか凄いな~私は、あっ君の成長についていけているのかな?
頑張ろう!!!うん。
 
2007/07/17(火) 08:46:46

上中越地震

また、新潟で大きな地震がありましたね。
再び新潟で大きな地震が起きるとは…
被災地の方々にはお見舞いと亡くなられた方にはお悔やみを申し上げます。

地震は人事ではなく、いつ自分の身に降りかかるかわかりませんね。
地震を体験したくはありませんが、せめて子供だけでも…
子供が少しでも、つらい思いをしないように色々と準備をしなければいけないな…と思いました。

実際準備してもどれだけ役に立つのか検討も付かないのですけどね…
 
2007/07/12(木) 14:13:57

面白い

今日の朝、あっ君は1人で床と向き合って遊んでいました。
で、私が『何をしているの?』と聞くと、泣きそうな顔になり私のほうに擦り寄りってきたのです。
別に怒ったわけでも何でもないのですけど、最近のあっ君は後ろめたいことがあると、挙動不審になったり泣いて擦り寄ってきたりとなんだか面白いです。
自分の玩具で遊んでる時に「何をしているの?」って聞いても『にやっ』と笑って遊びを継続するのですけどね。

赤ちゃんなりに大人がしてほしくない事がわかるのでしょうかね?
それとも、隠れてやっていたつもりが見つかってしまって悲しくなってしまったりとか?
でも、私のすぐ側でやってたら見えちゃうよ(笑)

いや~何か、面白いですね。
ちょっと前まで、こんな事なかったのに…
あっ君は、あんまり泣いたり笑ったりしない子だったので、成長してるんだなぁ~と、思った瞬間です。
今じゃ、泣いて笑って怒って大忙しですけどね(笑)

ちなみに、私があっ君を注意する時は髪の毛を引っ張ったり噛み付いたり、コンセントで遊ぶ時くらいですかね。
今、『髪を引っ張ったらダメだよ』とか言ってもわかってはくれないでしょうけど、こういうのはやっぱり積み重ねですよね。

話は変りますが、離乳食。
最近のあっ君は上手にもぐもぐしております。
今日も、元気にもりもり食べました。
あっ君の食事時間は12時前と17時過ぎです。
三回目を入れるとなると7時半くらいが良いのかな?
と、ちょっと考えています。
もうすぐ、9ヶ月に入りますからね~
9ヶ月に入ったらステップアップしようか悩み中です。
あっ君、上手にもぐもぐできるし、歯ごたえがあるものも好きみたいだし…
…………まぁ、ゆっくり進めれば良いか~
 
やっと二週目が終わりましたよ。
二週目から入るペレアスとエルランを仲間に入れました。
二週目で見ることができるアイクの過去イベントを見ました。
まぁ、エルランを仲間に入れる条件だったので見たような感じではありますが…
本当はセネリオのも見たかったのですが、うまく条件を整える事ができなかったんですよねぇ。
今度こそ!!!
蒼炎のときのデータがないから見れない会話があるのがちょっと残念ですよ。

しかし、まぁ…アイクは…色々特別だね。うん。

次はハードモードでやるつもりですよ。
なんだかんだで、ゲームをやってるねぇ~へいへい!!
 
2007/07/09(月) 19:51:43

お座りできた~!!

いや、私が座らせてあげれば、前から1人で座ることはできたのですけどね。
うつ伏せから1人で一生懸命、座ることができたのですよ。
身体が右側に傾いていたので、「あっ君、こっちよ!!こっち!!!」と呼びかけてやっと重心を真ん中に置く事ができました。
凄いなぁ~あっ君凄いなぁ~
ハイハイも何かできそうな気配だし。
本当に日々成長ですね~

けど、重心もしっかりしてきたなぁ~とか、油断していると後ろへごちんと倒れちゃったりするんですよね。
今日、やっちゃったよ。普段は気をつけるんですけどね…
あっ君、大泣き。

ああ、そう言えばあっ君、抱っこしようとすると、自分から両手を差し出すようになりましたよ。
う~ん、成長だなぁ~

あ、離乳食ですが、赤身の魚に挑戦しております。
今日はわかめと枝豆のおかゆとトマトとマグロ煮とヨーグルトバナナ。
トマトとマグロ煮は中々美味しかったですよ。
あっ君にはちょっと不評でしたが(でも全部食べた・笑)
最近は離乳食もマンネリ化してきてちょっと困っています。
 
2007/07/06(金) 16:18:00

お買い物

今日、あっ君とスーパーにお買い物に行きました。
スーパーのカートにあっ君を乗せてあげると、あっ君は機嫌よくニコニコしていたんですよ。
きっと涼しいから嬉しいんだろうなぁ~とか思いながら食材を見ていると、1人のおばあさんがいきなりあっ君に近づいてきました。
なんか「まぁ!可愛い!!可愛いいわ~」とか言いながらあっ君の太股をなでなでしているんですよね。
白いブラウスに長いウェーブのかかった髪、ピンクの口紅、でもおばあさん…
姿かたちで別に文句を言うつもりはないんですけどね。
ただ、本当に不思議な人だった…
私がそのおばあさんに『人見知りがあるから』とか言っても無視されちゃったよ。

結局、おばあさんは私を無視したまま、機嫌が悪くなったあっ君を残し去っていきました。

本当になんだったんだろう?
多分あっ君がそのおばあさんに笑いかけたんだろうけど、あそこまで激しく反応した人は始めてですよ。
本当にビックリした。
 
2007/07/05(木) 15:19:37

後追い

今日は、2回目の更新です。

あっ君も後追いが始まりましたよ。
いや、前から後追いっぽいものはあったのですけどね。
私が、キッチンに立つとじたばたしながら付いてきます。
(そして必ずタオルを床に落として喜ぶ・笑)
昨日まではトイレやお風呂場に行くと突っ伏して泣いていただけですが、今日は自分からじたばたと付いてきましたよ。
多分、今日は気分が良かったのでしょうね。
泣きながら後を追われたら辛いですが、泣かずに後を終われるのならどんどん追ってくれと思う今日この頃。
……いや、段差があるところとかは困るか……

最近では、1人で勝手に遊ぶようになりました。
(私の姿が見える範囲で、ですが)
ほんの最近までは私が側にいて、身体の一部に触ってないとダメダメ~
とかだったのに…
あ、でも、気分が乗らなかったり、なんだか寂しい時はべったりべったりなんですけどね。
それでもです、私から離れている時間が長くなりました。
まぁ、好きな事ができるってわけではないのですけどね。
本や、ネットを見てると絶対にじゃまされるし(しかも凄くいい笑顔で・笑)
子供の成長は行ったり来たりらしいので、また一緒にいなきゃいやいや~となるのかな?

1人で遊んでくれると助かりますが、反面少し寂しかったりします。
寂しいけど、あっ君の好奇心をそぐわけにもいかないし…我慢我慢であります。


そうそう、あっ君、最近鳥のささ身を食べるようになったのですよ。
今度、赤身の魚も挑戦してみるつもりです。
今のところあっ君は離乳食をもりもり食べてくれます。
いやいや~ってする時期もあるのはありましたが、それでも食べてくれるので良かった良かった。
もりもり食べて大きくおなり~~
 
2007/07/05(木) 15:03:49

火傷

昨日の朝、右の親指の先をやけどしました。
そりゃあ、もう痛いこと痛いこと。
旦那の朝ごはんは作り終えた後、あまりの痛さで気持ちが悪くなり横になってしまいましたよ。
寝ぼけていたんですよ…でないと、あんなミスをするはずがない…
あっ君が早くから起きて、うにゅうにゅ遊ぶから(笑)
白くなって、少し水ぶくれができています。
はうあ~薬を買ってリント布につけてぐるぐる巻きにしておりました。

本当に、痛いのは嫌ね。
健康が一番だ。
 
2007/07/03(火) 15:13:57

快挙!!

本日、保育園が開放されるというのでお友達と一緒に行ってみました。
最初の辺は、あっ君もいつもと同じように私にしがみついていたのですが、な、なんと!!
自分から周りに興味を抱き始め、ついに私の元から這い出たではありませんか!!
『ま、まさか!!』と恥ずかしながら私は驚愕(笑)
まぁ、這い出たと言っても、後ろを振り返りながら私が付いてきているのを確認しながらなんですけどね。
それでも、あっ君には快挙ですよ。
今まで同年代の子にも恐れて泣いていたあっ君が…(しみじみ)

初めはカラフルな滑り台に惹かれていたようですが、人がいたため断念。
次にアンパンマンの滑り台に行くと、まぁ、アンパンマンを楽しそうにぺちぺちしたのですよ。(滑れないから・笑)
私が、滑らせてあげると楽しんでおりましたよ。
他のお友達があっ君の上に乗ってもへっちゃらでした。
今までだったら…泣いていたあっ君が…
なんだか急にたくましくなった感じですよ。
こうやって少しずつ外に世界に興味を持っていくのですね。
良かった良かった。
次の開放日にも行こう。
同じ歳の子も結構たくさんきてるみたいですしね。
なんと、同じ誕生日の子までいましたよ!!
あっ君と同じ時に生まれた子!!!凄いね!!
そのこの方が成長は早いですけどね。

まぁ、なんです…本当に子供って一日一日成長しているのですね。
成長してるな~とは思っていましたが、なんだか改めて感心した一日でした。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。