~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/06/29(金) 19:32:02

恐怖!!

昨夜から左の首から背中から痛くて仕方がありません。
何もせずにあっ君の添い寝をしていただけなのに、いきなり「びぎ~ん!!」と張ったように痛み出したのです。
本当に、起きる事さえできませんでしたよ。
まぁ、旦那が帰る頃には少しは治っていたのですが、朝起きても痛くて、今もまだ痛いですよ。
無理をすれば動くのですが、正直動かしたくないくらい痛い。
なんなんだろうね?一体。

と、タイトルから外れました。
恐怖……
我が家には2年ほど前に百均で買った包丁があります。
まぁ、実際には百円ではくれなかったのですけどね。
木の柄でね、最近、本体が柄から抜けそうになっていたのを騙し騙し使っていたのですよ。
まぁ、使っていたと言っても、切れないんでいいのを買って、この木の柄の包丁は豆腐を切るときに使っていたのですが…

あっ君の離乳食を作ってる時に包丁を入れてる棚からごとって音がしたのですよ。
気にせず作って、食べさせて…
さて、自分達のを作ろうと包丁を取り出そうと扉を開けると……

はい、柄から外れた包丁がぼとっと落ちてきましたよ。
私の親指先から約2cm離れてなかったかな?
もう半歩私が足を踏み出していたら………
こ、こわ~!!!!!!
あっ君も、最近、キッチンに来ようとするんだよね……
これがまた、高速ハイハイでね…成長したものだ…って…
こ、こわ~~~~!!!!!!!!

良かった…誰にも怪我がなくて…
壊れかけのものは使ってはいけない…
勿体無くても、使ってはいけない…
自分の為、いや、あっ君の為にも使ってはいけない。
うん。

恐怖体験でした。

あ、そうそう。
子供チャレンジベビーがきましたよ。
反応はまぁまぁ。
私のほうが面白がってみたかもしれない(笑
スポンサーサイト
 
2007/06/28(木) 16:58:52

干し杏

ちょっとした疑問なのですが、便秘に干し杏も良いとか書いてあったので(干してない杏も良かったかもしれない)頑張って干し杏を探してみました。
これが中々なくってねぇ。
で、見つけたのですが、見つけた二つとも『漂白剤』を使っているのですよね。
これは普通使ってるものなのかな?
どうなんだろう??
赤ちゃんに食べさせても本当に大丈夫なのかな?
漂白剤って言ったらあの漂白剤だよね。
いや、違うのか?
せっかく見つけたのですが、結局買わずにいたりします。
どうしたものかねぇ。
 
2007/06/27(水) 19:28:55

妹が来た~

この月曜日から妹が遊びに来てくれていました。
あっ君が、人見知りがかなり出てきていたから大丈夫かなぁ…と心配していた通り、妹にもあっ君は人見知りをしてしまいましたよ。
それでも、今日、帰る頃には慣れて妹が抱っこしても泣く事もなかったみたいです。

私と妹は仲がいいと思います。
思うじゃなくていいよね。うん。
一緒にご飯を食べに行ったり、おしゃべりしたり遊びに行ったりしてとても楽しかったです。
夜は早々に寝ちゃったのですけどね。
最近私も寝くてねぇ…

楽しい三日間でした。
今度会うときはお盆の時だね~
せっかく慣れたあっ君は、また泣いちゃうかな?
その頃には10ヶ月位になるから、また違うだろうか?
姪っ子や甥っ子もいるし、どうだろう?
お姉ちゃんお兄ちゃんにもまれるあっ君…何か、楽しみだ(笑)

と、そんなこんなで、妹が来てくれていました。
そして返って行きました。
また、来てくれるといいなぁ~
 
2007/06/22(金) 20:30:42

子供チャレンジ

子供チャレンジベビーと言うのがありまして、それを本日頼んでみました。
本当は最初から頼む予定だったのですけどね、ずるずると今日になってやっとですよ。
とりあえずは9ヶ月から頼んでみました。
まぁまぁ評判もよさ気だし、玩具が可愛かったのでつい…(笑)

あっ君は、今のところ木の汁碗やビニール袋が好きだから玩具はあまり使わないかもしれないけどさ、大きくなって楽しく遊んでくれたらいいなぁ~
と、密かに願っているのです。

9ヶ月号が届くのは10日後だそうです。
早く届かないかなぁ~~(親が楽しみにしてどうするよ)
 
2007/06/21(木) 21:04:14

今日も、交流会に行ってきましたよ。
家から握って離さないビニール袋と布の絵本と一緒に(笑)
ホラ、ビニール袋に空気を入れて閉じると風船みたいになって喜ぶんですよ。
ちゃんと、見てないと危なくて遊ばせれませんけどね。
小さなビニール袋を一生懸命握っているあっ君は可愛い…(おい)

最初のうちは、私から離れる事無く自分の殻に入っていたあっ君ですが、徐々に慣れてきてお友達を触ってみたり、他のママさん達に愛想を振ってみたりしておりましたよ。
そして何より驚いたのは、保育園の先生や調理師さんと私が話をしている時、泣かずに一緒に話を聞いていたという事!!!
「何を言ってるんだ?」と思われる方もいるかも知れませんが、ここ最近のあっ君はとにかく、人が自分のスペースに入ってきたら泣く!!だったのですよ。
それが、泣かずにいい子に話を聞いていてくれたと…
偶然とか、たまたまとかかもしれないけど、母ちゃん嬉しいよ!!

『真剣にお話を聞いてくれてるのね。可愛いね』とか言われて、ますます母ちゃん嬉しいよ(笑)

泣いている時は、『困ったなぁ…どうしようかなぁ…』とか思うけれど、私を頼って、ぎゅうっとしがついてくれるあっ君はやっぱり可愛いです。
いつまでこうなのかなぁ?男の子だし自立もきっと早いんだろうなぁ…
これは今しかない時なんだよな…とか思うと、しみじみします。
今を楽しめるように頑張ろう~!!
 
2007/06/20(水) 08:26:06

ポリオ二回目

昨日、ポリオの二回目が終わりました。
これで、今、受けることができる予防接種は終わりです。
後は、一歳になってからですね。
一歳になったら、MRの予防接種を受けて~
インフルエンザの予防接種をして~
水疱瘡のして~おたふく風邪して~

そうこうしていたら、三種混合の追加が受けれるようになるから受けて~
と、予定は立てていますが、その通りに行くかどうか…
MRは優先的に受けたほうが良いとは聞きますが、後はどれを優先的に受ければいいんだろう?
やっぱりインフルエンザかな??
大人でもインフルエンザはきついものね。

日本脳炎はどうしたものかね…アレは任意みたいだけど、重大な副反応が出る可能性があるらしいし…
まぁ、日本脳炎は三歳にならないと受けれないのですけどね。
悩むところです。
 
2007/06/18(月) 19:52:49

人見知り

この金曜日からあっ君の人見知りが激しくなってきましたよ。
人見知りどころか、普通に激しく泣くようになりました。
知恵が付いてきたんだなぁ…としみじみとも思いますが、あまり人見知りが強いとちょっと可哀想だなぁ…と…

母と子、一対一だと人見知りが強くなりがちだと聞いた事があったので、交流会とかに出て人に慣れてもらおうと思い、積極的に参加していたのですけどねぇ。
こう言うのは、やっぱり個人差があるのですよね。
改めて、思いました。そりゃ、皆が皆同じなわけありませんものね。
同じに育てても同じ人間になるわけないし。うんうん。

一応、努力はしているので…まだ、言われてはいませんが、『あまり、人の中に連れて行かなかったから~』とか『甘やかしてるから~』とか言われると、きっと、悲しくなってしまいますね。

まぁ、大変だな~と思う事もありますが、つまりは成長してる事なんですよね。
あっ君は、離乳食を食べる前と後に、自分で手を合わせるようになりました。
大人のように綺麗に合わせられるわけではありませんけどね。
『頂きます』で手を合わせて、『ご馳走様』で手を合わせ~
ついでに、もうほしくないよ~って時にも『ご馳走様』と手を合わせます(笑)
少しずつ、物事を覚えていくのですね。
少しずつ、成長して行っているのですね。
凄いなぁ~頑張ってるなぁ~
目頭が熱くなるお母さんでした(笑)

そうそう、今日であっ君は8ヶ月になりました。
大体、8500グラムあります。
大きくなったなぁ~
 
2007/06/14(木) 21:05:46

コンセントキャップ

最近、あっ君の行動範囲が広がったので、コンセントで遊ばないようにコンセントキャップをしているのですが…
逆にあっ君の興味を引いたみたいでコンセントキャップを器用にはずすのです。
キャップをはずせばはずしたで、コンセントが気になるのか触ろうとするし、ちょっと困ってしまいました。
で、仕方がない!!
と、コンセントキャップの上からテープを貼り付けました。
しかし、それすら器用に取り除こうとする0歳児…
母ちゃん、キミをちょっと侮っていたよ…
あっ君に、「待って、待って。ダメダメ~」とか言いながらテープをぺたぺたと付け足し張り。
『さぁ、取れるものならとってごらん!!』と思ったのですが…
貼り付けている姿があまりに必死だったのでしょう…
あっ君は「仕方がないなぁ~」と言う顔をしてコンセントから離れました。
子供に情けをかけてもらった気になりました(笑)

しかし…良く使う場所のコンセントだからテープで固定するのはちょっと不便なのですよね…
コンセントカバーを買おうかなぁ…でも、キャップと同じように取られちゃうかなぁ…
悩むところです。
 
2007/06/13(水) 14:21:16

あっ君やっぱり泣く

今日は、交流会の日でした。
あっ君そこでも大泣きですよ。
お友達がたくさんいるんだから一緒に遊べば良いのにな~とか思うのですが、泣いて、私にしがみつきます。
顔なじみの人にまで人見知りしちゃったよ。
会の終わり頃になってやっと慣れました。
玩具で遊んでいたのですが、お隣にいた女の子に玩具をもって行かれて呆然とするあっ君。
お家ではほしいまま、遊んでいるあっ君なので驚いたのでしょう。
あっ君よりちょっと大きな男の子と女の子は玩具の取り合いをしていたので、そのうちあっ君も取り合うようになるのでしょうね。
なんだか不思議です。

終わり頃になって慣れたといいましたが、終わりの10分前から寝始めましたよ。
とってもうるさいなかで熟睡です。
周りのママさんたちも驚いていましたよ(笑)

多分、あっ君は寝て逃避しちゃったのではないかな~と。
たくさんの人がいて、なんだかうるさいから寝てしまおう。
抱っこしてくれてるから安心だし、寝ている間に移動させてくれるさ~とか…考えてるのかな?
 
2007/06/12(火) 10:00:10

あっ君泣く

何が気に入らなかったのか、明け方あっ君は泣いて泣いてちょっと困ってしまいました。
抱っこしたら泣きやむ。お布団において寝る。しばらくすると起きてなく。
これを何度と泣く繰り返しました。
大体、これが始まった時間は4時位からかな?
私はいつも6時20分に起きるのですが、そのぎりぎりにまた泣いて抱っこして~と、ちょっとまいってしまいました。
いつもは良く寝る旦那もあまり眠れなかったようです。
これも夜泣きの一つなのかな??
でも、テレビで見たような激しさはないし、違うのか…

結局、私達が起きてるから7時前に本格的にあっ君も起きました。
だもんで、マルツエキスを飲んで、後は部屋中を這い回って遊んでいました。
9時前に離乳食をあげて、今は眠っております。
少しゆっくり眠ってくれると良いのですけどね。
昼間は眠りが浅いからすぐ起きちゃうんだよねぇ…

………最近寝相が凄いんですよね………今も、布団から転がり落ちたよ……(笑)
 
2007/06/11(月) 20:30:28

離乳食

今日、離乳食を作って味見しようとしたら、こぼれてしまって、それがまた偶然にも私の足の上だったりして、火傷して足がちょっと痛いコロカです。

むぅ~、怪しい匂いだ…とか言っていたからだろうか…
その離乳食の名は『たらとちんげんさいのヨーグルト煮』なのですが…
たらとチンゲン菜と出汁とヨーグルトをあわせて煮てしまった時、私は後悔しましたね。
すっごい匂い…人によってはいい匂いなのでしょうが、私はヨーグルトを加熱した匂いが苦手だ…
チーズケーキにヨーグルトを混ぜて焼くのがあるじゃないですか、私はアレが苦手なのです。
匂いだけで頭が痛くなるほど苦手です。
まぁ、話がそれてしまいましたね。

でも、せっかく作ったのだからと味見をしようとし、火傷しちゃったわけですよ。

結局、本日のあっ君の2回目の食事は、人参入りミルクパン粥と、たらのすり流しトマトとほうれん草添えとカブのすりつぶし(初めての食材)とヨーグルト。

ちなみに1回目は煮込みうどんとジャガイモとカボチャのマッシュ・ヨーグルト添えでありました。

何かもう、同じようなメニューを繰り返し作ってる感じです。
まだ、あっ君が飽きてないので助かっています。

8ヶ月に入ったら赤身の魚やささ身を食べさせてみようかな~
と、思っています。
ゆっくりすぎかなぁ…まぁ…良いか…
 
2007/06/08(金) 19:34:51

ごーやちゃんぶる~

あっ君は、何が楽しいのかわからない事で大笑いする事が良くあります。
基本的に声を出して笑う事は少ないのですが(にやっと笑う事は多いです)何かがツボにはまると延々声を上げて笑い続けます。
例えば、私がお昼ご飯を食べてる姿を見て笑ったりとか…
げんこつ山の狸さんで笑ったりとか…
昨日たまたま、広告に「ゴーヤチャンプルー」のレシピが載っていて、「ゴーヤチャンプルかぁ…」と呟いたら、それがはまったらしく大笑い。
その後、何度も「ごーやちゃんぷる~」と私に唱えさせ続けました。
まぁ…泣かれるより笑ってくれている方が良いので何度だって唱えますけどね。

今日も唱えてみると、最初、声を立てて笑っていましたが、すぐに「ニヤニヤ」するだけになりました。
飽きるの早いよ、あっ君…


話は変りますが、今日はお座りをさせて(座れるけど自分からはまだ座れない)私が、あっ君の目の前で手を叩いて遊んでいたら、あっ君が後ろへごろ~んと転がってしまいました。
いつもは座布団なり布団なりでカバーしていたのですがずれていて頭をごっちん!!
一瞬後にあっ君大泣き!!
それまで、ニコニコ笑って私の手を見ていたのに…
ごめんね!!ごめんね!!ぱちぱちする様になったら可愛いなぁ~と思ったばっかりに!!
と、抱っこして頭をなでてあげておっぱいをほしそうにしたからあげて何とか落ち着いてくれましたが…
何か機嫌よく笑ってるんですよ…
頭の打ち所が悪かったのかと心配しましたが、なんともないようで…
本当に…気をつけなければいけませんね。
気をつけても怪我をしてしまう時はするのですが…
なるべく気をつけなければ…
反省です。
 
2007/06/07(木) 13:03:27

がふがふ~

昨日のあっ君は、何が嫌だったのかずっとぐずぐずしていました。
寝ても眠りが浅くて側から離れると泣いちゃうし、かと思うと抱っこはいやいや、離れちゃいやいや、ご飯いやいや、おっぱいいやいや、でもはなれちゃいやいや~
をずっと、ずっとずっと続けていましたよ。

あっ君は可愛いが、正直疲れましたよ。
あっ君の大好きなお風呂でも泣いちゃうくらい良く泣きました。
お風呂に入ってからはゆっくり眠れたみたいですけどね。

低月齢のときのあの泣かないあっ君が嘘のようです。
いや、こうなるだろうな~とは思っていましたが。

あと、暑かったのもあるんだろうな~
あっ君暑がりさんだし。
扇風機は遊ぶので怖くてコンセントを入れることができません。
(一応ネットはかぶせてるけど)
クーラー入れていますよ。
まだ、6月なのに…真夏になったらどうなるんだ?!

今は良い子に寝ています。
ゆっくり2時間くらい寝てくれれば良いのですが…
 
2007/06/04(月) 13:02:20

風邪ひきぐずぐず~

あっ君が、また風邪をひきました。
夜中、お布団から出て寝るから…
スリーパーを使っていますが、それでも風邪をひいちゃったんですね…
幸い熱は出ていないのですが鼻がつまって、咳が出て苦しかったみたいです。
まぁ、病院へ行って、お薬をもらって飲んだら随分おさまりはしたのですけどね。
何か…便秘して病院へ行って、風邪ひいて病院へ行って…
申し訳ないな…って気分です。
鼻がつまって苦しかった時は、夜寝ても、何度も何度も起きて本当にかわいそうでした。
そして私も眠かった…
抱っこしたら、鼻が通るのか、落ち着くのか寝てくれるので、まぁ良いのですけどね。

とりあえず…治ってきたので良かったですよ。
明日、また病院へ行きます。

便秘ですが、マルツエキス…良く効くみたいですよ。
アレから、毎日お通じがあるようになりました。
テレミンをもらっていたのですが必要ないくらいです。
ただ、飲み飽きてきたのかちょっと入りが悪いです。


そうそう、風邪をひいたと言っても、熱があるわけでもなく、あっ君は元気いっぱいですよ。
ここ2,3日で行動範囲が広がりました。
今まで、お布団がひいてある部屋だけで遊んでいたのですが、ついにリビングまで自力でいけるようになったのです!!
凄いですよ!!凄い!!
色んなものをおさめなければなりませんが、それでも頑張って動いてくれるあっ君は見ていて楽しいです。

下の歯もどんどんと伸びてきています。
可愛い歯です。ああ~歯ブラシ買わなくちゃ~どんな歯ブラシが良いかなぁ~
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。