~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/05/31(木) 20:24:07

つめ放題!!

本日、チロルチョコのつめ放題をしているお店に行ってきました。
先日から楽しみにしていたのですよ~
今日は気合を入れて、あっ君を抱っこ紐で抱っこして挑んできましたよ!!
398円で、61個取れたので…まぁ、元は取れました。
ちっこいチロルチョコなのであっという間に食べ終わってしまいそうです(おい)
ついでに、ホタテのつめ放題もしてきました。
100g当たり、90円弱取れたので…これも良かったと!!
私は、ホタテが好きです。
つめ放題の担当をしていたお兄さんがたくさんおまけをしてくれたのです。
人気がないみたいで(笑)
最初に普通におまけしてくれて、あっ君がお愛想しておまけしてもらって、「ありがとう~」とお礼を言ったらおまけしてくれたので、あっ君を通じて(?)「お兄さんカッコいい!」と褒めたらもう一つかみおまけしてもらいました。
凄い量になりました。
あっ君のおかげです。ありがとう…あっ君…お兄さん…
今日は、スープにホタテを入れました。
生食用らしいので、明日は解凍して食べてもいいかもしれません。
さっきレシピを見てみたら大根と煮ても美味しいみたいですし、シュウマイにしてもいいし~
当分ホタテには困りませんよ。
昨日、コロッケを作ったばかりですが、ホタテ入りのコロッケも美味しそうです。
餃子の具にしてもいいかなぁ~餃子の皮がたくさんあるし。

色々楽しみですね☆
スポンサーサイト
 
そう言う歌があるのです。
ちなみに、大好き「あっ君」ちゅっちゅっちゅ~の「あっ君」の部分が「赤ちゃん」がオリジナルなのです。
ちゅっちゅっちゅ~ではほっぺにちゅうをしてあげるのです。
この歌を聞くとあっ君は大概機嫌を良くします。
まぁ、場合にもよるのですけどね。

「可愛い」とか「好き」とか「お利巧さんだね~」とか「偉いね~」とか、そういう言葉があっ君は大好きみたいです。
きっと、他の子も好きなんだと思うのですけどね(笑)

こんなに小さくてもいい言葉ってわかるんだ…とか、思っていましたが…
多分、雰囲気で喜んでいるのでしょうね。
雰囲気で感じて、言葉を覚えて…こんな感じなのかな?
あっ君の一番最初の意味ある言葉ってなんなんだろう?
ちょっと楽しみです。
 
2007/05/30(水) 19:36:35

離乳食

ちょっとずつですが、あっ君の食べるものを増やしています。
今日はシラスを食べさせてみましたよ。
相変わらず新しい食べ物には顔をしかめます。
そろそろ、赤身の魚も食べてもいいみたいだし、食べさせてみようかな…
それとも、また白身の魚で行くべきか…

だんだん、おっぱいにも栄養がなくなってくるだろうし、鉄分が不足するだろうからレバーとか…
でも、私がレバー嫌いなんだよね…
ベビーフードでまかなうか…色々悩んでおります。

少々手間がかかっても、離乳食を作る事自体は楽しいのです。
けど…あっ君が遊べと言うと中々できないんですよね…
下準備だけして、冷凍保存で乗り切っています。

昨日も話した『マルツエキス』ですが、今日も飲ませましたよ。
飲ませたのは良いのですが…それを飲むとほかの物を食べなくなってしまいます。
離乳食と一緒にすべきではなかったかな…
明日は授乳前にあげてみようと思います。
ちなみに、今日はお通じがありました。
あったのですが…今度はちょっとゆるい感じ…
機嫌は悪くないみたいなので、このままやってみるつもりです。

しかし…あんまりゆるすぎるとポリオ予防接種の時に心配なんだよなぁ
 
2007/05/29(火) 19:54:23

お通じが~~~

あっ君のお通じがほとんど出ませんよ。
水分も、繊維質もヨーグルトも摂取しているのに踏ん張って、頑張って泣いても出ませんよ。
正直かわいそう過ぎる……
先日、病院でテレミンソフトをいただきました。
小さいけど…あっ君のお尻には大きい…
何とか、入れてみたけれど、やっぱり効きが悪くてね…
もう、かわいそうで可哀想で…

今日も病院へ行きました。
一週間ほど、まともに出ていないので、浣腸をする事になりました。
これまた、浣腸も効きが悪いのか中々でなくてね…
踏ん張るんだけど出なくて…
看護師さんも綿棒で刺激をしてくれたりもしたのですがやっぱり出なくて…
あっ君、辛くて泣き通しですよ。
ベッドにおろすと抱っこしてと泣くしね…
可哀想だ…
ちなみに、時間がたてばそれなりに出ましたよ。

腸内環境を改善する為にマルツエキスを頂きました。
これで、よくなれば良いのですけどね…
これ、甘くて美味しいみたいですよ。
あっ君、喜んで食べましたよ。
甘い物をほとんどあげてなかったからね。

お通じを良くするには枝豆や杏がいいみたいですよ。
今度、食べさせてみようと思います。
離乳食って難しいなぁ…

ちなみに、今は良く眠っています。
昨日の大泣きはお通じが出なくて泣いたものかもしれませんね。

ちなみに…また、血が出たよ…
やっぱり、浣腸はきついのかな…

便秘って辛いんだね…
 
2007/05/28(月) 23:35:19

大泣きで大変!!

そう、昼寝もきちんとできなかったのです…
ほんの30分ほどしか寝なかったのも、その時はいいと思っていたのです。
…その時が来るまでは…

今日は、いつもより少し遅くお風呂に入りました。
そうは言っても、そこまで遅くに入ったと言うわけではありません。
なのに…なのに…

お風呂から上がって、いつもならおっぱい飲んで寝んねをしてくれるのに、今日に限って寝てくれません。
寝そうになると、自らを奮い起こすかのように大きな声で泣くのです。
それは、お通じがうまく出ない時に泣く声とも、甘えて泣く声でもなく、とにかく『泣く』声です。
大きな声でした…こちらが感心するほど大きな声でした…
泣き顔はちょっと可愛いです。いやいやいや……
涙もポロポロとこぼれます。
かわいそうにな…たて抱っこして背中をぽんぽんとあやすと泣き止む。
また寝かせようとする…泣く…あやす、遊ぶ泣く…
この繰り返しを何度となく繰り返し、寝かせる事をあきらめた時、
颯爽と旦那が帰ってきたのでした。

あっ君は、旦那とひとしきり遊び、あやされると先ほど泣いていたのが嘘のように穏やかに眠りにつく事ができたのです。
旦那よありがとう…そしてこれからもよろしくお願いします。
きっと、あっ君はお父さんが帰ってくるのを待っていたのです。

この~!お父さん大好きっ子め!!!!!

しかし、本当に助かりました。本当にこれからもよろしくお願いします。

そんなあっ君は、今日は楽しそうに、這い回っていました。
そして、そして!!なんと歯も生えてきています!!!
下の歯が2本!!!
まだかなぁ~と楽しみにしていたので嬉しいです☆
歯が生え始めるともぞもぞして眠りにくくなると本で読みました。
今日は、その関係もあったのかな??
じゃあ、これから生えそろうまでずっと、今日みたいな感じ???
………お父さん、頑張れ!!!(おい)
 
2007/05/25(金) 22:20:28

予防接種

先日、あっ君の予防接種に行きましたよ。
三種混合の3回目~
来月ポリオの2回目を終わらせれば、1歳まで予防接種は無しですよ。
計画通り予防接種が終わって一安心ですよ。
まだ、ポリオは終わってないけどね…
まぁ、今回逃しても1回目は終わっているので秋にでも受ければいいわけですし、なんにしてもほっとしました。

…ほっとしたけど…今、はしかが大流行してるのですよね…
はしかの予防接種は1歳から…
7ヶ月のあっ君はまだ受けることができません。
心配だ…あまり人ごみには連れて行かないようにしなければ…
ちなみに、私は3年ほど前に予防接種をしたので、まだ免疫はある…はず。
もしも、あっ君がはしかにかかってしまったとして…私まで倒れてしまっては困りますから~ら~ら~

とか、言いながら…実は私、日曜日から体調を崩しております。
金曜日にあっ君の鼻風邪を頂いてから日曜日に発熱して…
夜間病院へ連れて行ってもらい、月曜日には神経内科に行って、昨日近所の内科へ行き、お薬をもらって現在に至ります。
辛かった鼻水と喉の痛みも治まりつつあります。
授乳中でもお薬は大丈夫か?と念を押して聞いたので…
多分…大丈夫…大丈夫であってください。

今年は風邪をひかなくて良かった~とか言っていたのに…
5月になって風邪をひくなんて…本当に…

とりあえず、あっ君の予防接種は6月でひと段落!!
良かった良かった…
 
2007/05/15(火) 20:20:26

離乳食教室

アレから、あっ君のお通じも元に戻りました。
オムツのたびに薬を塗って湿布したらお尻も薄いピンクになりました。
朝起きた時もご機嫌が良かったので、離乳食教室に行ってきました。
と、言ってもぎりぎりまであっ君が眠っていたので遅くなってしまったのですけどね。

ご機嫌だったあっ君ですが、お話ばかりでつまらなかったのでしょう。
ぐずぐずしてしまい、あやしていたら結局ほとんどお話を聞く事ができませんでしたよ。
ベビーマッサージの時は楽しかったみたいでご機嫌だったのですけどねぇ。
この離乳食教室では試食もさせてもらえました。
目の前にある離乳食にあっ君の顔も輝きました。

出された離乳食は7~8ヶ月対象…
あっ君は後3日で7ヶ月…
まだ月齢に達してないんだよ~しかも、あっ君はゆっくり目に進めてるからまた早いんだよ~
と言う、私の言葉を聞く事なく、ほしがりぐずるあっ君…
仕方がなく、人参を潰して潰して1口…
顔が輝くあっ君…とってもいい笑顔だよ…
もう1口潰してあげるとパクパク、もっとくれと催促。
これ以上は無理だ…
するとパン粥もいただけたのでそれを1口あげてみました。
美味しかったのでしょうね、2口目からは、スプーンを持つ私の手を自分の手でつかみ口に持って行かせたのですよ。
好きなものを食べる時は家でもそうするのですよ。
つまりパン粥は好きだと…
でも、お外でそれをやられるとちょっと恥ずかしかったよ。
あまりの食べっぷりにおかわりまでもらっちゃったよ(笑)
(『おかわり持ってきますね~』と保育師さんが下さった…)
まぁ…あっ君も満足したみたいで良かったです。
 
2007/05/14(月) 22:07:10

病院へ行く。

あっ君のお通じが4日出ませんでした。
4日前まで毎日出ていて、便秘とは無縁の子だなぁ~とか、思っていたのですが…
様子を見て、痛がったりお腹が張っているのではないのなら病院へ行く事もない…みたいな事を本に書いてあったのですが…
踏ん張って、出なくて泣いてみたり、綿棒で刺激してもダメだったし、離乳食も半分くらいしか食べなかったりしたので病院へ行く事に決めました。

…今日は月曜日ですし、込んでるだろうなぁ…と思ったら案の定、凄い人でした。
11時に行って、終わったのが13時30分…
正直疲れた…見てもらう頃にはあっ君も限界に達していましたよ。
診察してもらって、浣腸をする事に…
本当はしたくなかったんですけどね…
入れてもらうと、あっ君号泣。
それでなくても半泣きだったあっ君は、いつまでも泣き止まず…
結局、量を出す事もなく…
かわいそう過ぎる……
お尻はあっという間にただれちゃうしさ…

お家に帰ると4日分、小分けにですが出す事ができました。
良かった良かった…
その後は落ち着いてお昼寝を2時間しましたよ。
いつもは1時間の子なのに…よっぽど疲れたのでしょう。

しかし、18時前、また事件が起こったのです。
オムツを換えるとなんと血が!!!
病院へ連絡すると持ってきてもらわないとなんとも言えないと…
単なる傷かもしれませんが、もしかしたら脳に細菌が入り込んで出血しているかもしれませんし…
とか、怖い事を言ってくれるから…
その辺のものを持って、あっ君を再び病院へ連れて行きました。

まぁ、でも…お尻が酷くただれていたのでもう一度受診できたのはよかったですよ。
新たに、お尻のお薬をもらって帰りました。

病院についてもまた、お通じがあったのですが、血は出ていませんでした。
一過性のものでしょうといわれましたが、とりあえず、検査する事になりました。
何かあっても嫌ですしね。

明日は、離乳食教室があるのですが…どうしよう…
明日になって、血が出てなければ行こう。そうしよう。

しかし…恐るべし、便秘…
便秘にさせないようにしないとね…
でも、体質ってあるらしいから…どうなるかなぁ…
とにかく、母ちゃん、水分補給とか離乳食とか頑張るよ。
 
2007/05/14(月) 21:44:51

母の日

母の日にカーネーションをもらいました。
旦那が用意した物をあっ君が渡して(旦那が支えながらですが)くれました。

……凄く嬉しかったです。
赤とピンクのカーネーションにカスミソウをあしらったオアシスで…
私好みのものでしたよ。
旦那がむっくりおきだして、あっ君を抱いて隣の部屋に行くので何をしてるんだろうと不思議に思っていたら…
不覚にもウルっときてしまいました。
だって、私が祝ってもらえる母の日なんて当分先の話だと思っていたから…
ありがとう…旦那、ありがとう…あっ君。
できる限り、長持ちさせよう…大切にしよう。

ちなみに、実家の母と旦那の義母さんにもカーネーションを送りました。
あと、ちょっとした贈り物と…
プレゼントを選ぶのは難しいですよね。

良い母の日でした。
本当に良い母の日でした…まだまだ新米お母さんですが、頑張って、良いお母さんになろう。
 
2007/05/11(金) 20:01:18

お出かけ~

今日は、母の日のプレゼントを買う為に電車に乗ってデパートへ行きました。
あっ君を抱っこ紐で前抱きにしていざ出陣!!
…ベビーカーはね…電車で邪魔になるからさ…

抱っこしていると、視界が広がるのか周りを終始きょろきょろしていましたよ。

4,5人の人に話しかけられました。
電車の中やエスカレーターエレベーターの中とか。
人様に「可愛いね」とか言われるとやっぱり嬉しいですね~
ベビーカーで移動している時より抱っこ紐で移動している時の方が話かけられ率が高い気がします。
顔が見える分話しかけやすいのかもしれませんね。
サラリーマン風のおじさんにまで話しかけられるとは思いませんでした。
また、あっ君も私に抱っこされていると愛想がいいから…(笑)

『わたしを見て笑ったわ』と下りのエスカレーターで後ろにいたおばさんが話しかけてきたのも驚きました。
喜んでもらえて嬉しいです。

帰りの電車を待っていると、後ろにいたおばあさんが話しかけてくれました。
その後も他に席が開いているのに隣に座ってくれました。
色々話をしてくれたので、暇することなくありがたかったです。
『また会いましょうね。その頃には大きくなっているかしら?」
とか言われましたが…次にあったとき私が覚えているかどうかが不安です…

話しかけられるのは嬉しいですね。
あっ君の事を『可愛い』って行ってくださる方限定ですが(笑)

あっ君は疲れて今熟睡中…
昨日は突然夜泣きをしたので今日は何事もなく寝てくれると嬉しいなぁ…
そうそう、あっ君、離乳食を二回食に増やしました。
昨日はあまり食べませんでしたが、今日は二回目ももりもり!!
二回に増やしても大丈夫そうですよ。
 
2007/05/10(木) 21:54:16

うつ伏せ寝

先日、あっ君の添い寝をしていると、私もいつの間にか眠っておりました。
我が子が可愛いと言っても、やっぱり疲れは出てくるのでしょうね。
30分くらいして、ふと、目が覚めるとあっ君が自分からはなれうつ伏せになって寝ているではありませんか!
正直寝ぼけていた私は、あっ君がぴくりとも動かない…
うつぶせになって息ができなくなったのでは…
と、焦ってしまい慌てて彼を持ち上げました。

まぁ…ご推察の通り、あっ君は熟睡しているだけだったのですけどね…
いきなり持ち上げられたあっ君はもちろん不服そうな顔をして私を怒りましたよ…
30分ほどしかお昼寝をしていないのに気分を害してしまった所為でその後お昼寝をしてくれませんでした。

ああ…バカな私…でも、何事もなくてよかった…
最近のあっ君は、寝入り場に寝返りをすることが多くなりました。
何か、伸びのついでにやるようです。
寝そうなのでお布団におろしたらコロンとなってうつぶせ。
うつ伏せのままでは、危ないので元に戻すと起きてしまう。
うぅ~ん。どうしたら快適に眠ってくれるのか…
ちょっと、悩んでしまいますね。

寝返りと言えば…
今朝、私も寝返りをしました。
足を下ろそうとした瞬間、隣で寝ているあっ君の存在を思い出し足を空中で止めました。
自分、寝返りでどれだけ足を上げてるんだろう…(遠い目)
でも、本当に潰さなくて良かった…
気をつけなければいけませんね…反省…
 
2007/05/07(月) 20:44:22

GW終わりましたね~

GWも終わって、お仕事が始まりましたね。
昨日まで、お父さんが日中にもいたのに今日はいないのか…
と言う寂しさを紛らわせるかのように、今日もべったりなあっ君でした。
昼寝もあんまりしなかったしね。
抱っこして~離して~やっぱり抱っこして~でも離して~
喋らないけどそんな風に身体であらわしていた…

こどもの日には、旦那の両親と私の両親がお祝いに来てくれました。
人見知りが出てきたあっ君はじいちゃんばあちゃん達を見てなくかなぁ?
と、思っていたのですがなんと!!
泣く事もなく素直に抱っこされていましたよ!!!
多分、ホームグランド…つまり、自分の家だと少し気分が違うようです。
証拠(?)に道で私の母があっ君を抱っこした時にはちょっと泣いちゃいましたしね…

でも、本当に良かった…
旦那の両親は月に一度は会っているのでまだ、なれているかもしれないけれど、私の両親は一月から会ってないですからね…
せっかく遠くから来てくれたのに、泣いて抱っこもできないとなると、寂しいなぁ~と思ったのですよ。

お家で、じいちゃんばあちゃん達に抱っこされて、「可愛い可愛い」と褒めまくられ、なんだか嬉しそう…と言うか、得意気でしたよ。
ええ、寝返りをした時も得意気でした(笑)
言葉はまだ話せないですが、「どう?どう?凄いでしょう??」そんな顔(笑)

一緒にお昼ご飯を食べて夕飯も食べて(夕飯は時間の関係でうちの両親だけでしたが)お見送りして…
楽しい一日でした。
両親と会えたのもとても嬉しかったですしね。

そうそう、こどもの日に柏餅とか色々買いました。
すると、旦那の両親も柏餅とか生菓子とか色々買ってきてくれましたよ。
生ものなので日が持たず…
5日から饅頭やら柏餅やら食べっぱなしです。
体重が増えましたよ(笑)
私はあんこが大好きですがさすがに食傷気味です。
柏餅だけ冷凍庫に入れてみました…
お饅頭はもしゃもしゃと…朝から何個食べたかな??
生菓子も…美味しいんだよ…
旦那は無理しなくても良いと言ってくれたんだけどねぇ…
美味しいんだ…困ったものです…
お饅頭たちを食べ終えた後…私はきっと当分あんこはいいと思う事でしょう…

…思わないかもしれないけど…(笑)

とにかく、まぁ…良い子供の日でした。
そして、去年とはまた違いますが、良いGWでした…
(去年は『来年はきっと遠出ができなくなるから』とがむしゃらに出かけたからねぇ)
 
2007/05/04(金) 23:25:51

今日は二回目~

明日は、こどもの日ですね。
あっ君の初節句です。
旦那の両親と私の両親があっ君のお祝いをしに来てくれます。
ありがたいことですね~!
じいちゃんばあちゃんに人見知りをしなければ良いのですけどね。
こればっかりはどうしようもできません。

明日は、お買い物に行けそうにないので今日、菖蒲の葉を買ってきました。
ちょっと干からび気味…
でも、良いのです!!多分…

菖蒲は勝負、尚武に通じる事から端午の節句に菖蒲湯につかるようになったそうですよ。
中国の方では災厄をはらうとか…
明日は、しっかり菖蒲湯に入って、元気に成長しておくれ~~!!
 
2007/05/04(金) 22:10:39

フリーマーケット

フリーマーケットに家族で行きました。
フリーマーケットって実は私行った事がなかったので、旦那がフリーマーケットでの買い物の仕方を教えてくれましたよ。

買い物の目的はあっ君の服!!
赤ちゃんは汗っかきなので服が大量に必要です。
いいのがあれば良いなぁ~と期待に満ちて色々と店舗を回りました。
上着5枚とローンパース1着オーバーオール3本帽子1…本(で良いのか?)絵本を二冊で千円いかなかったですよ。
…凄いねぇ~!!!フリーマーケット楽しかったですよ。

あっ君も特に興奮する事無く、夜も夜泣きをする事無く一日を過ごしました。
とっても暑かったので、汗をたくさんかいていましたけどね。
白湯を持って行っておいて良かった…
しかし、汗をたくさんかく時には赤ちゃん用のイオン水の方が良いのかな?
何かそんな事をどこぞで見たことがある…どうなんだろう??
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。