~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/03/30(金) 19:26:33

ただいま3部の終章~

ファイアーエムブレム…何だかんだで、やっと3部の終章です。
長かったなぁ~
いや、まだ続くんだけどね。
まだまだ頑張るぜ~
そして二週目もやるぜ~

と、言うわけでちょっとネタバレになるかもしれないので追記にて色々書いちゃうぜ~
[ただいま3部の終章~]の続きを読む
スポンサーサイト
 
2007/03/29(木) 19:26:11

エコバック

エコバック…とでも言うのでしょうか?
あの、買い物カゴにすっぽりと入り、買ったものをそのままさくっともって帰れるあのバック…

あれ、非常に便利ですよ。
新聞屋さんからもらったものなのですけどね。
わざわざ詰め替える必要ないし、レジの人もちゃんと考えて入れてくれるから綺麗に並べてくれるし(時々下手な人もいるけど)
不要なゴミ袋も増えなくて良いし。
スーパーによってはスタンプ押してもらえてキャッシュバックしてくれるし。
本当に良い事ずくめですよ。
何の気なしに使ったみたのですけどね。
いや、袋に詰めている時にあっ君の事が気になるからためしにつかったのですよ。
もう、これが無いと買い物がキツイですわ。
きっと、これが壊れたら新しいのを買う事でしょう…

壊れたら、可愛いのに買い替えよ~っと…
と、言っていたら案外長持ちするものです。
あと、一、二年は頑張ってください…(粗品をそこまで酷使するか…)
 
2007/03/27(火) 17:28:30

五月人形

先週の土曜日に買いました。
買ったと言うか、注文した…ですね。
気に入ったのが在庫がなかったようで、入り次第電話してくれるそうですよ。
注文したら色々とお土産(?)をつけてもらいましたよ。
陣羽織とか、高杯とか、名前入りのオルゴールとかタペストリーとかティッシュ5箱とか…
ティッシュ5箱って…(笑)まぁ、買わなくてすむから良かった良かった。

まぁ、何はともあれ中々いい鎧兜を買ったと思います。
届いたらあっ君と写真を撮ろう…
将来、あっ君が気に入ってくれるといいなぁ…
その内ぐだぐだに壊されるんだろうと思うけど(笑)


そのあっ君ですが…
昨日は2時くらいから6時前まで一時間おきに起きてくれましたよ。
夜中に何度も起きるのって久しぶりだ…ちょっときつかったなぁ…
今日は寝てくれるかな??
ちょっとドキドキ☆
 
2007/03/23(金) 18:54:48

離乳食~~

とりあえず、10倍粥を作ってあっ君に上げてみました。
あ、作ってそのままあげるわけにはいかなかったので、一生懸命ゴリゴリすりつぶしてこしてあげたわけですが…

何も言わずに、いや~な顔して飲み込みました…
ちょっとかわいそうになってくる…
まだ、早いのかなぁ…明日もあげてみて様子を見てみようと思います。

ちょっと作るのって難しかったので、ガッツリ作ったら後悔…
一生懸命すりつぶしてフリージング…したのですが、こんなの食べきれるわけない…
一生懸命すりつぶしている私をあっ君は大人しく見ていてくれました。
いつもだったら『相手してよ~』と言わんばかりに騒ぐのに…
あっ君は、お利巧さんだ…
そんなあっ君に感謝を込めて歌を歌いながらお粥をすりつぶしました。
『あ~っ君のためならえ~んやこ~ら~』
これが、つぼにはまったらしく、声を上げて笑っていましたよ…
喜んでもらえたようでお母ちゃんは嬉しいよ…
あっ君は歌や踊りが好きみたいです。
私のウニョウニョダンスを見て喜んだり、どんぐりコロコロを一緒に歌ったり(歌ってるように見える)しますから。

ちなみに私は自分の事を「ママ」と呼ばれるのが苦手みたいです。
人様には平気で『○○ちゃんのママ』とか言うくせに勝手なものです。
『あっ君ママ』とか言われちゃうと…
こう…こそばゆいと言うか…
こう…うねうねしてしまいます。
うねうねして、挙動不審になってしまいます…

「ま」って赤ちゃんが言いやすい言葉であるのはわかってるんです。
一番最初に私の事を呼んで欲しいとは思いますが…
こればっかりはダメなのですよ。
なんだか恥ずかしくなっちゃう☆(おい)
 
2007/03/20(火) 13:58:35

大笑い

私がテレビを見て大笑いしたら、あっ君も一緒になって大笑いしていました。
私の笑い声につられただけなのか、私の笑い声がおかしかったのか…
その後もげらげら笑うあっ君。
楽しいね~と、一緒になって何分間か笑ったあと、ふと真顔になり泣き出すあっ君。
なんじゃそりゃ(笑)
あっ君は私にはわからない事でよく笑います。
ご飯を食べてる私の姿を見てげらげら笑ったり、小指を角でぶつけて痛がる私をみて笑ったり…

………まぁ、良いんだけどね。

最近、あっ君の野菜スープを作る際に出る野菜をもう一度煮てお昼に食べる事に凝っています。
コンソメ入れなくても塩コショウとソーセージ入れるだけで美味しくなるものですね。
結構美味しい。

あっ君は野菜スープ。
すっごい嫌な顔をしながらも、お口を開けて飲み込みます。
ちょっと可愛い……
『良く飲み込めたね~』と褒めるとニコニコ♪
凄く可愛い……

もう少し自我がでたら「飲まない、食べない、いやいやいや!!」が始まるんでしょうね…
対応できるかな…私…心配しても仕方がないのですが心配ですじゃ。
 
2007/03/19(月) 22:49:44

5ヶ月~

昨日、あっ君の5回目の月誕生日でした。
もう、5ヶ月ですよ。
月日のたつのは早いものです…
背中が前よりしゃんとするようになりました。
寝返りは今日、私の足を踏み台にしてうつぶせになる事ができました。
お座りはさすがにちょっと無理ですが…支えれば何とかなるか…な?
野菜スープを飲ませたら嫌な顔をしながらでも飲み込みました。

私の姿が見えなくなると泣くあっ君…
抱っこすると身体を預けてくれるあっ君。
微笑むあっ君。
一日、一日成長が目覚しい…
これからも、元気でどんどんと成長していって下さい。


先週の土曜日から初節句の人形を捜し歩いています。
かぶとや鎧って高いのですね…
いや、覚悟はしておりましたが。
初節句の人形は嫁の実家が出すもんだよ~
と言う事で、実家で買ってもらう事にしましたよ。
しかし、まぁ…高い鎧兜は100万とか300万ですよ。
誰が買うんだよ…そんな高いものを…
「わ~立派だね~」と値札を見たら目が飛び出ましたよ。
一桁間違ってるんじゃないかと思いましたよ(笑)
「どうですか?いいですよね?いかがです?」みたいな事を案内の人に言われたけど、無理無理無理!!
買えないし!!仮に仮に買えたとしてもおき場所もないしね!!(笑)

兜にしようか鎧にしようか悩む中、色々説明していただきましたよ。
兜は出世兜、鎧は全身を護ってくれる。
悩んでいるのなら鎧をお勧めしますって。
4件ほど回ったお店全てで言われました。
兜も鎧も同じような値段のものもあるしね。

鎧や兜を彩る糸の意図とかも教えてもらいました。
赤は厄除け…高貴な人しか付けれない色…と言われたり、初陣の色。出発の色。と言われたり。
萌黄は草木が萌えるように元気に成長して欲しい。
白は女の子は「あなたの色に染まる」男の子は「何者にも染まらない強い意志」
金は厄除け。魔よけ………って意味があるらしいです。
ただ、店によって言う事が違うから何が本当か…
特に赤。初陣の色と言ってたり、高貴な人の色と言ってたり…
高貴な人がつける初陣の色ってやつなんだろうか…?

とりあえず、来週には買う予定です。
あっ君が将来気に入ってくれるといいなぁ~

そうそう、何か、人形屋さんで似顔絵を描いてもらいました。
初めは「おっさんみたい…」とか思いましたが(おい)みていくうちに何か愛着がわいてきましたよ(笑)
結構にてるかも??
でも、どうせなら笑顔のあっ君を描いて欲しかったなぁ~
いや、あっ君が笑わなかったんだけどね…
 
2007/03/16(金) 19:52:25

野菜スープ

あと、二日であっ君が5ヶ月に入ります。
そろそろ離乳食の時期になりましたよ。
本当はもう少し前から準備に入るつもりだったのですが…
ぐずぐずと、今日から準備として野菜スープを飲ませてみました。
前は果汁でもいいかなぁ~とか思っていたのですが…
4ヶ月検診の時に受けた離乳食指導で、あまり果汁は使わない方が良いと言われたのでちょっと手間のかかる野菜スープで…
なんでも、あんまり早くからあげちゃうとアレルギーが出ちゃう子とかいるそうですよ。
桃とかキウイとかりんごとか…
果物でアレルギー出ちゃったら可哀想だものね…
前に一度リンゴ果汁をあげたけど…出なくて良かった…
怖いので果汁は先送りする事にしました。

まぁ、そんなこんなで野菜スープ。
出汁コブ入れてキャベツと大根とにんじんとたまねぎをぐつぐつぐつぐつ煮ましたよ。
人肌ほどに冷ましてあっ君にスプーンで一口あげると…
見事に吐き出しましたよ☆
先ほどまでのにこやかさはどこへ行ったのか…
一気に不機嫌な顔に…
負けずに二口目をあげてもやっぱり吐き出します。
「何、これ…こんなものを飲ませて酷い…」悲しい顔のあっ君…

ほんと、そんな顔(笑)

ぼちぼちと行こうと思います。
手をつけてない残ったスープはパックしてまた、明日。
後は残ってしまった栄養や出汁が出きった野菜達をどうするか…?
レシピにはその野菜をどうするかとか書いてない…
捨てるのは勿体無かったのでコンソメとソーセージを入れて煮込んでお昼ご飯にしましたよ。
美味しいお昼ご飯でした。
 
2007/03/15(木) 19:05:00

父からの贈り物

今日、父からホワイトデーのお返しをもらいました。
ハンカチとクッキーと柑橘類。
でこぽんでこぽん~~はっさく~~♪
色々気を使わせたようです。
でも、嬉しい。
綺麗なハンカチとパイル地のハンカチ。
ありがたく、使わせていただきます☆

私は、物心付いた頃から父へバレンタインのチョコレートをあげていました。
何だかんだ言いながら父はチョコを食べ、私もそのおこぼれに預かりつつ、ちゃっかりホワイトデーもお返しをもらうと言う…(笑)

来年も再来年もあげるんじゃないかなぁ~とか思ったものです。
歯が痛いとか里帰りした時(嫁に行く前からだったかもしれない)に言っていたけれど、いつまでもしっかりとチョコを食べれるように元気でいて欲しいものです。
 
2007/03/14(水) 17:33:10

車の運転

嫁ぐ前はミッション車を運転しておりました。
現在の車はオートマ車です。
でもって、嫁ぐ前はオートマを運転するなんて数えるほどしかありませんでした。
まぁ…何を良いたいかと言いますと…

オートマにまだちょっと慣れてない…って事でしょうか。
クラッチを踏むクセとギアをかえるクセが抜け切れていません。
今日も間違えてギアチェンジしたら車に怒られました。

かと言って、今ミッションに戻しても間違えてエンストを起こす事でしょう。
どっち付かずな私…
事故だけは起こさないように気をつけます。
 
2007/03/14(水) 07:57:50

忘れていたけど…

洗濯機、直りましたよ。
どうも、ドラムの外側にガーゼが挟まって詰まってしまったみたいです。
その為、脱水ができずにショートしたと…
良く思い出せば一回目の洗濯でガーゼがなかったな…と…
今度から、薄手のものは気をつけて入れないとね。
保証書は一ヶ月過ぎていたのですが、期限が切れたばかりだからとおまけして貰いました。
サービスが良いね。助かりましたよ。

そうそう、昨日のシチューですがなんだかんだでとても美味しくできていましたよ。
得意料理「シチュー」とかしても良いかもしれない☆


…すいません、調子に乗りました…


今日はホワイトデーですね☆
朝、旦那がお返しをくれました。
用意してないだろうと思っていたからとても嬉しかったです♪
朝から機嫌が良い私☆
 
2007/03/13(火) 18:49:21

こんなはずでは…(笑)

今日の夕飯はシチューです。
しかし、ルーが足りませんでした。
なのでお店に買いに行こうと思ったのですが、どうも調子がすぐれず買い物に出たくない…
なので、自分でルーを作る事にしたのですが…
我が家には牛乳がない…ないと言うか、朝、私が全部飲んじゃったんですよね…
飲まなきゃ良かった…後で悔いるから後悔…
他のものにしようかとも思ったのですが、シチューがどうしても食べたくてお買い物に行く事にしました。

せっかく牛乳も買ったことですし、自分でルーを作る事にしました。
まぁ、難しいものでもないしねぇ。
ただ、美味しくできたかと言えば…まぁ、微妙?
いや、微妙じゃなくて普通。

で、何を思ったのか、ついでに煮豚も作る事に…
豚肉の塊を菜ばしでぶすぶすさしてタコ糸で締めて醤油やらみりんやら長ネギやらでぐつぐつ煮ました。
あ、旦那が好きなので卵も一緒にぐつぐつ~~
味がすっごく濃くなった…
まぁ…いいか…(おい)

…こんなはずではなかったんだけどねぇ…
 
2007/03/12(月) 19:32:35

それは寝返りではないだろうと母親に言われました。
ああ…やっぱり??残念!!

今日は、寒かったですね。
寒かったけどオムツを買いにお出かけしました。
本当は出るのやめようかと思ってたんだけどね…
オムツがなくなっても困るし…

まぁ、そんなわけで出かけたわけですが、出先で0歳児の集いでお知り合いになったママさんと会いました。
「ああ!!お買い物??元気??」
みたいな会話して別れたのですが、何かこんなやり取り久しぶりでした。

知り合いも誰もいないところに嫁いできたからねぇ…
こんなに沢山いても、誰も知らない人ばかりだと思うのは正直寂しかったですからね。
これはあっ君のお陰…あっ君ありがとう。

こうやって少しずつ知り合いを増やしていこうと思います。
まぁ、私あんまり社交的じゃないからどこまで増えるかわかりませんが(笑)
 
2007/03/12(月) 08:12:49

ひゃっほ~~☆

今朝、あっ君が寝返りをしました!!

と、言ってもうつ伏せからコロンって元に戻っただけなんですけどね。
これも寝返りですよね?!!ね??!!(誰に聞いている・笑)
仰向けからも普通に寝返りをしそうだったので、お尻を押してうつぶせにしたのですよ。
「あっ君、上手にうつ伏せできたね~凄いね~」とか言っていたら、
にこっとしたかと思うとコロンって!!!コロンって!!!!!!
一瞬の事だったので驚愕。
「すごいね~!!」と、抱きしめたらあっ君は何のことだかわからないといった感じの顔をしましたよ(笑)
旦那は、出かける準備をしながら朝のニュースを見ていたので見逃したようです。残念!!!

今度は普通に寝返りをするかなぁ?と、見ていたら泣かれました。
抱っこしてよ~見たいな感じで(笑)

まだ、偶然寝返りをしただけなんでしょうけど、これからどんどんしていくのでしょうね~
ちょっと、怖いですが、とっても楽しみですよ☆
 
2007/03/10(土) 15:52:20

せ、洗濯機が!!

壊れた~~~~!!!!!

旦那の上着を洗濯していたのだけど、水の音がしないし、変だな~と思って見に行ったら洗濯機は止まっていて変な匂いが!!
ふたを開けようとしたけど開かないし匂いはくさいし…
電源入れてもすぐ落ちるし、エラーコードが取説には載ってないし…

とりあえず、修理にきてもらうことにしました。
中に入っている旦那の上着は果たして無事なのか…
火事になったり爆発したりしない事を祈っています。
 
2007/03/09(金) 18:16:49

ファイアーエムブレム

Wiiのファイアーエムブレム。
現在、とっても楽しんでやっています。
あっ君が寝てる時…しかも家事を終わらせてからじゃないとできないのですけどぽちぽちと進めていますよ。
やっと第一部の最終話まで行きましたよ。
今日もあっ君が寝たらやるのです♪
あっ君は夜まとめて寝てくれるようになったので非常にありがたいです。
夜泣きが始まる前にクリアしなければ!!!

サザとミカヤの関係が萌えます。
前作のキャラも続々と出ていますよ。
ああ…こんな事なら前作「ポリゴンがつらい…」とか言ってないでクリアしておけばよかったよ…

まだまだクリアまで長い道のりですががんばるぞ~~

とりあえず、エディとレオナルドをクラスチェンジさせました。
レオナルド…優秀だよ…レオナルド…

しかし、これをやっていると牧場物語ができない…
 
2007/03/09(金) 18:06:07

白目

あっ君は、眠りにつく瞬間白目をむきます。
最初はビックリしましたが、慣れてしまえば、とても可愛く思えるのは私が親ばかだからでしょうか…?
…病気じゃないよね??
泣いている顔も可愛いです。
下唇をプイッと出して「うぃ~~~」と泣き始める顔が可愛いです。
こう思うのは、あっ君があまり泣かない子だったからでしょうね。
こう言うと、羨ましいと言われました。
他の子は一ヶ月とか分けもわからず泣いていて大変だったとか…
一ヶ月…泣くのは泣いていたけど、あんまり苦労した記憶が…
ちゃんと、夜中に起きてミルクとかあげていたけど…
泣いて泣いて困ったという事はなかったからなぁ。

あ、今は人並みに泣くようになったと思いますよ。
大きな声で、ビックリするくらいです。
成長した証拠なのでしょうね…

あ、泣かないとは言ってもぐずぐずはしますよ。
あれ?これも泣くって事??


そうそう、あっ君はポリオの予防接種が終わりました。
三種混合とは違って『楽勝~~♪』って感じのあっ君でした(笑)
まぁ、ワクチンを飲むだけですしね(しかも甘いらしいし)
今のところ異常はないようです。ドキドキですね~

接種する前に「接種の30分前は飲み食いをさせないで下さい」とか言っていましたが…
後から来た人にはその辺伝えてなかったようです。
そういう事はちゃんと事前に説明しないといけないんじゃないかと思うのですけどね…
ミルク飲ませている人いたし…
接種後30分も飲み食い指しゃぶりはダメって言っていたから…
もしかして私の聞き間違いだったのかな?
 
2007/03/06(火) 18:51:33

忘れてしまう…

いつも、「あ、これ日記に書いておこ~」とか思うのに、いざ、パソコンに向かうと忘れてしまう私…
脳トレをした方がいいのでしょうか…
一昨日の晩御飯は……豚肉を焼いたやつだ……
旦那は、旦那の実家でもらったお寿司も食べたっけ…
うん、まだ大丈夫っぽい(そうか?)

あっ君が寝ているから、パソコンを開いたのですが、置きそうです。
うねうねとしています。
こっち見てニコニコしていますがまだ眠そうです。
このまま静にしておけばねんねを続行するかな??
……しないなぁ……これは……
あっ君は興味深そうにパソを見ています。
動き出したら真っ先に狙われそうですよ。
まだ寝返りはできませんが油断はできません。
つか、寝返りの瞬間を見たい…出来れば記録にも残したい…
しかし、こういうのは大概見逃したり、記録を取れなかったりするんですよね~

あっ君といえば、最近、人を見分ける事ができるようになったようです。
人見知りをするにはまだ早いような気がするんですけどね…
まぁ、これも個人差あるでしょうしね。

…日記を書こうと思ったのに結局あっ君の事を書いてるよ…
しょうがないよね~~
可愛いし(笑)
 
2007/03/05(月) 08:38:08

Wii!!!

購入抽選に当たったので買いましたよ!!
旦那のWii貯金もたまったことですし。
ファイアーエムブレムを買ってもらいました!!
まだ、牧場物語も一年目の冬なのに…(遅)
買ってもらったらやりたくなるのは人情なので、ぱちぱちやりました。
懐かしくて楽しいです。
これから先、ポリゴン酔いしないことを祈ります…
しかし、アレですね。
前作と同じ世界観なのですね。
まったく、下調べもしてない状態でOPみたら、見たことあるようなキャラクターが…
取扱説明書を見たら、前作のキャラがまるで主人公のようにいたから(主人公なのか??)ビックリですよ。
いや~大きくなったね~良い男になったよ、可愛い子だとは思っていたけどさ~
いや、使ってなかったんだけどね…(おい)
今は、一章の~3,4面位かな??
ちょうど、前作のキャラとなつかしの対面をして一緒に戦ってるところですよ。
ぼちぼち進めていく予定です。

そうそう、デスノート。
遅まきながら漫画を買いました。
大人買いですよ、大人買い。
全巻通して読んでわかったことなのですが、私は「L」を気に入っていたようです。
面白かったのですけどね。
全部読んだあと、旦那にぶちぶち文句を言ってしまいました。

ちょっとネタバレ…
[Wii!!!]の続きを読む
 
2007/03/02(金) 18:29:29

昼間は気にならないけど

昼間はあまり気にならないけど夜になると気になるものなぁに?

それは、上の階の人の足音よ~~

って、わけで、かなり気になります。
気になると言うか、かなりうるさい…
仕方がない事ではあるのですけどね…
でも、せめて真夜中は気を使って欲しいなぁ…
と、思うわけです。
あっ君が起きてしまう…

今日は、あっ君の通帳を作りました。
お金…ほとんど入れてないけどね(おい)
西松屋でおんぶ紐を買いました。
中々使い心地がいいです。
これで、家事が今までより楽になったぜ!!
手アレのクリームを買いました。
ちょっと高かった…でも、凄く良く効くよ。
すごいなぁ~クリーム。
で、スーパー行ってお家に帰りましたよ。
結構、時間がかかりましたよ。

車があるって良いね~
行動範囲がぐっと広がりました。
ただ…運動不足だ…
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。