~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/02/28(水) 18:11:10

なんだか嬉しい。

今日のあっ君は昨日に比べて割と落ち着いていましたよ。
寝る前のぐずぐずはもうクセみたいですが、きちんとお昼寝をしてくれました。
良かった…安心しましたよ。
昨日は一昨日の予防接種があまりに痛くて、痛すぎて一日たっても興奮が冷めなかったのかもしれませんね。
いや、本当のところはわからないけど…
次は4月初旬に予定しているのですが、また大泣きしちゃうかな…
まぁ、仕方がないよね…

あっ君が笑っている顔も泣いている顔も可愛いと思います。
泣き声がすっごく耳に響いても元気に泣いてくれるのを嬉しく思います。
楽しそうに、声を上げて笑っている声を嬉しく思います。
しっかりと、私にしがみついてくれるのが嬉しく思います。
それを、しっかりと私が抱きしめる事ができるのを嬉しく思います。

私の姿が見えないと不満げに泣く顔が可愛く思います。
私の姿を見てにっこりと微笑む顔が可愛く思います。
すべての行動が可愛く思います。

親なんだから当たり前なんだけど……
……うん、なんだか嬉しいね。
スポンサーサイト
 
2007/02/27(火) 22:10:36

副作用かと思ったら~

なんでもない、ただのぐずりでした。
実は、昨日三種混合の予防接種を受けたので、ちょっと心配になったのです。
「重い副反応はなくても、機嫌が悪くなったり、腫れが目立つ時など医師に相談して下さい」って手引きに書いてあったから…
腫れはなかったのですけどね、機嫌が今までにないくらい悪かったもので…
それはもう、一日中抱っこしておりましたよ。
別に抱っこするくらいは良いのですけどね。
寝たからお布団に入れたら火のついたように泣くし、そうなったら抱っこしても当分ぐずるし…
これ、普通の反応かもしれないのですけど、今まであっ君はこんな風に泣く事なかったもので…
あ、それでも人並みには泣くようにはなったのですけどね。

思えば、予防接種を受けたあと、中々泣き止まなかったのですよね…
余所の子が泣きやんでもまだ足りないとばかりに泣いていたし…
思えば、あの時からちょっと泣き方が変った気がするなぁ…

まぁ、とにかく今までと違った泣き方だったので様子を見ていたのですが…
10時から19時前まで30分しか寝てないのですよね…今日は…
泣いちゃって寝れなかったのですよ。
抱っこやめると泣くしさぁ…
でも熱もないし、腫れてもないし…と悩んで悩んで19時までやってる病院に電話して相談して受診しました。

診てもらうと副作用じゃないみたいだと言われましたよ。
良かった良かった。
様子を見て、心配になったらまたおいでと言われましたよ。
ただ、ぐずってるだけなら抱っこしてあげていれば良いのですし、(抱っこしても、泣く時もあるけどさ)調子が悪いのでなくて本当に良かった。

次回のポリオの予防接種も受けても大丈夫だと言われいましたし、ほっと胸をなでおろしたのです。
今は、お風呂に入って良い子に寝ております。
今日はほとんど寝ていないのだから朝までぐっすり眠ってくれる事を願います。
 
2007/02/21(水) 15:14:34

0歳児の集い

と、言うのが私が住んでいる地域ではあります。
0歳児の集いって言うか、0歳児の親の集いって感じであります。
内容は、子供と一緒に歌をうたったり親同士の交流を深めたりするのです。

もう少し暖かくなってから行こうと思っていたのですが、もう充分暖かいので思い切って行って見ました。

私、結構人見知りがあるのでドキドキだったのですが、行ってみれば何の事はなく楽しく過ごさせてもらいましたよ。
4ヶ月検診の時にいた人もいてちょっと心安かったのもあります。
しかし…良く覚えていてくれたよなぁ~あちらさんから話しかけてくれなければ私は「良く似た人…かも…」とスルーするところでありました。
そうです、私は人の顔が覚えられない人なのです。
現役で働いていた頃が嘘のようです。
いや…利用者さん以外の人は現役時代からからっきしでしたが……

あっ君も、お友達が沢山でとても不思議そうでしたよ。
楽しかったんじゃないかな?
終始ニコニコしていましたから(笑)
最後の辺は、疲れてグッタリしておりましたが…

まぁ、また行こうと心に決めました。
 
2007/02/20(火) 20:48:25

絵本

先日、あっ君に絵本を買ってあげました。
これで、あっ君の絵本は4冊になりました。
あ、お友達からもらった布の絵本は別個です。

「チップとチョコのおるすばん(どいかや作)」と「いいおへんじ(いりやまさとし作 )」を新たに購入。
幸いあっ君はどちらも気に入ってくれたみたいで、一安心です。
特に「チップとチョコのおるすばん」はきに入ってくれたようで、表紙を見せると声を上げて喜んでくれます。

まだ、0歳の赤ちゃんですが、絵本を読んであげるのは良い事らしいですね。
わからないようでわかるらしいです。
実際、じ~っと絵を見たりしてますものね。
中々侮れません(笑)
 
2007/02/19(月) 18:27:53

四ヶ月検診

少し、体調を崩していたので家事をほとんどせずにゆっくりとすごしました。
もう、身体がだうだうでしたよ。

と、この18日であっ君もめでたく四ヶ月となりました。
首が座ったあっ君は、うつ伏せが好きみたいでうつぶせにしてあげると声を上げて喜びます。
ちなみに、まだ、自力で寝返りができません。
もう少しなんですけどね…
私が、お腹の上に乗っけてあげてゴロゴロしてあげるととても喜びます。
ちょっとだけ危険な遊びなのですけどね(笑)

四ヶ月検診は14日に受けました。
微妙にまだ四ヶ月ではないのですけど(笑)
色々と質問したのですけど、特に問題も見つからず元気にすくすくと育っているようです。
体重は6945g、身長は62.4cm、胸囲が44cmで頭囲が42cm。
大きくなったと思っていましたが、こうやって数字に出すとよりいっそう大きくなったなぁ~としみじみと思ったものです。
もうすぐ、7㎏になるんですよねぇ…
重たいはずだよ…すごいなぁ~

もう少ししたら離乳食の準備を始める時期になるようです。
5月に離乳食教室に行く事にしました。(予約も取ったし)
ちょっと、聞いた話ですが、あまり早いうちから果汁をあげない方が良いそうですね。
あまり早くにあげると、リンゴやキウイでアレルギーがでる可能性があるそうですよ。
……良かった、あげてなくて……
四ヶ月の終わり頃になったらスープをあげて、五ヶ月くらいから本格的に離乳食へ!!
あっ君は既によだれがだらだらなので飲み込む準備は万端みたいです。
(よだれが出るって事は飲み込む力が出てきてるからだそうですよ)
私が食べているのをみて、よだれをだらだら出したり、口をもごもごさせたりしているので、欲しがっているのかなぁ?
と想像してみたり(笑)
どんどんどんどん大きくなっていくあっ君…
元気に大きくなるんだよ~~~

次回は六ヶ月検診ですな。忘れそう…
 
2007/02/13(火) 17:55:58

ストレートパーマ

この日曜日に、美容院にいきました。
去年の8月から行ってなかったので、のびのびだうだうだったのでちょっとすっきり。
と、言っても後ろ髪はほとんど切ってないのですけどね。

今回のメインは前髪にストレートパーマをかける事だったのですよ。
妊娠中からかけたかったのですが、体調があまり良くなかったので見送っていたのですよ。
薬液を塗って乾かして洗髪してアイロン(?)を入れてまた薬液を塗って~
と、繰り返し出来上がったのがまっすぐな前髪!!!
すごいですよ!!こんなにまっすぐになるんだ!!と感動…
他の髪との折あいをつける為にあまり、ぴんぴんにはしなかったのですが(と、美容師さんが言っていた)今までのうねうねに比べれば本当にまっすぐでとっても嬉しかったですよ。
こんなに簡単に済むのならもっと早くにやっておけば良かったよ。
まだ、独身の…福祉の仕事をしていた時に…
地獄のようなあの6時間以上耐久入浴介助の時でもこの髪なら爽やかだったに違いありません。
あの入浴介助は異常だったね…人数も4人で100人近く(時には100人以上)の人を介助って異常だよねぇ…今はどうか知らないけど。

まぁ、元の職場の人に話を聞いたら今も色々と大変みたいですけどね。

と、話がそれましたが…
ストレートパーマって時間が凄くかかって、髪が凄く痛むってイメージがあったからねぇ…
(昔はそうだったと、美容師さんが言っていました)
とにかくストレートパーマの威力は凄いです!!
嬉しくて、旦那に「これどう?どう??」と何度も子供のように聞いてみたり…
今も『ふふ~ん♪』って感じです(笑)

美容院に行っていた間、あっ君は旦那が見ていてくれました。
本当に感謝です。はい。
 
2007/02/09(金) 15:27:11

寝返りからハイハイ

つい先日、超高速であっ君がハイハイして…
そして、本日寝返りを通り越してお座りをしておりました…
私の「夢」の中で…(笑)
超高速でハイハイするあっ君は迷わずキッチンへ…
そこへは包丁が!!と、ちょっと驚愕したものです。
お座りしているのをみた時は、まぁ、寝返りせずにお座りをする子だっているよね~と…
まぁ、結局「夢」ですが。
これは、きっと願望なんでしょうね~
早く、こうなっておくれ~って言う。
動き出したら動き出したで、大変なんでしょうけどね。

夢、といえば。
あっ君が生まれてくる前にあっ君の夢を見たと言いましたが…
夢に見たあっ君は、まさに今のあっ君であると……思う(笑)
夢に出てきたあっ君は、こうだったよ。ホントホント!!
やっぱり出て来てくれたんだね~あっ君は偉いなぁ~

夢ではなく、実際のあっ君ですが…
最近は、水色の羊さんの縫いぐるみがお気に入りのようです。
お腹の上に乗っけてあげると、ぎゅ~っとしたり、ちゅっちゅっとすったり、格闘したり投げ飛ばしたり…
中々楽しそうに遊んでいます。

あと、これはまったく偶然ですが「まんま~」とかも言うようになりました。
もちろん偶然ですので、「ご飯」の事でも「お母さん」の事でもないのですけどね。
「あ~う~」以外の言葉を発する事ができたのでなんだかめでたい。
いや~めでたいねぇ~☆
 
2007/02/07(水) 18:55:38

知恵がついてきたかな?

ちょっと前までは、どんな時でもお乳を口にくわえていたあっ君ですが、最近はいらない時はきっぱりと拒否をするようになりました。
本当に最近…昨日から。
ちょっとした寂しさもあったりなかったりしますが(どっちだ)、なんだか嬉しく思いました。
本当に、つい先週までベッドメリーを見せても、お人形を目で追いかけるだけであまり興味がなさそうだったのに、きょう、見せたら凄く喜んで「きゃうきゃう」言っていました。

ああ…成長したんだなぁ…

しみじみであります。
迫り来る、猫やウサギが楽しいんだろうねぇ。

最近では身体をがしっと横に向けてきたりともうちょっとしたら寝返りもできちゃったりなんかするんじゃない?!
と、楽しみにしています。
いや、ここからが長そうですが(笑)

今日は大型スーパーに行ったら音楽教室の人がエレクトーンを生演奏していました。
それまで寝ていたあっ君は目をパッチリと開けてエレクトーンの音色を静に聞いたのです。
いや、偶然かもしれないけどさ。親ばかとしては『音楽がすきなのかしら??』と思うでしょう?
音楽習わせるのもいいかもなぁ~

あと、一週間したら四ヶ月検診です。
あと一週間たってもまだ四ヶ月ではないのですが…
何か案内が来たので(笑)

だんだんと身体が大きくなってきて。私の腕からはみ出すくらいになったあっ君…
あっ君のペースで、元気に大きく成長しておくれ~
と、いつもいつも願っております。
 
2007/02/05(月) 16:39:00

ボイスチャット

先日買った、牧場物語~キミと育つ島にはボイスチャットと言う機能がついています。
友達コードを交換した人と行う事ができる行為です。
たまたま、妹が今日、休みだと言う事でちょっとやってみたところ…
なんと!DSで話ができるではありませんか!!!
凄く感動してしまいましたよ。
絵~!!話ができる!!!声が通じてる!!!
ちょっと、自分の声がダブって聞こえたりしますが、すっごいですよ。
妹が、同じく休みだった母にDSを持って行き、母とも会話をしました。
すご~い!!!すごい!!!!!!

私が、チャットをしている間、あっ君は私の膝の上でうねうね。
ご機嫌で遊んでいましたよ。
妹が「あっく~ん!!」と、DS越しに話しかけると凄く不思議そうな顔をしてきょろきょろ。
「あ~うあ~う」と声を出していましたよ。

なんだか凄く楽しかったです。
ボイスチャット凄いな~~~
 
2007/02/03(土) 23:55:39

携帯が帰ってきた~

やっと、携帯が帰ってきましたよ。
使いにくかった代替え機とはおさらばです。
本体自体は新品でしたが、バッテリーパックとそのふた(?)は前のものでした。
何ででしょうね??バッテリーパックはわからないでもないですが、ふたくらい、新品だって良いじゃないか。
大体、初期不良品をよこしたのはそっちなんだから謝罪の一つくらいあってもいいと思うんだけど…
と、思ってしまう私は心が狭いのかもしれません。
充電器も頼んでいたのに(旦那が頼んでくれていました)それも渡すの忘れていたみたいだし…
何か、やる気のなさそうなお姉さんだった…(と思うのは私だけかもしれませんが)
やっぱり、心が狭いのかねぇ……

そうそう、わたくし、先日DSの牧場物語~キミと育つ島~を購入しました。
ルーンファクトリーは実家にいる時に妹にやらせてもらったので、未購入ですが、中々面白かったですよ。
ただ、バグが多いですね。
妹がバグ情報を教えてくれたのですが、うっかりしてしまってゲームがストップした事がありましたよ。

……と……キミと育つ島の話をしていたのでした。
中々面白いですよ。
ただ、タッチペンのみの移動なのでかなり面倒ではありますが…
あと、疲れやすくてお腹が空きやすくて…
ちょっと面倒です。面倒ですが面白くはあります。

面白くはありますが、あっ君のお世話があるのであまりできない状況であります。
昼間はあっ君と遊ばないといけないしね~~
今日は、明日もお休みの事ですし、すかすかとやっております。
夜更かし夜更かし~~~
あっ君が良く寝てくれるので助かります。
夜泣きも軽いものですんでくれれば良いのですけどね…
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。