~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2007/01/31(水) 22:18:02

初めての果汁

本によって色々違うのですが…
本日、初めてあっ君に果汁を上げてみました。
そう、本によって違う…
5ヶ月って書いてあったり、3ヶ月って書いてあったりまちまちでした。
とりあえず、3ヶ月もすぎ、無事にBCGも終わり、リンゴもあったので(ここが一番重要)あげてみました。
2倍に薄めて~との事なので、2倍以上に薄めて(おい)スプーンであげてみたところ、普通に飲み込みましたよ。
無事に初めての果汁をクリアーしました!!
おめでとう、あっ君~!!
明日も無事にのめるかなぁ?
スポンサーサイト
 
2007/01/30(火) 20:56:28

車車~

我が家に新しい車が来ました。
旦那が以前乗っていた車は、私には乗ることができなかったので(いや、乗れたんだろうけど怖かったからさぁ)今回は私にも乗れる車を購入したわけです。
私にも乗れる車と言うのはなんだかちょっと変ですけどね(笑)
最近の車は皆オートマなんですよね。
私はミッション派なのでなんだかなれませんが、無事に乗ることができましたよ。
あっ君を連れて車でお買い物に行きました。
バックモニターと言うのは便利で良いですね。
正直バックはとっても苦手な私ですが、数回で(それでも数回)バックで駐車場に入れることができましたよ。
偉いね~バックモニター…

まぁ、これで行動範囲が広がりました!!
やった~ばんざ~い!!
今度ホームセンターへ行こう~~!!!!
しかし、車に乗ってばかりでは身体がなまってしまうので、今日は家の周りをぐるっと一周散歩をしましたよ。
余所のお姉さんが微笑ましそうにあっ君を見てくれたのは気のせいではないと私は思いたいです。

そうそう、あっ君のBCGの副作用は今のところ出ておりません。
ああ…ドキドキしますね…
三種混合の予防接種の予約も今日入れたし…
このまま体調良くすごして欲しいです。
 
2007/01/29(月) 14:31:08

BCG

本日、あっ君のBCG予防接種の日でした。
もう、昨日からドキドキでありますよ。(私が)
BCGははんこ型注射であります。
昔、私もやってもらったなぁ~あれ、あんまり痛くないのですよね。
それでもやっぱりドキドキであります(私が)

旦那がわざわざ有給を取ってくれたので三人で一緒に保健センターへ…
会場に入ると赤ちゃんがいっぱい!!いっぱいですよ!!
この子達皆あっ君と同級生なんだなぁ~もしかしたら誕生日が一緒の子とかもいるかもしれないなぁ~とぼんやりと思ったものです。
お隣に座っていたお母さんと少しお話をしました。
ニコニコ明るいお母さんでした。
あの子達とまた会うのかな?お友達になれたらいいねぇ~

と、そんなこんなでお熱もなく、無事にBCGを受けることができました。

もっと泣き叫ぶかと思っていましたよ…
「ほんげぇ~」と少し泣くと後はそ知らぬ顔。
ちょっと安心いたしましたよ。
もっと激しく泣かれたらどうしようかと…

今度は三種混合の予防接種です。
こっちは、しっかり注射なんだろうなぁ…とちょっとまたドキドキ。
きっと今度こそ泣いてしまうだろうな…
いや、泣いたって良いんだけどね。

すべての予防接種を無事終えて、何事もなければ幸せなことはありません。はい。
 
2007/01/26(金) 12:53:46

お風呂大好き!!……??

あっ君はお風呂が大好きです。
あっ君だけじゃなく、赤ちゃんって基本的にお風呂が好きみたいですね。
まぁ、羊水の中に浮かんでいたのだからお風呂は落ち着く場所なのかもしれませんね。
そんなあっ君ですが、一ヶ月を過ぎた頃から大人のお風呂に入るようになりました。
ゆ~くりと身体を沈めてあげたら「ほぅ~~」っと気持ちよさそうに一息つくあっ君。
なんだか、大人と一緒だな~と思う瞬間です。

一息ついたら今度はずんずんと背を反らせます。
そらして反らして、背泳ぎの恰好で身体をぷかぷか浮かせるのがあっ君のマイブームみたいです。
一緒につかるのですが、抱っこは嫌がるのです。
この時ばかりは彼は自由を愛する赤ちゃんになるのでしょう(何だそれは)
ずんずの大きくなるあっ君…私はいつまでそれを支えてあげることができるのでしょう?
って言うか、そう大きくない湯船でいつまで続けられるでしょう?
今でも、ちょっと危険だよ。

もうちょっと大きくなったらお風呂で一緒に遊べるなぁ~
お風呂で遊べる玩具を頂いたのでそれで一緒に遊ぶのです。
 
2007/01/24(水) 22:30:03

携帯が~!!

先日、携帯を変えたと言いましたが…
なんと、充電ができないと言う不具合があり、ただいま代替機を手元においてあります。
何かおかしかったんですよ。
充電器にさしていても一向に充電されないし。
変だったんですよね…まさか、買ったばっかりでこんな事になるなんて思わないじゃないですか。
今日旦那が、ショップに行って修理だか何だかをしてもらいに行ってくれました。
相変わらず頼りになる旦那です。

もしかしたら携帯自体を換える事になるかもしれないそうです。
せっかくあっ君の写真を撮ったのに…
すっごく可愛く撮れて気に入っていたのに…
なんだかがっかりですよ。
 
2007/01/22(月) 17:45:57

携帯を変えました~

昨日、携帯電話を変更しました。
以前から使っていた携帯を、とってもとってもとってもとっても気に入っていたのですが…出来ればずっとこのまま使っていたかったのですが…
プランを変更するには機種変更を余儀なくされってしまって…
3Gのじゃないとだめだって…(3Gって何なのか良くわかってないのですが)
仕方がありません、今のプランより新しいプランの方が半額以下になるし…
以前の携帯を2年以上使っていたらしく、ほとんどただらしいのですが、何か24回払いとか何とか…2年は機種変更できないとか…
なんだか面倒ですね。

以前の携帯にはあっ君の写真が色々入っていたのですけどね…
色々思い出のある写真とか…
パソコンに落とせばよかったのですけどね。
落とすと言っても、メールに一つ一つ添付し無ければならないのですが…
(古いからパソコンとかにつなげないのです)
一つ一つ添付していく時間が無かったのです…
あうあうあう~~~

でもでも、新しい携帯の画像はとってもきれいです。
今までのとは比べ物になりません!!
早速あっ君の写真を撮りましたとも!!待ち受けにもしましたよ。
相変わらずあっ君はレンズを向けるとしかめっ面をしますが!!!(笑)
あと、とっても薄くなりました。
今の携帯はこんなに薄くなっているんだねぇ~とちょっと感動。
いや…本当はね、違うのが欲しかったんだけどね。
いや!!良いんだ!!この携帯も可愛いし!!

薄くて白い携帯です。
同じ機種で、白くてぶつぶつがついていたのもあったのですが、トゥルトゥルのがほしかったのです!!
いや~携帯屋のお兄さんがこう言ったのです。
「こちらは、白いトゥルトゥルのもありますよ。」
『トゥルトゥルですか?』
「はい、トゥルトゥルです」
…なんか、私一人心のなかでうけていました。
「トゥルトゥルか~~~」って(笑)

本当に、何か意味なくうけたぜべいべ~~
 
2007/01/19(金) 18:48:20

か、髪が!!!

最近、あっ君は自分の頭を掻きむしっています。
掻き毟るだけなら良いのですが、自分の髪を引っ張っているのです。
引っ張るだけなら良いのですが…今日見てみたら、手にいっぱい髪の毛が…
痛くないのでしょうか??
産まれた時から髪の毛はたくさんある子ですが、ぶちぶちと抜いていたらなくなってしまう…

四ヶ月検診の案内が今日来ました。
アンケートを書けというので内容に沿った行動を取らせてみました。
「玩具を10秒握る事ができるか?」
とか書いてあったのでやってみたら、これがしっかり握る事ができましたよ。
まだ、玩具を使って自分で遊ぶとかそう言う感覚は無いようですが、10秒握りました。
ちょっと前まで握ってもすぐに離していたのに…
感動して、何度も握らせて遊んでいたら、彼にとってその行動が楽しかったのか、声を上げて笑いました。
私も、なんだか楽しくなって一緒に声を出して笑ってしまいましたよ。
あっ君が笑うと私も嬉しくなります。
あっ君が泣いたら悲しくなるかといえば…
心配にはなりますが悲しくはならないか…
泣いている顔を見て可愛いなぁ~と笑ってしまった私はちょっと変かもしれません。

あ、四ヶ月検診は二月なので、アンケート用紙にはまだ記入はしていませんよ。
四ヶ月になったら、今よりももっと成長している事でしょうね。
その頃にはもっしっかり首も座ってるんだろうなぁ~
玩具ももっとしっかり握れるようになってるのかなぁ…
そういえば、「手遊びをするか?」とか聞いていたけど、手遊びってどんなのだろう??
四ヶ月の頃になると遊ぶようになるのかな?
日々の成長が楽しみであります。
 
2007/01/18(木) 23:42:45

満3ヶ月~!!!

本日で、あっ君がめでたく3ヶ月目に入りました。
記念に全身写真と、顔写真を撮ったのですが、相変わらずカメラを向けるとしかめっ面をしてくれます。
これはこれで成長の記録になるかなぁ?
一体何ヶ月くらいからカメラを向けるとにっこりと笑うようになるか??
みたいな感じで(笑)

3ヶ月だからと言って特に何をしたわけではないのですが、とりあえずパウンドケーキを焼いてみました。
まだあっ君は食べれませんけどね(笑)
「あっ君おめでとう~」と言いながら食しました。

今日の夕方からちょっとあっ君のご機嫌が斜めでした。
料理の後片付けとか残っていたのにぐずってぐずって大変でしたよ。
まぁ、大変と言っても台所が片付かないだけで、なんてことは無いのですけどね。
どうも甘えたかったみたいですよ。可愛い子です☆(親ばか)

これからどんな風に育つのか、楽しみであります。
元気に優しく育ってくれるといいなぁ~
一緒に、お菓子とか作ってくれるといいなぁ~
………私の願望です………☆
 
2007/01/17(水) 15:32:18

がたがたぶるぶる…

最近怖い夢を見ます。
何か、取り返しのつかないことだったり、事故だったり…
目が覚めて、ああ夢か…こんな感じ。

疲れる夢はあんまり見たくないね~


今日は、阪神淡路大震災が起こった日ですね。
地震はいつ起こるか分からない事ですが、その時慌てないように備えをしっかりしておかないとな…
と思っております。

思ってはいるのですが、まだ準備ができてなかったり…
 
2007/01/16(火) 18:27:31

赤ちゃんの爪きり

私は、これがとっても苦手です。
爪きり用のはさみでちまちま切るわけですが、どうにも下手で…
下手と言うか怖いですね。
こんな小さな手をばちっと切ってしまったら恐怖です。
実家にいる頃、兄嫁さんに借りた電動やすりは使いやすかったですが、じゃあ購入するか~となるといまいち踏み切れなかったり。
あっ君の為に買ってもいいとは思うのですが、爪きりで切れないわけじゃないからなぁ~とかも思ったり。
なんとも優柔不断にすごしています。

ちなみに、起きている時は爪を切らせてくれないので、寝んねしている時にこっそりと切ります。
寝ていても、時々びくん!!と動くので、恐怖であります。

それでも、今日もせっせと爪を切っております。
すぐ伸びるから…気がつくと伸びてるからすぐお顔に傷が…

あっ君は最近本当に良くおしゃべりをして、笑うようになりました。
ほっぺとかつんつんすると楽しいらしく声を上げて笑うのです。
野太い声で、「おほほほほ~」「あう~あう~あははははは~」
赤ちゃんって甲高い声で「きゃっきゃっ」って笑うものだと思っておりました。
当たり前の事ながら、個人差ってこんなところにも出るものですね~
 
1月1日をのけて~今年最初のブログですね。
いや~里帰りをしておりました。
のんびりのんびりさせていただきましたよ。
妹とも沢山遊びました。いろんな事を取り留めなく話をして~
お買い物に行ったりして~
やっぱり、姉妹って良いですよね。
春になったら、また遊びに来てくれるらしいので、その時が楽しみであります。

帰る時は、当然の事ながら私とあっ君と2人で帰ったわけですが、ずっと2時間同じ体勢で抱き続けた所為か、腕が筋肉痛になってしまいましたよ。

ああ…あっ君も大きくなったものです。
ほんの1週間前まではSサイズのオムツでよかったのに今ではMでなければぱつんぱつんになってしまったのです。
今は、6キロ弱ですね。50~60のベビードレスがだんだんきつくなってきました。
生まれたばっかりの頃はぶかぶかだった産着もぱつんぱつんに(笑)
今は、60サイズの服がぴったりです。70ではまだぶかぶかでした。
大きい肌着も買わなきゃです。
良く動くようになったので、ロンパース肌着にかえようかね~

後、3日で3ヶ月です。
グニャグニャだった首も少しですがしっかりしてきました。
夜もまとめて寝てくれるようになりましたよ。
成長が目に見えて、本当になんか…嬉しいですね~☆

まぁ、そんなこんなで二人で帰ったのですが、駅まで旦那が迎えにきてくれました。
チョコレートケーキを買ってくれましたよ。
美味しいチョコケーキでこれまた嬉しいですね~(笑)
 
とりあえず…
あけましておめでとうございます!!
無事に年が明けましたね☆
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。