~空を見上げて~
私の子供達の育児日記のようになっています。 本当に、稀に私の日記を書くこともあります。
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/12/31(日) 20:45:06

大晦日~

今年も、後数時間で終わりですね。
去年の年の瀬は二人で過ごしました。
今年は三人で過ごしています。

思い起こせば今年は、妊娠がわかって出産して…まだ、二ヶ月ほどしかしていませんが子育てをして…
中々、幸せな一年でありました。
来年もよい歳になればいいなぁ~

昨日は家中を大掃除して、今日はお買い物をして、年越し蕎麦を食べて~
今は、まったりまったりしていますよ。
これから、旦那とお菓子を食べるのです。

今年一年、気ままにブログを書いてきました。
いらしてくださった方々ありがとうございます。
来年も気ままに書くと思いますが、どうかよろしくお願いしますね。
ではでは、皆さんも、よいお年を~~!!
スポンサーサイト
 
2006/12/25(月) 16:10:40

くりすま~す!!!

結婚してから二度目のクリスマスです。
一度目は二人で、二度目は三人で…こんなに早く三人でクリスマスを迎えるとは、あんまり思って無かったです(笑)

今年のクリスマスはビーフシチューを作ろうと思っていたのですが、お肉を買い忘れてしまって急遽変更しました。
ローストチキンとパンプキンスープと挽肉とたまねぎのパスタとハンバーグとマカロニだけのグラタンとツナサラダと手作りのケーキ!!!
昼過ぎから頑張ってみました。

ケーキはねぇ…スポンジだけ前日に作ったのですが…あえなく失敗…
いや…焼く前から失敗しそうだと思ってたのですよ。
敗因は練りすぎ…あはははは~
なので、もう一度24日にスポンジケーキを焼きました!!
今度はうまくいったですよ。ケーキ祭りですよ。祭り~~

天気が良くて、ホワイトクリスマスにはなりませんでしたが、ケーキを作っている間、旦那があっ君と遊んで日差しはぽかぽか…
なんだか幸せな気分になりましたよ…

昼過ぎから旦那がケーキを取りに行ってくれて(ついでにオムツも買ってきてもらった)私は料理の続きを~
ローストチキンは初めて作ったのですが、なかなかうまくいったと思います。
まぁ…私のお手柄と言うよりはレシピとオーブンのお手柄…(けほけほ)
ファイバーツリーに明かりをともしてメリークリスマ~ス!!!
旦那とプレゼント交換して、ホクホクと遊んで(おい)
あっ君は「りんりんあんよ」をサンタさんからもらいました(笑)
あっ君は蹴りが激しくてあんよを上によく上げているから良くリンリンなって楽しいです☆

楽しいクリスマス・イヴでした☆
 
2006/12/25(月) 15:50:20

夢でも見てるのかなぁ?

先ほど、あっ君が突然「ひゅい!」と息を吸い込んで、突然大泣きしはじめました。
特に大きな音を出しても無いのにビックリですよ。
「ふぎゃ~!!!」「どうしたの?」と、すぐに声をかけたらきょとんって顔して、また泣き初めて、抱っこしてあげたら安心したのか泣き止んでうつらうつらし始めて、ミルクを欲しがるでもなく寝てしまいましたよ。
熱でも出たのかと思って、計ってみても平熱でしたし…
怖い夢でも見ていたのですかね??
赤ちゃんでも夢をみるのかな??
もしくは、自分の息を吸い込む音にビックリして泣いちゃったか…
なんにしても、赤ちゃんて不思議ですね~

でも、私もこうだったのですよね。
それがこんなに大きくなって…これもまた不思議だ…
色々考えていたら、なんだか感動してしまった私でした。
 
2006/12/22(金) 19:21:23

保健センターの人が~

保健センターの人が、あっ君と私の様子を見におうちまで来てくれました。
本日で、あっ君の体重は5720gです。
一ヶ月検診の時は4350gだったから1370g増です。
一日に大体38g増えている計算だそうですよ。
順調に成長してくれているようで嬉しい限りです☆

色々と話を聞いてもらたり、教えてもらったりして中々有意義な時間でした。
一番不安だった予防接種の時期の調整とか一緒に考えてもらえたのが一番の収穫ですね。
どうしよう~どうしよ~~ってすっごく悩んでいたので(笑)
説明してもらいながら日付を見ると良くわかりましたよ。
うん、なんだかありがたいですね。

今日は冬至なので、柚子湯に入ってかぼちゃを食べます。
大き目のかぼちゃだったので、少し冷凍して取って置いてまた後日かぼちゃのスープを作ろうと思っています。
 
2006/12/21(木) 18:08:19

写真嫌い?

もやもやもおさまったので、個人的に書いていて楽しい事を書きます。
いや~あっ君の事なんですけどね(笑)

最近のあっ君は表情が沢山出るようになったのです。
なので、笑顔のあっ君を写真におさめようとカメラを向けると…
今まで、にっこり笑っていたあっ君はたちまちしかめっ面になるのです。
何度やってもしかめっ面…
今までのデジカメの記録を見るとほとんどしかめっ面のあっ君…
カメラがそんなに嫌いかい?
あっ君よ…
縫いぐるみに囲まれて微笑むあっ君の姿をぜひカメラにおさめたかったのに…
残念☆
 
2006/12/21(木) 15:26:49

14才の母

昨日で最終回の「14才の母」を見ました。
なんて言うか…こう…見終わった後もやもやしたものが…
このドラマを一体何をしたかったんだろう…
ドラマだからってメッセージ性を求めるのはおかしい事なのでしょうか?
「命は大事」みたいな事を言いたいとか、どこかで聞いたことがありましたが…
命が大事な事を言いたいだけなら主人公が「14才」である必要なんて無いですよね。
「14才」だからこそ言える命の尊さを訴えていくものだとばかり思っていたのですが…

できちゃったから産みます。これは命を大切にしている証拠です。

いやいやいやいや、産んだ後どうするの?
親がいるから大丈夫とか、そういう問題じゃなくて…
じゃあ、もしも生まれてきた子供も14才で子供を産んだら?
この主人公は14才で出産する我が子に自分がしてもらったのと同じ事をしてあげれるのかな?
自分の親に頼るのではなく、自分が親なんだから子供に支援してあげる事ができるのかな?
産む事が美談じゃないんだって…
産んで終わりじゃないんだって…
でも、実際にできてしまったらおろす事は苦しいとは思う…
だからこそ、若いうちに安易に性行為をしてはいけないよ。

って、言うメッセージがこめられたドラマだったら良かったんだけどね…
何か拍子抜け…

「望んでなかった」「特に可愛いとは思わない」「でも大切」
この辺もなんかもやもや…
子供に将来「あなたは誰にも望まれずに生まれてきたのよ」とでも言うのでしょうか…
ああ…もやもや…でも命を大切にして産んだんだからいいのか?
てか…主人公の女の子は望んで産んだんじゃなかったのか???
望んでないのに産んだの??わけがわからない…
いや…まぁ、望んで無かったって「望んで妊娠わけじゃない」って事かもしれないけど…
いや、だからこそ、望んでないのにそ言うことをするなと…

「可愛いとは思わないけど~」って…
大切だからいいのか…そんなものなの??
未熟児だったから、可愛いって感じでなかったのかもしれないけど…
いや、でも母なら…いや…まぁ…人それぞれなんだろうけど…
ちょっとはっきり覚えてないけど、一ヶ月くらいすぎた頃にそんな事を言ってなかったっけ?
その位になったら、そろそろぷっくりと可愛くなってくる頃なんじゃないかと…そういう問題でもないか…
抱っこした事無いから可愛いと思えないのかな…
ああ…もやもや…

でもって結婚したいって…いや、結婚はいいよ。
まぁ…もう会わない…とか言ってたけど、まぁ良いよ。
「5年たっても私達まだ19と20だし、お金貯めて~」
って…いやいやいやいや…
5年たっても子供はいるんだよ…
お金は簡単にはたまらないよ…

「やり直しはきく」とか言ってるけど…
若い時の5年はやり直せないよ…
人生やり直せる事とやり直せない事があるんだよ…
いや、それでも良いって言うのなら良いんだよ。

でも、お金の問題も、そう言う時間的な問題も言葉だけで何も解決できてないのに…
はい、ハッピーエンド!!奇跡だわ~良かったわ~~~
って、どうよ…
まぁ…ドラマなんだからそんな目くじら立てることも無いのですけどね…
けどね…
もやもやする~~~!!!何このドラマ~~~ああああ~~~~

と、あんまりもやもやするのであっ君が寝てる間にちょこちょこと書き綴ってみました。
その所為で、最初の辺と後の方とでは書き方が違っていると思います。
ああ…しかし、あの私立の中学もありえんよな…
本当に、何が言いたいドラマだったのかさっぱりですよ…さっぱり…

で、その後に聞かされたカンニングの中島さんの訃報…なんだかなぁ…
 
2006/12/20(水) 14:38:08

暖かいね~

今年は暖冬ですね。
良く考えてみれば、去年の今頃はすっごく寒かったですよね。
雪がどんどん降ってたり…
そうそう、失業保険をもらいに行って、その帰りに大雪に降られてすっごい寒かったのですよ。
あの時は、かさを持っていくの忘れちゃって雪だるまみたくなったのですよ。
あんまり寒かったので、旦那のクリスマスプレゼントをマフラーにしようと考えたりもしたなぁ~
冬至にかぼちゃを買いにも行ったよなぁ…
あの時も寒かった…

それを考えると、窓を開けて「あ~気持ちがいいねぇ」とかやっちゃってる今は、非常に暖かいわけです。
あっ君が寒くなくていいけど…異常気象も困ったものですね。
なんか、困った困ったって感じです。

そうそう、昨日「あっ君はふにゃふにゃしか泣かない~」と書きましたが、夜に突然あっ君が大泣きをしてくれました。
案の定、困惑した私です。
さっきまで、ニコニコしてたのに…そういえば、うんちがゆるかったからお腹でも痛いの??とか調子が悪いの??…とか、おろおろですよ。
抱っこしてあやせば、一時はおさまるのです。
でも、同じ抱き方を続けたら、また大泣き。
結局、寝てくれたのでなんとも無かったのでしょう。
これが普通??普通なんだろうな…今までの泣き方が甘かっただけで…
うん、きっとそうなんだね。
 
2006/12/19(火) 19:35:35

あっ君2ヶ月~

先日で、あっ君がめでたく2ヶ月になりました。
あっ君おめでとう~~~!!
特に何をしたわけではありませんが、とりあえず写真を撮りました(笑)
ああ…1ヶ月の時にも写真を撮っておけば良かった…
こう言うのは、後から思うものですよね。
後から悔いるから後悔…なんちゃって。

この間、体重を測ったら5.7キロでした。
随分増えたものです…顔もしっかりしてきましたよ。
自我も随分出てきて寂しかったりするとふにゃふにゃ泣きます。
しっかり泣けるくせに、ふにゃふにゃしか泣かない子です。
先日、しっかり泣いた時に「この子…こんな風に大きな声で泣けるんだ…」と、ちょっと感動。
大きな声でも赤ちゃんの泣き声は可愛いですね。
でも、本当に大きな泣き声になれていない私は、今後あっ君がおお泣きした時に困惑する事でしょう…
(あっ君の泣き声を聞いた従妹は『泣き声小さいねぇ』と言っていましたしねぇ)

何はともあれ、元気に育ってくれているようで嬉しいです。
この時期はインフルエンザやノロウィルスが流行っているのでちょっと怖いですが、元気に元気に…
病気をするなら適度にして(何だそれは)大きくなって欲しいものです。
 
2006/12/16(土) 12:35:23

予防接種

先日、市からあっ君の予防接種の案内をもらいました。
来月、BCGの予防接種があるらしく、それにいかねばなりません。
…この案内は、今回のみらしくてポリオとか三種混合とかは親がスケジュール管理をしなければならないらしいです。

こう…スケジュールを組むのって私、凄く苦手なんですよね…
かかり付けの医師と相談して決めてもいいでしょうとか本には書いてあったけど、かかりつけと言える医者はまだないし、もしもいたとしても、予防接種をどう受けたらいいでしょうか?とそれだけ聞きに行けば良いのか…悩むところです。
とりあえず、集団接種をするBCGとポリオを中心に考えれば良いんですよね?
もう、頭の中ごっちゃごちゃですよ。

しかし…この予防接種が、あっ君最初の痛いことなんだろうなぁ…
と思うとちょっと可哀想な気がします。
いや、きちんと受けないと大変な事になるので受けてもらうのですけどね。
こうやって、痛いことや悲しい事や嬉しい事楽しい事を経験して大きくなっていくんだろうなぁ…と思いましたよ。
なんだか不思議な感じです。
 
2006/12/13(水) 15:51:06

ケーキを焼いた~

あっ君が寝ている隙にケーキを焼きました。
ハンドミキサーでぐお~んぐお~んとかき混ぜると…なんだかちょっと楽しいですね(笑)
本には霧吹きで湿らせて~とか書いてありましたが、その辺は無視して(無視かよ)焼き上げたのがこれです。ケーキ

そこにひいてあった紙をうまくはがせなかった所為でちょっと形が崩れちゃいましたが、焼き菓子特有のあま~い匂いが部屋中、充満しております。
初めてにしては、上手にできたよ…ね?多分…

ちなみに、生クリームを買い忘れたのでデコレーションはまた明日。
本当は今日、買いに行く予定だったのに雨が降ったので延期です。
あっ君の病院も明日行く事にしました。

クリスマスまでにもう一度くらい練習しても良いかなぁ…
 
2006/12/12(火) 18:47:27

土鍋

先週の土曜日に土鍋とハンドミキサーを買いました。
土鍋はホームセンターで698円で売っておりました。
ハンドミキサーは近所の大型スーパーで何気に飾ってありました(笑)

と、言うわけで本日土鍋で寄せ鍋風でございます。
とっぷりと、30分ほどお水につけて出汁やらなんやらいれてぐつぐつ煮込んで出来上がりです。
ちなみに、私はお鍋の後のおじやが大好きです☆
もしかしたら、メインより、後のおじやの方が好きかも…

本当は今日、ハンドミキサーを使ってケーキを作ろうと思っていたのですが、明日に繰越です。
はたしてうまくできるのか…
ちょっと、ドキドキです。
 
2006/12/11(月) 19:57:10

お宮参り

昨日は、あっ君のお宮参りに行きました。
あっ君はもちろん、私達夫婦と旦那方の両親の五人です。
私の親は遠方でしたのでこれなかったのですよ。
あっ君は、うちの両親が作ってくれた初着をかけて、私は義母さんが作ってくれた訪問着を着てお参りですよ。
着物なんて、成人式や結婚式の時にしか着た事がありませんでしたよ。
大変でした…お腹にタオルや綿をしこたま入れられて、こう…自分のお腹ではない気分でしたよ。

お宮参りって本来は男の子は生後30日か31日にいって、初着は妻方の両親が作るものらしいですね。
しきたりとか良くわかってないのですが、色々と勉強になります。
ちなみに、あっ君の場合は30日も31日も私が実家にいたので、家に戻ってからよき日に行く事にしたのです。
最近はその日通りに行かなくても良いらしいですね。
赤ちゃんや母親の体調しだいなのだそうですよ。
まぁ、赤ちゃんやお母さんの体調が悪かったり、大雨が降ってるのに行くとなると大変ですものね。

幸い、あっ君のお宮参りは良いお天気でしたよ。
雨が降るとか言われていたのですが、本当に良かったです☆
ちなみに、昨日は大安でした。
お参りは大安であるなら午前中に済ませるようにとのことですよ。
ここでも知らないしきたりが!!!なんだか凄いです。

先におまいりをして、祝詞をあげてもらいましたよ。
祝詞の最中、長かったにもかかわらず、あっ君は泣く事も無く良い子にねんねしておりました。
本当に良い子だなぁ~と、やっぱり親ばかをした私でした。

そうそう、顔の発疹は病院でもらったお薬でよくなりつつありますよ。
お参りの時には真っ赤だったほっぺがちょっとかさつく程度になっていたので、本当に一安心ですよ。
薬って本当に凄いですね。
まぁ…頼りすぎるのはちょっと怖いですけどね。
 
2006/12/08(金) 14:45:30

あっ君、病院へ行く。

生まれて51日しかたっていないあっ君でありますが、すでに何度も病院に行っています。
そして本日、こちらに帰ってきて初めて病院へ行きました。
お顔にね…可愛いプクプクのほっぺにね…赤い発疹ができたのですよ…
がさがさですよ!!がさがさ!!!!
あっ君のぷくぷくほっぺがぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

一週間ちょっと前から赤くてがさがさしていたのです。
でも、すぐ病院に行くのもなんだし、昨日まで様子を見ていたのですが、なんだが発疹が広がってて治らなかったのですよ。
幸い、痛がったり痒がったりはしなかったのですが、男の子でも顔に後が残ったらかわいそうですしね…

そう言うわけでベビーカーを押して病院へと向かったのです。
受診時間すぐに行ったのに、既に人がいっぱいでしたよ。
一時間以上待ちましたが、あっ君はちょっとぐずるくらいでいい子に待ってくれましたよ。

結果は、よだれでただれちゃったらしいです。
あっ君はよく指を吸うのですが、その時によだれがたれてそれが乾燥して発疹が出て乾燥しちゃったらしいですよ。
よだれなんて出してたっけ??と、不審な顔を私がしていたのでしょう…
多分寝てる時に「ちゅっちゅっ」してそのままよだれがてれ~と…
と、先生はおっしゃいました。(いや、「ちゅっちゅっ」して~とは言わなかったけど)
まさか、あの可愛い指しゃぶりがこんな結果になろうとは…
フルコートと言うお薬をもらったので、帰ってすぐに塗ってあげました。
いや~顔を拭いて塗ってあげたら大泣きされましたよ。
よっぽど嫌だったのでしょうね。
少し、赤みが消えた感じです。また来週、受診です。

ああ…アレルギーだったらどうしよう…
アトピーだったらどうしよう…(そういや、アトピーとかっていつくらいから出るのでしょう??)
とか、色々考えていたのですが、ほっとしましたよ。
今度の日曜日にお宮参りするのでそれまでには~~ってそれはちょっと無理かな?

しかし…ちょっとの事でもやっぱり心配してしまいますね。
これからも、病院にお世話になるのでしょうね…
かかり付けのお医者さんをどうしようかね…
歩いていける内科と小児科が一緒になった病院か…車で行く小児科専門か…
悩むところであります。
 
2006/12/07(木) 16:56:12

女王の教室

私が落ち込みながらも見ていた女王の教室の再放送も今日で最終回を迎えました。
今みても、やっぱりやりすぎだろうと思うけれど、最後の最後まで面倒を見るその姿勢は凄い…のかな?
実際、あっ君の担任がそんな先生だったらちょっとした恐怖なんだけど…う~ん…
でもなぁ…う~ん…う~ん…

今年はキャベツが豊作らしいですね。
廃棄処分なんかせずに安く売ってくれればいいのに…
白菜とかも食べるのに…勿体無い…
キャベツも焼いたり、スープに入れたりしたら美味しいよね。
寒くなるから暖かになるものが食べたくなる今日この頃です。
やっぱり鍋が良いな~鍋なべ!!
土鍋を買うしかありませんね!!
その前にハンドミキサーが先か…ケーキ焼かなきゃ、ケーキケーキ!!
 
2006/12/04(月) 20:51:21

クリスマスツリー

掃除をぼちぼちと進めています。
私は、掃除が非常に苦手なので要領良く片付けができないのですよ。
上手に片付けられる人になりたい……

とりあえずクリスマスツリーを出しました。
去年買ったファイバーツリーですよ。
今年も可愛く輝いてくれる事でしょう。
もっとクリスマスらしい飾りつけとかもしたいのですが、今年は断念。
来年はできたらいいなぁ~

クリスマスケーキもまだ注文していないのでどうしたものかと…
ケーキは白い丸い、チョコプレートがついている奴が良いのですが、フルーツいっぱいのタルトもいいですよね☆
自分で作ったら?とか旦那に言われましたが、何しろガトーショコラしか作った事が無いのでスポンジが作れる気がしません。
でも、一度作ろうかなぁ…
クリスマスの夜はケーキ屋さんのケーキと自作のケーキでケーキ三昧もいいかもしれませんね(笑)
もちろん、「作ってみれば?」と言った旦那もケーキ三昧に付き合ってもらいます(笑)

さて、あっ君は良く寝る日と、全然寝ない日があります。
寝てくれないのはやっぱり辛いですね。
これで夜泣きが始まったら、きっと私自身が泣きたくなるのでしょうね…
その日が来るのがちょっとした恐怖であります。
でも、可愛いあっ君の為に頑張るよ。うん。
この日曜日には声を出して笑ったみたいです。
丁度、聞き逃してしまっていて残念。
泣く時には非常に情けない顔をして、笑う時には声を出して…
なんだか、嬉しいですね~~☆
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。